FC2ブログ

ヤテ103系引退の日

今日は山手線から103系が引退した日の写真をUPします。

アルバムの写真をスマホで撮影しているので画質はご了承を。


今は首都圏の列車はE231系やE223系、そして新鋭のE225系ばかりですが、当時は鋼鉄車体にベタ塗りの103系が活躍していました。

1988年6月26日後継の205系にその任を譲り山手線から103系は撤退しました。


さよならインベントが開催された山手電車区(現東京総合車両センター)

既に山手線から撤退している205系も「新型電車」のヘッドマークが付いています。


IMG_1725147414741.jpg

こちらも大胆なヘッドマークの山手線さよなら号。イベントか何かで運転されたのかな?


IMG_1719788785162.jpg

当時の横浜線はこんな感じ。今は同じ緑でも違い色調のラインが入っていますが、当時は同じウグイス色。運転路線が被りませんが、間違い防止のため「横浜線」の表示が掲げてありました。

当時は転属などで路線カラーと別の車両が連結されているケースが見られ、総武緩行線でも同様な表示の電車をみかけることがありました。


IMG_17217887878783254412.jpg

京浜東北線と並ぶ。もっと子供の頃、高運転台で正面銀ライン有の103系がデビューした時は心躍るものでした。前照灯が豚鼻ですね。


IMG_172495201254896.jpg

山手電車区のイベントに行く前に東京駅でさよなら電車をキャッチ。奥には113系の東海道線がちらっと見えます。大清水の自販機も懐かしい。3世代進んだの現在のE235系と比べると格段に車両が進歩していますね。


IMG_1726655663215489878.jpg

今のE235系が引退するのは何年後か?既にAIが自動運転してそうですね。


本日もご覧頂きありがとうござます。

一番はじめの鉄道写真。

撮り鉄歴は途中何回か休止期間がありますが、小学校5年生からカメラで電車を撮影し始めてから早30年以上。なかなか進歩や上達がありませんが、最近は楽しく撮影できれば良しと思いながら撮影をしています。



今日はそんな長い撮り鉄歴の中でのファーストショットを。


小学校5年の時にクラスに今でいう「乗り鉄」の友人がおり、初めて子供だけで大回り乗車をしたときに鉄道を撮影したのが一番最初です。



当時は祖父から譲ってもらったリコーの35mmネガハーフのカメラで撮影。


場所は常磐線の柏駅。夏休みの平日の朝のラッシュ時間帯で常磐緩行線を走る営団6000系がファーストショット。正面の営団のマークも懐かしい。


よく見ると運転室から何か言われています。カメラのレンズをつけたままで私が写しており、「レンズキャップがついているよ!」と教えてもらっていたのでした。ラッシュ時間帯にもかかわらずこんな優しい運転士さんがいたとは、良い時代です。




1987年頃 常磐線 柏駅にて


最初は上野駅や東京駅、品川駅などでお顔撮りばかりでした。



本日もご覧頂きありがとうございます。

JR東日本のロクヨンは全廃か?

今週末に転居予定で12月頃からバタバタしており撮影にも行けず、ついにネタも切れてきました。
過去の写真でもUPしようと思いましたが、せっかちな性格で写真データやフィルムネガなどを整理してあるデータを早々に梱包してしまっていました。
しばらくは鉄道に関わる徒然草のような記事になります。
では本題。
先週JR東日本のプレスリリースで、砕石工臨用車両と配給輸送用の新型車両の発表がありました。砕石用の車両はGV-E197系という電気式気動車。車両回送用の車両はE493系という交直流電車のようです。2021年春から試験導入とのことですので、もうすぐです。
jrhigasipress.jpg
出典:JR東日本2021年1月19日プレスリリースより
かねてから発表のあったJR東日本の機関車の引退がすぐそこまで近づいてきました。
E493系の比較例でEF64が掲載されており、主に事業用として活躍してるJR東日本所属のEF64は残念ながら落ちていくことでしょう。両方の新形式とも極めて合理的な考え方の車両で、老朽化が進みメンテナンスも大変な機関車の代替としては十分納得のいく新形式車両です。ロクヨンセンは何両かはJR貨物に譲渡されて活躍して欲しいところですが、車齢も高く厳しいでしょうね。
JR東日本のロクヨンは、現在は事業用の貨車の牽引や新型/廃車車両の牽引が中心の活躍で、週末休日の撮影チャンスは極めて少ないのが現状です。
私にとってのJR東日本のロクヨンといえば、やはり上越線、高崎線を走っていたブルトレの牽引時代が一番撮影しました。
牽引する車両も年々数を減らし、ロクヨン自体も老朽化が進み・・・と形あるものは永遠には続かないということを改めて思い知りました。
最後に花形の寝台特急運用を持っていた頃のJR東日本のロクヨンセンの姿を・・・
ef64akebono2222334.jpg

東北本線 浦和-川口 2022レ 2014年2月22日


浦和電車区近くのS字カーブにて。



ef64hokuriku90909.jpg


高崎線 上尾-宮原 3012レ 2008年6月14日


朝早く上がってくる寝台特急北陸。陽の長い夏至の頃なら光量も十分。



ef64hokuriku909099988788.jpg


高崎線 吹上-北鴻巣 3012レ 2008年5月24日


この頃はまだフィルムカメラだったので早朝撮影が厳しかったのも思い出に。。。



ef64akebono288778877.jpg


高崎線 吹上-北鴻巣 2022レ 2010年8月7日撮影


朝早くから本当によくあけぼの狙いで通いました。


ヘッドマークをつけてロクヨンセンが運転されるのはあと何回あるのでしょうか?



本日もご覧頂きありがとうございます。

柿の木シリーズ③ B.B.BASE

コロナでこの列車の運転も影響を受けているのでしょうか?
みたところ空気輸送のような感じでしたが、B.B.BASEが運転されていました。
この車両だけ見るととても209系が種車とは思えない大胆なデザインですね。
B56A7416.jpg

総武本線 物井-佐倉 B.B.BASE  2020年11月15日撮影


本日もご覧頂きありがとうございます。

柿の木シリーズ②

柿の木の裏で209系とすれ違った255系。
動揺しながらも軽い気持ちで後ろ姿をスナップ。
あれこれ考えないでシャッターを切った方がいい結果が出ることがあります。。。
2020年11月15日 4001M しおさい1号②

総武本線 物井-佐倉 4001M しおさい1号 2020年11月15日撮影



本日もご覧頂きありがとうございます。

柿の木シリーズ

11月頃から撮影回数がかなり減っているのでブログのネタも尽きそうです。

緊急事態宣言中でもあるので、また過去写真をUPしてつなぐかもしれません。
今日からはしばらくは255系を中心としたモノサク界隈の撮影より。

元旦にUPした柿の木の写真の別カット。

前日に車窓から見つけて翌日朝に早速訪問をしていました。
2020年11月15日 4001M しおさい1号①

総武本線 物井-佐倉 4001M しおさい1号 2020年11月15日撮影


枝が多い柿の木で列車が来るまで構図を迷いに迷いました。


この撮影地付近で普通電車とすれ違うのを忘れていましたが、背後から209系が迫っていました。


ちょうど柿の木の裏ですれ違ったので被らず助かりました。



本日もご覧頂きありがとうございます。

年末の中央西線遠征⑦ 2020年ラストカットは・・・

長々と更新してきた年末の中央西線遠征の撮影レポート。

昼前に通過する8084レを撮影します。塩尻駅からお昼過ぎのあずさに乗って帰京するため、撮影ポイントは奈良井付近までが限度となります。いろいろと巡回し最終的には雪が残っていた洗馬-日出塩間にある公園から見下ろすことにしました。
B56A7718.jpg

中央西線 洗馬-日出塩 WVしなの 12月31日


雪が残っていたので撮影地を選択しましたが、色々とごちゃごちゃした場所でした。。。



B56A7730.jpg


中央西線 洗馬-日出塩 8084レ 12月31日


本番の8088レは原色重連でしたが、通過時にちょうど雲配給。曇りに・・・



DSC_695499632.jpg


子鉄撮影分。晴れていましたが、微妙に雲がわいたりしていました。



おまけ。


IMG_165496877258.jpg


今回もお昼に塩尻駅前の「赤い靴」さんで山賊焼き定食を頂きました。


なんと前年も大晦日に子鉄が来たことを店員さんが覚えていてびっくり。


今年の年末は受験だから厳しいかな。。。



色々あった恒例の年末の中央西線訪問でした。締めの撮影行としては全体的に何とも言えない終わり方になってしまいましたが、毎年行くことに意味があるのでコロナ禍でしたが対策を万全にして訪問してきました。


落合川の俯瞰ポイントは冬の間にリベンジしたいところですが、コロナの状況悪化で無理そうですかね。。。



本日もご覧頂きありがとうございます。

年末の中央西線遠征⑥ 野尻の細道にて

年末の中央西線遠征の続きです。

6088レは野尻で停車します。結局前年も撮影した野尻の線路沿いの細道に向かいました。

いつもバタバタなのでこの辺りの撮影地をもう少し開拓しないといけませんね。

晴れていましたが、6088レはすべて山影での撮影になってしまいました。。。


B56A7699.jpg

中央西線 野尻-十二兼 6088レ 12月31日撮影

特徴あるサイド狙いで。広島更新色もこの1046号機のみになってしまいました。

青みがかった白色の正面警戒色、黄色の乗務員ドア、側面デザインと異色のロクヨンセンでしたが結構好きな塗装でした。休みの日に鹿島貨物にはいらないかぁ・・・


B56A7705_1.jpg

中央西線 野尻-十二兼 6088レ 12月31日撮影

原色機ともこれだけ塗色の差があります。全検入場したら原色に戻りますかね?


DSC_69218989.jpg

こちらは子鉄撮影分。山間の雰囲気が出ています。


もう1発ぐらい撮影したのですが、スジが立っており追いかけが出来ないのでお昼前にやってくる8084レ狙いで、塩尻方面へ北上します。贄川駅で子鉄の携帯電話も無事回収しました。


次回で年末の中央西線遠征の撮影記は最後です。

本日もご覧頂きありがとうございます。


年末の中央西線遠征⑤ R19号沿いカーブ

年末の中央西線遠征の続きです。翌日大晦日の撮影分より。

前日夕方に積雪があった木曽地方。天気が心配されましたが、見事に晴れています。国道19号線も除雪されており走行には問題なさそうです。気温はマイナス8℃。木曽福島以南は雪もほとんどありません。

狙いは朝スジの6088レ。運転停車がほとんど無く走るので1発か2発しか狙えません。

須原界隈で撮影しようと考え車を走らせます。
今まで気づきませんでしたが、線路レベルに上がれる場所があり、ここで撮影することにしました。

中央西線 倉本-須原 6088レ 12月31日撮影


前日うまく撮影できなかった広島更新色1046号機先頭のペアが再び登場しました。


昨年もそうでしたが、大晦日の6088レはタキ編成が短くうまくカーブに乗りました。



DSC_6893888.jpg


子鉄撮影分。標高の看板があり短編成でないと厳しいかも。


この場所、谷で日陰になっており本当に寒かった・・・。



B56A7685.jpg


中央西線 大桑-野尻 6088レ 12月31日撮影


大桑手前で追いつてしまったので、行きがけの駄賃でもう一枚スナップ。



1発目の須原の撮影地に行く前に、いい具合で積雪していた贄川駅に寄って駅舎の撮影をしました。



B56A7659.jpg


中央西線 贄川駅にて



余談ですが、贄川駅から撮影ポイントに向かう途中に子鉄が携帯が無いと騒ぎ始めました。車を止めて探したのですがどこにもありません。贄川駅に着く前までYouTubeを見ていたので、おそらく贄川駅での撮影中に携帯を落としたらしい。GPSも贄川駅の直前で切っていました。。。貨物列車の通過時刻もあり引き返すわけにもいかず、3時間後に駅に戻ったら雪の広場に落ちていました。大晦日で乗降客がほとんどいない駅で良かったです。



本日もご覧頂きありがとうございます。




年末の中央西線遠征④ 美乃坂本にて

5875レを釜戸から追いかけます。

美乃坂本付近で撮影しようと思い、事前に良さそうな場所をGoogleMapで調べていました。行ってみると確かに良いのですが、日没間際は影が線路に落ちてしまっています。さすがに影の位置まではGoogleMapでは判断がつきません。

時間も無くなり、こちらも毎度撮影している美乃坂本駅の俯瞰場所へ。
B56A7628.jpg

中央西線 美乃坂本-恵那 12月30日撮影


到着時は手前まで西日も入りいい感じに。



B56A7641.jpg


中央西線 美乃坂本-恵那 12月30日撮影


5875レの直前の練習電。むむむ、段々と陰る部分が多くなり望遠抜きに。



そして本番。



B56A7650.jpg


中央西線 美乃坂本-恵那 5875レ 12月30日撮影


影落ちがひどくなり、陽の当たる先頭車狙いで、急遽広角レンズに変更。



DSC_6866.jpg


子鉄撮影分。現場の雰囲気はこれに近い。



過去に訪問した時も、年末の5875レ通過時には陰ってしまうことを思い出しました。中津川インター裏も陽があたらなくなりますし、この季節のこの区間の撮影は厳しいかもしれませんね。



これで一日目の撮影は終了です。塩尻近郊で宿泊します。


岐阜県内はご覧の通り晴れていました。木曽福島の道の駅で休憩時には何も降っていませんでしたが、数百メートル走ると吹雪に。あっという間に国道が積雪してしまいました。


明日は午前中だけ撮影し午後には新宿に戻る撮影計画です。この雪で明日は木曽路の中腹まで撮影に行けるのでしょうか???



本日もご覧頂きありがとうございます。

プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近は255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。


ブログ開始 2008年2月

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR