FC2ブログ

Zゲージ 43系客車茶色 入線

Nゲージは処分してしまいましたが、Zゲージは細々と所有しています。
某オークションで前から欲しかったクラウンモデルの43系旧型客車(増結用)が出ていたので、購入。スハ、スハフ各2両で手頃な4両編成が組成できます。



やっと茶釜のセンイチに牽引させる車両ができました。



原色ロクヨンセン+タキ1000(8B) クラウンモデルのタキは絶版みたいだけど、もう少し増備したいところ。



上越線、中央本線を想定したラインナップ。キムワイプ色の115系も所有しています。



1円玉と比べるとこんな小さい。1両が昔でいうチョークぐらいの大きさです。前照灯、尾灯、室内灯も点灯し、なかなかの出来ばえ。
ところが、久しぶりに走らせたらカーブで連結器がはずれる事故が多発。。。軽いからかアーノルドカプラーの噛み合わせが悪い。緩いRのカーブが必要なのかな。

久しぶりの模型レポートでした。

1094レ フレームライナー 新中川橋梁にて

日曜日はロクヨン単機回送の鹿島貨物1094レ。
単機(後ろ追い)でも絵になる構図で待機。
Twitterで運行状況を調べると空コキ10両のフレームライナーとのこと。。。
うーむ。時間もないので移動せずに待ちました。


新金線 新小岩信号所-金町 1095レ 11月19日撮影





日曜日でもコキ車つくことがあるんですね。鹿島に滞留したコキ車の返空かな。

この日はすっかり冬の空と風でした。

本日もご覧頂きありがとうございます。

さよなら茶色のセンイチ

ロクヨンセンのトップナンバー1001号機が本来の原色に戻されたみたいですね。撮り鉄を初めた小学生の頃からすでに茶色に白帯の異色の姿で、数あるロクヨンの中でも目立つ存在。高崎支社のイベント電機でもあったので色々な客車の先頭に立つ姿は格好よく、好きな機関車でした。

茶色と白帯の惜別企画として色々な客車を引くシーンを。再掲の写真ばかりですが。


高崎線 岡部-本庄 1999年10月10日
茶色+白帯はお座敷列車「くつろぎ」の専用色でした。
これは「くつろぎ」のさよなら運転の模様。


上越線 塩沢-六日町 2000年7月30日
高崎支社といえば「やすらぎ」の存在も忘れてはいけませんね。


上越線 小出-八色 2016年6月14日
センイチと12系原色の組み合わせが、自分の中では一番好きな組み合わせでした。


高崎線 北鴻巣-鴻巣 2013年7月28日
茶色の塗色は旧型客車にもよく似合います。


上越線 上牧-後閑 2011年5月3日
高崎のイベント電機の異種重連+旧型客車。高崎支社ならではの編成。


上越線 上牧-水上 2003年1月26日
長野に所属していた浪漫を牽引。


上越線 八色-小出 2016年1月13日
ばんもの編成を牽引。天気が悪いと色が出ない。。。


常磐線 金町-松戸 2016年9月17日
カシオペアを牽引し長野を目指す。また走ってくれないかな。


総武本線 佐倉-物井 2014年7月20日
千葉にブルトレ 夢のような運用


中央本線 四方津-梁川 2011年7月10日
中央本線も山男らしさを出せる運用

最近は客車の数も激減して牽引する列車もほとんどなくなってしまいました。
高崎車もSL,EL,DLとイベント機が数多く存在しせっかくの臨時列車の運転機会も必ずセンイチが登板するとは限らず撮影機会が減少してしまっています。装い新たな国鉄色のセンイチを早く撮影してみたいものです。

本日もご覧頂きありがとうございます。



11/4 ロクヨン鹿島貨物1094レを追っかけ

昨日11月4日は買い物ついでにロクヨン鹿島貨物を追っかけ。今まで車での撮影行が主でしたが電車&バスの移動となり果たして・・・

まずは市川駅の総武緩行線のホームから1枚。普段は駅撮りはあまりしませんが、かっこよく撮れました。


総武快速線 船橋-市川 1094レ 11月4日撮影
市川の中線進入を撮影。顔の汚れ具合がかっこいい。
ロクヨンを日常的に見ることができる幸せ。


総武快速線 船橋-市川 11月4日撮影
山手線からの転入の総武緩行線E231系500番台も
最近はよく見るようになりました。待ち時間に撮影。

さて新小岩信号所停車中に新金線へ二日連続で向かってみます。昨日は自転車での訪問でしたが、小岩駅からバスで撮影地へ。市川では晴れていたのですが、みるみる雲が広がり・・・当初高砂小橋から俯瞰撮影しようと考えていましたが、光線を気にしないでよい東京街道踏切へ。車だと何度も来ている場所ですがバスでの訪問は初めて。バスも若干遅れており撮影地では待ち時間なく撮影できました。


新金線 新小岩信号所-金町 1094レ 11月4日撮影
思っていた構図だとパン切れ。その前のカットをトリミング。
電車のつもりで撮影すると失敗しますね。。。

本日もご覧頂きありがとうございます。





秋空の新中川界隈にて

江戸川区に引っ越して早1か月。ようやく晴れの週末、自転車で新中川沿いをカメラ片手に走ってみました。ロクヨン貨物の通過に合わせてですが・・・


総武緩行線 小岩-新小岩 
やはり青空は気持ちがいい。久しぶりの週末晴れ。


総武緩行線 小岩-新小岩
よく探せば秋の季節が・・・


総武緩行線 小岩-新小岩
ススキの穂


新金線 新小岩信号所-金町 1094レ
まだ夕焼けには早い時間帯の通過でした。雲の形と日差しの変化にドキドキ。


総武緩行線 小岩-新小岩 
帰りがけにもう1枚。雲があった方が表情が出ていいですね。

自宅から新金線の鉄橋までは近いようで6Km以上あるようです。平坦な道なので走りやすいことは走りやすいです。

本日もご覧頂きありがとうございます。

プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR