FC2ブログ

ロング架線柱をくぐるロクヨン

最近ロクヨンを撮っていないです。今年ももう3か月が経過しましたが、月1回程度のペース。。。先週末も新潟、群馬とロクヨン牽引の客車列車が運転され色々と遠征の計画を立てていましたが、時間的拘束と費用対効果を考えると躊躇してしまい断念。昨日からいよいよ開幕したプロ野球のビジター観戦での遠征は既に2つも入っているのですがね。
関東でのロクヨンの運用が片手で数えられる程度なので仕方がないです。一昔前までの首都圏の色々な路線で撮影できた頃が懐かしい。


新金貨物線 新小岩信号所-金町 1094レ 3月2日撮影
ダイヤ改正前に撮影した鹿島貨物1094レ。同運用からロクヨンが撤退の噂が出回りこれで最後かぁなんて思いながら撮影していました。結局ロクヨンの運用は変わらず良かった。
自転車でロクヨンの撮影ができる日常をかみしめつつ、今年度も当該列車を撮影していきたいです。

本日もご覧頂きありがとうございます。


更新色EF65牽引鹿島貨物

昼便の鹿島貨物1093レはEF65牽引で改正後も運用が残りました。
国鉄原色機が増えてきて撮影の楽しみも増えましたが、一方でJR貨物更新色が減ってくることに。車齢も高くどの塗色でもきちんと記録に残したいところですが・・・JR貨物更新色だとあまり写欲が進まないんですよね。。。


総武快速線 新小岩-市川 1093レ 3月9日撮影
ダイヤ改正前に撮影した1093レ
朝の1095レ同様にこの列車もロクヨン牽引なら
撮影カット数も稼げるのですが・・・
贅沢な望みですよね。

本日もご覧頂きありがとうございます。


小岩駅先端 休日連続通過の255系を狙う・・・

アクアラインや高速バス需要に負けている千葉の特急事情。それでも土休日の早朝は臨時列車がいくつか設定され総武快速線を通過していく様子を見ることができます。
255系も新宿わかしお(9051M)、しおさい1号(4001M)と錦糸町発6分差で連続運転されておりこちらを狙いに撮影へ。
線形から見るに早朝は小岩駅先端が光線状態がよさそうです。被りのリスクが高いのですが、久しぶりに小岩駅へ行ってみました。

まずは臨時特急新宿わかしお9051Mから。


総武快速線 新小岩-市川 9051M 特急新宿わかしお 3月2日撮影
もう少し長いレンズがあればいいんですが・・・ちょっと足りないかな。
東京方面行きの総武快速線の線路が影っているのは中野方面行きの緩行線の電車の影。影も電車も255系にちょうど被らなかったのは幸いですが。


総武快速線 新小岩-市川 9051M 特急新宿わかしお 3月2日撮影
もう少し引き寄せて。編成の変化はこちらの方がいいかな。
好みが分かれますね。

6分後続行で通過する特急しおさい1号を続けて撮影します。レンズを変えて正面流し撮りを狙ってみますが・・・
津田沼方面行き総武緩行線と並走してきてジ・エンド。うーん総武快速線はやはり被りのリスクがありますね。。。

気を取り直してもう一枚ねらってみます。続けて新しい房総の観光列車もやってきます。サイクリング以外の目的で乗車はできるのかな?この日はB.B.BASE内房として運転。


総武快速線 新小岩-市川 9131M B.B.BASE内房 3月2日撮影
こちらは被りもなくすっきり撮影できました。

休日の朝にはすこし賑やかになる千葉の列車群。厳しい状況が続きますが頑張って走って欲しいところです。

本日もご覧頂きありがとうございます。


夕方の下総中山を通過する255系しおさい7号

夕方総武快速線を通過する4007Mしおさい7号。東行きの列車なので逆光になるのですが、せめて側面光を狙って駅先端をウロウロ。微妙に線形に変化があるので総武緩行線の各駅の光線状態も変わってきます。小岩駅先端に行くもド逆光。仕方がないので、定番の下総中山で撮影をしました。


総武快速線 市川-船橋 4007M しおさい7号 2月23日撮影
冬場は斜光線が美しい。編成に建物の影がちょっとかかってしまったのが残念。
LEDではない三つ目のライトが良いですね。
下総中山も時間帯によっていつもと違った画が撮影できます。

最近は地元鉄が多く255系の写真が頻出しますが。。。
引き続きよろしくお願いいたします。

本日もご覧頂きありがとうございます。

255系 しおさい10号 市川駅進入

最近は遠出もせず、近場の総武快速線周りをウロウロ。
この日は午後便のしおさい10号狙いで市川駅へ。通過側線入線を撮影してみます。鹿島貨物なら長編成なので絵になるのですが・・・


総武快速線 船橋-市川 4010M しおさい10号  2月23日撮影
アングル上、日の丸構図になつてしまったので縦位置でトリミング・・・
スカート部分や台車部分に影が出ているのは総武緩行線と並走してきたから。
列車密度が高い複々線区間では被りのリスクが高いです。

約1時間後にやってくるしおさい7号まで時間を潰します。

本日もご覧頂きありがとうございます。

ダイヤ改正 蘇我貨物は武蔵野線-京葉線経由に・・・

注目のダイヤ改正の地元貨物の運用。総武快速線を鹿島貨物1093レの10分後に走っていた蘇我貨物1091レは武蔵野線-京葉線経由の蘇我行きにルート変更されてしまったようですね。総武快速線を走る貨物列車がまた1つ減ってしまいました。日中の2本連続の貨物は移動の時間が無さ過ぎて構図変更が難しかったのですが、効率よく撮影出来て良かったのになぁ。。。改正前週末に撮影したのが総武快速線を走る1091レの最後の撮影となってしまいました。。。


総武快速線 新小岩-市川 1091レ 3月9日撮影
最後の撮影は原色2070号機でした。
蘇我貨物はカラフルな色コンテナ積載。スカスカの空コキのコンテナ編成が特徴。
先行の鹿島貨物よりも編成長が長く、市川駅先端でも尻切れギリギリでした。

昼行貨物のPF牽引の鹿島貨物1093レは健在みたいで、ロクヨン鹿島貨物とともに狙っていきたいと思います。

本日もご覧頂きありがとうございます。

ダイヤ改正 ロクヨン鹿島貨物は継続

昨日はダイヤ改正。地元総武快速線の貨物のカマ運用が気になるところ。鹿島貨物からロクヨン撤退の噂も改正前に出回りどうなることかと思いましたが、改正前夜に当ブログにコメントを頂戴し引き続きロクヨンが継続運用されるとの情報を頂きました。ありがとうございます。

Twitterなどを確認すると改正後初運用は1013号機が充当されてるみたいなので、復路の1094レ狙いでチャリ鉄で新金線内へ。以前訪問した際に気になっていた撮影地へ行ってみました。


新金貨物線 新小岩信号場-金町 1094レ 3月16日撮影
改正後も時刻変わらずロクヨンがTRANCYの白コンテナを連結して住宅地の間から顔を出しました。また一年鹿島貨物の撮影が楽しめそうです。もう少し日の出が早くなったらレンタカーを借りて早朝の1095レ狙いで成田線、鹿島線に繰り出したいところです。

本日もご覧頂きありがとうございます。

鹿島貨物DD51牽引の頃

今春のダイヤ改正で鹿島貨物の牽引機はどうなるんでしょうかね。
EF64、EF65と国鉄型機関車の運用で固められていたここ数年。一時は桃太郎での運転もあり(去年の夏場も運転室の冷房の問題で変運用で充当されていました)、新運用が気になるところです。桃太郎だと撮る気がおきないです。。。

今日は鹿島貨物にDD51が運用されていた頃の写真から1枚。
電化区間を走るDD51を日常的に見ることができる日々でした。


成田線 滑河-久住 2001年3月20日
冬枯れの水田地帯を走るDD51鹿島貨物。
緑の景色はまだもう少し先。
夕暮れ迫る久住の山から俯瞰。

本日もご覧頂きありがとうございます。

雪景色を走り抜ける

今年の冬は暖冬でしたね。
関東は列車の撮影の待ち時間も楽でした。真冬の中央西線に行けなかったのが唯一の心残りでした。今は桜の季節を待つばかりです。






総武本線 物井-佐倉 成田エキスプレス 2月10日撮影
今年は冬らしいカットはモノサクのこの日のカットだけだった。
白い車体はどの季節にも合う気がします。

本日もご覧頂きありがとうございます。

おおさか東線 開業に向けて

ちょうど一週間前は出張で大阪方面に。関西本線や片町線に乗り得意先を回っていましたが、土地勘がないのでスマホの路線図と乗り換えアプリ頼みで移動です。。。

おおさか東線が今週末3月16日に全線開業すれば、新大阪 (新幹線)へのアクセスはかなり改善されますね。それにしても「放出駅」と書いて「はなてんえき」とは読めないなぁ。


おおさか東線 久宝寺駅 3月4日撮影
部分開業しているおおさか東線では関東では絶滅した201系がいまだに現役。
ちょうど来たる3月16日の全線開業を祝うHM付きの編成が入線。


おおさか東線 久宝寺駅 3月4日撮影
チビッコが描いたおおさか東線のイラストが貼られていました。
平成最後の開業になる路線ですが、昭和生まれの緑色の電車が走っています。訪問した際は放出と新大阪の間で試運転を繰り返し行っていました。

週末はダイヤ改正ですね。個人的には大きなネタはありませんが、貨物の動向が気になるところです。5月ごろの鉄道雑誌に最近は貨物時刻表が付録でつくので、本家の貨物時刻表は今年は買わないでいいかなぁ。ここ数年購入してもほとんど見ない状態です。。。

本日もご覧頂きありがとうございます。


プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR