FC2ブログ

隅田川駅貨物フェスティバルへ

昨日は毎年恒例の隅田川貨物フェスへ。去年は訪問しなかったので2年ぶりです。前回訪問時はロクヨンが展示されていました。

目玉である機関車展示ブース。今年は・・・国鉄色に見事復活したEF65 2139号機と愛知機関区から出張してきたDD51 1805号機の展示でした。


隅田川貨物ターミナルにて 10月30日撮影
今年は国鉄時代を代表する原色の機関車が展示されました。


隅田川貨物ターミナルにて 10月30日撮影
コの字に通路があり、逆側にはヘッドマークが取り付けられていました。なかなかいいデザインのヘッドマークです。


隅田川貨物ターミナルにて 10月30日撮影
午前中に訪問しましたが、人が多い。あまり引いて撮影できなかった印象が強かったので、11-18mmの超広角レンズで撮影ました。どのカットも機関車が歪んで写っている。。。


隅田川貨物ターミナルにて 10月30日撮影
EF65もスノウプローがついていればもっと重厚感がでてかっこいいのですがね。


隅田川貨物ターミナルにて 10月30日撮影
DD51 1805号機ですが、旧佐倉機関区の成田空港用のジェット燃料輸送用に増備されたグループの1台かと思い、昔撮影したDD51の鹿島貨物の写真を見直しましたが、残念ながら撮影はしていませんでした。すでに転属した後だったのかなぁ。貴重な原色機のようです。

ロクヨンセンも国鉄色に復活してほしいものです。

おまけ

鉄道部品の入札が行われていました。オークション形式だそうです。一番上のEF65 5号機の切り抜きはすごいなぁ。


鉄フェスといえば、様々なグッズの販売ですが、JR貨物東海支社のEF64のタオルとロクヨンの写真が多く掲載されている愛知機関区のカレンダーを購入してきました。グッズも結局買ってもそこらに仕舞いこんでいるだけで活用もせず。。。去年の年末に買い込んだ東武ファンフェスタのグッズも開封されることなく棚の奥で眠っています(^^; なので実用性のあるものを買いました。

気温も上がらず寒かったので、今回は長居せず30分程度の滞在で会場を後にしました。

本日もご覧いただきありがとうございます。



10/8 ロクヨン鹿島貨物 与田浦コスモス畑(再訪)

毎度の1095レの撮影より。10月8日は佐原停車を利用して再び十二橋駅付近で開催されているコスモス祭りの会場へ。三連休で祭り自体はおしまいでした。しかしこの日も相変わらず天気が悪い。。。


鹿島線 香取-十二橋 1095レ 10月8日撮影
早朝なのでコスモス畑には入れず。背丈以上の柵越しなのとご覧のように柳の木があるので撮影できるポイントは限られます。利根川鉄橋を入れて撮影してみました。


鹿島線 香取-十二橋 1095レ 10月8日撮影
引いてもう一枚。柳の木の間を抜きます。ちょうど白い車が並走してきてしまいました。コスモスに寄って撮影できればもっといろいろな構図が楽しめそうです。開園時間中に通過する午後の1094レがおすすめかもしれませんね。

本日もご覧いただきありがとうございます。




ロクヨン鹿島貨物 流し撮り失敗。。。

いつもながらの鹿島貨物1095レの写真より。Twitterで彼岸花が沿線に咲いているのが掲載されており、これと絡めた撮影をしに出撃。しかし時すでに遅し、すでに枯れてしまっていました。
毎度安定の曇りで天気も悪いし、撮影気力も失せてしまう中、1095レの接近時刻が迫ります。


成田線 滑河-下総神崎 1095レ 10月8日撮影
やる気がでないとミスも犯すもので。。。1/60秒にセットしたつもりが1/160秒になっていました。思ったより流れていない。。。1095レ名物のTRANCYの白コンテナが積載されていたのが救いかな。
さすがに1095レの佐原以西の撮影は厳しくなってきました。

本日もご覧いただきありがとうございます。

鹿島貨物 1095レ 濃霧の成田線 9月25日撮影

ロクヨン広島更新色が鹿島運用に就く時は天気が悪いというジンクスがあるようで・・・。9月25日は1049号機が入線しましたが、早朝の成田線沿線は濃霧でいつにも増して天気が悪い。


成田線 下総神崎-大戸 1095レ 9月25日撮影
沿線は草刈りがされておらずこの時季は足回りが隠れますが、この区間は足元まで見える撮影好ポイントでしたが、濃霧で編成が見えなかった。。。
ネタ釜が入線すると沿線も撮影隊が集まりますね。

動画も撮影してきました。濃霧のなかからロクヨンが出てきます。


EF64 鹿島貨物 1095レ 濃霧の成田線

そろそろネタ切れになってきました。ダイヤ改正から撮り続けているとちょうど秋の季節はマンネリ気味になりモチベーションが下がりつつあります。1095レの撮影も日の出時刻が遅くなり厳しい状況です。

本日もご覧いただきありがとうございます。

ロクヨン鹿島貨物 1095レ 与田浦のコスモス 9月18日撮影

今年何回か1095レの撮影で訪問している与田浦付近ですが、秋になるとコスモス祭を鹿島線十二橋駅近くで開催してるとのことで訪問してみました。
一帯の休耕田におもむろに植栽してあるのか思いきや、ちゃんとフェンスに囲まれた場所にコスモス畑がありました。早朝スジの1095レの時間帯はもちろん中には入れず、脚立を用いて背丈以上のフェンス越しでの撮影です。


鹿島線 香取-十二橋 1095レ 9月18日撮影
毎度の曇り空でしたが、晴れれば逆光になるのでちょど良かった。フェンス越しで離れたコスモス畑を撮影するのと、大きな木も点々とあるのでアングルが限られてしまいます。コスモス祭り自体は10月10日までみたいだったのでもう見頃はおしまいかな。。。


鹿島線 香取-十二橋 1095レ 9月18日撮影
振り返ると与田浦を渡る姿も撮影できます。曇り空だと・・・。冬季の日の出直後とかは太陽バックの絵になりそうですね。再チャレンジ。

9月・10月の撮影在庫分より順次更新していっています。今日も1095レ狙いで出撃してきましたが、8月以来の久々の快晴!となりました。またのちほど公開します。

本日もご覧いただきありがとうございます。

鹿島貨物 1095レ 流し撮り 9月18日撮影

日の出時刻が日に日に遅くなり、当たり前のように成田線内で撮影できていた1095レもそろそろ撮影困難に。天気が悪いと全く露出が上がらず手持ちの機材だと性能が足りません(>_<) ISO感度やレンズ以外でカバーするしかありません。

まだ1095レの撮影で流し撮りをしたことがなかったので挑戦。


成田線 滑河-下総神崎 1095レ 9月18日撮影
列車の動きに合わせて連写。1095レ名物の機関車次位のTRANCYのコンテナが写り込んだこのコマがなんとか止まっていたので一番良かったかな。


成田線 滑河-下総神崎 1095レ 9月18日撮影
連写。。。しかし暗いなぁ。


成田線 滑河-下総神崎 1095レ 9月18日撮影
機関車だけもいいけど、何線のどんな列車かわからないです。。。

本日もご覧いただきありがとうございます。



鹿島貨物 1095レ 久しぶりの青空バック 9月10日撮影

関東は週末になると天気が悪い。今週末も安定の曇り&雨。今年の撮影テーマの鹿島貨物1095レも日の出時刻が遅くなり成田線内はそろそろ賞味期限切れ。昨日も撮影に行きましたが、天気が悪いと露出もかなり厳しい状況です。

本日は9月10日の撮影分より。
この日は佐原停車を利用して鹿島線内まで追っかけ。日差しが無い残念な状態でしたが、しばらくすると雲の切れ間から青空が見えてきました。望遠狙いをやめて、急いで広角レンズにかえて列車を待ちました。


鹿島線 香取-十二橋 1095レ 9月10日撮影
青空見えども日差しはなく・・・引き分け。8月6日以降、沿線に出撃のたびに曇りか小雨か霧。昨日10月8日現在で2か月天候の勝ち星なし。朝方の天候が安定しないのは仕方がないのですが・・・。
成田線内も日の出時刻を考えると撮影が厳しくなってきました。天候が安定する冬場はこの香取辺りから鹿島神宮にかけては日の出とともに走る姿が撮影できそうです。

本日もご覧いただきありがとうございます。




鹿島貨物 1095レ ギラリとはならず・・・ 9月10日撮影

9月の早朝スジの鹿島貨物1095レの撮影は天候不順が続き天気はほぼ全滅。8月6日の撮影から「晴れの日」の撮影ができてません。

この日は久しぶりに晴れの予報。滑河付近に来るといい感じの朝日が線路に差し込んでおり、点々とすでにファンが踏切毎にいます。
圏央道真下の小さな踏切にスタンバイ。通りがかった軽トラの農家の地主さんと話しているときに通過した先行電は朝日に赤く染まった車体が綺麗でしたが・・・(話しかけられていたので撮影できず)


成田線 滑河-下総神崎 1095レ 9月10日撮影
その後みるみる薄雲が太陽付近にかかりはじめ、曇り空へ急降下。EOS50Dのセンサーの都合か、赤っぽく写る傾向があるので、なんとなく赤みがありますが、先行電に比べれば全然ギラリが足りない。またもや連敗。

この後は久しぶりに佐原停車を利用して鹿島線内へ追っかけ。第二ラウンドはなんとか引き分けになった写真は次回に。

本日もご覧いただきありがとうございます。



プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR