FC2ブログ

ロクヨン鹿島貨物1095レ 朝靄の中

しんと静まりかえった早朝の田んぼ。
遠くで踏切がなり、だんだんとジョイント音が近づいてくる。

日の出前の朝靄の中、今日も鹿島行き貨物が定時に轟音とともに通過していく。

そしてジョイント音が次第に遠のき、また静寂が訪れる。


成田線 滑河-下総神崎 1095レ 11月6日撮影
3週間前の撮影分より。すでに成田線内は日の出時刻と通過時刻が逆転してしまっていましたが、晴れの予報でしたので、東の空が白む頃、撮影できるかなぁと思い訪問。下総神崎あたりは毎度の霧が発生して幻想的な風景が広がっていました。

本日もご覧いただきありがとうございます。

ロクヨン鹿島貨物1095レ 十二橋駅で正面どかん

天気もさえないので秘境駅?の十二橋駅構内から利根川を渡るロクヨンを狙ってみました。400mmレンズで撮影。長い編成も圧縮できましたが、雨が降りそうな天気で露出も上がらず抜けが悪い。。。


鹿島線 香取-十二橋 1095レ 11月5日撮影
週末撮影に行かないと流石にネタ切れですね。最近は鹿島貨物1095レしか撮影していなく、日の出時刻を勘案すると撮影条件が厳しいので晴れ限定の出撃にならざるを得ません。。。。

本日もご覧いただきありがとうございます。





11/28 千葉駅新駅舎開業記念列車

昨日は所用で千葉へ。ちょうど千葉駅新駅舎とエキナカ店舗街が開業とのこで大変な賑わいでした。年に数回しか行かない千葉駅ですが、しばらくごちゃごちゃ工事をしていたのがウソのようにきれいで明るい駅に様変わりしていました。

ちょうど開業記念列車の出発式を行っていたので見学してきました。
 
まずは開業記念列車第一弾、千葉発1010分発の245M外房線安房鴨川行き。
 

先頭車両の場所で出発式典を行っていましたが、人が多すぎて近づけず。。。仕方がないので最後部の車両を・・・。長いタイフォンを鳴らして出発していきました。
 

10月下旬から県内各線で運行されているHM付の編成が充当されました。鹿島貨物の撮影時に成田線や鹿島線で撮影チャンスはあるかな。。。
 



側面ラッピングステッカー。千葉県在住だとチーバ君の認知度は高いと思いますが、他県からみるとどうなのかなぁ。ちょくちょくいろんなイベントの場面で遭遇します。
 
7分後にこんどは総武本線の列車で出発式が・・・
 

こちらはもっと先頭に行けそうでしたが、ぐずぐずしていたら閉め切られてしまいました。ここではチーバ君が登場していました。
 

こちらが千葉1017分発。総武本線341M 銚子行き。記念列車です。先ほどの列車とヘッドマークは同じかな。


記念列車の341Mの電光時刻表。駅長犬やチーバ君のイラストがでます。千葉で一気に路線が分かれるので前から乗り換えホームが分かりづらかったのですが、文字も読みやすくわかりやすい。駅構内の表示も大きくわかりやすく改良されていました。
 

所用がありエキナカ店舗は見てこれませんでしたが、ここ数年薄暗く工事中の印象しかなかったので、「ここが千葉駅!?」とった感じで千葉の拠点ターミナル駅にふさわしい明るく立派な駅になっていました。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。
 

ロクヨン鹿島貨物1095レ 夜明け前の踏切

夏場は朝の日差したっぷりの中通過した成田線滑河付近の田んぼですが、この季節は夜明け前の通過。真っ暗な広大な田んぼの中、点々と踏切の明かりだけが灯っています。


成田線 滑河-下総神崎 1095レ 11月5日撮影
この日も朝から曇り空でした。厚い雲に覆われた朝は真っ暗です。シャッタースピードとか立ち位置とかいろいろと課題が見つかりまたチャレンジしたいです。やっぱり流し撮りかなぁ。。。成田線内では1095レは夜間撮影と条件が一緒なんですよね。。。むずかしい。

本日もご覧いただきありがとうございます。

ロクヨン鹿島貨物1095レ 茜色の空? 

毎度撮影している鹿島貨物1095レですが、すでに成田線内は列車の通過時刻と日の出時刻が逆転し撮影は困難に。そろそろ佐原停車後の鹿島線内の香取、十二橋あたりも賞味期限切れが近づいてきています。。。

10月22日の撮影分より。この日の日の出時刻は5時52分。下総神崎あたりで日の出ぎりぎりの時間帯でしたが、曇天だと本当に暗い。。。重田踏切のカーブに行ってみましたが、全然露出がありません。ISO感度をあげられる高感度に強い最近のカメラが欲しい。。。


成田線 下総神崎-大戸 1095レ 10月22日撮影
暗すぎて構図ミス。線路がよく見えなかった。。。空にも表情がないので、ホワイトバランスをいじってみました。成田線内は天気が悪いと撮影は限界かな。。。


鹿島線 香取-十二橋 1095レ 10月22日撮影
日中は晴れるが朝は曇りの日が多い。鹿島線内も厚い雲に覆われ、こちらもイマイチの出来栄えに。茜色の空ですが、実はもっと灰色・・・。

週末しか撮影に行けないので、コマ数稼ぐために曇りでも出撃していましたが、日の出時刻の関係から撮影地も限られてきており、日に日に日の出時刻も遅くなるので快晴時のみの出撃に変更を余儀なくされそうです。

本日もご覧いただきありがとうございます。



ロクヨン鹿島貨物1095レ 快晴の北浦橋梁にて

秋も深まりようやく関東南部の週末の天気も安定し晴れの日が多くなってきました。本日も朝から晴れでしたが、1か月前の10月15日の鹿島貨物1095レの撮影分より。この日は雲一つない快晴となりダイヤ改正後初めて鹿島線のお立ち台の北浦橋梁へ向かってみました。


鹿島線 延方-鹿島神宮 1095レ 10月15日撮影
朝からの晴れでカメラマンも集結していました。雄大な橋梁なので、いつも構図に迷います。まずは三脚据え置きで望遠で。。。

セカンドショットは、手持ちミラーレス一眼で。

鹿島線 延方-鹿島神宮 1095レ 10月15日撮影
鹿島線内数ある橋梁の中で、一番のハイライト区間です。12月に入れば日の出直後の通過を撮影できそうです。

動画もYouTubeにUPしました。
轟音とともに近づいてくる姿は迫力があります。


EF64 鹿島貨物1095レ 鹿島線 快晴の北浦橋梁にて

本日もご覧いただきありがとうございます。

ロクヨン鹿島貨物1095レ 成田線山の辺踏切にて 

週末久しぶりに朝から晴れた10月15日の撮影分より。8月頭の撮影から太陽とは無縁だった1095レの撮影。この日は予報通り朝から晴れ。しかしすでに日の出時刻は遅くなりちょうど成田線大戸付近通過することに日の出になる計算。
大戸-佐原間にある山の辺踏切に陣取りました。


成田線 大戸-佐原 1095レ 10月15日撮影
微妙に霧が発生。。。列車背後の住宅街やもう300m先の住宅街では太陽光が届いていましたが、山の辺踏切付近は里山から太陽が出てきませんでした。
神崎町や佐原界隈は利根川の影響か晴れても霧が出やすく天候が読めません。

動画も毎回合わせて撮っています。今回は久しぶりにYouTubeにアップしました。


EF64 鹿島貨物1095レ 成田線 山の辺踏切にて

この後は天気も良いので佐原停車を利用して鹿島線内に向かってみました。

本日もご覧いただきありがとうございます。

鹿島貨物 1095レ 与田浦を渡る 

平坦な路線を鹿島へ向かって走るロクヨン1095レ。
香取からは鹿島線の高架区間に入り、水郷地帯を駆け抜けていく。17kmほどの短い路線ながら利根川、与田浦、常陸利根川、北浦と橋梁をいくつも渡る。
ロクヨンの故郷の山間の谷にかかる橋梁ではないけれど、長大コキ車を連ねて橋を渡る姿はかっこいい。


鹿島線 香取-十二橋 1095レ 10月8日撮影
与田浦を渡る1095レ。コスモス畑狙いのセカンドショット。相変わらずこの日も曇天。もう少し日の出時刻が遅くなった晴天の日にはシルエットが狙えるかもしれません。

本日もご覧いただきありがとうございます。

EF64+ばんもの編成返却回送 東光寺にて

先週、新潟出張の折、たまたま仕事も早く終わりお客さんからも解放されたので、ちょっと寄り道。駄目もとでコンデジを持参しており、ギリギリ間に合いそうなばんもの編成の回送を撮影できました。
燕三条にいたので、東三条までタクシーで出て新津駅に行こうとしましたが列車の本数が少ない。その後の移動を考えて、長岡に出るついでによさそうな場所で途中下車して撮影することにしました。

で降りたのが信越本線の東光寺駅。田んぼの真ん中にある駅です。


信越本線 東光寺-三条 回9733レ 10月24日撮影
天気も良くばんもの編成の色がよく出そうでしたが・・・寄り道のバチか、通過直前にゲリラ雲にやられ真っ黒。。。


通過前後はこの日差し。。。あと20秒通過が遅ければセーフだったのに。。


東光寺駅です。無人駅ですが、隣の集会所みたいな小屋には人がいました。


田んぼの真ん中の駅でした。秋の日は釣瓶落とし駅舎の影か伸びてきます。


信越本線 東光寺駅にて 新津方面行きの電車が入線。新潟地区の顔になったE219系がきました。信越本線は列車本数は少ないです。ロクヨン撮影後30分以上待ちました。


ようやく長岡方面行きの電車が入線。終焉近づく115系新新潟色の登場です。緑系のキムワイプ色の車両も見たかった。115系に乗車するのは久しぶり。


115系車内にて。ドアレールに熱線が入っているのでしょうか?注意喚起のステッカーが貼られていました。雪国ならではですね。

本日もご覧いただきありがとうございます。

プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR