FC2ブログ

博多駅にて

先週は社用で博多へ。タクシーとレンタカー移動でしたので電車には地下鉄ぐらいしか乗りませんでしたが、JR九州の車両はいつみても奇抜なデザインが多いですね。「明るい農村」の酔い覚ましにコンデジ片手に宵の博多駅へ。意外と通勤客がいるんですね。。。


783系X885系 鹿児島本線 博多駅 8月20日撮影
角ばったデザインと丸みを帯びたデザイン


883系 鹿児島本線 博多駅 8月20日撮影
色調がメタリックブルーになりかっこよくなった。


787系 鹿児島本線 博多駅 8月20日撮影
いぶし銀


783系 ハウステンボス塗装 鹿児島本線 博多駅 8月20日撮影
レーシングカーみたい


415系 鹿児島本線 博多駅 8月20日撮影
派手な車両群に交じって国鉄型鋼製車が・・・
常磐線ではるか前に引退した車両がいまだに現役

いつかゆっくり沿線で撮影してみたいです。

本日もご覧頂きありがとうございます。


181系 特急こだま 

お盆休みの最終日は京都へ。
あまりにも暑いので・・・神社仏閣廻りを諦め、冷房の効いているココへ避難。
静かに眠るピカピカの車体の名列車が、夏休み中の大勢の子供たちに囲まれていました。


京都鉄道博物館内 181系 クハ151 8月13日撮影
3つ目ライト 大型ヘッドマーク 紅の連結器カバー
そして特急シンボルマーク
スピードを追い求めた挑発的な面構え

本日もご覧頂きありがとうございます。




鉄道模型フェスティバル @阪急うめだ

今年は盆休みが少なく、通常の土日+2日。少ない休みを利用して毎年恒例の大阪方面へ旅行に行ってきました。メインは京セラドーム大阪での野球観戦2DAYSでしたが、こちらは2日とも負け・・・。
日中のデイゲームということもあり行動も制約されてしまいましたが、2日目の野球観戦前に開店と同時に阪急うめだ店で開催されていた鉄道模型フェスティバル2018を覗いてきました。


Nゲージの大ジオラマや関西の電車コーナーもありましたが、
阪急デパートで開催ということで阪急だらけ。


じつは阪急電車は数回しか乗車したことがなく。。。
このカラーリングが素晴らしい。


歴代の阪急電車だそうです。
デザインもカラーリングも長年ブレないとことが良いですね。


よくできていると思いますが、行ったことがないのでよく分からない。。。


これは淀川かな?
Nゲージもジオラマの中を長編成で走るといいですなぁ。

今回大阪に2泊しましたが、移動はもっぱら大阪メトロでした。
一日乗車券を購入するとお得でした。


御堂筋線の大型の模型です。


御堂筋線の10系電車。食パンみたいな切妻顔がユニーク。
現役で走っていました。


こちらは大阪環状線のラッピング車両。
103系だからもう走っていないのかな。
おととし大阪に行ったときはまだ走ってました。
京セラドーム近くに環状線のいい感じの鉄橋があり撮影したかったのですが、
試合に負けたショックで・・・撮影できませんでした。

そんな感じで鉄分少な目のお盆期間中の大阪滞在でした。
本日もご覧頂きありがとうございます。

モノサク初秋の気配 1094レロクヨン鹿島貨物

お盆休みも終わりようやく貨物も動き出しました。
先週末は千葉での用事ついでにモノサクへ。駅に着くと思った以上に田んぼが色づいていました。千葉のお米は早稲でもうそろそろ刈り入れ時です。
暑い暑いといいながらも季節は移り変わりしているのですね。


総武本線 佐倉-物井 1094レ 8月18日撮影
カラったとした天気で、待ち時間も暑くない。
雲が秋の気配だなぁ。
じつは1094レの直前から雲に太陽が遮られてしまい・・・
田んぼの色が全く出ませんでした。
E217系とも被り寸前だし心臓によくない(^^;


総武本線 佐倉-物井 特急しおさい 8月18日撮影
ロクヨン通過後、2,3分後に通過するしおさい号は
こんなに晴れわたるという・・・




待ち時間に流し撮りの練習をしていました。
歩留まり率上げたい。

本日もご覧頂きありがとうございます。

真夏の中央西線遠征 81レ 本山集落入り口にて

81レの追っかけの続きです。
81レは約20分延で伊奈川鉄橋を通過し、この先の時刻が読めない状況です。奈良井で運転停車する予定ですが、この遅れなら通過もあり得ます。国道から見える駅をチェックしますが81レの姿は見えず。。。と思っていると普段停車しない薮原に止まっています。
いつ動き出すがわからない状況ですが、とりあえず先回りします。次の奈良井駅手前で踏切がなっているのが見え、塩尻方からしなのが通過。おそらくこの列車の待避のため、薮原で停車していた模様。となるとすぐに発車の可能性があります。
お手軽な本山集落入り口に向かいました。


中央西線 日出塩-洗馬 81レ 8月4日撮影
この辺りまで来ると天候が安定し夕陽も見える状況。
まもなく予想通り81レが通過。遅れもほぼ解消。
列車の通過直前に写真の中継信号の先あたりで大型のシカが横切りました。
こんな国道や線路、民家がある場所にもシカがいるのですね!

週末を利用して一日中木曽路でロクヨンを追いかけました撮影行もおしまいです。
普段冬しか訪問しない中央西線でしたが、夏場は朝から夕方まで撮影できるのでいいですね。国道19号線の走行距離がすごいことになっていますが・・・
長々とありがとうございました。

真夏の中央西線遠征 81レ 伊奈川定番

坂下駅手前で撮影した81レを追いかけます。南木曽、野尻、須原と停車するので、取り急ぎ十二兼付近を目指して国道19号線を北上します。
ところが、木曽路は天気が不安定、雷鳴が鳴り響いています。十二兼手前からゲリラ豪雨となりとても外に出られない状況。仕方がないのでさらに19号を北上、次の野尻まで来るとまだ路面は濡れておらず、天気が何とか持ちそう。冬場もそうですが、木曽路は小峠を越えると天候が変わることが良くあります。
なるべく雨雲から離れるため、定番の伊奈川で撮影することにしました。

が・・・雨の影響か上下列車が遅延。名古屋方面行きのしなのが何本か通過しますが、一向に来ない。81レと交換予定の普通電車もやって来ず。。。雷はなるし雨はポツポツ降り出すし・・・と待ち時間をえらく長く感じました。


中央西線 大桑-須原 81レ 8月4日撮影
ようやく来た81レ。約20分延で通過。
久しぶりの伊奈川お立ち台での撮影。


中央西線 大桑-須原 ワイドビューしなの 8月4日撮影
何度も訪問している中央西線ですが、グリーン車先頭のWVしなのを撮影する機会は少ない。蛇みたいなデザインですが、なかなか秀逸です。


なかなか開かなかった中継信号。。。

須原停車を利用しての午前中のS字俯瞰のリベンジを目論んでいましたが、遅延の影響で難しくなってしまいました。20分延は奈良井の停車も相殺してしまう遅れです。あきらめて塩尻IC目指して国道19号線を北上しました。。。

本日もご覧頂きありがとうございます。

真夏の中央西線遠征 81レ 坂下見下ろしアングル

中央西線遠征の続きです。午前中の撮影を終え、道の駅賎母で昼寝をして午後の撮影に備えてロケハンを開始。坂下の田んぼカーブに向かいますが、雑草もあり駐車スペースもなさそうでしたので、お手軽な並行する道路からの見下ろしアングルで撮影することにしました。

坂下の通過は15時半。少し早めにロケハンし始めたので1時間ほど待ち時間がありましたが、暑くてとても外で待っている状況ではなく、通過直前に車から出て撮影。。。
天気が良かったのですが、木曽の山中の方角は暗い雲が広がり時折雷鳴が響き渡っています。


中央西線 落合川-坂下 81レ 8月4日撮影
81レはコンテナ貨です。以前は重連牽引でしたがいつのまにかに単機牽引に。年末に訪問することが多い中央西線では大概コンテナ貨はウヤですので、久しぶりに撮影しました。写真の背景の中津川方面は晴れでした。

さてこの列車もちょくちょく運転停車を繰り返しながら塩尻へ北上していきます。帰りは塩尻ICから帰ることにして、戻りがてら撮影しながら木曽の山中に再度Uターンします。しかし雷鳴が鳴り響いているのでどうなることやら。。。

本日もご覧頂きありがとうございます。


真夏の中央西線遠征 8084レ 野尻発車!

中央西線遠征の続きです。大桑-野尻間で8084レを撮影。列車は対向列車の遅れが影響し遅延で運行中。野尻で再び運転停車するダイヤですが・・・時刻が読めなくなってしまいました。一応野尻駅に立ち寄ってみると、まだ8084レは停車中。
先回りするか、野尻付近で撮影するか迷いましたが、冬場に中央アルプスバックで撮影できる踏切付近で野尻発車を狙うことに。中央アルプスは霞んで見えないですが。。。

遅延の影響でいつ発車するかわかりませんでしたが、少しの待ち時間でブロアー起動。


中央西線 野尻-十二兼 8084レ 8月4日撮影
ブロアー音を響かせゆっくりと野尻駅を発車していきます。
1022号機も薄汚れてきてロクヨンの力強さを演出しています。
やっぱりロクヨンセンは国鉄色が似合いますね~。

さて午前中の部はこれにて終了。
午後の部までしばし道の駅賎母で五平団子を食べ、
昼寝をして待機です。

本日もご覧頂きありがとうございます。

真夏の中央西線遠征 8084レ大桑ストレート

8084レ追っかけの続きです。糸瀬登山口で撮影後、すぐに移動。手元の時刻表では1つ先の大桑駅で若干停車するようです。大桑駅で当該列車を追い越し、年末に訪問した空木岳バックのお立ち台へ。山は見えますが霞んでいます。ここでは思い切って線路重視の構図で狙ってみます。対向列車の遅れがあり、やや遅延で陽炎のカーブの向こうから原色機が姿を現しました。


中央西線 大桑-野尻 8084レ 8月4日撮影




冬場は見通しの良い直線区間ですが、夏草生い茂り。。。

さて、この先の野尻駅でわずかに運転停車する予定の8084レですが、対向列車の遅れで遅延で通過。時刻が読めなくなってしまいました。

本日もご覧頂きありがとうございます。


真夏の中央西線遠征 8084レ糸瀬登山口にて

中央西線遠征の続きです。6883レを奈良井まで追っかけた後は、再び国道19号線を南下します。8084レ狙いですが、目撃情報がなく・・・とりあえず撮影地探しです。結局光線状態を考えるとお立ち台の糸瀬登山口で撮影することしました。

撮影地に着くと高い位置から撮影できる山の斜面には既にカメラマンが待機しています。高い位置からの方がアングルがすっきりするのでねらい目ですが、サイドも捨てがたい。線路沿いに停車していた保線の方々の車が通過前にちょうど移動したのでアイレベルから編成とサイドと2カット撮影することにしました。


中央西線 倉本-須原 8084レ 8月4日撮影
原色機+JRFマークなし機のペアがやってきました。
まさか原色機が撮れるとは思っておらずラッキーでした。
さらに奥のカーブを望遠で狙いたかったのですが、雑草がひどく・・・
サブ機のミラーレス一眼でのカットです。


中央西線 倉本-須原 8084レ 8月4日撮影
メイン機は超広角レンズで。
タキ車を連ねた編成が、木曽の山岳地帯をくねくねと進んでいきます。

さて撮影後、すぐに移動。野尻あたりでもう一発狙えそうです。
原色機ですので暑いですが撮影意欲が増します。

本日もご覧頂きありがとうございます。


プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR