FC2ブログ

GREEN DAYS 新緑の季節

新緑の季節、グリーンな塗色の長ナノN102編成が緑色の新桂川橋梁を通過。
GREENGREEN。
山岳路線でロケーションの良い中央東線。この時期が一番撮影するにはいいかも。


中央東線 猿橋-鳥沢 回9548M (長ナノN102編成) 5月2日撮影
夏臨の予定が出ましたが、お盆休みも臨時あずさ運転されますかね?

本日も薫風感じる陽気となりましたが、撮り鉄装備で運動会へ。明日は天気も悪いみたいだし今週末は撮り鉄はお休みです。。。

本日もご覧いただきありがとうございます。

5/17 千葉発 特急日光63号、快速富士芝桜まつり号

日中は五月晴れとなりましたが、朝方は高曇り。
総武快速線に2本、多客臨が運転されるのでサクッと行ってきました。

まずは1本目

総武快速線 船橋-市川 8063M 特急日光63号
かつて通いなれた総武快速線を走る253系。ゴールデンウィークにこの列車の復路64号に乗車しましたが、千葉から楽々で日光まで行けます。

2本目

総武快速線 船橋-市川 9322M 快速富士芝桜まつり号
先週に引き続き運転された当該列車。2週連続でM51編成が充当され、懐かしい国鉄特急色の編成が総武快速線に返り咲きました。最近ビデオを見ていて気付いたのですが、千葉方(最後尾)の車両だけ窓の高さが広いのですね。

八トタ189系はダイヤ情報を見ると、5月から6月にかけては、団臨や集約臨で高崎線や横須賀線、日光線で運転されるみたいです。撮影したいけど平日なので撮影は無理かな。。。

本日もご覧いただきありがとうございます。





5/10 富士芝桜まつり号 (総武快速線内)

先週末の撮影の続きより。2日連続で快速富士芝桜まつり号の撮影に出かけました。
幕張から千葉までの送り込み回送を狙うと2本撮影できるので、稲毛の陸橋下のカーブへ。定員1名の場所でしたが、一番乗りで撮影できました。


総武快速線 津田沼-稲毛 回9321M 快速富士芝桜まつり号送り込み回送
(5月10日撮影)
上り総武快速と離合でしたが、どうにか撮影できました。この場所では貨物しか撮影したことがありませんでしたが、短編成だと綺麗に収まりますね。

15分後ぐらいに本運転が千葉からやってきますので、反対向きに構えて・・・

総武快速線 稲毛-津田沼 9322M 快速富士芝桜まつり号 (5月10日撮影)
カーブの真ん中の撮影場所の為、左右カーブの写真となりました。この時間は日陰になっているのが残念です。

2日間でしたが、地元総武快速線での走行シーンを撮影できて良かったです。次は外房線や内房線に入線してほしいなぁ。

本日もご覧いただきありがとうございます。



189系 富士芝桜まつり号

GW期間より運転されていた「富士芝桜まつり号」今週末からはE257系に代わり、八トタ189系が登板するとのことで、撮影に行ってきました。地元千葉発着の為、ぜひとも総武快速線内で撮影したい。迷った挙句、定番の撮影地に向かいました。

まずは豊田からの送り込み回送から。列車自体は今日と明日、運転されますが、本日は幕張停泊の為、送り込み回送の撮影機会は本日のみです。


総武快速線 新小岩-市川 回9321M 富士芝桜まつり号送り込み回送
定番の市川駅先端にて。数人が集まりました。国鉄特急色のM51編成が充当されました。かつてはこの線路には183系の房総特急が多数運転されていたことを姿を見たときにふと思い出しました。

千葉発の本運転は約一時間後となるので、船橋駅に電車で戻り、自転車で海神カーブへ。

総武快速線 船橋-市川 9322M 快速富士芝桜まつり号
懸念していた被りもギリギリ回避。シールでもいいので特製ヘッドマークがついていれば良かった。特急シンボルマークがないとなんとなくのぺーっとした顔つきですね。。。

明日も運転されます。出撃したいですが、沿線撮影は難しいかな。無難な駅撮りとなりますが、被りが怖い・・・

本日もご覧いただきありがとうございます。





GWびゅうバスの旅(日光)

5月3日はJR東日本のびゅうのツアーで日光に行ってきました。渋滞知らずの電車でのスイスイ旅となり楽しめました。
簡単なレポートをUP。


新宿駅にて 特急日光1号 
今回の旅はびゅうの日帰りツアー「びゅうばす中禅寺湖クルーズと世界遺産日光東照宮号」に参加。新宿からは日光1号で一路東武日光へ。JRの車両ですが、東武日光行きというのが面白い。


JRバス関東 びゅうバス
こちらのバスに東武日光駅から乗車。申し込み順の席とのことでしたが、バスガイドさん脇の被りつきの席でした。


華厳の滝


中禅寺湖 桜が咲いている!

日光は小学生の時の修学旅行に始まり何度も来ています。華厳の滝、中禅寺湖と定番コースを巡り、昼食後はメインの東照宮参拝へ。


三猿 みざる・いわざる・きかざる

今回の目玉びゅうバスツアー限定の普段入室できない将軍着座の間で特別祈祷がありました。ものすごい混雑の境内でしたが、びゅうバスツアーは優先的に参拝でき、良かったです。


祈祷後に社務所でてきた「直会(なおらい)」の一式
これもびゅう限定。


東武日光駅にて 臨時特急日光64号 千葉行き
帰りは千葉行きの臨時特急を予約しました。待ち時間があり、お土産も駅前で買えました。地元船橋まで楽々に帰れます。ただしツアー外の列車の為、新宿-船橋間は実費精算です。。。


駅弁 鶏わっぱ(ゆばいり)
船橋到着時間が夕食に微妙な時間帯でしたが、東武日光駅で鶏わっぱ弁当を購入。渋滞も待ち時間もなく順調にきていた今回のツアーでしたが、京浜東北線内の人身事故のあおりで、湘南新宿ラインが詰まり、白岡駅で長時間抑止となってしまいました。結果的に1時間遅れで船橋着。この駅弁が功を奏しました。

びゅうのツアーは少し値段が高いですが、毎回満足します。大型連休中は電車での旅が正解かもしれませんね。

本日もご覧いただきありがとうございます。




189系・183系 あずさ・かいじ祭り

今や貴重になった189系、183系がGW期間に臨時あずさ、かいじに充当。特に5月2日は運転本数も多いので、出撃してきました。朝からお昼まででうまくいけば7本撮れるはず。動画も合わせて撮影してきましたが・・・

まずは1本目。
早朝の日野-豊田間のカーブへ。

中央東線 日野-豊田 9071M あずさ71号 (八トタM52 編成)
線路沿いのフェンスはは三脚が届かず断念。踏切から狙いました。実はすぐに上りが接近しており動画は被り。写真はどうにかトリミング。。。あずさ幕がうれしい。

2本目

中央東線 豊田-日野 回8571M ホリデー快速富士山送り込み回送 
(八トタM51編成)
あずさ71号通過後、少しの時間で通過。移動時間もなく踏切の隙間から撮影。回送幕が残念。動画は構図が駄目で撃沈・・・

3本目

中央東線 上野原-四方津 8571M ホリデー快速富士山1号
(八トタM51編成)
下道で移動して上野原へ。GW期間とあって国道20号もところどころ渋滞。いつもは余裕がある到着でしたが、せわしない到着となりました。天気がよく夏の日差しです。動画はOK。

4本目

中央東線 上野原-藤野 9056M かいじ186号 (八トタM50編成)
ホリデー快速通過後あまり時間がなさそうでしたが移動。やはり無理がありました。現着後すぐに通過。動画はセットできずに手持ちでとりあえず写真だけは・・・これも大幅トリミング。よって動画は撮影できず。。。

5本目

中央東線 猿橋-鳥沢 回9548M (長ナノN102編成)
去就が注目されるあさま色のN102編成が送り込み回送で登場。新桂川橋梁付近は新緑の山々がきれいでした。あさま色は山の色に同化してしまいますね。こちらは動画はOK。

6本目

中央東線 笹子-初狩 回9464M (八トタM52編成)
ロクヨンゼロ貨物を撮影によく通った笹子-初狩間へ。このあたりの築堤は意外と撮影しずらいし、北側からの撮影なので逆光。木々の間で抜けそうな場所を狙って撮影してみました。こちらも新緑が綺麗。動画はまあまあ。。。

最後ラスト7本目

中央東線 初狩-笹子 9079M あずさ79号 (八トタM50編成)
6本目の回送通過後、時間差も少なく通過したあずさ79号。近づいて築堤を撮影すると難しい。。。動画は、農家のおじさんに話しかけられながらの撮影となり・・・

都合7本お昼すぎまでで予定通り撮影できました。少し待てばもう一本あさま色が撮影できたのですね。家に帰って気が付きました。バタバタと撮影してきましたが、動画が残念な結果になりました。やはり二兎追うものは一兎も得ずを痛感しました・・・。欲張りは駄目ですね。

本日もご覧いただきありがとうございます。








プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR