梅雨入り前のモノサクにて

最近は仕事で疲れてしまっていて、週末は家にいることが多いですが、255系の撮影は気が向いた時にボチボチと行っています。

今日は梅雨入り直前に撮影した255系。
モノサクの稲もすくすく伸び始めた頃です。
まださほど暑くなく青空と風が清々しかったです。
ここ数日は暑すぎですね。。。


2023年6月4日 4006M しおさい6号
総武本線 佐倉-物井 4006M しおさい6号 2023年6月4日撮影

2023年6月4日 4006M しおさい6号②
総武本線 佐倉-物井 4006M しおさい6号 2023年6月4日撮影

手持ちカメラ2台で奥と手前で切り取ってみました。

本日もご覧頂きありがとうございます。

伊予鉄道 郊外線

伊予鉄道は路面電車の市内線だけではなく、高浜線、郡中線、横河原線という郊外に向かって走る郊外線があり、こちらは路面ではない線路が敷かれています。
今回は時間が無く、郊外線の乗車はできませんでしたが、何回か姿を見かけました。

IMG_2121.jpg
オレンジ色が際立つ郊外線の列車。これは元京王井の頭線の3000形ですね。
大手町駅 (2023/7/8)

IMG_2196.jpg

IMG_2197.jpg

IMG_2207.jpg

IMG_2209.jpg
古町の車庫では、市内線、郊外線両方の車両が留置されていました。懐かしい元京王5000系(現700系)の姿も。
古町 (2023/7/8)

IMG_2120.jpg

IMG_2131.jpg

IMG_2128_20230722105945d53.jpg
大手町には全国でも珍しいダイヤモンドクロスが存在しています。
路面と鉄道線の車両を一緒に撮影すべく、粘り待ちを覚悟で松山に着いたら一番最初に向かったのですが、すぐに撮影できてしまいました。 大手町駅 (2023/7/8)

IMG_2125_202307221059451c8.jpg
ダイヤモンドクロスを横切る郊外線の車両。
郊外線の乗車はまたの機会に。。。 大手町 (2023/7/8)

IMG_2308.jpg

IMG_4701.jpg
伊予鉄道のバスもオレンジ色で路面電車と同じようなラッピングをしているので結構、見間違えました。しかしこのオレンジの統一感は凄いですね。

IMG_4581.jpg
ポストもオレンジ

IMG_4647.jpg
道後温泉本館は改装中でした

IMG_4649.jpg
レトロな道後温泉駅駅舎

IMG_4601.jpg
宇和島鯛めしと伊予さつま

1泊2日の弾丸旅行で、観光らしい観光はしませんでしたが、路面電車に乗ったり撮ったりして楽しみました。次はどこに行きましょうかね。

本日もご覧頂きありがとうございます。


坊ちゃん列車

伊予鉄道市内線には坊ちゃん列車も走っていました。
一日数回運転さていて時刻も公開、乗車も指定運賃を払えば乗車できます。特に時刻も調べすに撮影していたので、神出鬼没に現れてびっくりすることが何回かありました。


IMG_4697.jpg
道後温泉駅前に留置?展示されている1号編成。指定時刻なるとホームに入線し本線を走行する。
道後温泉駅 (2023/7/9)

IMG_4641.jpg
指定時刻になり道後温泉駅に入線する。煙は出ているもののディーゼル駆動なので動きは速くきびきびしていてびっくりした。道後温泉駅 (2023/7/8)

IMG_4642.jpg
道後温泉駅で出発を待つ坊ちゃん列車。非常にコンパクトな編成だ。
道後温泉駅 (2023/7/8)

IMG_4643.jpg
道後公園前を軽快に走り抜ける。 道後温泉-道後公園 (2023/7/8)

IMG_4657.jpg
県庁前で撮影していたらいきなり背後からやって来た坊ちゃん列車。通過スピード速っ。
市役所前-県庁前 (2023/7/8)

IMG_4616.jpg
松山市駅近くに坊ちゃん列車ミュージアムがあったので訪問。無料です。

IMG_4617.jpg
1号機関車のレプリカが展示されていました。その他伊予鉄道の歴史が分かる展示物がありましたが、スタバの店内にあるので、ミュージアムフロアの椅子でお茶をしている何人もいてゆっくり見たり写真が撮れなかった。。。いいミュージアムだけに残念。

IMG_4674.jpg

IMG_4675.jpg

IMG_4676.jpg

IMG_4679.jpg
松山市駅でも坊ちゃん列車に出会いました。ちょうど出発の準備をしているところでした。
松山市駅 (2023/7/8)

IMG_2711.jpg

IMG_2715.jpg
もくもくと煙(水蒸気)を上げて力走する坊ちゃん列車。味のある汽笛もならして、良く再現できていると思います。スピードはダイヤに影響しないためか本当に速いです。

本日もご覧頂きありがとうございます。


夜の街を走る 伊予鉄道市内電車

現地滞在で路面電車を撮影する楽しみの一つが夜の風景。
市街地は明るいので工夫すれば、手持ちのお手軽機材でも撮影できそうです。
当日は曇り時々雨模様でしたが、日が暮れていく中撮影をしてみました。

2100形×50形 県庁前 (2023/7/8)

IMG_2384.jpg
5000形×50形 県庁前 (2023/7/8)

IMG_2409.jpg
時折雨も降り、路面が濡れる。雰囲気あるなぁ。
市役所前-県庁前 (2023/7/8)

IMG_2387.jpg

IMG_2393_1.jpg
5000形が続行でやって来た。 市役所前-県庁前 (2023/7/8)

IMG_2400.jpg
アオアシラッピング。縁あってライバル。 県庁前-市役所前 (2023/7/8)

IMG_2425.jpg

IMG_2453.jpg

IMG_2478.jpg
陽が落ちてくると流し撮り。車に被られてしまうことも多い。。。
県庁前-市役所前 (2023/7/8)

IMG_2490_20230722093917e78.jpg

IMG_2518.jpg
流れるようなフォルムの5000形。 市役所前-県庁前 (2023/7/8)

IMG_2532.jpg

IMG_2538.jpg
市役所前駅を出発。滑らかに加速していく。 市役所前-県庁前 (2023/7/8)

IMG_2544.jpg

IMG_2576.jpg

IMG_2595.jpg
県庁前付近は人もおらず、カーブもあって撮影しやすかった。本数も多いので流し撮りの練習には最適な場所です。
市役所前-県庁前 (2023/7/8)

IMG_2625_20230722094000363.jpg

IMG_2632.jpg

IMG_2637_2023072209400411f.jpg
雨も時折強く降っているので、繁華街の大街道駅方面に戻ってみます。
県庁前-大街道 (2023/7/8)

IMG_2653_20230722094004d2f.jpg
軌道は石畳。大街道駅 (2023/7/8)

IMG_4687.jpg

IMG_4688.jpg
スマホでも綺麗に撮れました。 勝山町-大街道 (2023/7/8)

IMG_2656.jpg
離合。勝山町 (2023/7/8)

夜にカメラを持って出かけることがほとんどないので、楽しい時間を過ごすことができました。
道路沿いでカメラを持って立っているのは怪しい人ですが。。。

本日もご覧頂きありがとうございます。

伊予鉄道 最新型5000形

伊予鉄道市内線の最新車両が5000形です。
前後対称の流線形のデザインが特徴的。ラッピングもいろいろなパターンがあり見た目も楽しい。
現在12両が導入されているが16両まで導入が決まっているそうだ。


一番見かけたのが5000形だった。乗車も何回かしたが本当に快適な近代的な車両になっている。
市役所前 (2023/7/8)

IMG_2245.jpg
軌道区間進む5000形。沿線風景とのミスマッチ感もいい雰囲気。
木屋町 (2023/7/8)

IMG_2327.jpg

IMG_2307.jpg
市役所前駅付近からは松山城バックの撮影ができる。
県庁前-市役所前 (2023/7/8)

IMG_2702.jpg

IMG_4656.jpg
県庁前を行く。 
市役所前-県庁前 (2023/7/9・7/8)

IMG_4584.jpg
石畳の線路、レトロ感のある乗車案内。やって来た車両は最新鋭電車だ。
JR松山駅前 (2023/7/8)

IMG_4597.jpg
上一万にて (2023/7/8)

IMG_2681.jpg

IMG_4636.jpg

IMG_4634.jpg

IMG_4633.jpg
松山城のお堀端に沿って植えられている木を入れて。
市役所前-南堀端 (2023/7/8)

IMG_2330.jpg
終点道後温泉に向けてラストスパート。後ろには続行の5000形も見える。
道後公園-道後温泉 (2023/7/8)

IMG_2334.jpg

IMG_2345.jpg

IMG_2351.jpg

IMG_4644.jpg
レトロな雰囲気の駅舎が特徴的な道後温泉駅。道後温泉行の路線には5000形が多く充当されていたような気がする。
道後温泉駅 (2023/7/8)

IMG_4652.jpg

IMG_4650.jpg

IMG_4694.jpg
大街道付近の都心部を走る5000形。こういった都市部の風景にマッチする車両だ。
大街道 (2023/7/8・7/9)

IMG_2364.jpg
専用軌道を軽快に走る5000形。今後の松山市の発展を見届けていくことになるでしょう。
鉄炮町-赤十字病院前 (2023/7/8)

本日もご覧頂きありがとうございます。

伊予鉄道 2100形

伊予鉄道にも近代化の波が押し寄せてきています。
2000年代になると超低床車両の2100型が導入され活躍しています。
切妻の顔の四角いデザインが特徴です。

IMG_2230.jpg

IMG_2227.jpg
木屋町に並んだ2000形と2100形。2002号は1964年製造、2018号は2005年製造。約40年隔てての新造車両だ。木屋町 (2023/7/8)

IMG_2237.jpg
ブラックフェイスが特徴。正面から見ると四角いデザイン。
木屋町-高砂町 (2023/7/8)

IMG_2258.jpg
2100形のラストナンバー2110号。2100形は10両が導入されている。
木屋町 (2023/7/8)

IMG_2680.jpg
正面から見ると湘南色っぽい2103号。 県庁前-市役所前 (2023/7/9)

IMG_2704.jpg
県庁前の90度コーナーを滑らかに曲がる。 市役所前-県庁前 (2023/7/9)

IMG_2708_20230717134950085.jpg
愛知県庁前にて。次世代を担うオレンジ色だ。県庁前-市役所前(2023/7/9)

IMG_4609.jpg

IMG_4608.jpg
同じオレンジ色で単行運転なのでよく路線バスと見間違えました。。。
大街道 (2023/7/8)

IMG_4614.jpg
2110号に描かれたアニメ「アオアシ」のラッピング車両。愛媛県のサッカーが舞台とのこと。
松山市駅 (2023/7/8)

IMG_2177.jpg
古町車庫に佇む新型車両群。2100形は伊予鉄道にとって超低床車両のパイオニアだ。
古町車庫 (2023/7/8)

IMG_4626.jpg
市役所前の角に「八股のお袖さん」という神仏習合の祠が。。。お袖狸が祀られている。
南堀端-市役所前 (2023/7/8)

IMG_4660.jpg
こちらは松山市駅近くにあった正岡子規誕生邸址。
松山市駅-南堀端 (2023/7/8)

IMG_4684.jpg
夕方になり大街道付近は賑わいをみせる 大街道 (2023/7/8)

IMG_2371.jpg
車に被られまくりましたが、こういった面白い写真が撮れるのも路面電車ならでは。
県庁前-大街道 (2023/7/8)

長方形の車体は実直そのもの。サイドの面積も広くとれるのでラッピングされていた車両が多かったかな。

本日もご覧頂きありがとうございます。

オレンジ色の路面電車 旧型車両たち

伊予鉄道の旧型車両。少しずつ数を減らし新鋭の超低床車両に置き換えが進んでいるようです。
昔ながらのデザインの車両は味わい深いです。

50形の同士のすれ違い。50番台と70番台とではこれだけ形状差がある。
木屋町(2023/7/8)

IMG_2214.jpg
2000形の離合。古町(2023/7/8)

IMG_2219.jpg

 IMG_2225.jpg
 タルト電車 この辺りは専用軌道だ。木屋町-高砂町(2023/7/8)

IMG_2168.jpg
のりばが複雑だったJR松山駅前にて (2023/7/8)

IMG_2264.jpg

IMG_2265.jpg
街に溶け込む50形 警察署前(2023/7/8)

IMG_2281.jpg

IMG_2286.jpg
特徴的な愛媛県庁 市役所前-県庁前 (2023/7/8)

IMG_2313.jpg
こちらは松山市役所。官庁街を路面電車が走り抜ける。
南堀端-市役所前 (2023/7/8)

IMG_2661.jpg

IMG_2662.jpg
車と一緒に信号待ち。市役所前-県庁前 (2023/7/9)

IMG_2670.jpg

IMG_2678.jpg
市役所前での列車交換 市役所前-県庁前 (2023/7/9)

IMG_2318.jpg
市役所前にて (2023/7/8)

IMG_4621.jpg

IMG_4624.jpg
松山市のターミナル駅はJR松山駅ではなく伊予鉄の松山市駅だ。
旧型電車が次々と出発していく。 松山市駅 (2023/7/8)

IMG_4661.jpg
「くるりん」という観覧車がいよてつ高島屋の屋上にある松山市駅。
この「くるりん」が無料で乗れるフリーパスの市内電車2DAYチケットを購入したのだが、1日目のお昼に早くも紛失。。。紙チケットではなくモバイルチケットにしておけばよかった。結局伊予鉄だけでしか使えないIC「い~カード」で現金チャージの都度払いに。もったいない。。。
松山市駅 (2023/7/8)

IMG_4671.jpg
ふらっと降りた平和通一丁目駅。単線の超狭いホーム。タルト電車が90度カーブを曲がり入線。
平和通一丁目駅 (2023/7/8)

IMG_4653.jpg
大街道に向かって走る50形。70年前に走り始めた頃からは大きく風景も変わったと思われる。
県庁前-大街道(2023/7/8)

IMG_4603.jpg

IMG_4605.jpg
愛媛屈指の商店街「大街道」を走る最古参の50形。夜になるとこの界隈は若者で大変な賑わいに。
大街道 (2023/7/8)

IMG_4659.jpg
松山城のお堀端を走るタルト電車。背景の緑が映える場所だ。
市役所前-県庁前 (2023/7/8)

新型車両に徐々にバトンを渡しつつある伊予鉄道の旧型車両。昔ながらの路面電車の形でオレンジ一色の車体は愛らしい。記録撮影するのは早めの方がよさそうだ。
IMG_2165.jpg
50形×2100形 大手町駅前-JR松山駅前 (2023/7/8)

IMG_4673.jpg
5000形×2000形 松山市駅 (2023/7/8)

本日もご覧頂きありがとうございます。

オレンジ色の路面電車 伊予鉄道旧型車両

久しぶりの更新です。
7月8日、9日と愛媛県松山市へ撮影旅行に行き、伊予鉄道市内線を乗り鉄/撮り鉄をしてきました。
一眼レフも持っていきましたが使わず、結局はスマホとコンデジと両刀遣いで身軽な撮影となりました。帰る時に思っていたより撮影できなかったなぁと感じていましたが、路面電車は運転本数が多く、際限なくやって来るので蓋を開ければ相当数の写真が・・・
週末の3連休を使い、写真を整理して保存しましたが、思った以上に時間がかかってしまいました。

伊予鉄道は柑橘類の名産の愛媛県だけあった車両もオレンジ色。
私はオレンジ色が一番好きな色なので撮影していても楽しかったです。

本日は市内線(路面電車)の旧型車両を紹介。モハ50形、モハ2000形が該当します。製造が1951年~1965年の車両です。近年最新型の超低床のモハ5000形の積極導入により数を減らしてきています。


IMG_2172.jpg
モハ2000形2002 1964年製造。四国銘菓の一六タルトのご当地電車「タルト電車」になっていた。
隣の湘南色っぽい車両はモハ2100形。こちらも御栗タルトの銘菓の宣伝付き。
JR松山駅前にて(2023/7/8)

IMG_2180.jpg

IMG_2188.jpg

IMG_4588.jpg

IMG_2190.jpg
1660年代に製造されたモハ50形の60~70台の号車はやや丸みの帯びたデザイン。
新鋭電車が台頭しているからか、古町の車庫には旧型電車がゴロゴロしていた。。。
古町車庫にて(2023/7/8)

IMG_2186.jpg

IMG_2199.jpg

IMG_2202_20230717105850b30.jpg

IMG_2205.jpg
古町車庫に留置されていた伊予鉄道の最古参のモハ50形51号、52号。ともに1951年12月製造の車両。モハ2000形に似てる感じだが、おでこに飛び出た前照灯が何ともいい雰囲気。休車扱いにはなっていないような感じだが・・・
古町車庫にて(2023/7/8)

IMG_4591.jpg

IMG_2359_20230717105853708.jpg

IMG_2360_20230717105854340.jpg

IMG_4665.jpg
旧型車両の車内は木造むき出しの車両も走っていた。レトロ感満載の車内は色々撮影したい小物が多かったが、乗客も多く躊躇してしまった。それだけ市民にとっては身近な存在という訳だ。

今週はこんな感じで更新していきます。どうぞお付き合い下さい。

本日もご覧頂きありがとうございます。


オレンジ色の街 松山市へ

今週末は1泊2日の弾丸小旅行で愛媛県の松山市へ。


伊予鉄の市内電車(路面電車)に乗ったり撮ったりしていました。梅雨の季節で大雨が心配されましたが、ちょうど休憩中に土砂降りになり傘もほとんど使わずに済みました。






松山市内は以外と狭くて1日半の滞在でもゆっくり楽しめました。
最近は公私共に日常が本当に忙しいのでまたには息抜きしないと。






一眼レフを持って行きましたが使わず重いだけでした。街中で撮るのはスマホやコンデジで充分ですね。










夕方には帰宅しましたが、写真の整理は次の週末にします。まずはスマホ撮影から速報で。


本日もご覧頂きありがとうございます。
今週は何も記事を書いてないので更新はお休みします。

緑の季節

ゴールデンウィークの撮影から1か月後、久しぶりにカメラを持ってモノサク区間に行ってみると風景は緑の季節に。梅雨に入るとますます稲は成長していきますね。

去る7月2日で255系はデビュー30周年を迎えました。
外房線ではデビュー30周年デジタルスタンプラリーが実施されています。時間があれば参加してみたいですね。あー長い夏休みがあればなぁ。。。

2023年6月4日 4001M しおさい1号
総武本線 物井-佐倉 4001M しおさい1号 2023年6月4日撮影

本日もご覧頂きありがとうございます。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

関東地方を拠点として週末に撮影を楽しんでいます。
最近よく撮影している車両は255系です。路面電車の撮影もしています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2023/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR