FC2ブログ

関西旅行での鉄道写真 近鉄電車編

先週7月23日~今週の7月27日まで早めの夏期休暇を取得して4泊5日で関西方面へ旅行に行ってきました。目的はUSJ訪問と今回から始めた御朱印集め。さすがに宿と往復の新幹線は押さえて出発しましたが、その他は行き当たりばったりの移動でした。
準備やら現地での浪費やらで相当な散財をしてきました。。。

カメラは最近買ったコンデジのみ持っていきましたので、撮り鉄はおまけ程度。スナップ写真が多いです。

今回は7月23日の旅行中の鉄分補給より。

まずは新幹線で京都へ。近鉄線で奈良へ向かいました。


京都駅ではしまかぜが停車中。これ狙いで早めの新幹線を予約していました。しかし数日前のネットのしまかぜの空席案内では既に満席。乗り鉄はできず。カッコいいし豪華です。


今回乗ったのが後続の普通の有料特急。今年に入り仕事で大和八木まで何回か近鉄特急に乗車していましたが、ビスタEXは初めての乗車です。子供の頃からなんとなく虎っぽい顔つきだと思っていますが、どうでしょうか?


栄光のエンブレム。2階建て車両が連結されていましたが、乗車は普通の席でした。。。この特急車両も古いですよね。

西ノ京駅で下車。薬師寺、唐招提寺を参拝し初の御朱印を頂きました。また近鉄線に乗り近鉄奈良へ。途中で・・・


大和西大寺駅での乗り換え時間で軽くスナップ写真。近鉄線、形式がよくわからないです。。。。すると・・・


大和西大寺の車庫にとまっていた検測車が動き出し、幸運にも入線してきました。「はかるくん」と分かりやすいネーミング。コンデジのビューモニターで望遠撮影だと駄目ですね。ちょっと手の揺れでフレームアウト。ろくな写真が撮れませんでした。。。

奈良では、興福寺、東大寺、元興寺を訪問。鹿とも戯れてきました。奈良観光後は、近鉄線で西九条へ。宿泊はUSJ門前の近鉄ユニバーサルホテルに宿泊。近鉄三昧の一日でした。

本日もご覧いただきありがとうございます。

本日の甲府工臨返空 (ロクヨンゼロ39号機)

先週23日より早めの夏休み中です。昨日夕方新小岩信号所を総武快速線で通過するときに駐機中のロクヨンゼロの姿をキャッチ。昨夜発送された甲府工臨の返空が狙えそうでしたので、昼前にちょこっとだけ松戸界隈に出撃してきました。


常磐線・武蔵野短絡線 南流山-馬橋 工9872レ
ロクヨンゼロの置き換え?が噂されている中央本線系統の工事列車。ロクヨンゼロも稼働機は37号機とこの39号機になってしまった。。。


常磐線・武蔵野短絡線 南流山-馬橋 工9872レ
ゆっくり短絡線から下ってきたので、近づいたところを広角でもう一枚。バックの水色の電車は流鉄。沿線撮影の馬橋のカーブの撮影ポイントと迷いましたが、駅構内での撮影にしました。通過時刻を誤認識していて駅に着いたらすぐ通過したので危なかった。。。


常磐線・武蔵野短絡線 南流山-馬橋 工9872レ
さらに一枚。久しぶりのロクヨンの撮影。しかもロクヨンゼロとなるといつ以来?カッコいいなぁ。


常磐線 北松戸-松戸 工9872レ
馬橋運転停車中に緩行線で先回り。常磐線はダイヤ乱れが発生していましたが、ほぼ定時に通過していきました。夏休み中とあって子供鉄道ファンが多かったですね。

休み中にちょうど甲府工臨の運転とぶつかって良かった。いつも通勤帰りに新小岩でロクヨンゼロをみても、翌日撮影に行けないジレンマがありましたので。。。

次回更新からは休み中に関西に旅行した時の関西の鉄道のスナップ写真をUP。関西在住の方には日常の写真ばかりですが・・・

本日もご覧いただきありがとうございます。




鉄博&鉄博周辺の機関車巡り

3連休でGWに引き続きあずさ・かいじ祭りが開催されましたが、いろいろ私事があり出撃せず。暑い中ダラダラと日中を過ごして終わった3連休でした。。。カメラも今週末は動態保存機となりました。

先週末の鉄道博物館詣でのレポートより。こちらは静態保存機となります。


ナナゴの稼働機って今何機残っているのか?「あけぼの」のいない今年の夏


Hゴム不支持の窓って珍しい。また上越線走ってくれないかな・・・


ゴハチのつらら切りは上から見てもどうしてもまつ毛に見えてしまう。。。


帰り道、炎天下の中大宮駅まで歩いてみた。鉄道の街らしく粋なデザイン。


高架下、再起を夢見る機関車がいた。EF58 93×EF60 510。


地味な存在なEF80。35号機が行きかう列車達を静かに見ている。


こちらは日の当たる場所に。つばめのマークが誇らしげ。


実は生首状態・・・車輪も連結器もなく・・・


大宮総合車両センターの壁には鉄道写真が。どの写真もピントばっちり。


ツタが綺麗な大宮総合車両センター。勝手に入ってはいけません。


最後のお出迎えはD51 187。暑くてよく見学できなかった。。。

てっぱく内の涼しさとうって変わって、帰り道は暑くてヘロヘロになりましたが、いろいろと途中お楽しみがあり、退屈せずに大宮駅まで歩けました。もう少し涼しくなってからの方が歩くにはいいかも。

本日もご覧いただきありがとうございます。

今週半ばから早めの夏休みを取得し関西方面へ遠征に行ってきます。撮り鉄旅行ではないのであまり期待できませんが、鉄ネタがあればまた公開します。

183系 ランチトレイン

先週日曜日、EF64+旧客の撮影を兼ねて群馬の碓氷鉄道文化むらに行くか、大宮の鉄道博物館に行くか迷ったまま高崎線に乗車。結局気温も高く、炎天下での鉄道車両見学になる碓氷鉄道文化むらは諦め、大宮で下車しもう何回目になるのやら鉄道博物館に行ってきました。

今回のメインはこれ。

鉄道博物館内 ランチトレイン 183系 (7月12日撮影)
本日はあずさ幕とかいじ幕でした。塗装が少し褪せてきていますが、国鉄特急色に出会えて良かった。


鉄道博物館内 ランチトレイン 183系 (7月12日撮影)
中央東線の両雄が大宮で並びました。手前あずさ幕がクハ183 1009、奥のかいじ幕の車両がクハ183 1020。こうしてみると色褪せ、錆が出ています。。。


鉄道博物館内 ランチトレイン 183系 クハ183 1009(7月12日撮影)


鉄道博物館内 ランチトレイン 183系 クハ183 1020(7月12日撮影)
止まっている電車を撮るのは難しい・・・

開館後すぐに見学に行き、まだ空いている車内で早めのお昼を食べてきました。解体される仲間が多い中、子供たちの笑顔に包まれて第二の余生を送るランチトレインは幸せかもしれません。

おまけ

こんなのが資料室に展示されていました。房総特急で活躍した183系のLEDヘッドマークです。子鉄がいじくっている番号を押すと、LDEが変化していろいろなヘッドマークが出てきます。房総特急で運用されていた貫通扉有りの183系が現存すればいいのになぁ。

本日もご覧いただきありがとうございます。
毎日暑いですね。。。週末は台風接近かな・・・。



本日のあずさ71号 

夏臨期間にパラパラと設定されている189系の臨時あずさ71号。189系の貴重な特急仕業で、早朝に中央本線を下って行くスジです。どの編成が充当されるかは当日のお楽しみ。出場したばかりの国鉄特急色M51編成が第一希望でしたが・・・


中央本線 高尾-相模湖 9071M 臨時特急あずさ71号 八トタM52編成
本日はM52編成が充当されました。あずさ幕がカッコいい。まさかこの時代に往年のGUあずさが見られるとはうれしい限りです。

本日はあずさ71号の一本釣りのみ。少し早めに現地に着けたので・・・


中央本線 高尾-相模湖 81レ 
かつてロクヨンが走った小仏峠への道。今はブルサンが引き継いでいます。
家に帰って映像見ると貨物は迫力がありますね。


中央本線 高尾-相模湖 521M 
この車両も板についてきました。中央本線では新顔ですが、国鉄設計の電車なんですよね。。。

本日もご覧いただきありがとうございます。
晴れると暑いですね。。。





今週末は・・・臨時あずさ71号が運転

毎日雨ばかりです。
先週末も時間はたくさんありましたが天候不順でカメラを持たない休日でした。
ネタがないのでブログ更新も沈滞気味です。

国鉄色のM51編成に国鉄シンボルマークが復活したとか。今週末は臨時あずさ71号が運転され、どの編成が充当されるか楽しみです。うーん雨でなければいいけど。。。


中央本線 日野-立川 回8571M(H快速富士山送り込み回送) 1月25日撮影
1月のこの時期のホリ快富士山の送り込み回送の時間帯は日の出時刻とシンクロしていました。今は晴れれば日中さながらの露出で撮影でき朝練のハイシーズンですが、夏至~7月にかけては雨との戦いですね。。。。

週末早起きできたらあずさ71号狙いで中央本線沿線に撮影に行こうと思います。

本日もご覧いただきありがとうございます。
ロクヨンもたまには撮りたい・・・。


サブ機コンデジ導入で189系を撮る

普段EOS50Dを使用していますが、サブ機でNikonの初代ミラーレス一眼のJ1もちょくちょく併用していました。ただこのJ1、レンズの筒胴が携帯には邪魔なのと、最近は子鉄専用になってしまっていたので、より携帯性の高いコンデジを購入しました。

走行写真も撮りたいのでシャッター速度優先モードがついている機種を物色。本当はCanonのPowerShot G7が欲しかったのですが、値段が高い・・・。価格的には安いNikon COOLPIX S9900を購入しました。先週土曜日に買って、全然使い慣れる間もなく日曜日の撮り鉄に実戦配備。


中央本線 日野-立川 回8571M ホリ快富士山1号送り込み回送 6月28日撮影
今のコンデジはそれほどタイムラグもなくなっていますね。タイムラグをみこして早切りでした・・・。シャッター優先で撮影しようとE233系で練習しましたが、露出が合わなく、全自動おまかせモードで撮影。連写も作動せず1カットのみ。雲と青空がきれい。


中央本線 日野-立川 回9884M 快速山梨富士3号送り込み回送 6月28日撮影
このカメラのいいところは自撮りができるというバリアングルモニターがついているところ。雑草が生い茂っている土手で背の低い花が咲いていたのでバリアングルで撮影してみました。花の向きがあまり良くないですが、構図の幅が広がります。列車の位置もタイムラグが気にならずちょうどいい具合におさまりました。


カメラを買った土曜日。充電も終わる頃、自宅から見える西の空が夕焼けで綺麗でしたので撮影してみました。夕焼けモードなら見た目以上にダイナミックに撮影できました。


夏至の1週間後なので、7時過ぎて太陽も沈んでしまってもまだ明るい。上の写真の十数分後、今度はトワイライトモードで。

S9900使い慣れるには実戦あるのみです。また機会があれば持ち出したいと思います。今カメラバックにはEOS50D+レンズ5本、J1、S9900、さらにビデオカメラが入っていて車でないと重くて持ち歩けないです。。。

本日もご覧いただきありがとうございます。








プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR