FC2ブログ

3/25 総武快速線で国鉄型牽引の貨物を狙う

この時期、日中撮影できる総武快速線を通過する貨物は3本。すべて国鉄型電気機関車が牽引。昨日は用事で外出した際にちょうど時間帯が合い3本とも撮影できました。どれも待ち時間なく撮影。機動力重視で最近携帯しているコンデジで狙いました。

先日も同じような図柄をUPしましたが・・・撮影地が限られるので仕方がないですね。
まずは鹿島行き昼便の1093レ。EF65が牽引。欲を言えば鹿島貨物は2便ともロクヨンがいいなぁ。。。


総武快速線 市川-船橋(本八幡駅) 1093レ 3月25日撮影
こちらは本八幡駅にて。乗り換えでホームに上がると間もなく通過。
多少のアップダウンもあり編成の変化が見られます。
こうしてみるとEF65PFも凛々しく見えますね。

10分後にまた貨物が来るので停車中の総武緩行線乗車し、隣の下総中山駅へ。


総武快速線 市川-船橋(下総中山駅) 1091レ 3月25日撮影
好みが分かれるところですが、こちらは端正なストレート。
ちょうどN'EXと離合しました。
蘇我貨物1091レはロクヨンが担当していた時期もありましたね。
ひと駅移動したのでこちらも待ち時間なく撮影。

さてさて用事を済まし、船橋駅に着くと日曜日は単機回送の1094レがまさに通過する時間です。ホームの津田沼寄り先端は撮影したし・・・と西船橋駅寄りからホーム通過を狙ってみます。既に「通過列車」の案内が表示。ところが先行のN'EXが通過。やや遅延しているようです。

ちょうど総武緩行線が入線したので西船橋方面に向かってみます。Twitterで運行状況を確認すると通常単機回送だが今日は返空の空コキを牽引しているとのこと。下総中山駅まで乗車しホームに降りると既にロクヨンのライトが遠くに見えます。船橋駅からは先頭車両に乗っていたのでホーム逆先端に移動できず、ホーム中ほどから望遠で撮影。


総武快速線 船橋-市川(下総中山駅) 1094レ 3月25日撮影
日曜日の返空の空コキ付きは2回目の遭遇。
フレームライナーですが単機回送よりアクセントなります。
総武緩行線、快速線ともに被り寸前でした。

貴重な国鉄型の機関車が活躍する総武快速線の貨物列車。武蔵野線~京葉線経由に大部分の職責を譲りましたが、まだ設定されていて、いい被写体になりますね。

本日もご覧頂きありがとうございます。

桜咲く 東武亀戸線

東京で桜が満開になったとのこと。気温も暖かかったので身軽なコンデジ片手に散歩がてら東武亀戸線へ。亀戸から曳舟までてくてく歩きながら撮影してきました。春の題材を探していると、ちょうど東あずま公園の桜が綺麗で撮影してきました。


東武亀戸線 東あずま-小村井
3月24日撮影


東武亀戸線 東あずま-小村井
3月24日撮影


東武亀戸線 小村井-東あずま
3月24日撮影


東武亀戸線 東あずま-小村井
3月24日撮影


東武亀戸線 東あずま-小村井
3月24日撮影

いつもはどこで何の列車を撮ると決めてから出かけているので点と点の撮影ですが、たまにはのんびり沿線を歩いて気ままに撮影するのもいいものです。
コンデジの性能か腕が悪い※こっちが原因(^^;) のか思ってたところでシャッターが切れなかったり、露出が狂ったりと、いいカットが撮れませんでした。最寄駅からバスで亀戸まで行けるので修行のつもりでまた訪問して来ようと思います。

本日もご覧頂きありがとうございます。

ロクヨン鹿島貨物1094レ 新金線 高砂橋付近にて

地元の新金線に自転車で通うようになりましたが、なかなか引きのある構図が撮れないのが難点。しかもロクヨンは金町方面行きの15時過ぎの1便のみ。
この日は初めてお立ち台の高砂橋まで行ってみました。自転車だと結構な距離が自宅からあります。。。


新金線 新小岩信号所-金町 1094レ 2月12日撮影
三連休の最終日だからか荷がスカスカ・・・


子鉄Ver
柵越しに撮影もできます。


沿線猫。
髭づらで睨む。

すぐそばには京成線が走っています。
ロクヨン通過後線路に近づいてみました。


京成電鉄 青砥-高砂 AE型 2月12日撮影
北総線との分岐前なのでスカイライナーも通過します。


京成電鉄 青砥-高砂 9100型 2月12日撮影
珍しいのが来た。Cーフライヤー。

寒いので早々に撤収しました。

本日もご覧頂きありがとうございます。
撮影のペースより更新ペースが上回るので、そろそろネタが尽きてきました。。。

青の直流電機たち

国鉄直流電機の標準色の青・クリームのカラーがEF64でもEF65でも復活してきていますね。塗装の合理性など色々理由はあるみたいですが、子供の頃から電気機関車といえばこの塗装を思い浮かべる世代の私にとっては慣れ親しんだ車体色になるのはうれしい限りです。EF64もEF65も車齢も高く引退も迫っています。登場時の塗装で最後の花道をたどるのでしょうか?

こちらは引退した国鉄標準色の名車達。おそらくデビューした頃は新性能電気機関車としてセピア色の旧型電気機関車を引退に追い込んだのかもしれません。


EF58 172号機


EF60 501


EF62 54


EF63 11


EF65 520

碓氷鉄道文化むらではいろいろな電気機関車を間近に見ることができます。
EF64の復活国鉄標準色の1028号機が走るだけでお祭り騒ぎだったので、保存車両が復活でもしたら・・・でも夢の話ですね。

本日もご覧頂きありがとうございます。

ダイヤ改正 鹿島貨物にロクヨン原色1028号機充当

ダイヤ改正初日、運用通り流れれば鹿島貨物運用にロクヨン原色1028号機が充当となります。さてさてロクヨン鹿島貨物も3シーズン目に突入なるか?
早朝の1095レで鹿島へ予定通り1028号機が向かったとのこと。返しの1094レ狙いで沿線に出撃してきました。

まずは西船橋駅にて

総武快速線 船橋-市川 1094レ 3月17日撮影
どの駅も盛況でした。陽炎の影響かレンズの性能か置きピン位置が悪いのか
ピン甘で駄目でした。リベンジの機会はあるのかなぁ。。。


こちらは子鉄Ver コンデジですがピンはまあまあ合ってる。

西船橋から武蔵野線に乗車。南流山や吉川など順光で撮れそうなお立ち台は混んでそうなので吉川美南駅へ。線路北側からの撮影のため正面光のみですが・・・。


武蔵野線 吉川美南駅にて 1094レ 3月17日撮影
普通電車の抑止の影響もありゆっくりと進入。


こちらは子鉄Ver 迫力あり。

注目機だとゆっくり撮影できませんね。
今回は子鉄の撮影に軍配があがりました。。。
西船橋はまた天気のいい日に他の号機でもリベンジしたいです。

まだ貨物時刻表買っていませんが、とりあえず鹿島運用はロクヨン安泰?なのかな。

本日もご覧頂きありがとうございます。

3/10 SLレトロ碓氷号乗車

3月10日の撮影行の続きです。碓氷鉄道文化むらで時間を潰して帰路はSLレトロ碓氷号に乗車して高崎へ。前日夜に慌ててえきねっとで指定席を予約しました。乗るのよりも撮る方が好きですが、ロクヨンではなくSL先頭なので、貴重な旧型客車に揺られて帰りました。


信越本線 横川駅にて 3月10日撮影
再び横川駅構内へ。
午後になりロクヨンにも陽があたるようになりましたが、ホーム屋根の影が残念。


旧型客車のデッキ内からロクヨンを見る。なかなかの迫力です。


編成中最古参の丸屋根のスハフ32 2357 昭和13年製造。
小窓が並ぶ車内、木製の床。


信越本線 安中駅 9136レ 3月10日撮影
安中駅で少々停車。反対側のホームに行ってみました。
ようやく順光で編成が撮影できました。


信越本線 安中駅 9136レ 3月10日撮影
傾き始めた陽射しにセピア色の編成が光る。


9136レ オハ47 2266車内
木製窓枠のおかげで風景がまるで絵画のように感じます。

あっという間に高崎駅着。高崎駅に着くと最後にサプライズが。


高崎駅にて 3月10日撮影
引退が決まっている115系がホームに止まっていました。
群馬に行くと当たり前のように走っていた115系も
ついに運行終了とは寂しいですね。

高崎駅の駅ビルでお土産でも買って帰ろうと思っていましたが、向かいに止まっていた快速アーバン号が空いていたのでそのまま上野へ帰りました。

春臨でEL碓氷号の運転が何度かあるようでロクヨンが登板する時は出撃したいところですが、遠いし運賃もかかるのでそう何回も訪問できませんね。。。

本日もご覧頂きありがとうございます。



3/10 EL&SLレトロ碓氷号を追って横川駅へ

3月10日の撮影の続きです。群馬八幡で小観光後、横川へ向かってみます。復路のSLレトロ碓氷号発車までホームに停車しているEF64+旧客+C61の編成をいろいろ撮影してみました。こんなに近くで現役のロクヨンゼロをゆっくり見れる機会はそうありませんからね。


信越本線 横川駅 9136レ 3月10日撮影(以下同じ)
まずはオーソドックスな編成写真を。
北側からの撮影のため基本的に逆光です。セピア色が出ない。。。


1月に来た時とHMが変わっていました。春から夏向けかな?
なかなかいいデザインです。


独特なブロアー音を出す側面通風孔


唯一の稼働機のロクヨンゼロ37号機。車歴47年。


下からググっと見上げてみる。スノウプロウが山男の証。


登場期からセピア色のロクヨンゼロは本当は存在しない。


だけど旧型客車にはセピア色はよく似合う。


今なお現役で大切に動態保存されている旧型客車達。
JR高崎支社には感謝です。


1月に続いて構内売店で天たまそばを食しました。
寒い日には温かいそばが身にしみます。


高崎方には大型蒸気機関車C61が連結されており、発車を待ちます。
ホームにいても熱気が伝わり生きている機関車であることを実感します。


こちらは永い眠りにつく機関車たち。
解体、保存、そして復活するもの・・・機関車の運命も様々です。
復路乗車予定のSLレトロ碓氷号まで時間を潰します。
今年2回目の訪問。子鉄にいたっては学校の行事含めて既に3回目の訪問。。。

本日もご覧頂きありがとうございます。
次はSLレトロ碓氷号の簡単な乗車レポートを予定しています。

3/10 ELレトロ碓氷号 ロクヨンゼロ37号機登板 

昨日3/10はELレトロ碓氷号に唯一のロクヨンゼロの稼働機37号機が登板の情報。あいにくの出勤日でしたが仕事の都合をつけ撮影に向かいました。客車列車自体が激減する中、ロクヨン牽引しかも37号機が登板するのは貴重です。

往路がEL牽引とのことで朝早くおきて通過の2本前の普通電車で群馬八幡へ。緩いカーブを被りつきで狙うつもりで場所を選定しましたが、結局定番の林バックのポイントで狙うことにしました。


信越本線 群馬八幡-安中 
9135レ(ELレトロ碓氷号) 3月10日撮影
前日の雨が晴れ渡りました。セピア色+ブラックの渋い編成です。
林バックだとこの時季は同化してしまうなぁ。。。


信越本線 群馬八幡-安中 
9135レ(ELレトロ碓氷号) 3月10日撮影
スピードが思ったよりも遅かったのでSSを落として流し撮り!


信越本線 群馬八幡-安中 
9135レ(ELレトロ碓氷号) 3月10日撮影
ロクヨンゼロ37号機を撮影したのは本当に久しぶり。
欲を言えば標準色に戻してほしい。。。


こちらは同行の子鉄の写真。
最近また鉄道に興味が出てきたみたいです。


子鉄はミラーレスとコンデジの二刀流で。
コンデジでもこれだけ流せるのは練習の成果?

列車が通過してもまだ10時過ぎ。せっかく群馬まで来たのでてくてくと・・・
浅間山がきれいに見えます。


群馬八幡にある。少林山達磨寺へ。


さてまた群馬八幡駅に戻り、信越本線に乗車し横川駅へ。
停車中のロクヨンゼロの撮影をします。続く。

本日もご覧頂きありがとうございます。

ロクヨン単機 単1094レ 船橋駅先端にて

日曜日は単機回送の鹿島貨物1094レ狙いで船橋駅へ。
用事ついでの撮影なので鞄に忍ばせたコンデジでお手軽撮影。
最近、SNSで船橋駅の津田沼方先端で撮影された写真が
ちょくちょくUPされており、この日も学生さん2名が待機。
後方から望遠機能を使って撮影してみました。


総武快速線 津田沼-船橋 単1094レ 2月18日撮影
コンデジでもなかなかかっこよく撮影できました。
背面モニター越しの望遠撮影だと画角が狭く、
手のわずかなブレが構図にモロに影響します。。。
連写5カットのうちフレーム内にきちんと収まっていたのは
このカットのみでした(^^;

本日もご覧頂きありがとうございます。

京王線ダイヤ改正HM車を狙う。

高尾山の帰り道、京王線は意外といろいろなHMをつけている車両が多く、また新鋭5000系も撮影したくて笹塚で途中下車をして京王線の車両を狙ってみることにしました。お手軽コンデジでの撮影です。

学生時代は毎日利用してた京王線ですが、社会人になり全くと言っていいほど乗車機会がなくなってしまいました。形式は少ないですが走る車両も変わりましたね。学生時代に多摩動物公園線で旧5000系がさよなら運転をしていたのを思い出しました。


京王線 笹塚駅 2月25日撮影
撮影開始後、まもなく登場した新鋭5000系。
京王ライナーDebutのHM付き。流線形みたいなデザインかっこいいです。


前日にたまたま都営新宿線内で乗車していました。
ロングシート対応時にもひじ掛けがついていたりしてなかなか面白い車両です。
都営新宿線内でも運用されるんですね。

いやぁ、ここからが長かった。
HM車は来ないし日は暮れて寒くなるし。。。運転情報見ればよかった。


京王線 代田橋-笹塚 7000系 2月25日撮影
デザイン的には古さを感じますが京王線らしい顔つき。


京王線 代田橋-笹塚 8000系高尾山ラッピング車 2月25日撮影
高尾山から帰ってくる途中にすれ違った緑色の8713編成が戻ってきました。
HMがついていればいいのになぁ。。。


京王線 笹塚駅 9000系 2月25日撮影
そろそろ帰りたいなぁなんて思っていたらやってきました。
都営新宿線内でもおなじみの車両です。


京王線 代田橋-笹塚 8000系 2月25日撮影
撮影を切り上げ都営新宿線に乗ろうとしたらちょうどやってきました。

京王線は車種は少ないですが、車内などバリエーションに富んでいてなかなか興味深い。ほかのデザインのヘッドマーク付き車両も運転されていてコンプリートしたかったです。久しぶりの私鉄の撮影でした。

本日もご覧頂きありがとうございます。

プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR