FC2ブログ

2020年の撮影を振り返る(EF64 夏前から秋編)

2020年最後の更新記事です。

今年撮影したEF64を振り返ります。今回は夏前から秋にかけてになります。


B56A54689999.jpg

今年の鹿島貨物の撮影は日曜日の単1094レが多かった。

シロツメクサが咲くモノサク。梅雨のつかの間の晴れの日。7月12日撮影。


B56A55607878.jpg

社用で名古屋に行ったついでに。年一回は赤ホキを撮影しないと・・・。

来年こそは駅撮り以外で撮影したいな。7月16日撮影。


B56A57019999.jpg

早朝1095レ狙いで、久しぶりに成田線、鹿島線へ行った梅雨明け翌日。

まさか北浦橋梁で再び原色機が見られるとは!8月2日撮影。


B56A59539999.jpg

盆休みのELぐんまよこかわ。群馬県は暑すぎで列車待ちはフラフラ状態に。

秋からの鬼滅コラボも撮影したかったなぁ。。。8月15日撮影。


B56A6132999.jpg

お盆を過ぎるとあっという間にモノサクは秋景色になります。

空は夏空、地上は秋。8月29日撮影。


B56A647199.jpg

10月には今年2回目の中央西線遠征へ。

紅葉には早かったが、稲掛けの風景が秋らしかった。10月3日撮影。


B56A63879999.jpg

篠ノ井派出へ久しぶりに訪問しました。原色重連が入線してきてラッキー。10月3日撮影。


B56A6586969696.jpg

今年唯一のイベント系の目玉列車はカシオペア信州。

茶釜の1052号機が登板した10月は篠ノ井線内で撮影。10月4日撮影。


B56A6907123466.jpg

今年は3回撮影できたカシオペア信州。陽が短くなった10月下旬はロクヨンゼロ37号機が登板。

露出が期待できる上野発車直後を狙った。予想通り常磐線に被られたが何とか・・・

コロナなのに陸橋は学生中心に密状態。。。。10月24日撮影。


B56A7097999.jpg

自転車鉄で新金貨物線へ。来年もご近所でロクヨンに出会えるでしょうか?10月31日撮影。



今年もいろいろな方々に当ブログを訪問していただき、本当に深謝しております。

またコメントや拍手が更新の励みになりました。


来年も健康に気をつけてボチボチマイペースで撮影を楽しもうと思います。

引き続き当ブログを覗いていただければ幸いです。


皆様、良いお年をお迎えください。

いつもご覧頂きありがとうございます。

2020年の撮影を振り返る(EF64 冬~春編)

2020年の撮影を振り返る企画。最後は当ブログのメインであるEF64の撮影を振り返ります。


相変わらず首都圏の貨物運用にはEF64はほとんど充当されておらず、普段撮影できるのは鹿島貨物運用が中心となりました。しかしこの運用はもう何年も撮影しているので今年は255系のついでに撮影することが多かったです。

コロナ禍で、年何回か運転されていた客車を使った臨時列車も今年はウヤや設定されず、EF64の撮影機会が大幅に減った1年となりました・・・。


IMG_8141999.jpg

年明けにここ数年通っているお正月に運転されるELぐんまよこかわの撮影が撮り始め。EF64 1001が充当され、背景の山並みも見えてこれは良いお年玉になりました。1月4日撮影。


IMG_8627000.jpg

2月の連休に訪問した中央西線。雪景色を期待しましたが朝から冷たい雨が降りしきる厳しいコンディションの撮影となりました。日没後、みるみる暗くなる中、糸瀬登山口奥で心細く列車の通過を待っていたのを思い出します。2月22日撮影。


B56A494798998898.jpg

新規導入のEOS 7DMrk2での初撮影のロクヨン。鹿島貨物もダイヤ改正後、編成が長くなりました。

この後、しばらくSTAY HOMEで撮影自粛となります。3月20日撮影。


B56A502700000.jpg

撮影自粛解除後の1発目は、近所の新中川橋梁でザンナナ牽引の甲府工臨返空から幸先の良いリスタート。早朝にも関わらず土手はレイルファンが密状態に・・・5月30日撮影。


B56A50639999.jpg

連写性能確認と流し撮りの練習で新中川橋梁へ。それでも今年は新金貨物線への訪問は少なかったかな。5月31日撮影。


B56A5084969696.jpg

今年は社用で静岡に何度行ったことか・・・。この日は早めに家を出て丹那隧道を出てくるロクヨン貨物を狙いました。6月10日撮影。


次回は夏から秋にかけての撮影をUPしておしまいです。


本日もご覧頂きありがとうございます。


2020年の撮影を振り返る(255系 梅雨~夏・秋編)

年間を通じて撮影してきた255系の撮影の続きです。

3月中旬から5月までコロナで撮影を休止していましたが、6月から撮影を再開しました。

季節はもう梅雨になってしまっていました。。。
2020062721114357b999.jpg

久しぶりの撮影は早朝の市ヶ谷のお堀端にて。梅雨のしっとりした雰囲気の中、新宿わかしお号の送り込みを撮影しました。6月14日撮影。
20200705085538243777.jpg

今年は紫陽花と一緒に撮影できました。厳しい画角でもEOS 7DMrk2の連写性能のおかげで歩留まりが向上しました。6月21日撮影。
20200803224521c09999.jpg

御茶ノ水界隈の雰囲気が気に入り梅雨時に何回か足を運びました。冬場は秋葉原の夜景狙いをチャレンジしてみたい。7月4日撮影。
202007261117354cb888.jpg

梅雨の晴れ間にモノサクへ訪問すると、稲が生長し緑の海原になっていました。稲穂ができる前の光景です。6月27日撮影。
202008230954186ea42365.jpg

梅雨明けすぐに下総地区をレンタカーで朝から回りました。飯岡の大築堤も夏景色。8月2日撮影。
20200816152042cfb77777.jpg

大網白里市のひまわり畑にて。今年も元気にひまわりが咲いていました。255系には夏が良く似合います。8月2日撮影。
B56A61569987.jpg

千葉の稲は早稲。お盆休みを過ぎると早くも一面黄金色の景色になります。8月29日撮影。
B56A62019999.jpg

モノサク俯瞰。パッチワーク状に刈り取りが進んでいますが、今年は稲穂が実っている間に訪問出来て良かったです。8月29日撮影。
2020110817235728098789.jpg

稲掛けをキャッチ。こちらもあっという間に片付けられてしまうので撮影出来て良かった。9月22日撮影。
モノサク界隈の田んぼは早稲なので早めに収穫が終わると後はススキとセイタカアワダチソウが群生し、そして枯れ草ばかりの晩秋から冬の殺風景な景色に変わっていきます。こちらの写真は最近UPしたばかりなので割愛します。
こうして見返すと、こまめに通い続ければ四季折々の表情が撮影できるものですね。そろそろ引退の声が聞こえてきておかしくない車両です。来年はシーズン3に入りますが、色々な撮影の仕方にチャレンジして255系を追いかけようと思います。

Instagramでは255系だけをPOSTしていますので(ブログと同じ写真です)、よろしければご覧ください。

アカウント名 wywpm935
次回はEF64の振り返りで今年の締めにしたいと思います。写真が少ないですが・・・。
本日もご覧頂きありがとうございます。

2020年の撮影を振り返る(255系 冬・春編)

今年も残りわずか。

本来ならオリンピックイヤーで盛り上がっていたはずですが、コロナウィルスに振り回された1年となり、いまだに終息が見えない状況です。まさかこんな1年間になるとは年始には想像していませんでした。

鉄道撮影も3月下旬から5月末まで2か月以上休止し、一番良い田植えのシーズン、新緑のシーズンの撮影を逃してしまいました。季節は毎年巡ってきますのでまた来年ですね。

今年はEOS7D Mrk2を春先に購入したとたん活動休止になりましたが、後半は大活躍して機材更新した甲斐がありました。


今年撮影2シーズン目に突入した255系の撮影(冬・春)より。遠出ができない分、ロクヨンよりも撮影頻度は多かったです。。。


20200308230915b428889997787.jpg

毎年恒例の年始の下総中山チャレンジ。列車の通過直前まで太陽の姿が雲に隠れていましたが、見事な朝日が列車とともに差し込みました。1月5日撮影。


202003142204203b299.jpg

冬場は枯れ草だらけのモノサク。絡めて撮影できるものが無くテンションが下がり傾向でしたが、ちょくちょく足を運びました。1月13日撮影。


20200322075038eff1212.jpg

今年の冬は暖冬でしたね。雪景色に会うことはありませんでした。その分列車待ちは本当に楽でした。2月2日撮影。


20200322075041cf199.jpg

梅の花の開花の便りを聞いて沿線へ。トンネルの暗さと相まって浮世絵みたいな雰囲気に。2月24日撮影。


202004290940239b399.jpg

見事な大島桜を見つけました。この翌々週に外堀に桜狙いで訪問予定でしたが、不要不急の外出と判断。外堀の桜との撮影は見送りに・・・3月15日撮影。


202005041021092aa999.jpg

EOS 7DMrk2を持って初めてのフィールド撮影。連写の効果と画像の良さにびっくり。この後バリバリと撮影する予定でしたが、STAY HOME期間となりしばらくは動態保存機になってしまいます。3月20日撮影。


田植えの頃の写真を撮りたかった。撮り鉄も激パの場所に行かなければ、田んぼの真ん中など屋外で全然密にならないので今となっては安全な趣味活動なんですがね。。。


こんな感じで振り返るシリーズを進めます。


本日もご覧頂きありがとうございます。


12月は・・・

12月は仕事も忙しくなり、コロナ禍ですが新幹線に毎週乗車して社用で移動しています。

乗車回数は11回+踊り子号。日中の新幹線はJR東海も、JR東日本もまだガラガラですね。時間の都合でやむを得ず車内で喫食しないといけない機会もあるのですが、マスクを外すのでこちらは注意しないといけませんね。

駅弁を食べながら車窓を楽しみながら移動したいところですが、社用だとPCを立ち上げメールを見ているうちにあっという間に目的地に着いてしまうのでなんとも。。。


IMG_1604 (1)932


12月の撮影は現在のところ1回のみですので、次回からは2020年の撮影振り返りの小特集をして締めくくろうと思います。今年はコロナ禍で撮影活動休止期間もあり、休日は家に籠ることも多かったので乾拭き雑巾を絞るような企画ですがお付き合いくださいませ。


本日もご覧頂きありがとうございます。



晩秋の総武本線にて

晩秋の午後の日差しはやわらかい。

里山の間から255系が顔を出した。

白基調のデザインの車両は遠くからでも目立つ。


2020年11月14日 4010M しおさい10号

総武本線 南酒々井-佐倉 4010M しおさい10号 11月14日撮影


11月、12月と撮影回数が少ないため、ついにネタ切れ・・・来年に数カットは持ち越しします。

最近の撮影分のUPはこれが今年最後になります。

まだ日数があるので、今年撮影した写真を振り返ろうかと思います。


本日もご覧頂きありがとうございます。


南酒々井界隈にて

午後のしおさい号は上下列車とも佐倉駅ですれ違い停車します。

佐倉界隈で撮影しようとすると撮影地の移動がままならず、いつも難儀します。


この日は上りのしおさい号を撮影後、同じ構図になってしまうので移動開始。遠くに見えた背高泡立ち草を目指してダッシュで移動。どうにか近づいてみると、色あせているし形が良くない。

息も上がり構図ができないうちに列車が来てしまいました。


とりあえずカメラ任せで連写・・・


想像していた構図とは違くなりましたが、Photoshopのおかげで・・・結果オーライでした。


2020年11月14日 4005M しおさい5号

総武本線 佐倉-南酒々井 4005M しおさい5号 11月14日撮影


本日もご覧頂きありがとうございます。




更新色は貴重になるのか?

午後のロクヨン鹿島貨物を撮影したことが無い佐倉-酒々井間に行ってみました。

踏切からのお手軽撮影スポットで思った以上に迫力のある撮影ができて良かった。

255系も時間を空けず上下通過するのでこの後の撮影はバタバタ。総武本線と成田線が分岐するので、鹿島貨物としおさい号はこの辺りだと線路が違うのですね。
B56A7300.jpg

成田線 酒々井-佐倉 1094レ 2020年11月14日撮影


この日は更新色が登板。原色回帰の中、この塗装も貴重になるのでしょうか?


手持ち撮影でぎりぎりの構図となりましたが、よく見ると架線柱が斜めっています。


もっとカントがついているのかな?


秋から冬は太陽の位置が低いので架線の影との戦いですね。


何コマか前のカットまでは影にやられましたが、ちょうどクーラー部分に碍子のほくろが・・・



本日もご覧頂きありがとうございます。

185系 踊り子13号乗車

終焉近い185系の特急踊り子への乗車機会が先日ありました。

夏の終わりにも踊り子13号の修善寺行きに乗車し、快晴の相模湾の景色とMT54の唸るモーター音を堪能したが、今回が最後の機会になるかもしれません。。。


IMG_1623999.jpg

大胆なストライプのデザイン。

子供の頃このデザインを見た時は衝撃的でした。

12月11日 三島駅にて


IMG_16199999.jpg

熱海駅では伊豆急下田行きと分割。少し長めに停車。

向かいのホームには東京行き踊り子8号が入線。併合編成を待つ。

12月11日 熱海駅にて


IMG_16169999.jpg

東海道線といえばこれですね。

今年は車内、自宅、サービスエリアでと何箱も食べました。。。

川崎-横浜間の並走線路が多い区間の景色を見ながら食べるテツ的幸せ。。。


IMG_161799999.jpg

東京駅出発時の指定席はガラガラでしたが、途中駅から結構乗車してきました。

GO to~の影響か?修善寺行き編成なので中伊豆、西伊豆方面の旅行ですかね。

この車両では社用の利用者は私ぐらい・・・みんな楽しそう。


IMG_162299999.jpg

「たばこのすいがらは入れないでください おす」

時代を感じます。


IMG_161499999.jpg

窓が下から開く車両も少なくなりました。

子供の頃はこの三角取っ手が硬いのがありうまく開けれなかったのを思い出します。


平日でしたが沿線では撮り鉄さんの姿を結構見かけました。

この冬が最後の撮影チャンスですかね。。。


本日もご覧頂きありがとうございます。




東京を後に、千葉の東端へ

新金貨物線で1094レを撮影後、自転車で新小岩信号所を跨ぐ陸橋へ行ってみた。

斜光線に光る255系特急しおさい号が高架線を駆け下りる。

東京の街並みを背に一路銚子を目指す。


2020年10月31日 4007M しおさい7号

総武快速線 新小岩-市川 4007M しおさい7号 10月31日撮影


本日もご覧頂きありがとうございます。

プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近は255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。


ブログ開始 2008年2月

カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR