FC2ブログ

189系 影絵の世界

ロクヨンの写真もそうですが、のめり込むとそればかり撮影するようで・・・先週末も早朝の中央線で八トタ189系が3本撮影できるということで朝早く出かけてきました。

初訪問の多摩川鉄橋でしたが、上り線が撮影しやすい山側からの撮影は太陽の出る方角と反対。ちょうど日の出の時刻と重なって国鉄特急型のシルエットが浮かび上がりました。


中央本線 日野-立川 回8571M(H快速富士山送り込み回送) 1月25日撮影
藤城清治の影絵の世界のように撮影できました。おまけの1枚で撮ったのが意外と良かった。
189系はビデオとダブル撮り。写真を撮りながらビデオ撮影だとビデオカメラのパンニングが出来ないんですよね。手持ちで写真カメラ、三脚にビデオカメラ固定の体制で撮影しています。。。二兎追うものは一兎をも得ずのような気がしないでもないです。

本日もご覧いただきありがとうございます。






成田臨GUあずさ色を幕張陸橋で狙う

1月18日の撮影分より。成田臨千葉口に八トタ189系が入線するとのことで、総武快速線へ。順光、被りのない場所を選び幕張陸橋へ。


総武快速線 津田沼-稲毛 9435M 八トタ189系M52編成 (1月18日撮影)
冬場は影の動きが早い。切り位置では架線の影が正面にかかってしまいました。のでカツカツの写真しか救済できませんでした。。。2週連続でM52編成と遭遇。

現地には上記189系通過の1時間半前ぐらいからスタンバイ。三脚プレートを購入したのでビデオとカメラのダブル撮り。ただどちらも中途半端。ビデオが三脚固定でカメラは手持ちの方がいいという勉強になりました。

練習で。。。

総武快速線 津田沼-稲毛 宴 9433M (1月18日撮影)
こちらも成田臨で運用。こうしてみるとザクみたいですね。


総武快速線 津田沼-稲毛 E257系 (1月18日撮影)
3月の改正で房総特急削減。去就が注目される房総のE257系。


総武快速線 津田沼-稲毛 E259系 成田エキスプレス (1月18日撮影)
こちらは総武快速線の顔の成田エキスプレス。こうしてみると斬新なデザインですね。


総武快速線 津田沼-稲毛 E217系 エアポート成田 (1月18日撮影)
車齢を重ねてきたE217系。最近故障が多い???かな。

もう少し待てば、鹿島貨物、ロクヨン貨物が通過しましたが、風が強くものすごく寒くて子鉄が待ってられず189系を撮影して撤収しました。
その子鉄ですが、ブログを始めました。小2なのでまだ文章は拙いですが、写真が綺麗です。よかったらあわせてご覧ください。隣で撮っているので自分のブログと内容は似たり寄ったりです。

小くまねこのブログ
※総武快速線のフォルダに今回の撮影の模様がUPされています。

本日もご覧いただきありがとうございます。



夕暮れ GUあずさ189系

成田山での初詣客を乗せて夕刻帰路を急ぐ八トタ189系。
 
成田臨の季節もおしまいですね。来年はどんな車両が運転されるのか・・・
 

総武快速線 船橋-市川 9436M (1月18日撮影)
今年は3編成残存している八トタ189系もロクヨンと合わせて撮影していきたいと思います。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。

ロクヨン聖地訪問 3084レ撮影

年末のロクヨン撮影ツアーの続きです。6883レを本山宿入り口で見送った後、今度は塩尻方面から3084レがやってきます。撮影地は特に決めないまま国道19号を南下。そういえば日出塩の鉄橋を俯瞰している写真を見たことがあったので駄目もとで高台へ。うーん見えそうで見えない。もう少し山の上か別の角度なのか?
通過時刻も迫り・・・
 

中央西線 日出塩-贄川 3084レ (2014年12月30日撮影)
国道19号に車が通ると被ってしまう撮影ポイントでしたが、運よく回避。このあたりの雰囲気がよく出たかな。
 
さらに藪原停車のうちに先回り。ここは時間がないので去年に撮影した築堤のポイントへ直行。雪が強く降っています。。。

中央西線 藪原-宮ノ越 3084レ (2014年12月30日撮影)
雪が大変な事に・・・。雪のせいか撮りにくいなぁ・・・なんて撮影時に思っていましたが、戻って去年の写真と見比べてみると線路沿いに柵ができているのですね。良い撮影地だったのに残念。
 
藪原の築堤で3084レを見送り撤収となりました。藪原付近は大雪でしたが、塩尻に近づくにつれ快晴となりました。いつも通り自宅には15時過ぎに到着しました。年末恒例となりつつある弾丸ツアーでしたが、2014年の大満足の撮り納めとなりました。
 
また中央西線行きたいなぁ。。。
本日もご覧いただきありがとうございます。
 

ロクヨン聖地訪問 6883レ追っかけ 続き

12月30日の中央西線訪問記の前回の続きです。
野尻-十二兼間で3088レを撮影後、国道19号を北上します。須原停車のうちに先回り上松のまでの区間で撮影を試みます。良さそうな場所は数あれどいつも車で素通りしてしまう撮影区間です。
 

中央西線 須原-倉本 6883レ (2014年12月30日撮影)
某コンビニ近くのバス停泊所からの撮影。右に国道19号があり、車や大型車が通ると被ってしまう場所でしたが、年末で交通量も少なくギリギリセーフ。この区間らしい一枚が撮影できました。
 
さらに追っかけ。前回見過ごした上松停車のうちに先回り。奈良井までの区間で撮影地を見つけます。いろいろ候補がありましたが、直感で藪原俯瞰へ直行。
 

中央西線 藪原-奈良井 6883レ (2014年12月30日撮影)
中央西線を跨ぐ橋にはすでに沢山の撮影者がスタンバイしていました。一番端っこからの撮影でしたが、あまり逆光にもならず、雪の鳥居峠に挑む姿をキャッチできました。風が恐ろしく冷たく寒かった。。。
 
さらに奈良井停車で先回り。ここも撮影地に迷いましたが、定番の本山宿入り口で望遠で撮影することにしました。
 

中央西線 日出塩-洗馬 6883レ (2014年12月30日撮影)
雪がかなり降ってきました。雪の中邁進するロクヨンはカッコいい。釜戸から遠路追いかけてきた6883レともここでお別れ。もう一発、洗馬停車を利用して狙えますが、こんどは逆からくる3084レを撮影する為、6883レ追っかけはおしまい。撮影場所で天候が目まぐるしく変わる木曽路でした。
 
次回は3084レの撮影の模様をUPします。
本日もご覧いただきありがとうございます。
 

ロクヨン聖地訪問 6883レ追っかけ

今日からは、年末の結びの1番(撮り収め)恒例の中央西線6883レ追っかけ弾丸撮影ツアーの模様を公開します。12月30日に訪問してきました。
 
未明の2時出発で岐阜の恵那付近には7時着。どう行っても千葉からは5時間かかります。いつも武並の上下線別れたポイントで6883レの撮影からスタートするのですが、今日はもう少し先の釜戸付近まで足を延ばしてみました。
 
厚い雲が広がっていましたが、6883レ追っかけスタートです。まずは1発目。

中央西線 瑞浪-釜戸 6883レ(2014年12月30日撮影)
天気が悪く露出が上がらず50mmの明るいレンズで撮影。田んぼ側からは81レの撮影をしたことがありましたが、今回は山側から撮影してみました。冬季&年末需要で狙いの臨6883レが運転、しかも原色先頭でテンションが上がります。
 
2発目は、恵那停車のうちに先回り。運転停車も長くここは余裕をもって先行できます。前回はインター裏のポイントへ行きましたが、今回は撮影に行っていない場所をメインにここを選びました。

中央西線 美乃坂本-中津川 6883レ(2014年12月30日撮影)
美乃坂本駅を俯瞰する場所。天気が良ければ背景が山になりますが、時折雨も降る悪天候で視界も悪い。ここも明るいレンズで撮影。歩道から撮影できるお手軽ポイントです。
 
3発目はいつもながらの間に合えば・・・の追っかけ。時間的に厳しい。大体いつも田立から南木曽付近で姿を捉えることができます。今回は南木曽の先で追いつきました。

中央西線 十二兼-野尻 6883レ(2014年12月30日撮影)
なんとかギリギリ間に合いました。大桑停車のうちに先回りすれば伊那川鉄橋である程度時間をもってとらえられるかと思いますが、ここのS字で撮影したかったので良かった。いつの間にかに周りは雪景色です。。。
 
ここで今度は逆側から大桑で6883レと交換した3088レがやってきます。さらにちょっとだけ北上すると雪が降っていました。。。撮影場所が思い浮かばないので線路沿いの道から・・・

中央西線 野尻-十二兼 3088レ (2014年12月30日撮影)
ちょっと進むと本格的な雪景色で雪も降っていました。。。塩尻方面から3088レがやってきます。6883レと3088レの通過の時間差がないのでいつもどこで撮影するか悩みますね。
 
6883レはさらに撮影できます。続きは次回に。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。
 

本日の成田臨 GUあずさM52編成登場

本日は年始恒例の成田臨に189系が入線するとのことで出撃してきました。まだ機関車牽引の成田臨が運転されていた時代以来の出撃となります。田園地帯なのであまり撮影地も変わっていませんでした。
 
本日は2本臨時電車が運転されました。
まずは1本目。

成田線 安食-下総松崎 早春成田初詣号 9823M
初訪問の酒直踏切より。このポイントも10名弱が集まりました。宇都宮からきた185系の成田臨です。HMは「臨時快速」。
 

成田線 安食-下総松崎 団臨 9835M
こちらは早朝の吾妻線万座鹿沢口から運行された団臨。豊田車両センターの189系が充当との情報でどの塗色がくるかお楽しみでしたが、運よくグレードアップあずさ色が登場。懐かしいなぁ。
 
復路まで時間があるので成田山でも行こうとしましたが、道路渋滞がひどく、香取まで足を延ばしいちご狩りに行ってきました。帰る途中少し待てば成田臨の復路の列車が撮れるので再び撮影に。
 

成田線 安食-小林 早春成田初詣号 9824M
安食の鉄橋は激パでしたので通り過ぎて、田んぼのなかで撮影することにしました。先行の9824Mです。16時近くなり日も傾いてきました。
 

成田線 安食-小林 団臨 9836M
9836Mの通過は16時20分過ぎ。日没ギリギリの時間帯でした。順光側でしたので白いボディが赤く色づきました。足早に群馬県へ走り去っていきました。
 
久しぶりの成田臨の撮影でした。今年は残り僅かとなった189系も撮影していこうと思います。また本日テスト的に動画撮影も試みました。
 
年始早々インフルエンザになり再び大型連休突入となってしまいました。同時にパソコンのモデムも壊れるという新年のスタートとなっています。。。
次回は年末の中央西線撮影記をUPします。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。
 

新春の塩尻機関区篠ノ井派出訪問

あけましておめでとうございます。今年も当ブログを宜しくお願い致します。
 
年末に中央西線へ撮影に出かけてきましたが、年明けは帰省で長野へ2往復目。途中恒例の塩尻機関区篠ノ井派出を訪問してきました。
 

塩尻機関区篠ノ井派出 1月2日撮影
3が日は北信地方は降雪かなと思い準備して帰省しましたが、快晴でした。ロクヨンが正月休みで同僚のブルサンとともに昼寝していました。
 

塩尻機関区篠ノ井派出 1月2日撮影
1日に回送されてきたロクヨン重連も加わり珍しく4両のロクヨンを見ることが出来ました。ブルサンも多数駐機しておりにぎやかです。山岳用電機機関車の基地でカッコいいなぁ。
 

塩尻機関区篠ノ井派出 1月2日撮影
ブルサンはうっすら雪化粧していました。トップナンバー1号機の姿も。
 

塩尻機関区篠ノ井派出 1月2日撮影
ロクヨンセン1009号機。今年は何回ロクヨン撮影できるかな。
 
石油輸送は正月三が日明けからですかね。
私も週明けから仕事始めです。。。長いお正月休みもあっという間に終わってしまいました。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR