FC2ブログ

夕方の総武快速線を上る蘇我貨物1090レ 

夏至前後の梅雨の晴れ間。
夕方18時過ぎに総武快速線を走る蘇我貨物1090レは夕陽に照らされながら走行します。用事ついでにコンデジ片手に沿線へ。運よく国鉄色のEF65がやってきました。


総武快速線 船橋-市川 1090レ 6月24日撮影
前回は国鉄色のロクヨン狙いで訪問しピン甘&陽炎にやられた鬼門西船橋。今回も総武緩行線に被られる寸前。ヒヤヒヤドギドキでビューモニター越しの手が震え、コンデジの連写5枚勝負でフレームインしていたコマは2カットのみ。画質や露出を考えるとこれが限界でした。。。やっぱり横着しないでデジタル一眼持ち出さないと駄目ですね。

本日もご覧頂きありがとうございます。



朝練ハイシーズン 梅雨の晴れ間

梅雨真っ只中。雨がシトシト降る日々が続きますね。
6月は夏至もあり、朝練のハイシーズン。早朝から晴れれば普段撮れない列車を凛とした風景の中撮影できます。


高崎線 本庄-岡部 2022レ(寝台特急あけぼの)(2013年6月9日撮影)
WEBで雨雲や雲の動きがわかるようになったものの、現地に行って曇りなんてことも。岡部あたりまで「あけぼの」の通過時刻に千葉から出発するとなると日の出前の真っ暗な中向かうことになります。
空の様子がわからず撮影地に着いてみての運試し。この日は朝から快晴となり、早朝ながら抜群の光線の中あけぼのを撮影することができた。


高崎線 吹上-北鴻巣 2022レ(寝台特急あけぼの)(2010年7月10日撮影)
こちらも梅雨時の晴れカット。前日から大雨が続き、せっかく計画していた休日朝練も万事休す・・・かと思いきや、雨雲は夜のうちに関東を抜けるらしい。一か八かで高崎線へ。東の空から太陽が昇り、まもなく雨上がりの北鴻巣の田んぼの脇をを「あけぼの」がゆっくり通過していった。

ネタ切れのため、2枚とも再掲写真ですが・・・

本日もご覧頂きありがとうございます。



ロクヨン鹿島貨物1095レ 初夏の十二橋にて

先週末の撮影の続きです。成田線内で鹿島貨物1095レを撮影後、佐原停車のうちに鹿島線へ。お立ち台の北浦橋梁も捨てがたいのですが、十二橋付近の広大な水田地帯の風景が好きでそちらに向かうことにしました。


鹿島線 十二橋-潮来 1095レ 6月8日撮影
稲もだいぶ伸びてきました。
梅雨ですがわずかに青空も覗かせました。
気温が上がるともう初夏ですね。


鹿島線 十二橋-潮来 1095レ 6月8日撮影
近づいたところをもう1枚。
今日はタンクコンテナが多い。
はりきって三脚やレンズを色々持ってきましたが、
走行写真は手持ちで超広角レンズしか使いませんでした。


鹿島線 十二橋-潮来 2521M 6月8日撮影
サイド狙いは4両ぐらいがちょうどいいかも。
この広々感、どこまでも続く高架橋が鹿島線の魅力です。

本日もご覧頂きありがとうございます。
雨や用事で撮影に行けないとネタ切れになります。。。
しばらくマイペース更新となります。

佐原停車 1095レ

下総神崎付近で撮影した1095レを追いかけます。佐原停車時間が十分にあるため、慌てなくても全然大丈夫です。
いつもは鹿島線内の撮りたい撮影ポイントに直行するのですが、せっかくの撮影機会、まずは佐原駅に向かっています。


成田線 佐原駅 1095レ 6月9日撮影
この日の牽引は1015号機。小休止中。
1015号機はEF65PFみたいな更新色を纏っていた時もありましたね。
そういえばなかなか関東に国鉄色や広島更新色が上京してこない。。。

このあと鹿島線に向かいました。

本日もご覧頂きありがとうございます。

久しぶりの朝練 ロクヨン鹿島貨物1095レ

自家用車を手放してから、朝練でロクヨン鹿島貨物1095レを狙うこともなくなっていたのですが、先週末は家の用事で日中にレンタカーを借りることになり、どうせ借りるならと朝の4時に車を借り出し一路成田線へ。
梅雨入りし雨や曇りの天気予報でしたが、ヌル晴れとなりこの時期ならではの日の出の早い撮影を楽しめました。


成田線 下総神崎-大戸 1095レ 6月9日撮影
色々迷いましたが・・・重田踏切へ。
天気が良いと反逆光になりますが、成長してきた稲の緑と青空を入れて。


成田線 下総神崎-大戸 1095レ 6月9日撮影
1095レ名物、機関車次位のTRACYコンテナ。


成田線 下総神崎-大戸 423M 6月9日撮影
始発列車の423M。209系も千葉に来てのびのび走っているように感じます。

さて、佐原停車のうちに先回りして鹿島線内でもう一発狙います。

本日もご覧頂きありがとうございます。

2日連続つながり

前日蘇我貨物1091レに充当されたEF65は、順当に運用されれば翌日今度は鹿島貨物1093レに充当されます。土日にうまくはまればお気に入りの機関車が2回撮影できます。先週末は国鉄色の2067号機がこの運用に入ったので2日連続で出撃してきました。


総武快速線 船橋-津田沼 1093レ 6月3日撮影
なかなか良い撮影ポイントがないのが悩ましい。コンデジでお手軽撮影。
この日の鹿島貨物は荷が貧でした。。。

撮影後、蘇我貨物は撮らずZOZOマリンスタジアムへ。
セ・パ交流戦(ロvs広) 
こちらもほぼ同じ席で2日連続で観戦。

広島との激闘のシーソーゲームを制したのはまたもやロッテでした。
ロッテの守護神 内も2日連続で登板。

先週末の土日は天気も良く充実した2日間でした。

本日もご覧頂きありがとうございます。

国鉄色PF 船橋海神S字カーブ再チャレンジ

前回、原色が充当された鹿島貨物1093レで編成短&被りで再履修となった昼の総武快速線貨物。今度は1091レの蘇我貨物に国鉄色が充当。編成長も期待でき、被りも回避できそうでしたので逆海神S字カーブ狙いで再度訪問してきました。


総武快速線 市川-船橋 1091レ 6月2日撮影
シャッターポイントが難しい場所ですが、思った通りの画が撮れて良かった。
子供の頃から見慣れているからかやっぱり国鉄色は良いですね。


総武快速線 市川-船橋 1093レ 6月2日撮影
鹿島貨物は前回総武快速線と被ったので縦構図で。
今の季節だと正面に陽が回らないのが残念。

撮影後、そのまま野球観戦でZOZOマリンスタジアムへ。
セ・パ交流戦。セリーグの首位広島戦。ユニフォームの色でスタンドはまるで赤白の運動会の応援合戦のように。。。どちらも応援がすごい。



最後は守護神の内が登場。
強豪広島東洋カープとの一戦でしたが、終始リードを守り切りロッテが勝った!


本日もご覧頂きありがとうございます。

EF65貨物 リフレイン

ちょうど昼前、総武快速線では10分おきにEF65の貨物が2本通過します。
撮影ポイントの移動もままならない間隔での通過で、塗色もナンバープレート色も同じEF65が来ると間違い探しのような写真が撮れます。。。


総武快速線 津田沼-稲毛 1093レ(鹿島貨物) 5月27日撮影
先行で通過する鹿島貨物1093レ。
赤プレ&スノウプロウ付き2060号機牽引。
この日は積載良好で小豆コンテナ多し。


総武快速線 津田沼-稲毛 1091レ(蘇我貨物) 5月27日撮影
続いて通過する蘇我貨物。
こちらも赤プレ&スノウプロウ付き2086号機牽引。
コンテナに特徴あり。編成長め。

2本連続で撮影できるのはありがたいけど。。。同じような写真が2枚。


総武快速線 津田沼-稲毛 E259系 N'EX 5月27日撮影
最近おまけ撮影が多いE259系。

この日の幕張陸橋はちびっこのギャラリー多し。
総武緩行線も総武快速線もN'EXも京成電車も手をふる子供たちに
タイフォンで応えていました。

本日もご覧頂きありがとうございます。

プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR