紅葉と国鉄型電気機関車

昨年の11月に運転された両毛線でのクラツー旧客団臨の撮影となります。
岩舟-大平下間で往路を撮影後、復路はEF65 501が先頭になるため、帰ろうとしましたがすぐに栃木で折り返してくるので撮影することにしました。

EF64メインで後ろ追いで撮影しようとしましたが、往路と同じような構図になってしまうため、列車が来る直前に急遽方向性転換、近くに紅葉した木々があったためサイド狙いで。。。

B56A2685.jpg
両毛線 大平下-岩舟 9442レ 2021年11月27日撮影

B56A2704.jpg

B56A2708.jpg
ロクヨンは後ろ追いだったので難しかった・・・

B56A2713.jpg

B56A2716.jpg

B56A2721.jpg
後ろ追いも。特徴的な岩舟山バックで。
かなりいたカメラマンも復路通過時には少なくなりました。伊勢崎方面で夕陽狙いをしたのかな。

翌日も同じスジで運転されましたが、人が多いし訪問は取りやめにしました。
昨今まれに見るネタ列車の運転でした。こういった運転にはカメラマンが集中しますね。

本日もご覧頂きありがとうございました。






両毛線を旧客が快走。

昨年11月に運転された高崎線/両毛線の旧客クラツー団臨の撮影の続きです。
途中道の駅などに立ち寄りつつ、両毛線へ転戦してきました。両毛線は十数年前?に一度撮影したことがありその時以来の訪問。その時の撮影もEF64かと思って待っていたら、急遽機関車差し替えでEF65 501が「浪漫」を牽引してきてがっかりした記憶があります。

今回は両毛線内はEF64 1001が先頭でやって来ます。撮影地が分からず事前にGoogleMapにレクチャーを受けていましたが、目星をつけていた岩舟-大平下間の田んぼに行くと、ものすごい量のカメラマン。畦道に車を止めようとしましたが、農作業車の邪魔になりそうで断念。近くの踏切で撮影することにしました。結局畔道は鉄カーで満車に。人が集まっていた立ち位置は草刈りされ足回りまですっきり撮影できたようです。私の立ち位置では・・・

B56A2659.jpg
両毛線 岩舟-大平下 9441レ 2021年11月27日撮影
足回りは草ぼうぼうでした。この時期らしいといえばそうですが・・・この場所も何人も点々と撮影していました。

B56A2668.jpg引いてもう一枚。

なんだか人が多すぎて疲れてしまいました。
少し待つとEF65 501先頭の復路の列車が折り返してきます。もう帰ろうかと思っていましたが、道の駅で買った深谷ネギおにぎりを食べていたら良い時間になったので場所を移動せず撮影してみます。

本日もご覧頂きありがとうございます。

畑を進む EF64旧客団臨

昨年11月下旬に運転されたクラブツーリズムの旧客団臨の撮影です。
オカポンで上り送り込み回送を撮影後、熊谷からの本運転列車を撮影します。オカポンにはかなりのカメラマンがいて一斉にお立ち台の築堤へ移動していきます。この築堤では何回かロクヨン牽引の列車を撮影したことがあったので別の撮影地を探します。雲も出てきたので日差しがかげると踏んで逆光側へ移動。結果は日差しありとなりました。。。

B56A2635.jpg

B56A2642.jpg

B56A2647.jpg
高崎線 岡部-本庄 9441レ 2021年11月27日撮影

B56A2631.jpg
待ち時間に貨物も撮影できました。

うーんやはり定番でないと綺麗に撮影できないか・・・

EF64牽引の旧客は高崎から両毛線に入り栃木まで運転されます。車で利根川を渡れば、栃木県側にショートカットできるので栃木到着までにもう一回狙ってみます。

本日もご覧頂きありがとうございます。

EF65+EF64 PP団臨

だいぶ鮮度落ちですが、昨年の11月下旬に高崎線~両毛線を走るクラツー旧客団臨が2日間運転されました。PP運転の片方がEF64のようでしたので、朝の高崎から始発の熊谷への送り込み回送から訪問してきました。


高崎線は「あけぼの」の運転が無くなってから久しく撮影しておらず、とりあえず過去に撮影したことのある定番のオカポンへ。この立ち位置は撮影者も少なく、場所取りの三脚の脇に入れてもらい列車を待ちます。

熊谷寄りがEF64だと思い、順光で撮影できるこの場所を選択しましたが、現れたのEF65 501。意外にも綺麗撮影できたので・・・EF64ではなかったのが残念。



高崎線 本庄-岡部 回9440レ 2021年11月27日撮影


この団臨は熊谷始発で高崎経由両毛線の栃木まで運転。さらに栃木から折り返して高崎に戻るという運用。次は本運転のEF64 1001先頭の栃木行きの列車を狙ってみます。


本日もご覧頂きありがとうございます。

初冬の外房線にて

日が落ちるのが早い初冬の夕刻、勝浦を目指してわかしお11号が足早に通過していく。
千葉の紅葉は遅く12月に入ってもまだ色づく木々を見ることができた。
夏のひまわりの時期ではない金谷郷の里山はとても静かな場所です。

2021年12月12日 1061M わかしお11号
外房線 土気-大網 1061M わかしお11号 2021年12月5日撮影

本日もご覧頂きありがとうございます。

金谷郷のコンクリート橋

最近、高リピートで通っているのが大網白里市の金谷郷にある外房線のコンクリート橋。
毎年夏の初めにひまわり狙いで訪れているこの場所ですが、それ以外の季節でも雄大な橋梁は絵になりそうでちょくちょく通っています。
外房線は沿線撮影が本当にしずらい路線ですが、ここは一番綺麗に撮影できるお手軽撮影地ですね。
静かな自然環境の中、列車の通過する音だけが響き渡ります。

2021年12月5日 1062M わかしお12号
外房線 大網-土気 1062M わかしお12号 2021年12月5日撮影

本日もご覧頂きありがとうございます。

夕方 江戸川タイム

今日からまた255系の写真を少しUPします。

2021年の最後の記事とは別の日の江戸川橋梁での夕景です。
秋から冬にかけての夕景は完全逆光になってしまいますが、美しい光線を撮影できます。

もうちょっと違った撮り方があるかもしれませんが、トラス橋なので難しい。また考えが浮かべば撮影に行きたいなぁと思います。夏場はもっと北寄りに陽が沈むはずなので車体に光線があたった感じで撮れるかもしれませんね。

2021年11月23日 4007M しおさい7号
総武快速線 新小岩-市川 4007M しおさい7号 2021年11月23日撮影

本日もご覧頂きありがとうございます。

ELぐんまよこかわ 

横川駅でスナップ撮影したELぐんまよこかわを沿線で狙ってみます。安中駅の停車を利用して追っかけを考えましたが、安全策をみて追っかけはせず1発狙い。近くのパーキングに車を止めて早めに現地へ歩いて向かってみます。

天気も良く浅間山も見え、さらに斜光線になり良かった。
B56A2486.jpg
信越本線 安中-群馬八幡 9136レ 2021年11月13日撮影
撮影地あるあるですが、早く撮影地にきた方で謎の立ち位置にいる人あり。DL狙いなのかなぁ。

IMG_8867.jpg
ここでもカメラ2台体制。一台は手持ち、もう一台は三脚固定です。
追っかけ組が直前にかなりたくさん来て、路上駐車パニックに。追っかけしないで良かった。

途中、追突事故にあうハプニングがありましたが、朝から篠ノ井線~信越本線と転戦し、ロクヨンを久しぶりに撮影出来て良かったです。

本日もご覧頂きありがとうございます。

横川駅にて ELぐんまよこかわ

国道18号線で追突事故にあい、事故処理やら保険会社への対応をしていたら時間をだいぶ食ってしまいました。後部バンパーやバックドアに凹みがあるものの自走は出来たので、時間挽回の為に上信越道を利用して松井田妙義ICへ向かいました。


横川駅に入線中の「EL&DLぐんまよこかわ」をスナップ撮影をしてみます。2021年11月13日撮影。


B56A2450.jpg


B56A2458.jpg



B56A2454.jpg



B56A2460.jpg



B56A2464.jpg

信越本線 横川駅にて 2021年11月13日撮影

結局、高崎車両センターには1001号機と1053号機の国鉄色機の2両が残りました。両機も1日でも長く活躍して欲しいですね。



B56A2429.jpg



B56A2467.jpg



B56A2469.jpg

旧型客車も良いですが、ブルーの12系客車もいいなぁ。方向幕はDLぐんまよこかわ!


午前中の往路はDD51が牽引したようです。


B56A2425.jpg



B56A2427.jpg

DD51も残存機は数少ないのでは?DD51は久しぶりに見たなぁ。


ちょうどコロナもひと段落ついていた11月はちょうど紅葉シーズンで横川駅界隈は凄い人出でした。

夕食用に峠の釜めしを購入しようと駅前のおぎのやに行くと行列。仕方がないので、県道のドライブインまで歩いていくとこちらも行列。。。国道18号でおかまは掘られるし、釜めしは並ぶし、EL&DLの2機のカマは見られるしとカマ三昧の日でした。


本日もご覧頂きありがとうございます。

塩尻機関区篠ノ井派出へ

久しぶりに塩尻機関区篠ノ井派出へ訪問してみました。

以前はロクヨンがゴロゴロ留置されており、そのあとはロクヨンゼロの引退機が留置されていたりしましたが、最近はブルサンが駐機されていることが多いです。

行ってみると先ほど8087レで運転された重連とプラスでもう一両ロクヨンセンが留置されており、訪問して良かったです。スナップ撮影をしてきました。

(塩尻機関区篠ノ井派出にて 2021年11月13日撮影)



B56A2413.jpg



B56A2417.jpg



B56A2411.jpg



B56A2406.jpg



B56A2408.jpg



B56A2398.jpg



B56A2395.jpg


間近にロクヨンを見ることができるのは良いですね。貨物機には質実剛健という言葉が似合います。


さて、いつもなら中央西線へ向かいタンカー貨物の撮影となる予定ですが、朝も早かったこともあり、木曽には向かわず群馬でELぐんまよこかわの復路を撮影しながら帰宅することにしました。碓氷峠も車で久しぶりに通過してみたい。時間的な余裕があり下道で移動を始めます。ところが、、、国道18号線の上田市内にて後ろから追突される事故にあってしまいました。まだ新古車でおろしたて1.5か月なのに。。。ケガをしなかったのが幸いでした。


本日もご覧頂きありがとうございます。

プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

関東地方を拠点として週末に撮影を楽しんでいます。
最近よく撮影している車両は255系です。路面電車の撮影もしています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR