FC2ブログ

横浜 原鉄道博物館へ

先週末の3連休は横浜に遊びに行ってきました。もう何回目になることやら、最後に原鉄道博物館へ訪問。閉館時間ちょっと前ということもあり空いていました。
写真撮影が解禁されているのでコンデジで撮影。薄暗いので流し撮りしないと厳しいですね。


原鉄道模型博物館にて 11月22日撮影
停車中の列車ならきれいに撮影できます。街並みは海外調ですが、電車は日本の電車かな。


原鉄道模型博物館にて 11月22日撮影
1番ゲージなので迫力があります。海外の車両メインですが、本当は日本の鉄道の方がいいですね。クリスマスムードになっていて、クリスマスリースのヘッドマークがついた車両も運転されていました。


原鉄道模型博物館にて 11月22日撮影
よく作りこまれているジオラマなので飽きないです。ついつい長居してしまいます。

おまけ

日産グローバルギャラリーにて 11月22日撮影
原鉄道模型館の並びには日産ギャラリーがあります。ここも子鉄ともう何回も来ています。最近は子鉄は再び日産党の車趣味に戻っています。今回はR380が展示されていました。今週末はニスモフェスティバルが開催されますが、用事があって行けません。またの機会ですね。

本日もご覧いただきありがとうございます。


11/22早朝常磐貨物 青に溶ける暁の時間

11月22日の千葉の日の出時刻は6時22分。6時から始まる早朝の常磐線上り貨物3連発も松戸界隈の通過は日の出時刻前。しかも天気は朝から曇りの予報。撮影できるかわからなかったが、松戸のいつものポイントに行ってみた。6時になっても明るくならずほぼ闇鉄状態です。。。

まずは1本目。長野からの88レ。EH200牽引。

常磐線 松戸-金町 88レ 11月22日撮影
ほぼ真っ暗闇状態。AFが効かないので置きピンも勘。流し撮り。EOS50Dは高感度撮影に不向きなカメラだとわかる。RAW現像でどうにか機関車の形が分かるようになった。

2本目はメインのロクヨン。88レからちょうど10分後、6時10分前後の通過。

常磐線 松戸-金町 1098レ 11月22日撮影
空も少し明るくなってきた。こちらはナンバーもどうにか読み込めるレベル。安いレンズで絞りも合わずシャッター優先1/30で撮影。柵が入ってしまったのが残念。

3本目。鹿島貨物1093レ。さらに10分後、6時20分頃の通過。

常磐線 松戸-金町 1093レ 11月22日撮影
空はだいぶ明るくなりピンも合いやすくなりちゃんと結像した。

どの列車もスピードが速く、チャンスは一瞬。たくさん撮影したゴミ写真からのピックアップでした(^^;

動画も撮影しましたが、暗すぎて88レはピンが合わず撃沈。
あとの2列車はどうにか見れるレベルですが、映像が荒いです。
よかったらご覧ください。
↓↓↓

本日もご覧いただきありがとうございます。


秋の澄んだ青空の下、ロクヨンが走る

11月3日の撮影の続きです。トタSから鶴見まで大移動。首都圏運用が激減した今年のロクヨン貨物ですが、お昼過ぎに時間をあけず2本ロクヨンがとれそうでしたので、鶴見川へ。


東海道貨物線 新鶴見-鶴見 単8584レ (11月3日撮影)
根岸行きの臨8584レ。祝日でしたが週半ばだしタキ車がつくかなぁなんて期待していましたが、見えてきたのは単機でした・・・構図を急きょ変更、秋空をいっぱい入れて・・・

こちらは単8584レの前にやってくる3075レ。根府川あたりで撮影したいなぁ・・・

東海道貨物線 新鶴見-鶴見 3075レ (11月3日撮影)
荷があるとこんな感じ。この時期の通過時間帯では側面に陽があたりませんね。昨年も11月に3075レ狙いで訪問していました。1年経つのが早い。

本日もご覧いただきありがとうございます。



11/3 トタSカーブを通過した貨物列車

11月3日の撮影分より。
トタSカーブでは189系狙いでしたが、実はかねてから撮影したかったロクヨン重連貨物83レもターゲットでした。今年は何度も訪問している中央東線ですが、ロクヨンは八王子までの運転なので、高尾以西で189系を待っていてもやってこない列車です。

まずは現地に到着してすぐにやってきた貨物。2083レ。中央東線の貨物の顔のブルサン牽引。

中央本線 豊田-八王子 2083レ (11月3日撮影)
南松本行きのコンテナ貨物。祝日でしたが運転されていました。編成も長いので迫力があります。


中央本線 豊田-八王子 86レ (11月3日撮影)
中央本線で桃太郎とは意外な気が来ますが、八王子発の貨物は山線区間を走らないのでEF210が充当されます。この時間帯は上り列車は順光線ですね。


中央本線 豊田-八王子 83レ (11月3日撮影)
この日撮影したかったのがロクヨンとブルサンの重連運用の83レ。運よく広島更新色の1049号機が充当されました。祝日でしたが週なかでしたので、タキ車が連結されると期待しましたがコキ4両のみでした。逆光なのが残念です。。。

この後、時間もあったのでさらに移動。鶴見方面にロクヨン狙いで向かいました。
続きは後日。

本日もご覧いただきありがとうございます。







11/13 EF641001牽引 SL青い12系客車号送り込み回送

今週末磐越西線で運転される「SL青い12系客車号」の12系客車の送り込み回送がロクヨン牽引で昨日運転されました。
本当は青釜のロクヨンセンを撮影したかったのですが、前日の貨物ちゃんねるをみると1001号機しか高崎に残っていなかったので、どうやら茶釜での運転のようです。有給を取得して出撃してきました。
新前橋、諏訪峡、小出付近と3発撮影する計画を立てましたが、スジが立っており、運転停車もないため、結局、紅葉が期待できる諏訪峡に直行しました。


上越線 上牧-水上 回9733レ 
SL青い12系客車号送り込み回送 11月13日撮影
諏訪峡大橋付近は紅葉も綺麗でカメラマンが集結していました。この定番のS字ポイント付近はすでに見ごろは終わってきていたかな。縦構図だと背景の紅葉した山も入り良かったです。


上越線 上牧-水上 回9733レ 
SL青い12系客車号送り込み回送 11月13日撮影
茶釜と紅葉とススキと・・・こうしてみると諏訪峡も葉が落ちてしまった木々が多いですね・・・

さてさてこの後、小出付近まで上越国境を越えて追っかけようとしましたが、水上インターでうっかり東京方面に入ってしまいジ・エンド。そのまま帰りました。。。
こんなことなら水上町水紀行館に保存されているEF16を見学して帰ればよかった。やはり欲張ると駄目ですね。ワンカットがえらく高くついた撮影行でした(^^;

よろしければ動画もどうぞ。横位置なのでちょっといまいちです。。。動画が縦で撮影できれば・・・と思うことがよくあります。


本日もご覧いただきありがとうございます。


11/3 189系+α トタSカーブにて 

約1週間前の11月3日の撮影より。早朝の霧の多摩川鉄橋から移動して、通称トタSと呼ばれるS字カーブに行ってみました。GoogleMAPをみると駐車場所もなさそうでしたので豊田駅近くのコインパーキングに車を置いて徒歩で訪問。意外と距離があり時間がぎりぎりとなってしまいました。

この場所、午前中は晴れると逆光&日陰でちょっと・・・訪問するなら曇りの日か午後ですかね。
メインの189系から。


中央本線 豊田-八王子 8571M ホリデー快速富士山1号 11月3日撮影
ちょうどいい場所が陰っている・・・6両だときれいなS字にならないですね。


中央本線 豊田-八王子 8571M ホリデー快速富士山1号 11月3日撮影
近づいてもう一枚。M51編成はシンボルマークが復活して表情が引き締まりましたね。


中央本線 豊田-八王子 9585M 山梨富士3号 11月3日撮影
こちらはM50編成で運転された山梨富士号。行楽シーズンは運転頻度も高いので専用HMがあればいいですね。


中央本線 豊田-八王子 9585M 山梨富士3号 11月3日撮影
こちらも近づいたところをもう一枚。住宅地の中ですがなんとなく山間の雰囲気がします。

ほかにはこんな電車も通過しました。

中央本線 豊田-八王子 2632M むさしの号 11月3日撮影
205系もこの区間は走っています。大宮から武蔵野線経由でやってくるむさしの号。中央線ぽいけど実は違う。


中央本線 豊田-八王子 9591M ホリデー快速ビューやまなし号 11月3日撮影
少数派の215系。2階建てなのに中央本線の狭小トンネルが通過できるのですね。10両ぐらいだとちょうどうまい具合にS字になります。


中央本線 豊田-八王子 9561M 秋の山梨お座敷紅葉&ワイン号 11月3日撮影
お座敷でワインが飲めるとは。帰りはフラフラになりそう。座敷で寝ちゃいそうですね。

ひっきりなしに電車が通過するので飽きませんでした。

掲載は189系だけですが、動画もどうぞ。

トタSは189系狙いでしたが、実はもう一本どうしても撮りたい列車がありました。こちらは次回に。

本日もご覧いただきありがとうございます。


わくわく京葉でんしゃまつりへ

秋恒例の鉄道関係のお祭りに今年はまだ参加していなかったので、本日は地元千葉の「わくわく京葉でんしゃまつり」に参加してきました。色々な色のE233系が集合するのが目玉です。


京葉車両センターにて
宇都宮線、南武線、埼京線、京葉線のE233系が集結しました。あと他に何色があるんでしたっけ?シンプルなフロントマスクはなかなかかっこいい。色々な色が集うと○○戦隊みたいですね。


京葉車両センターにて
狭い場所での展示だったので展示車両を全部入れての撮影は難しかった・・・


京葉車両センターにて
こちらは逆サイドから。かつての通勤・近郊型の基礎モデルの手前の209系と比べるとE233系はやはりデザイン的にも進化していますね。


京葉車両センターにて
今、京葉線で活躍しているのはこの2形式だけなのかな。自分は普段、総武快速・緩行線を使うので京葉線は千葉に住んでいながら馴染みや思い入れがほとんどありません(^^; 最近は仕事で海浜幕張によく来るのでお世話になっていますが・・・。

物販コーナーで、鉄道グッズのくじ引きを子鉄と1回ずつ引いて、参加賞のTOMITECの方向幕、ヘッドマークキーホルダーを貰った(一体何個目か・・・)のと、北斗星のサブレ(賞味期限が近い・・・)を購入してきました。イベントは子鉄が運転操作体験(電車でGO)に参加して京葉線のティッシュ入れとバッチを貰ってきました。
こじんまりとした会場でしたので午前中で引きあげました。JR職員の方々には感謝いたします。

次回のお祭り参加は、恒例の12月の東武ファンフェスタかな。

本日もご覧いただきありがとうございます。




11/3 189系、霧の多摩川橋梁にて

昨日は久しぶりに撮影に出かけてきました。時間もあったので3地点をまわり、189系とロクヨンの撮影をしてきました。
まずは多摩川鉄橋へ。国立府中インターを降りたときは快晴でしたが、多摩川に近づくにつれて霧に。相変わらずの回8571M通過のギリギリ到着となってしまいましたが、河川敷に出てみるとすごい濃霧・・・


中央本線 日野-立川 回8571M M51編成 (11月3日撮影)
近づいてくる音しか接近がわからない状況。霧の中から飛び出してくるイメージです。実際はもっと明るかったのですが、自然の霧のフィルターを活かして、RAW現像時にホワイトバランスを電球モードにしてイメージ写真ぽくしてみました(以下の写真も同じです)


中央本線 日野-立川 回8571M M51編成 (11月3日撮影)
真横に来た時にもう一枚。なんとも幻想的な感じです。

昨日は快速山梨富士号にも189系が充当されました。約30分後に通過する送り込み回9884Mの時間帯でも霧は完全には晴れず・・・


中央本線 日野-立川 回9884M M50編成 (11月3日撮影)
上空にはたまに青空も見え視界も少しは良くなりましたが、線路から離れるとまだまだ霧が濃い・・・


中央本線 日野-立川 回9884M M50編成 (11月3日撮影)
霧の間から見える太陽が、おぼろ月のような感じでした。なかなか見れない光景でこれはこれで訪問してよかったです。

youtubeに動画をアップしました。実際の情景は動画の色調が正しいです。見ればわかりますが、もっとモノトーン寄りの色彩でした。良かったらご覧ください。
↓↓↓


189系の多摩川での撮影の後は、初訪問となるトタSへ行ってみました。こちらの写真はのちほど。
本日もご覧いただきありがとうございます。

プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR