FC2ブログ

大島桜と225系

普段のGWなら前日までにどうにか仕事を片付け、野球観戦やら鉄道撮影を楽しむのですが、今年は完全に引きこもり生活です。いつまで続くのか、早く終息して外に出たいですね。


撮影自粛する前、3月中旬にモノサクの水田地帯へいつも通り佐倉駅から歩いていると立派な一株の桜が満開でした。たまたま植えられた方にお会いし許可をもらうと大島桜と教えて頂きました。

撮影するのが難しい場所でしたがなんとか・・・


2020年3月15日4003M しおさい3号

総武本線 物井-佐倉 4003M しおさい3号 3月15日撮影


B56A4929.jpg 


B56A4917.jpg


今年の桜の撮影はこの時が最後。

本当は翌々週に都内の外堀通り沿いの桜と早朝の新宿わかしおを撮るのを去年から楽しみにしていましたが外出自粛し撮影できませんでした。。。


本日もご覧頂きありがとうございます。



冬のモノサクの情景より

今週末もコロナの感染防止のため外出自粛予定です。

ほぼ毎週末通っていたモノサクにも1か月以上訪問していません。

PCの写真フォルダの季節は止まったまんま。

ブロ友さんの記事を見るとこの辺りもすでに田んぼに水が入り始めたとのこと。

早く世の中が落ち着くことを祈るばかり。長引きそうですが・・・。


2020年2月11日 4006M しおさい6号

総武本線 佐倉-物井 4006M しおさい6号 2月11日撮影


本日もご覧頂きありがとうございます。



255系流し撮り 前か後か?

この日は冬の時季には珍しく農家の方が集まって作業をしていました。なんとなく嫌な予感がしていたのですが、列車通過直前に作業が終わり軽トラ軍団が発車。狙っていたアングルは、軽トラ3台と並走となり見事な被り。咄嗟にSSを落として近くに来たところを流し撮り。


さてこの列車前か後かどっちでしょうか?

よーく見ると・・・


2020年1月19日 4008M しおさい8号②

総武本線 佐倉-物井 4008M しおさい8号 1月19日撮影


本日もご覧頂きありがとうございます。


モノサク俯瞰

コロナ感染防止で週末の外出自粛が4週目に入りました。会社からも私用含め都内の公共交通機関の利用を禁止されているので動けません。テレワークの時間も増え、自宅のある都内から千葉にある会社に出勤する際は、会社から貸与された社有車で出勤している状況です。

電車鉄の私は撮影にはとても行ける状況ではなく、コロナ終息が先か直近写真のストックが切れるのが先か?なんて思っていましたが、この感じだと写真のストックの方が先に切れそうです。

週末は幸い時間がたくさんあるので、過去の写真をスキャンでもしようと思います。


さて本題。

1月末にモノサクで撮影していた際、列車待ちの間にぼんやりとトンネル方面を眺めていると、山の上をトラックが走っているのが見えました。帰り道にもしやと思い、トラックが走っていた道に行ってみると冬枯れした木々の間から線路が俯瞰出来ました。

翌週、早速朝一のしおさい1号狙いで訪問。望遠で狙うと架線が詰まり厳しいアングルでしたが、前から撮影できればなぁと妄想していたモノサク俯瞰が山に入ることなくできました。


2020年2月2日 4001M しおさい1号

総武本線 物井-佐倉 4001M しおさい1号

2020年2月2日撮影


本日もご覧頂きありがとうございます。

なの花咲く下総路

コロナ自粛前の撮影より。

今年に入ってから1回もロクヨン鹿島貨物を撮影していなかったので、子鉄の運動不足解消も含めて一緒にモノサク界隈に行ってみました。当初宮ノ下踏切辺りで撮影しようかなぁと思い現地に行ってみると、ちょうど鹿島川の土手にはいつのまにか菜の花が咲き誇っています。

土手に分け入り菜の花を入れて撮影してみました。


B56A4947.jpg

総武本線 佐倉-物井 1094レ 3月20日撮影

改正より編成が長くなった1094レ。ロクヨン牽引は健在。

宮ノ下踏切付近にある資材置き場の構図処理に頭を悩ませました。


B56A4950.jpg

後ろ追いでもう一枚。

こんなに菜の花が咲いているとは去年は気づきませんでした。


本日もご覧頂きありがとうございます。


白い車体が浮かび上がる

昨年UPしそびれていた255系の写真。


梅雨入り前の日の長い時期、しおさい12号がモノサクのトンネルを抜けてやって来た。

直前まで野焼きの煙に霞んでいた風景もクリアになり、斜光線を受けて、白い車体が背後の林間に浮かび上がった。


2019年5月25日 4012Mしおさい12号

総武本線 佐倉-物井 4012M しおさい12号 2019年5月25日撮影

梅雨入り前の気候が安定している5月が一番撮影しやすいですね。

今年は撮影できるかな。。。


本日もご覧頂きありがとうございます。


E217系の去就は・・・

今年度からの置き換えが決定しているE217系ですが、あまり話題になりませんね。

私も撮影できる機会は多いのですが、ステンレスに青の帯は景色の中でも映えず、長編成は撮影しにくくほとんど練習電になってしまっています。

113系天国だった総武快速線に導入された当時は、近郊型車両で4ドア車、ダブルデッカーのグリーン車連結と驚いたデビューだったことを思いだします。
IMG_8183.jpg

総武快速線 船橋-市川 2020年1月5日撮影


船橋から市川にかけての複々線の直線を120キロ運転でかっ飛ばす姿は迫力があります。



IMG_7699.jpg


総武本線 四街道-物井 2019年11月16日撮影


最大15両の輸送能力は、内房線、外房線、総武本線、成田線から都心への通勤の貴重な足になってします。よく見たらこの車両も3つ目ですね!



もう少ししたら総武快速線用のE235系の甲種輸送が始まるのでしょうか?


コロナが収束してれば上越線で撮影したいものです。


結構な両数が置き換えになると思うのですが、他路線への転用はあるのでしょうかね。



本日もご覧頂きありがとうございます。





桜とPF機

今日は最後に重要なお知らせがあります。



日の出時刻も早くなりつつあり、そろそろ新金貨物線の新中川橋梁で朝のやわらかい光線の中、撮影できるかもと思い久しぶりに自転車で早朝の新中川橋梁へ。


橋梁脇で撮影しようかなぁと思い、現地に着くと桜の木の下には既にたくさんのカメラマンが待機中。桜がもう咲き始めていました。思わぬ撮影ができて朝早くから5キロ以上自転車を漕いできた甲斐がありました。久しぶりの自転車は疲れましたが・・・。



B56A4994.jpg


新金貨物線 金町-新小岩信号所 1093レ 3月21日撮影


(重要なお知らせ)
コロナウィルスの感染拡大防止のため、当面は鉄道撮影の為だけで公共機関を利用しての外出を控えます。撮りたかった春臨も軒並みウヤ、しかしながらこれから植物が芽吹く良い季節になりますが、来年また撮影できることを期待してしばらくは自粛したいと思います。せっかくEOS 7D Mark2を購入したもののほとんど稼働できず動態保存機となりつつあります。
自転車で散歩がてらこの新金線の鉄橋ぐらいは行くかもしれませんが・・・
現段階では今日のブログの写真が最後の撮影です。未公開のブログ用の写真もそれほど在庫があるわけではないので、枯渇したら過去picなどを公開していこうかと思います。ここのところ2日に1回程度のペースで更新してきましたが、しばらくは更新間隔が空くかもしれません。
鉄道撮影はアウトドアですが、自宅で楽しめるインドアの趣味時間の使い方をしたいと思います。

本日もご覧頂きありがとうございます。


引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

青空の下貨物は走る

255系の通過を待っていると反対側から貨物列車が。PF更新機牽引の蘇我貨物でした。

雲が多い日でしたが、青空も一部見えて清々しい絵になりました。千葉みなとの漁港の脇をゆっくりと進んでいきます。


IMG_7855.jpg

京葉線 千葉みなと-蘇我 4097レ 2019年12月15日撮影

以前は新金線~総武快速線経由で運転されていた蘇我貨物も京葉線経由に。

確かに武蔵野線から蘇我までは京葉線経由の方がよさそうですね。


本日もご覧頂きありがとうございます。



フルコンの鹿島貨物

モノサクの中でもどちらかというと佐倉寄りのトンネル出口から鹿島川の辺りまでの風景が好きです。

この撮影場所も端正な直線区間が狙える場所です。朝早い時間だと順光で撮影できるのですが、昼に通過する1093レの時間帯は逆光になるのでお顔が暗くなってしまいます。


このころは荷量も多く、週末でもフルコンの鹿島貨物を見ることができました。最近はコロナウィルスの影響で荷量も少ない日が多いようです。鉄道物流にも影響が出ていますね。


IMG_7458.jpg

総武本線 物井-佐倉 1093レ 2019年11月2日撮影

つい最近の写真かと思いきや昨年の11月の撮影でした。よく見るとススキが写っていますね。。。


本日もご覧頂きありがとうございます。


プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR