FC2ブログ

2/26 原色のEF65とEF64が集合 新小岩信号所にて

昨日はロクヨンの原色1019号機が5971レに充当されているとのことで、家族が寝静まったのを見計らって、新小岩信号所に行ってみました。昨年も1回だけ新小岩信号所に行っているのですが、たまに行くと柵をかわしてのバルブ撮影の方法を忘れ、すべてのカットが撃沈という事態に。。。今回は三脚や一脚は持っていかず、バルブ撮影用に身軽なミラーレス一眼と三脚の代わりのクリップを持参して訪問してみました。

到着するとEF65の工臨が停車中でした。大宮操工臨のようです。

新小岩信号所にて 工9863レ(大宮操工臨) 2月26日撮影
近づいて広角で写せば編成が入ったのですが、人が多く離れたところから撮影してみました。

どうもダイヤ乱れが発生しているらしく、抑止していたようです。
しばらくして汽笛一発ならし発車。ロクヨンと並ぶかな?なんて期待していましたが駄目でした。


新小岩信号所にて 工9863レ(大宮操工臨) 2月26日撮影
起動音はロクヨンの方が断然うるさい。発車を流し撮り。当たり前だがスピードがでない。明かり区間を選んで動画も撮影していましたが、チキ車にピンが合わずNG。

金町かどこかで工臨と交換だったのか?ようやく5971レがやってきました。約1時間近く遅れていました。。。新金線内の国道6号で踏切支障が発生していたようです。待つのは寒い・・・

新小岩信号所にて 遅5971レ 2月26日撮影
入線を明かり区間で流し撮り。露出は無視して1/30秒で。パソコンで見ると止まっていたカットはごく僅か・・・。


新小岩信号所にて 遅5971レ 2月26日撮影
流し撮りはEOS 50Dで撮影。ミラーレス一眼より、結像はいいです。闇夜にロクヨンの顔が浮かび上がります。


新小岩信号所にて 遅5971レ 2月26日撮影
機回しをするので、何回か撮影チャンスが巡ってきます。信号所構内なのでスピードはゆっくりです。


新小岩信号所にて 遅5971レ 2月26日撮影
寒い中、てきぱきと入換作業をこなします。夜間の作業は危険も伴うことでしょう、お疲れ様です。


新小岩信号所にて 遅5971レ 2月26日撮影
機回しが終わったところでバルブ撮影。5971レは地元船橋も通過する貴重なロクヨン貨物です。コキ、タキと混成編成が面白い。赤信号が映り込み顔が赤い。。。


新小岩信号所にて 遅5971レ 2月26日撮影
来るダイヤ改正で関東運用から撤退の噂が出ているロクヨン。年々関東での運用数を減らしており、昨年もろくな撮影ができなかった。5971レはここ数年ロクヨンが充当されていたが、この列車も差し替えになってしまうのかな・・・

発車シーンを狙うべく、しばらく粘っていましたが、ビデオの電池がなくなり撤収となりました。寒かった・・・。

本日もご覧いただきありがとうございます。

団臨「浪漫」追っかけ DD51→EF65 501

2002年の過去写真より。当時JR東日本の客車ジョイフルトレインも引退が相次ぎ、長野の「浪漫」と「ゆとり」ぐらいなものになっていました。それでもまだ活発に運用されて、この日は「浪漫」が高崎地区から運転されロクヨン1001号機が充当されるかも!とのことで、朝から出撃したようです。


八高線 越生-明覚 2002年3月10日撮影
1発目は早朝の八高線へ。この場所も激パだったような気がします。こうしてみると浪漫の車体色は綺麗ですね。今も残っていれば・・・と思ってしまいます。貴重なDD51牽引の写真です。


両毛線 岩舟-大平下 2002年3月10日撮影
団臨は高崎で機関車交換し両毛線を走ったようです。記憶が定かではないのですが、機関車不具合?か何かで遅延して運転されていたような・・・EF64 1001号機が牽引すると思いきや、Pトップでがっかりした覚えがあります。


東北本線 新白岡-白岡 2002年3月10日撮影
小山停車のうちに先回り。白岡陸橋にやってきましたが、すでに陸橋上は満員。しかたなく陸橋下で撮影。115系湘南色の長編成がまだ運行されていた時代です。


東北本線 新白岡-白岡 2002年3月10日撮影
PF牽引の貨物も活躍していました。コンテナの色が今と違うので面白い。浪漫の遅延で時刻が読めなくなり、ギリギリの撮影地の到着だったようですが、練習ショットが何枚かありました。


東北本線 新白岡-白岡 2002年3月10日撮影
そして本命の浪漫。朝から一日かけての追っかけ撮影でした。浪漫は残っていてほしかったなぁ。JR東日本の客車列車も激減。カラフルな車両はイベント列車っぽくていいですね。

最近は週末の天候不良、風邪と撮り鉄行けてないです。困ったときの棚からひとつかみの蔵出し写真館でした。

本日もご覧いただきありがとうございます。

中央西線 5875レ 美乃坂本-中津川にて

夕刻、美乃坂本駅を通過して木曽路へ挑む、ロクヨン重連の5875レ。

撮影地に行くまで小雨も降る状況。しかし先行の普通電車は急に差し込んできた西日に照らされギラリと輝きましたが、続行の5875レの通過時には太陽は隠れてしまいました・・・。


中央西線 美乃坂本-中津川 5875レ 2015年12月26日撮影
夕焼けの雰囲気を出すために、撮影時にカメラのカラーバランスを変えています。あと数分通過が早ければ、タキの曲線部分がギラリ光ったかもしれません。。。

動画も撮影してきました。
交通量の比較的多い陸橋でしかも上り坂になっているので、車はエンジンをふかしながら走行するのですが、奇跡的にロクヨンの通過時には車は来ませんでした。ブロアー音がなかなか格好良いです。よろしければご覧ください。


中央西線 5875レ 美乃坂本-中津川 2015年12月26日撮影

これで年末の中央西線への遠征の写真はおしまいです。
今冬もう一回行きたい。。。

本日もご覧いただきありがとうございます。

単8175レ

地元千葉県を日中通過するロクヨン。
家から車で10分ちょっとの武蔵野線も通り過ぎます。
でもいつも荷なしの単機回送。。。
冬季需要期でも、暖冬からかタキの連結がない日が続く。。。


武蔵野線 市川大野-東松戸 単8175レ 2月7日撮影
せっかくの原色ロクヨン1019号機なのにこの日も荷無しでした。この区間は晴れればド逆光でどうしようもない。モノクロでごまかして・・・

本日もご覧いただきありがとうございます。

さよなら165系 フジサン特急引退に寄せて

子供の頃、夏休みに長野に行くと165系が現役で走っていました。急行アルプスも健在。乗車した165系の急行アルプスが善知鳥峠でモーター故障をして止まってしまうなんてことも経験しました。
フジサン特急でかろうじて生き延びていた165系(元PEA車)もついに引退してしまったようです。


中央東線 初狩-笹子 パノラマエクスプレスアルプス 
2000年5月4日撮影
ホームグラウンドである中央東線を走るパノラマエクスプレスアルプス。小田急NSEにも似て似つかぬような不思議なデザインでした。種車が165系とは思えないデザインです。新緑綺麗なゴールデンウイークの笹子峠を上る。


中央東線 高尾-相模湖 ホリデー快速 1998年11月3日撮影
21世紀手前までは波動用として165系(169系)が関東各地で走っていました。湘南色の編成も残っていたのですね。3両単位の編成なのでクハ、クモハが多いです。


富士急行線 河口湖駅にて フジサン特急2000系
2015年8月30日撮影
久しぶりに再会した元PEAのフジサン特急。この撮影が最後となりました。おつかれさまでした。

日本の背骨の山岳地帯を走り続けた165・169系。山岳路線のエキスパートとしてどこかロクヨンに通じるものがあり好きな車両でした。

本日もご覧いただきありがとうございます。

2/6 原色ロクヨン 2連続通過 @新鶴見にて

もはやいつの間にか風前の灯となった原色のロクヨン貨物機。昨日は早朝スジで1012号機、1019号機が運転されていましたので新鶴見界隈で撮影してきました。2連続で原色機が通過するめったにない機会です。

まずはずっと撮影に行きたかった臨8097レより。


東海道貨物線 鶴見-新鶴見 臨8097レ 2月6日撮影
桃と重連になる臨8097レ。季節によっては重単での運転もあるようですが、この時季はタキ車が連なります。早朝で曇りだとさすがに露出が厳しい。。。

続いて続行の3074レ。

東海道貨物線 鶴見-新鶴見 3074レ 2月6日撮影
夜通し東海道線を上ってくるロングラン運用の3074レ。夏場に根府川あたりで撮影したかった。。。コンテナ満載です。運用読み違えており更新機かと思っていたのでまさかの原色がきたのでうれしかったです。

動画も撮影してきました。よろしければご覧ください。


東海道貨物線 原色ロクヨン 2連続通過 @新鶴見 2016年2月6日撮影

今回撮影した2機とも塗色も褪せてきており、落ちるのは時間の問題かな?
次改正では関東運用も危ういと噂されるロクヨン貨物。今でも撮影できる列車は少ないですが、機会があれば撮影していきたいと思います。

本日もご覧頂きありがとうございます。

中央西線81レ・5875レ @釜戸-武並

年末の撮影記の続きです。午後は中央西線の釜戸付近は2連続でロクヨン重連貨物が通過します。時間か近すぎて移動ができないのが難点です。

まずはコンテナ貨物の81レ。

中央西線 釜戸-武並 81レ 2015年12月26日撮影
3084レを坂下で撮影し移動してきましたが、思った以上に待ち時間がありました。目についた撮影地で寒い中案山子のように待ち続けましたが、この区間は良いポイントが多くもっと探索すれば良かったです。

次はタンカー5875レ。

中央西線 釜戸-武並 5875レ 2015年12月26日撮影
もう少し線路に寄って撮影してみました。日の長い時期なら先に通過した81レを塩尻付近まで追っかけ可能ですが、一番日の短い季節です・・・この5875レをプチ追っかけしてみます。

動画も撮影してきましたが、電池残量が5分切っていて踏切がなり始めて電源を入れていたので構図調整ができずイマイチ。よろしければご覧ください。


本日もご覧いただきありがとうございます。


1/31 EF64 1001+ばん物12系 返却回送 @上越線

昨日は碓氷物語として運用されていた12系ばん物客車の返却回送が珍しく日曜日に設定されていましたので上越線まで遠征してきました。雪の中の撮影を覚悟していましたが、群馬県側は晴れ、新潟県内も上越国境から離れた場所では曇りの天気でした。

まずは上越国境手前の上牧-水上間にて。秋に12系の回送を諏訪峡のS字で撮影していたのですが、今回は少し上牧寄りのカーブへ。前回訪問時にあたりをつけていてGoogle Mapで確認していた場所です。


上越線 上牧-水上 回9733レ 
碓氷物語使用ばん物12系返却回送 1月31日撮影
12系5両知っていましたが、読み以上に編成が短かった・・・。逆光、雪の反射、茶色い編成と露出が難しい。。。EF64 1001が牽引。欲を言えば青が牽引してきてほしかったです。

ここから上越国境またぎの追っかけ。越後湯沢以北で撮影地は数あれど、運転停車時間もほとんどなくインター近くの撮影できそうな場所をこれまたGoogle Mapで検索。冬季は踏切封鎖されていて駄目ですね。。。


上越線 八色-小出 回9733レ 
碓氷物語使用ばん物12系返却回送 1月31日撮影
結局、背景がうるさいこんな場所でしか撮影できなかった。。。小出まで追っかけたのに。うーん。コストパフォーマンスは大変悪いですが、次の機会があれば1発勝負かなぁ。。。

動画も撮影してきました。よろしければご覧ください。


EF64 1001+ばん物12系5両 碓氷物語使用車両返却回送 2016年1月31日撮影

1月の撮り鉄はわずかに3回。ロクヨン貨物の運転も関東では少ないし、189系のホリデー快速もこの時期は1往復なのでなかなか腰が上がりません。。。

本日もご覧いただきありがとうございます。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR