FC2ブログ

モノサクロングショット

モノサクの撮影地を望む高台からのロングショット。

夕方銚子へ向かう255系しおさい7号を狙う。

撮影したかった構図は野焼きの煙にやられてしまったので、近づいたところをもう一枚。

この辺りは煙が何とか抜けました。

俯瞰撮影は何枚も撮影できるのがいいですね。


2019年5月25日 4007Mしおさい7号②

総武本線 物井-佐倉 4007Mしおさい7号 5月25日撮影

白い車体の車両は遠方からでも目立ちますね。

9両編成も迫力があります。

この日は夕方まで天気が持ち良かったです。


本日もご覧頂きありがとうございます。



3重の写り込み・・・

天気のいい日を狙って訪問したモノサク俯瞰。前回UPした練習電の写真は思った通りのカットで撮影出来ましたが、本命の255系しおさい7号は、通過時刻の30分ほど前から野焼き開始。モクモクモクモク煙と炎があがり、辺り一面が真っ白な霧のような状態に。
列車通過時には視界はだいぶ回復してきたものの・・・
1.野焼きの煙
2.白い農作業トラック
3.E217系との離合
と非常に騒がしい写真になってしまいました。。。でもこれが現実。日常のモノサクの風景です。
2019年5月25日 4007Mしおさい7号

総武本線 物井-佐倉 4007M しおさい7号 5月25日撮影



本日もご覧頂きありがとうございます。



モノサク 緑の絨毯

本当は田植えの直前に訪問したかったけど行けなかったモノサク俯瞰。

夕方まで天気がよさそうな日を狙って高台に上がってみました。狙いは夕刻に銚子に向かってモノサクを走り抜けるしおさい7号。少し早めに着いたので練習がてらいろいろな構図で撮影してみます。手持ちなのでイメージしている構図ズバリで撮影するのは難しいですね。。。


総武本線 物井-佐倉 5月25日撮影

5月下旬の時点ですでに稲も成長し始め、緑の絨毯になっていました。

都会育ちの209系ですが、今は広大な水田地帯を走っています。


さて今回の狙いの255系しおさい7号ですが、この俯瞰の風景の状況が一変する事態が発生し・・・


続きは次回に。

本日はご覧頂きありがとうございます。


青空が待ち遠しい・・・

梅雨時は撮影に行ける日でもどんより曇り空が広がります。

青空を入れた構図で撮影したい。。。


総武本線 佐倉-物井 4008M しおさい8号 5月3日撮影

水鏡狙いで構図を作っていると、少し先の田のあぜ道にハルジオンが咲いていて構図に入れるか入れないか迷っているうちに来てしまいました。これなら当初の水鏡狙いにすれば良かったな。


IMG_6180.jpg

水鏡狙いの構図はこれ。風が少しでもあると水田への車両の写し込みは難しいですね。


IMG_6225.jpg

総武本線 佐倉-物井 4008M しおさい8号 5月3日撮影 (後ろ追い)

あっという間に通り過ぎていきました。

N'EXばかり通過するこの区間では貴重な255系です。


本日もご覧頂きありがとうございます。

五月晴れ

梅雨真っ只中で撮影機会も減少気味。雨だと濡れながらの撮影も大変で、晴れたら晴れたで今の時期は気温も上がるし列車待ちの時間は大変。撮り鉄は意外と苦行ですね。。。


ゴールデンウィーク中は時折晴れ間も覗かせ清々しい写真が撮れました。5月頃が一番撮影に適したシーズンかもしれませんね。


IMG_6212.jpg

総武本線 物井-佐倉 4003M しおさい3号  5月3日撮影

海を連想させる房総特急の塗色ですが、明るい塗装は水田地帯でもよく似合います。


本日もご覧頂きありがとうございます。

モノサク水田地帯

季節の移り変わりとともに変化する田んぼの風景。

このカットを撮影したのは5月初旬の長期連休中で、モノサクはまだまだ田植えの真っ最中でした。

水の張った田んぼを高い位置から撮影したかったのですが、この辺りは平坦地帯なので見当たらず、線路と並行して流れる鹿島川の土手の上から撮影してみました。


IMG_6209.jpg

総武本線 物井-佐倉 4003M しおさい3号  5月3日撮影

撮影から1か月半以上経過しているので今はもっともっと稲が成長していると思います。

鹿島川の土手も雑草で近づけないかも・・・

週末天気の良い日を見計らってモノサクへ訪問したいところ。


本日もご覧頂きありがとうございます。

かまじい(カマ次位)

夕方のモノサク。ちょうど西日に照らされながら1092レが通過していく。

宮ノ下踏切はこの時季ならではの光線と国鉄色のEF65狙いでレイルファンが集まった。線路の被りつきも良かったが、背景の森と手前の田んぼの雰囲気が良くて少し離れた場所から撮影。

カマ次位は空コキ×2という残念な編成だったが、初夏を感じる風景のモノサクを通過するEF65はかっこよかった。


IMG_6418.jpg

総武本線 佐倉-物井 1092レ 5月25日撮影

朝とか日中に訪れることの多いモノサクですが、天気の良い日の夕方の風景もいいですね。

一日撮影が楽しめる好撮影地だと改めて思いました。


本日もご覧頂きありがとうございます。


メラメライオン

夏に向けて気温も上がってくると、望遠狙いの構図は陽炎めらめらとの戦い。

西船橋のストレートも障害物を交わすとなると望遠狙いが必至。暑さのピークの時間帯に通過する鹿島貨物1094レはこれからの時季は厳しいかな。。。


IMG_6324.jpg

総武快速線 船橋-市川 1094レ 5月25日撮影

綺麗に編成写真が狙える場所なのですが・・・

この時季は陽炎にやられてメラメラの写真に。

カリッと写すのは難しい。。。


本日もご覧頂きありがとうございます。



黄・青・白

千葉の電車はいつから黄色と青色と白色のこの塗色に。

特急電車も普通電車も千葉県ならでは塗色。


2019年5月19日 幕張車両センター

幕張車両センター 5月19日撮影

東京から列車に乗ってくると幕張車両センターに停泊している

車両群を見ると千葉にやって来たことを実感します。


本日もご覧頂きありがとうございます。



武蔵野線4兄弟

JR東日本の首都圏の通勤電車は紋切り型の同じような顔ばかりになってしまっていますが、武蔵野線ではバラエティのある車両が走っています。205系の海外譲渡も順次行われており、多路線からの車両転入も行われているので、色々な車両を見られるのは今の時期だけかもしれません。


武蔵野線 吉川-越谷レイクタウン 205系 5月3日撮影


IMG_6243.jpg

武蔵野線 吉川-越谷レイクタウン 205系 (メルヘン顔) 5月3日撮影


IMG_6236.jpg

武蔵野線 吉川-越谷レイクタウン 209系500番台 5月3日撮影


IMG_6238.jpg

武蔵野線 吉川-越谷レイクタウン E231系 5月3日撮影


総武緩行線もつい最近まで3形式が運転されていましたが、あっという間に転配が進み勢力図が変わってしまいました。国鉄時代に設計された通勤電車がまだ活躍している武蔵野線は貴重ですね。


本日もご覧頂きありがとうございます。

プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR