FC2ブログ

広島更新色1046号機 鹿島貨物入線

4/17に鹿島貨物運用へ広島更新1046号機が入線した時の写真です。今となっては稼働機では国鉄色と広島更新色はどちらが多いのでしょうかね。
いずれにせよ首都圏運用も風前の灯火で、上京する機会がほとんどなくなりつつあるので逃さず撮影したいものです。


成田線 久住-滑河 1095レ 4月17日撮影
意外と穴場の久住-滑河間のストレート。晴れていれば反逆光でおそらく背景の里山の影が落ちてしまうし、ガードレールやら勾配票もうるさいですが背景が林になる場所はそう多くないので好きな撮影ポイントの一つです。天気が悪く光線は気にせず撮影できましたが、露出も上がらず色がきれいに出ない。。。

ここから佐原まで追っかけ。佐原停車のうちに先回り。いつも十二橋方面に行こうと思うのですが利根川の橋を渡るのがめんどくさい。。。


成田線 佐原-香取 1095レ 4月17日撮影
ちょうど機関車が来るあたりが草刈りされていましたので、引き気味で撮影してみました。3両目にスカコキがあるのが残念でしたが、こうしてみるとTRANCYの白コンテナ、タンクコンテナ、小豆コンテナと特徴的な編成ですね。

次に広島更新色に逢えるのはいつかなぁ。
改正後、相変わらず晴れの日カットがほとんどないです。

本日もご覧いただきありがとうござます。

群馬で12系お座敷列車「やすらぎ」の展望車を発見!

80年代から90年代後半まで数々のジョイフルトレイン客車が活躍していましたが、そのなかでも白を基調とした高崎の「やすらぎ」は首都圏でも見る機会が多く、地味な存在でしたが好きな車両でした。2001年に引退後、わたらせ渓谷鐡道に譲渡されたことまでは知っていた12系「やすらぎ」ですが、先日群馬へ訪問した際、たまたま十数年ぶりに再会しました。


群馬県桐生市新里町にて 
ぐんま昆虫の森へバス旅行中に電車が止まっている!と気づき、帰りの集合時間前に様子を見に行きました。近づくと間違いなく「やすらぎ」の展望車。わたらせ渓谷鐡道に譲渡され「サロン・ド・わたらせ」のマークを付けている12系スロフです。


群馬県桐生市新里町にて
カットされることもなく一両丸々保存されています。展望車の大きな1枚窓や大きな3枚の側窓などよく「やすらぎ」の特徴を残しています。


群馬県桐生市新里町にて
こんな感じで展望車が2両置かれています。当日は営業していませんでしたが、昆虫屋さんみたいです。特徴的なやすらぎの展望車が残っていてうれしかったです。


常磐線 内原-赤塚 2000年6月10日撮影
現役時代のやすらぎ。活発に運用されており、いろいろな線区で撮影していました。白のデザインと大きな展望窓が特徴でした。

以外にもロクヨンとの撮影はほとんどなく、ネガを漁ってみましたが、EF65PFやEF81との組み合わせが多かったです。EF81との組み合わせをついでにいくつかUPします。


常磐線 内原-赤塚 2000年6月10日撮影
この日は流れ星なしのEF81が牽引。この日は朝から14系座席車、やすらぎ、ゆとりと客車臨時列車が多数運転。たまにこういった客車列車の当たり日がありました。


常磐線 内原-赤塚 2000年7月16日撮影
一面グリーンカーペットのようになった水田地帯を行くEF81Xやすらぎ。この場所はいまでは背景にイオンができてしまっていて過去の景色です。。。


常磐線 取手-藤代 2000年3月4日
やすらぎは撮りすぎていてこの日は冒険で流し撮りにチャレンジ。側面3枚の大きな窓の特徴がよくわかります。子供の頃からよく通った取手-藤代間の田んぼですが、今も撮影できるのかなぁ。この日も先行で14系座席車が通過していました。

本日もご覧いただきありがとうございます。

微妙な感じのロクヨン首都圏運用

ダイヤ改正後、鹿島貨物運用が組まれてるロクヨン。かつては高崎機関区時代は関東の平坦部の運用は里運用と言われ、拠点が愛知機関区になって関東での運用数を減らしてからは首都圏運用となり、いまでは鹿島貨物の運用が関東ではかろうじて残っている状態。
この運用の為に愛知機関区から往復するような運用になっていて、いつ無くなってもおかしくない状態。新鶴見界隈の短距離運用も組まれているがEF65の代走機会が多い。
撮れるうちに撮っておかなくては・・・


成田線 滑河-下総神崎 1095レ 4月10日撮影
そろそろ佐倉あたりでも撮影できそうですが、4月は成田線内での撮影が中心でした。下総神崎あたりは田んぼの真ん中に直線区間が続き単調な構図になってしまいますが、朝の静寂な田園風景に遠くから轟音でやってくる長大編成の貨物は迫力があります。通過後もジョイント音がいつまでも聞こえているのはこの区間ならではです。なによりも下道で撮影に行けるのがお金がかからなくていいです(^^;

本日もご覧いただきありがとうございます。

曇・鹿島貨物・広島更新1046号機

ダイヤ改正からロクヨンが充当されている鹿島貨物。
たまに出撃してもなかなか晴れの日に当たらない。。。
下総地区はそろそろ田植えの時期になり、晴れの日を期待したい。


成田線 久住-滑河 1095レ (4月17日撮影)
改正後、初の広島更新色の入線。東の空はなんとなく明るくなっていましたが、すぐに厚い雲に覆われてしまいました。朝練には十分な日の出時刻となっていますが、露出が毎回上がらない。。。※画像処理済

本日もご覧いただきありがとうございます。



東武8000系 昭和30年代旧塗装 

一昨年あたりから東武8000系の復刻塗装が雨後の筍のように出てきていますが、またもや亀戸線の8000系に昭和30年代の塗装が復刻されました。
浅草へ遊びに行くついでに撮影してみました。


東武亀戸線 亀戸水神-亀戸 4月10日撮影
復刻塗装が来て欲しいなぁと思っていたら、いきなり来てくれました。亀戸線は2両編成の8000系が往復するローカル支線ですが複線です。


東武亀戸線 亀戸水神-亀戸 4月10日撮影
亀戸駅に入線。近くで見てもなんとも奇抜な色ですね。。。


東武亀戸線 亀戸駅 4月10日撮影
自分が生まれる前の塗装なので記憶にないですが、東武電車もころころと塗色が代わってきたのですね。ファンフェスタかなにかで、復刻塗装の8000系を集合させてほしいです。


東武亀戸線 曳舟駅 4月10日撮影
編成写真はこんな感じ。車体番号の上に東武鉄道の社紋が書かれており、これは記憶にあり懐かしい気がしました。


東武亀戸線 亀戸駅 4月10日撮影
今まで通り白ベースの青ラインの8000系も運用についています。野田線と違いは、先頭車に東武アーバンパークラインのロゴがないところでしょうか?かつて大所帯だった8000系もだんだんと終焉の時期を迎えるようです。

おまけ・・・

東武鉄道お得意のグッズで、4月5日から数量限定販売でオリジナルタオルが販売されています。左の60000系はアーバンパークライン線の主要駅、右の50050型はスカイツリー線系統の主要駅で販売。それぞれ船橋、亀戸で入手しましたが、どちらも購入すると駅員さんが大変喜んでいました。あとはフライング東上号のタオルがあるのですが、こちらの販売は東上線系統の主要駅。欲しいけど・・・。

本日もご覧いただきありがとうございます。
東武電車もたまには腰を据えて撮影してみたいです。







東武60000系 交通安全運動HM付き

家のすぐそばを走る東武アーバンパークライン。毎年恒例の春の交通安全期間に、数編成にヘッドマークが提示されます。船橋-大宮間で運用される編成は多数あり、なかなか運用をとらえくい。
週末鹿島貨物の朝練の帰りにたまたま見かけたのが60000系のHM付き編成。柏行きでしたので、折り返し戻ってくる時間を見計らい自転車でいつものツカマゴカーブへ。


東武アーバンパークライン 馬込沢-塚田 4月9日撮影
60000系の交通安全HM付きの撮影は初めてかな。8000系にも付いていて、通勤途中で1度見かけましたが、その後は会わず。。。0角度なので低速でシャッターを切りましたがLEDが割れてしまいました(^^;

大宮口では急行運用も開始された東武アーバンパークライン。船橋口でもそのうち急行運用が開始されるのかなぁ。その場合停車駅は、船橋・新鎌ヶ谷・柏???

本日もご覧いただきありがとうございます。
もう少し東武鉄道の話題を続けます。



4/9 EF64 鹿島貨物 1095レ 利根川大築堤水鏡

4月9日の撮影の続きです。佐原の水源橋で桜と1095レを撮影後、佐原運転停車のうちに先回り。香取近くの利根川大築堤へ行ってみます。前回の改正初日にも訪問しており、また土手の菜の花と撮影しようと思い現地に着くとすでに田んぼに水が入っています。
水鏡が狙えそうでしたので田植え前の田んぼを入れて撮影してみました。


鹿島線 香取-十二橋 1095レ 4月9日撮影
ちょうど上下対象にロクヨンが水面に写りました。築堤の草はまだ冬枯れですが、青空の下走るロクヨンはいいですね。

動画も撮影してきました。よろしければご覧ください。
本日もご覧いただきありがとうございます。


EF64 鹿島貨物 1095レ 利根川大築堤水鏡

4/9 EF64 鹿島貨物 佐原水源橋の桜

ダイヤ改正からロクヨンが充当されている鹿島貨物。昨日はそろそろ桜も満開かと思い、早起きして佐原の水源橋の運河へ行ってみました。
2週間前に来たときはまだ咲いていませんでしたが、昨日はちょうど満開の時期となっていました。


成田線 大戸-佐原 1095レ (4月9日撮影)
この場所での撮影は初めてでした。震災後、護岸補強工事が行われ自然な運河の趣きが失われてしまっていましたが、桜並木は健在でした。
あれこれと欲張ると構図決めが難しい。。。

いつもどおり動画も撮影してきました。
よろしければご覧ください。1095レはコンテナの組成がバラエティに富んでいて面白いです。

本日もご覧いただきありがとうございます。


近鉄特急

先週は社用で奈良へ。いつもどおり近鉄京都から近鉄特急で大和八木へ。関東在住の私にとっては関西の鉄道は疎い。その中でも近鉄特急はここ一年で社用とプライベートで数回乗車している。通称京橿特急ばかりですが・・・


近鉄京都駅にて 30000系 ビスタEX (3月30日撮影)
今回もビスタEXに乗車。汎用特急といわれる車両ですが、なかなかカッコいい。


近鉄京都駅にて 30000系 ビスタEX (3月30日撮影)
前にも掲載しましたが車両に貼られたエンブレムいいですね。


近鉄京都駅にて 30000系 ビスタEX (3月30日撮影)
ダブルデッカーの車両は珍しい!なんて思って撮影していましたが、関東では中距離電車のグリーン車が2階建てですね。。。


近鉄京都駅にて 30000系 ビスタEX (3月30日撮影)
2階部分は普通席。1階部分は家族ルームの個室になっていました。


近鉄京都駅にて 22000系 ACE リニューアル車 (3月30日撮影)
近鉄特急は塗色変更されていくようです。ちょうど塗色変更された22000系が入線。白が入った明るいデザインですね。


近鉄京都駅にて (3月30日撮影)
近鉄特急はインフレ形式番号です。手前30000系、後ろ22000系・・・


帰りにはじめて2階部分に乗車できました。この列車は大和八木駅では大阪線のホームから発車して危うく乗り逃がすところでした(^^;


近鉄京都駅にて (3月30日撮影)
京都駅に鎮座しているせんとくん。帰りに京都駅でウィルス性腸炎が大暴れし、トイレに1時間以上こもること・・・やっとの思いで東京に戻ってきました。
先週は年度末の仕事バタバタと重なり大変な1週間となってしまいました(T_T) 
なので、週末の撮り鉄には行けず自宅で静養していました。。。

本日もご覧いただきありがとうございます。

プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR