FC2ブログ

八トタ189系3編成揃い踏み M52編成幕回しあり

本日は珍しく団臨、多客臨含めて八トタ189系3編成すべてが富士急行線へ乗り入れるとのことで、さっそく出撃してきました。沿線での撮影は天候も悪くいまいち。
河口湖駅での3編成揃い踏みの速報をUPします。


富士急行線 河口湖駅にて
今月号のRM誌のごとく3編成が仲良く並びました。さながら撮影会状態に。


富士急行線 河口湖駅にて
歴代のあずさの塗色が一堂に会しました。普段バラバラに撮影しているので、こうしてみると壮観ですね。

着くと山梨富士号で運転されたM50編成が幕回しをちょうど終えたところでした。残念。しばらくするとM52編成の幕が回り始めました!


あずさ幕。安曇野を思わせるデザインが素晴らしいですね。


かいじ幕 初代GUあずさ色の時は「かいじ」は運用されていたんだっけ?


回送、試運転なんているのも見れましたが、文字だけでは「快速ムーンライト信州」なんていうのも入っています。


こちらは真新しい甲信エクスプレス。富士山とアルプスですかね?秋臨でも運転されるようです。

雨の中、河口湖まで行ってきて良かったです。

その他、189系の沿線撮影は強い雨の為、雨粒がレンズに付きいまいちでした。。。。動画とともにまとめたらのちほどUPします。

本日もご覧いただきありがとうございます。




8/13 八トタ189系撮影(甲信エクスプレス他) ※動画あり

189系夏臨の撮影の続きです。お盆期間は仕事でしたが、一日だけ休みをとり、早朝の中央本線に撮影に出かけました。甲信エクスプレスもお盆の運転を最後に次は9月中旬に運転と間隔が空いてしまいます。早朝運転スジの為、これから先は日照条件も厳しくなります。

8月13日の撮影です。朝から雨・・・
まずは甲信エクスプレスの送り込み回送から。いろいろ迷い、新天神山トンネルのS字カーブにて。雨が強いし露出があがりません。。。


中央本線 初狩-笹子 回9097M 臨時特急甲信エクスプレス送り込み回送
M52編成 8月13日撮影
回送幕はしょうがないですね。望遠でいろいろ撮影したかったのですが、暗すぎて手持ちのレンズだと露出が駄目でした。。。

さて、本運転の甲信エクスプレスですが、ちゃんと今回はHMも撮影したい。ただ塩山-甲府間の撮影地に疎く、結局8月1日に撮影した陸橋下付近へ。相変わらずの雨模様です。。。


中央本線 塩山-東山梨 9097M 臨時特急甲信エクスプレス 
M52編成 8月1日撮影
ブドウ畑の中の踏切付近で撮影となりました。塩山からかっ飛ばしてきました。秋臨でも運転されますが、次回は甲府以西じゃないと撮影は厳しいかな・・・・

最後に続行のあずさ71号。この列車は夏臨期間楽しめました。


中央本線 勝沼ぶどう郷-塩山 9071M 臨時特急あずさ71号 
M50編成 8月1日撮影
もうちょっと勝沼駅寄りで撮影したかったのですが、時間も無くなり目についた陸橋で撮影しました。背景の山が勝沼付近の盆地らしさがでているかな。

勝沼といえば・・・

勝沼ぶどう郷駅にて
久しぶりのに18号機とのご対面。保存状態もいいですね!

早朝の3列車の撮影で帰宅しました。なかなか楽しめた朝練189系撮影でした。

よろしかったら当日の動画もどうぞ。


八トタ 189系 2015年8月13日撮影


曇りから晴れへ @秋の気配のモノサク

昨日は午後からモノサクの田んぼに虫と蛙取りをメインに久しぶりに行ってみました。天気予報では午後から曇りところにより雨の予報でしたが、青空も覗き、午後も天気が持ちそうです。家を出るときには晴れていたのですが・・・


総武本線 物井-佐倉 8月23日撮影
モノサクに着いた時には見事に厚い雲に覆われて・・・。千葉の稲は早稲なのですでに色づいています。一部田んぼではコンバインが入り刈取りを開始していました。

去年は7月頃の訪問だったかな。蛙が沢山いたのですが、すでに田んぼの水は抜かれていたので蛙の姿はなく・・・。畦道を移動してみます。


総武本線 物井-佐倉 8月23日撮影
すでに稲もこんな感じでこうべを垂れています。255系が来た!曇り空なのが残念。

田んぼの隅に水が残っている場所には、メダカ?やらザリガニの子供がたくさんいました。網ですくうと沢山捕れます。


総武本線 物井-佐倉 8月23日撮影
今回は宮の下踏切付近をウロウロ。畦道には毛虫もいるのでよく下を見ながら歩かないといけません。E259系が高速で通過。おっ!青空が見える。


総武本線 物井-佐倉 8月23日撮影
足元の水たまりでザリガニすくいをしていたら踏切がなった。横須賀線直通のE217系。15両の超大編成。雲も切れて光が田んぼにそそぐ。


総武本線 物井-佐倉 8月23日撮影
宮ノ下踏切付近は初めて来たかもしれません。午後からは西側からは順光で撮影できます。森と田んぼと青空と・・・自然が豊富ですね。


総武本線 物井-佐倉 8月23日撮影
この場所では大きなバッタを捕獲。雲は多いけどすっかり晴れました。田んぼも色づきすでに秋の景色です。夏も終わってしまったなぁ・・・


総武本線 物井-佐倉 8月23日撮影
今回はコンデジのNikonS9900ですべて撮影しました。タイミングが難しくはみ出しカットも多かった。フルオート撮影が天気がいいと一番撮影しやすい。RAWはついていないけど、発色はいい。


総武本線 物井-佐倉 8月23日撮影
天気がよくなって良かった。あてもなく気ままに撮影するのは楽しい。
メインの虫取りの釣果は、バッタ、蝶、蛙でした。帰り際、すべて田んぼに放出。かごに入れてごめんなさい。

本日もご覧いただきありがとうございます。










8/8 八トタ189系撮影(あずさ71号 他) ※動画あり

8月の八トタ189系夏臨の撮影報告です。
8月中は所用があり早朝スジの列車しか撮影できませんでした。この日は甲信エクスプレスの設定はありませんでしたが、朝早くに甲府まで「かいじ186号」の送り込みスジがあり、早朝だけでも現存3本の189系が撮影できそうです。

しかし「かいじ186号」の送り込み、早いと思ってた甲信エクスプレスの送り込みスジよりもさらに約15分早い豊田4:55発。1週間働いた後の早起きは体に堪えます・・・。まずはこの場所から。。。


中央本線 四方津-鳥沢 回9589M 臨時特急かいじ186号送り込み回送
八トタM50編成 8月8日撮影
前から訪問してみたかった厳山トンネル飛び出し。煉瓦造りのトンネルとツタの感じがいいですね。日の出時刻も遅くなり天気が悪いと露出が上がりません。。。そしていつも通りの回送表示。


こちらは後追い。このM50編成のカラーリングも改めてよく見るとなかなかいいですね。赤いテールランプが印象的です。

撮影後、東京方面へ戻ります。中央道は下り線の渋滞が既に始まっていました。
豊田の定番カーブへ向かってみました。


中央本線 日野-豊田 回9071M 臨時特急あずさ71号 
八トタM52編成 8月8日撮影
あずさ71号はGUあずさ色のM52編成が充当。大カーブの写真はGWに撮影していたので、近づいてきたところを撮影してみました。

脚立を担いで急いで豊田駅方面へ移動。。。


中央本線 豊田-日野 回8571M ホリデー快速富士山1号送り込み回送
八トタM51編成 8月8日撮影
前回ピンボケで撃沈した場所でしたが、今回はちゃんと撮影できました。シンボルマーク復活後初撮影のM51編成でした。こちらも回送表示・・・。

早朝の撮影でしたが、3役そろい踏みで撮影できて良かったです。この日も帰りは中央道の上り線の朝の渋滞に巻き込まれました。。。

よろしければ上記3列車の動画も合わせてご覧ください。


本日もご覧いただきありがとうございます。

8/1 八トタ189系撮影(甲信エクスプレス他) ※動画あり

8月は夏臨期間。週末、お盆を中心に中央本線には八トタ189系が臨時列車として運用され活躍しています。夏休み企画として動画もテスト的にアップしてみます。

8月1日は甲信エクスプレスの送り込み回送から狙いました。このスジ豊田5:10発と超朝早い。ちょっと遠いですが、ホリデー快速で普段入線しない大月以西で撮影してみました。


中央本線 大月-初狩 回9097M 臨時特急甲信エクスプレス送り込み回送
M52編成 8月1日撮影
大月警察署前のS字カーブにて。朝日が当たる中やってきました。もしやと期待しましたが、やはり幕は「回送」表示でした。。。もう少し編成が長ければ綺麗なS字になるのですがね。

2本目は本命の甲信エクスプレス。

中央本線 塩山-東山梨 9097M 臨時特急甲信エクスプレス 
M52編成 8月1日撮影
塩山始発のこの電車。専用ヘッドマークも用意されていました。接近戦で撮影したかったのですが撮影地がよく分からない。この辺りはブドウ畑で小道が入り組んでいるので、線路際には近づけず。結局グーグルマップであたりをつけていた陸橋で撮影しました。背景には山並みが見えていたので上り線側から撮影しましたが、逆光で線路に露出合わせすると飛んでしまいました。。。

3本目は臨時あずさ71号。

中央本線 勝沼ぶどう郷-塩山 9071M 臨時特急あずさ71号 
M50編成 8月1日撮影
30分後に通過するあずさ71号を撮影すべく移動。勝沼ぶどう郷の塩山寄りのカーブで撮影するつもりでしたが、十数年ぶりの訪問で線路際にでる道が分からない。通過時間も迫り、逆光ポイントでしたが築堤を進む姿を遠景気味に撮影しました。以前、春に来たときは桜、桃、スモモと3つの花が咲く場所でしたが、この時期はジャングルのようです。。。

この日はこの3本で撤収しました。所用で千葉にすぐに戻らないとなりませんでしたが、夏休みの中央道は上り下りとも大渋滞。帰りの方が時間がかかりました。。。

テスト的に今回の撮影の動画をアップしてみます。YouTubeからリンクを貼りました。動画の編集、アップロードとかなり大変な作業量でした。。。宜しければご覧ください。


本日もご覧いただきありがとうございます。
8月は朝練で中央本線に何回か訪問しているので、動画の編集が出来次第、また写真と動画をUPする予定です。

関西旅行での鉄道写真 国鉄型車両@京都駅 編

関西旅行での撮り鉄写真の最終回は、新幹線乗車前に京都駅で見かけた国鉄型車両。関東では既に絶滅した車種も見られるのが関西地区のJR。子鉄にとってはどれも激レア車両とのことで、あっちのホームに行ったりこっちのホームに行ったりと大忙しでした。。。

そのなかでも私個人の激レア?列車だったのがこれ。

京都駅にて 工臨?訓練列車?
昨日から京都駅のはずれに止まっていたDD51+チキ車が入線してきました。DD51は久しぶりの対面。地元千葉の鹿島貨物にDD51が運用されていた頃、通って撮影した時期もありました。


京都駅にて
駅構内では若手の女性社員に連結器のレクチャーが行われていました。訓練列車だったのかな。


京都駅にて 
湘南色の113系も関東では過去帳入りの車両。右の特急は智頭急行のHOT7000系「スーパーはくと」。どことなく私鉄っぽいデザインだが駿足気動車。


京都駅にて
こちらは湖西線で運転されていた緑色単色の113系。かなり違和感が・・・。奥はJR京都線の321系。新旧の電車が走っているのも面白い。


京都駅にて
こちらは撮影したかった117系のオリジナルの新快速色。普通電車の運用ですが、現役で走っているのがうれしい。


京都駅にて
奈良線にはウグイス色の103系低運転台車が運転されています。戸袋窓は埋められていますが、ブタ鼻ライト、丸型ベンチレータなどをみると昭和時代の電車ですね。とても懐かしいです。

ダラダラと公開してきた関西旅行での撮り鉄写真は今回で最終回です。
関西在住の方には当たり前の風景も関東から訪問した者にとっては、とても新鮮に感じます。車両も丁寧に大切に使っているのもよくわかりました。
コンデジでもそこそこ撮影できたのでこれも驚きでした。

本日もご覧いただきありがとうございます。








関西旅行での鉄道写真 嵐電散歩2 編

嵐電散歩の続きです。
御室仁和寺から帷子ノ辻へ戻ってきました。


右のモボ21型27号車は古くてレアと思い撮影したが、後で調べると車体更新が1994年と意外と新しかった・・・左はパトカーみたいな塗装のモボ101型105号車。帷子ノ辻駅にて。


モボ621型×自転車おじいさん


帷子ノ辻は本線と北野線の分岐駅でもある。列車交換、ポイントとにぎやか。


車折神社駅へ移動した。めずらしくライト点灯。京都らしい紫塗装。


小さな駅だが車折神社の目の前。人の乗り降りも結構ある。車折神社駅にて。


神社に通じる改札口は車折神社と同じく朱塗されていた。車折神社駅にて。

ダラダラ夏の旅行の写真を更新していたら既に旅行の初日から3週間が経過してしまいました。次回は帰路の新幹線に乗る前に京都駅構内で撮影した電車をUPします。お顔写真ばかりですが・・・

本日もご覧いただきありがとうございます。






関西旅行での鉄道写真 嵐電散歩編

夏の関西旅行での鉄道写真の続きです。最終日7月27日は嵐山で天龍寺と野宮神社で参拝したのち、嵐電に乗車して仁和寺へ。最後に嵐電の駅前の車折神社を参拝して京都駅に戻りました。日差しはあまりなかったのですが、暑かった・・・。


京福電気鉄道北野線 鳴滝駅
ワンマン運転、列車交換。北野線の乗車は初めてでした。


京福電気鉄道北野線 御室仁和寺駅
よく見ると架線柱が木製。住宅街の中を・・・。


京福電気鉄道北野線 御室仁和寺駅
モボ631×子鉄


京福電気鉄道北野線 御室仁和寺駅
嵐電は地元の足でもある。


京福電気鉄道北野線 御室仁和寺駅
帷子ノ辻駅方面。コンクリート柱、シングルアームパンタ。近代的。


京福電気鉄道北野線 御室仁和寺駅
この日はモボ631が北野線を往復していた。江ノ電とのコラボ電車。

何も考えないで撮影するスナップ撮影は楽しいです。
後半へ続きます。

本日もご覧いただきありがとうございます。


関西旅行での鉄道写真 EF66編

関西旅行の続きです。7月26日は高野山から大阪へ一度戻り、京都へ向かいました。途中、東海道線に乗っている時に未撮影の「はるか」を撮影してみようということになり、子鉄と途中下車。島本駅に降りてみました。
有名撮影地なのか2名程度先客がすでにスタンバイしていました。ところが、あれよあれよという間に沢山レイルファンが集まってきました。いったい何が来るのか???もしかしてトワイライト?なんて思っていたらコレがきました。


東海道線 島本駅にて 
唯一原色のまま現存しているEF66 27号機が颯爽とやってきました。皆様、これが目当てだったのですね。島本駅に着いてからさほど待ち時間もなく撮影できて良かった。

で、こちらが撮影したかった「はるか」

東海道線 島本駅にて
天気がよく、列車を待っているだけで暑い・・・涼しげな色合いでした。

そのほかサンダーバードやら桃太郎貨物などが通過。暑いので30分程度で引き上げました。京都方面行きの普通電車を待っていると、反対側から・・・

東海道線 島本駅にて
またEF66がやってきました。チキ車を牽引しているようで、工臨なのかな?情報不足でちょっとよくわからないです。。。

この日は京都で神社を2か所回りましたが、夕方でタイムアウト。撮り鉄の寄り道で時間ロスしてしまいました。この日は京都泊。

翌日は帰りの夕方の新幹線までノープラン。とりあえず嵯峨方面へJR線でいってみました。朝一番に出会いに行ったのは・・・


ジオラマJAPAN京都内 EF66 49号機(奥)、EF66 45号機(手前)
またEF66でした。オープンと同時に入館しました。お金を出せばEF66の運転台から鉄道模型を運転できます。


ジオラマJAPAN京都内 EF66 49号機
これだけよって撮影できる機会もあまりないので貴重かも。ロクヨンに比べて顔に凹凸があり武骨なイメージですね。


ジオラマJAPAN京都内 EF66 45号機
連結器ありでの保管ですが、この2両は生首状態。最近はこのパターンの保存車両をよく見かけます。


ジオラマJAPAN京都内
こんな感じで展示されています。手前には目玉の日本最大級のHOゲージのジオラマがあります。オープンと同時に入ったからなのか、人はいないし、模型は1編成しか走っていないし、微妙な感じでした。お金を払い、子鉄はE7系、私はトワイライトを運転しましたが、ジオラマが広すぎて走行している様子もあまり見られない・・・話のタネで一度行けばいいかな。興味がある方は京都観光のついでにどうぞ。

本日もご覧いただきありがとうございます。
次は嵐電に乗車です。



関西旅行での鉄道写真 再び南海電鉄編

7月26日は高野山の宿坊で朝のお勤め、座禅体験などを行ってから高野山を下りました。また来たい場所ですね。南海電車で一路大阪へ戻ります。特急こうやに乗車したかったのですが、時刻が合わず普通電車で橋本へ。


紀伊神谷駅にて
秘境駅で有名な極楽橋駅の次の紀伊神谷駅。ここでは極楽橋駅行きの特急こうやとすれ違いました。高野山開創1200年記念大法会のラッピング電車が運転されていました。編成ごとに色が違い和風テイストでかっこいい。


普通電車にもこんなステッカーが貼られていました。


紀伊細川駅にて
橋本までかなり時間がかかりました。すれ違い設備がある駅では毎回列車交換が行われます。カーブが急ですね。


途中の車窓にて。こんな川にそったコンパクトな集落の景色も。普通電車でも高野山に向かって右側の車窓に座るべし。眺めがいいです。


今宮戎-新今宮 50000系ラピート
橋本からはロングシートの急行に乗車。爆睡していましたが、子鉄がラピートの走行写真を撮りたいといったので、新今宮で途中下車。炎天下の中30分程度撮り鉄しました。


新今宮駅 50000系ラピート
この角度から見るとすごい!


今宮戎-新今宮 8000系
車内の感じがJR東日本のE231、E233系に似ているとのことです。


今宮戎-新今宮 1000系×6300系?
ちょっと形式分からないです。。。右の電車は年季が入っていますね。似たような顔つきで1枚扉の電車も運転されていました。複々線区間で並走してくるのは圧巻です。


新今宮駅 8000系×8000系
終点難波の手前だけあって、ひっきりなしに電車がやってきます。


新今宮駅 泉北高速鉄道7000系
子鉄が東武野田線!と言っていた電車。確かに先頭車以外の側面のカラーリングが東武8000系と似ていますね。

南海電車は形式がよくわからないです。。。この記事も鉄道ダイヤ情報の過去の何回電車の特集を見ながら書きました。間違っていたら申し訳ないです。
復刻の緑色の10000系サザンや7000系が折しも走っていたようですが、ダイヤが分からず撮影できませんでした。特急こうやも来ませんでした。。。
難波に戻るとまたピンク色のラピートが止まっていました。もう少し待てば走行写真が撮れたかもしれませんが、暑くてとても無理でした。

南海電車の撮影の後、京都へ移動。もうすこし関西旅行での撮り鉄写真が続きます。
本日もご覧いただきありがとうございます。

プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR