FC2ブログ

本日の外房線189系団臨、勝浦ビッグひな祭り号

本日は、外房線に時間を置かず2本臨時電車が運転されるので撮影してきました。メインは189系の団臨でしたので、総武快速線内で1発、黒砂信で停車中に先回りし外房線内でもう1発と目論みましたが、総武快速線の市船前の陸橋に行ってみると市船野球部が声を出して朝練中。動画に音声が入ってしまうので撤収し外房線へ直行しました。


外房線 本納-新茂原 9227M 
予想通りM52編成が充当されました。外房線の撮影地が分からず大網からロケハンしながら南下。草があったり、信号設備があったり、線路沿いの道の車と被りそうだったりとなかなか決まりませんでした。市船前撤収も判断が遅れたので、セッティングして少しだけ待つというちょうどいい時間でした。


外房線 本納-新茂原 9091M 特急勝浦ビッグひな祭り号
臨時電車二本目は「いろどり(彩)」使用の特急勝浦ビッグひな祭り号。15分差ぐらいで通過しました。同行の子鉄に「空を入れた方がいいよ」とアドバイスを受け・・・空を入れた構図で撮影してみました。子鉄はまだ背が低いから構えると空が多く入るのですね。

それほど寒くなく、雲にもやられず被りもなく撮影できて良かったです。

本日もご覧いただきありがとうございます。





グレードアップあずさ色

最近は八トタ189系ばかり撮影に出かけています。3編成残存している189系ですが、このグレードアップあずさ色が年末に復活して撮影意欲がでました。お正月には成田臨に充当され撮影機会も何回かありましたが、休日のホリデー快速には充当されずなかなかお目にかかれない八トタM52編成です。


中央本線 日野-立川 回9540M 1月25日撮影
白い車体はごちゃごちゃした風景からも浮かび上がります。初訪問の残堀川での撮影でしたが、ちょうど富士山が見える場所に巨大なマンションが建っていて惜しい・・・春には桜が有名みたいでまた訪問してみたいです。

今週末には総武快速線~外房線に八トタ189系が運転されます。M52編成が充当されるのかな?沿線のどこかで狙う予定ですが、撮影地を探しています。

本日もご覧いただきありがとうございます。

ホリ快富士山、スカ色C1編成、お座敷いちご狩り号を撮影

最近毎週のように撮影している八トタ189系。今日も朝早く起きて中央本線沿線に出かけてきました。いつもホリデー快速富士山号の送り込みをどこで撮影するか迷うのですが、また多摩川鉄橋へ行ってみました。


中央本線 日野-立川 回8571M ホリデー快速富士山送り込み
本日は国鉄特急色のM51編成が充当されました。富士山が見えないので上流側からの撮影。カメラとビデオをダブルで三脚につけ、しかもパンニングするという荒業にチャレンジしてみました。

多摩川で送り込み回送を見送ったのち、裏高尾へ。
本日は臨時電車も運転されました。

中央本線 高尾-相模湖 426M 長ナノC1編成
なんとまた426Mの運用にスカ色の115系が充当されており撮影できました。これが最後の撮影機会かな・・・115系の運用は毎回ノーチェックでの訪問です。


中央本線 高尾-相模湖 8571M ホリデー快速富士山
メインである八トタ189系のホリデー快速富士山。この場所、晴れると逆光ですが、露出を調整しなんとか撮影。車窓を見ましたが、冬にも関わらず、乗車率がいいですね。


中央本線 高尾-相模湖 9595M お座敷いちご狩り号
今日はホリデー快速通過後10分程度の続行で「華」を使用したお座敷いちご狩り号が運転されました。車体が暗いので難しい。。。

少し待てば長野から上り線に「いろどり(彩)」が来たみたいですが、ここで撤収。
最近はビデオ撮りにはまっています。189系しか撮影していないのですが・・・。
DJ誌を見るのが楽しみになりました(^_^;)
今年はロクヨンの撮影は改正後からかな・・・

本日もご覧いただきありがとうございます。


本日のホリデー快速富士山号

今年から熱心に撮影している八トタ189系。本日も朝から電車に乗り、撮影に出かけてきました。被りのリスクが高い複々線区間でしたが・・・


中央本線 荻窪-阿佐ヶ谷 回8571M ホリデー快速富士山送り込み
懸念していた影もなく、太陽光はばっちり順光でした。総武緩行線との被りはギリギリ回避できましたが、後ろから特急が・・・とっさに並びの写真だけでも撮影できました・・・。ビデオは緩行線と特急のダブル被りで撃沈。

本運転は阿佐ヶ谷駅でそのまま撮るか、高円寺駅に移動するか迷いましたが、厄払いの意味も含めて、高円寺駅へ移動してみました。


中央本線 中野-高円寺 8571M ホリデー快速富士山
こちらは被りもなく撮影できましたが、反逆光です。ビデオは緩行線新宿方面行きと被っていていまいちでした。うーん複々線区間はリスクが高すぎます。
しかし国鉄色は美しいですね。また週末も撮りに行こうかな。

本日もご覧いただきありがとうございます。

1091レ 船橋近郊の撮影地にて

最近は189系の撮影に出かけることが多くロクヨンの撮影から足が遠のき気味。地元総武快速線には毎日昼間のいい時間帯にロクヨン貨物1091レが運転されています。ストック写真を船橋近郊の撮影地とともに紹介します。


総武快速線 市川-船橋 1091レ(2014年8月23日撮影)
言わずと知れた下総中山駅での撮影。この日は小雨が混じる天候でした。少し待てばイーストアイが来るよと隣にいた方から教えてもらいましたが、ここで撤収。1091レは青やら緑やらコンテナが派手で面白い組成が多いです。


総武快速線 市川-船橋 1091レ (2014年7月29日)
ここは地上区間が撮影できる貴重な海神S字カーブ。うしろの陸橋がうるさいですが、ビデオ撮影にはいいかも。早い夏休み中で昼間に家を抜け出して撮影に行きましたが、見事な空コキ編成が続きました。。。


総武快速線 市川-船橋 1091レ (2014年11月24日撮影)
総武緩行線でいうと船橋-西船橋間にある陸橋。総武緩行線の先頭車で眺めていると総武快速下り線がいい具合に頭を曲げた編成写真が撮影できそうでしたので訪問しましたが、行ってみると全然撮影不向きな場所でした。仕方がないので柵越しに撮影。


総武快速線 船橋-津田沼 1091レ (2014年8月10日撮影)
市立船橋前の陸橋。北側からの撮影になるため、天気のいい日は逆光になります。高曇りの日がいいかもしれません。原色充当のとのことで訪問しましたが、掲示板を見ると新小岩信号所着が遅延中。概ね30分の遅れかなと来ない列車を待ちづづけて撮影。


総武快速線 船橋-津田沼 1091レ (2014年9月21日撮影)
お手軽撮影地東船橋駅。望遠で狙うと背後の青い陸橋が目立ちます。この日はホーム先端に先客の方がいたのでちょっと引いての撮影。被りが怖い場所ですが、まあまあ良く撮れます。原色はやっぱりカッコいいなぁ。

6月から運用差し替えで地元を走るようになったロクヨン貨物1091レですが、次の改正ではどうなることやら。意外と撮影地が少なく最近は足が遠のいています。。。

本日もご覧いただきありがとうございます。




変わる富山駅と特急はくたか乗車

本日は仕事で富山へ。往復飛行機の予定でしたが、復路の飛行機の欠航が朝の段階で決まっており、急遽列車で帰京となりました。
北陸新幹線の開業目前で大きく変わってしまった富山駅。1989年の夏に約25年前に訪問した時の印象からは大きく違ってしまっていて驚きました。なんだかんだいって四半世紀ですからね。。。


富山駅にて 
在来線は寂しくなります。富山はあいの風とやま鉄道へ移管されてしまいます。奥に見えるのはこちらも引退の特急はくたか。


富山駅にて 
普通電車ではステンレスの電車が走っていました。左は国鉄型車両もまだ活躍していました。


富山駅にて
消える特急群の乗車案内。あと一か月ちょっとで役目を終えます。写真は「しらさぎ」の回送列車かな?2000年頃北陸本線に撮影によく行っていましたが、しらさぎはボンネット485系が沢山活躍していたように記憶しています。車両も変わりましたね。富山乗り入れも北陸新幹線開業までです。


これが1989年訪問時の富山駅の様子。駅の北側に広い車両基地があったと記憶しています。いまは姿も形もなくなっていました。北陸本線は国鉄色の特急街道でした。


こんな珍客も乗り入れてきていました。高山本線に乗り入れていた名鉄の気動車です。


今回廃止間際のはくたかに乗車できたわけですが、富山駅で急病人看護で14分遅れで発車。時間的に越後湯沢接続のJR新幹線Maxとき340号 との接続がアウトだったのですが、ほくほく線内で2分挽回。Maxときの越後湯沢発車も乗り換え客が乗車してから発車の措置がとられました。乗り継ぎの連携には大変感謝します。

はじめてほくほく線に乗車。暮れゆく青い雪景色の中、水田地帯を走る犀潟駅からの高架区間の景色は素晴らしかったです。

こんな写真集もおすすめです。永井美智雄氏の「特急はくたか」の写真集です。発売日に書泉で買いましたが素敵な写真集です。

永井氏の写真はスノーラビットの681系2000番台と683系8000番台のはくたの写真集ですが、こんな代走のはくたかもかつては運転されていました。ヘッドマークがカッコいい。再掲の写真ですが。。。

上越線 石打-大沢 特急はくたか (2003年1月4日撮影)

長文ご覧いただきありがとうございます。
仕事でなくプライベートで富山県に行きたいです(^_^;)

山スカ C1編成が来た!

昨日は最近はまっている八トタ189系のホリデー快速富士山狙いで、また中央本線に撮影しに行きました。河口湖方面行の本列車を撮影する為に裏高尾へ。
既に先日中央東線から撤退したと思っていたスカ色の115系が現れてびっくり。


中央東線 相模湖-高尾 1454M 長ナノC1編成 (2月1日撮影)
上り線に対してカメラを構えている人が多いなぁと思っていたら、これが来ました。先日勇退したのは八トタのスカ色115系。まだ長野総合車両センターには残存していたのですね。


中央東線 高尾-相模湖 426M 長ナノC1編成 (2月1日撮影)
すぐに高尾から426Mで折り返してきました。裏高尾にはまだ雪が残っていました。逆光で光線状態が悪いですが、ここでホリデー快速も狙いました。ホリデー快速も国鉄色編成がきたので、短時間に懐かしい車両2編成を撮影することが出来ました。

こちらは子鉄のブログです。昨日の撮影の模様が掲載されています。
小くまねこのブログ

本日もご覧いただきありがとうございます。

プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR