FC2ブログ

7/24 鹿島貨物1095レ ヨツモノカーブ 400mmで狙う

先週末の撮影分より。7月24日も朝から晴れの予想でしたので、2日連続で四街道-物井間へ。前日訪問時に線路際が草刈りされているのに気付いたため、前から狙ってみたかったカーブの構図にチャレンジしてみました。
久しぶりに伝家の宝刀?400mmレンズを取り出してみました。


総武本線 四街道-物井 1095レ 7月24日撮影
ちょうど日差しがあたる区間。だいぶ離れた道から400mmレンズで架線中の間を抜いてみました。朝日を浴びるロクヨンはカッコいいです。TRANCYコンテナがこの日も積載されていなかったので、ロクヨンの後に空コキが続きましたが、なんとかごまかせました。


総武本線 四街道-物井 1095レ 7月24日撮影
そのまま連写でダダッと。CFカードの性能が悪いのか、何枚か撮影すると処理オーバーになりシャッターが切れなくなります。。。さすがに400mmを使うときは三脚を使用しました。

こちらは手持ちで・・・

月が見えたので撮影してみました。400mmだとこのくらいの大きさに写りました。よく見るとクレーターとかも写っています。

さて梅雨も明けましたし、ようやっと夏空が撮影できるかな?

本日もご覧いただきありがとうございます。


7/23 鹿島貨物1095レ ようやく日差しが・・・

昨日の撮影分より。梅雨明け宣言が出ない関東地方。天気予報では日差しが期待できそうでしたので、朝練で1095レ狙いで沿線へ。
家を出ると西の空は厚い雲に覆われ駄目でしたが、東の空は雲の切れ間もありそう。自宅の船橋から佐倉までは20kmちょっと。行ってみないと現地の空の状況は実際分かりません。


総武本線 四街道-物井 1095レ 7月23日撮影
週末の出撃で、ようやく日差しのあるカットが撮影できました♪ いつも機関車次位に積載されているTRANCYの白コンテナが珍しく無く空コキが続きました。

動画も撮影していますのでよろしければご覧ください。


EF64 鹿島貨物 1095レ ヨツモノストレート

本日もご覧いただきありがとうございます。

今だ梅雨の季節 モノサク通過 1095レ

先週末の3連休の中日17日の撮影より。日の出時刻には太陽も覗かせていて日差しのあるカットが撮影できると思いきや・・・。鹿島行き1095レの通過時刻にはみるみるグレーの空が広がり太陽光は得られず。なかなか梅雨があけない関東地方です。これでいて水不足なんですよね。。。


総武本線 物井-佐倉 1095レ 7月17日撮影
沿線の田んぼの稲も日に日に生長し背丈が延びてきています。まだかろうじて残っていた青空を強引に入れましたが、色が出ない。。。朝から気温がジリジリ上がり、夏空の下、蝉の声を聴きながら撮影できるのはいつになることやら。。。今週末は晴れるかなぁ。

本日もご覧いただきありがとうございます。



本日の鹿島貨物1095レ 成田線 緑の中を走る

なかなか今年は梅雨が明けません。今朝も予報通りはっきりしない空模様。グレーの空を入れても映えなえいので、空を入れない構図にチャレンジ。開けたところを走る鹿島貨物はなかなか空を入れずに撮影できる場所が少ないです。


成田線 久住-滑河 1095レ
前にも撮影したことのある構図ですが・・・。この場所、背後の道路に車やトラックが走ると音が消され列車の接近が分からない。三脚を据えて写せばいいのですが、使用しているスリックの三脚が1ハンドルのヘッドで縦構図の調整が非常に難しい。諦めいつもどおり手持ちで。神経を研ぎ澄まし列車を待ちます。


成田線 久住-滑河 1095レ
近づいたところをもう一枚。定番の機関車次位のTRANCYの白ドライコンテナは冷凍コンテナみたいです目立ちますね。この撮影地辺りは沿線の草もぼうぼうで線路に寄ることはできなさそうです。

本日もご覧いただきありがとうございます。



加藤製作所 トロッコ

よく鹿島貨物撮影をする佐原-香取間の国道346号沿いに道の駅(川の駅)水の郷さわらがあります。1095レの佐原停車の先回り時にトイレ休憩に毎回立ち寄るのですが、この道の駅にトロッコ列車が保存されています。


道の駅(川の駅) 水の郷さわら にて
解説看板によると昭和30年代に築堤工事に際に使用されていたという。利根川あたりの大規模築堤の土砂を運搬していたのかな。ホキ車みたいな鋼鉄製のトロッコが2両連結されています。


道の駅(川の駅) 水の郷さわら にて
先頭車のディーゼル車にはKATO WORKSのエンブレムがついています。加藤製作所のディーゼル車かと思います。地味ですがなかなかいい味わいです。

本日もご覧いただきありがとうございます。


今朝の鹿島貨物1095レ 初夏の気配 

昨日は仕事で今朝はゆっくり休む予定でしたが、朝から晴れの予想で、日の長い時期の貴重な晴れ間を狙いに体に鞭を打ち・・・本日も鹿島貨物1095レ狙いで沿線へ。
昨日の雨から一転、急に気温が上がったためか、土地の低い水田地帯では濃霧が発生していました。久しぶりにモノサクの亀崎踏切に行ってみましたが、到着時にはここがモノサク?線路はどこ?というぐらいの濃霧となっていました。

しかし、通過までの間にだんだんと視界がクリアになってきて・・・


総武本線 物井-佐倉 1095レ
濃霧のモノサクに到着後わずか20分程度でしたが、1095レの通過時刻にはここまで視界がクリアになり青空ものぞかせました。濃霧だったので光線も気にせず西側で構えていたのですが・・・里山の雑木林付近にはまだ霧が残っています。こうして写真を見るともう初夏ですね。手前の田んぼにはたくさん青蛙がいました。

本日もご覧いただきありがとうございます。

モノサク朝の表情 1095レ 鹿島貨物

空の表情が出しにくい梅雨時のくもり空。雲が沢山でていてもこれくらい表情が出ればいいのですがね。なかなか天候と空模様と列車の通過時刻がシンクロするのは難しい。チャンスは一瞬の邂逅。鉄道写真の醍醐味ですね。


総武本線 物井-佐倉 1095レ 2016年5月7日撮影
GW後半の鹿島貨物。先頭コキ3両にTRANCYのドライコンテナ。飛んで1個のタンクコンテナだけと続く空コキ編成。長期連休明けに備えたリハビリ運用のような1095レです。曇り空でしたが、朝焼けの表情が空と田んぼに映りました。

本日もご覧いただきありがとうございます。

7/3 鹿島貨物1095レ 曇天の下

7月3日の撮影分より。2日連続で1095レの撮影に出かけてきました。地元の船橋や印西付近は太陽も見え晴れていましたが、神崎郡に入ると雲が広がっています。同じ千葉県内と言えども成田線沿線は天候が違うことが多いです。

晴れればこの季節はちょうど順光となる北側から撮影できる貴重な場所へ。着いたときは日差しも出ていたのですが、通過時刻が近づくにつれ雲が増え梅雨空に。。。


成田線 下総神崎-大戸 1095レ 7月3日撮影
日差しはなく。。。RAW現像で空の表情を引っ張り出しました(^^; よく見ると稲には朝露がたくさんついています。まだ稲の背丈が低いので肘を地面につけて寝そべるような姿勢でローアングルで撮影しました。

大戸付近まで来ると佐原停車のうちに先回りしたくなります。晴れれば十二橋付近の田んぼと空を入れて撮影しようと思ったのですが、すでに空はグレーの梅雨空。佐原の先のお手軽撮影地へ。


成田線 佐原-香取 1095レ 7月3日撮影
雑草がひどい。。。足回りが見える場所がなく脚立を使いなんとか撮影しました。沿線の草刈りはどのくらいの頻度で行うのでしょうかね?

土日2日連続の4時起床はさすがに辛いです。
今週末は仕事があり撮影は無理そう。天気も悪そうだしいったん休憩かな。週末撮影に行かないと更新するネタが無くなります。。

本日もご覧いただきありがとうございます。


本日の鹿島貨物1095レ モノサク宮の下踏切

早朝からの晴れを期待しましたが、梅雨時らしい曇り空となりました。2週連続でモノサクへ。久しぶりに線路際から望遠で狙ってみます。天候のせいか露出も上がらず、霞がかかっていたのでクリアには撮れませんね。。。


総武本線 物井-佐倉 1095レ 
お立ち台の亀崎踏切から勾配を上ってくるところが狙えます。晴れればこの時季は朝陽を浴びて進んでくる姿が見られるはず・・・
宮の下踏切付近には私含めて3名が集まりました。ご一緒された方、場所を入れていただきありがとうございました。

動画だと勾配感がよくわかります。よろしければご覧ください。


EF64 鹿島貨物 1095レ モノサク宮の下踏切にて

午後からは急に暑くなりました。7月になり、もう少しで夏ですね。
本日もご覧いただきありがとうございます。


プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR