FC2ブログ

ロクヨン写真で綴る 今年の振り返り

今年も残りわずかとなりました。
本日は昨年に引き続き、今年の結びの一番で中央西線6883レの撮影ツアー(単独)に行ってきました。木曽路は昨年の晴れとは違い雪の天気でしたが、未明出発夕方前帰着の弾丸撮影ツアーを楽しんできました。このレポートは年明けに更新します。
 
今日は2014年の撮影より印象に残った写真5枚をセレクトして2014年を振り返り今年最後の更新としたいと思います。すべて再掲写真です。。。
 
まずは1枚目。

中央西線 藪原-宮ノ越 3088レ 2月11日撮影
この日は関東で大雪が降った翌日に訪問。中央道も部分的に通行止めで深夜に訳の分からない山道を走りやっと早朝の岐阜の武並に着いたものの、6883レ、3084レともにウヤという辛い一日でした。諦めていた時にきた3088レは忘れられません。今年は木曽路は自然災害の猛威で大変な1年となってしまいました。
 
2枚目。

東北本線 浦和-赤羽 2022レ 2月22日撮影
今年は「あけぼの」がついに定期運転終了となってしまいました。朝練の糧がなくなってしまった1年でした。蕨のS字を撮りたくて400mmレンズを購入。引退前どうにか撮影ができて感無量でした。
 
3枚目。

総武本線 佐倉-物井 回9340レ 7月20日撮影
千葉を走ったブルートレイン。センイチが登板とのことで出撃しました。大勢のファンが待ち構えていた本運転のDE10牽引の「市川~佐倉120周年号」はモノサクの亀崎踏切でE217系に被られるというハプニングも。夏のはじめの暑い(熱い?)一日でした。
 
4枚目

東海道線 三河大塚-三河三谷 9863レ 7月26日撮影
夏休みの旅行で名古屋、木曽へ。中央西線は災害の影響で不通の期間でした。中央西線が撮影できないなら東海道線でと、旅行中寄り道して撮り鉄。ものすごい暑い日で立っているだけで汗がダラダラでてきました。前から行ってみたかった教会前のお立ち台にて。
 
5枚目

中央東線 塩尻-小野 9560レ 9月28日撮影
初秋の信州をブルートレインが快走。子鉄と前泊して気合を入れて撮影に挑みました。どの撮影ポイントもレイルファンが沢山集まり大変なお祭り騒ぎでした。来年もまたこんな列車が走ってくれるといいですね。
 
 
今年は、職場環境が6月から電撃的に変わり、休日の時間もとれ週末は撮影に出かける機会が増えました。また子供も急に撮り鉄に興味を示し、夏頃からちょくちょく同行するようになりました。ブログも4月にヤフーブログに移転という出来事もありました。皆様に訪問して頂くことが撮影と更新の励みになりました。ありがとうございました。
また来年もマイペースでロクヨンが走る沿線へ出撃したいと思います。そしてロクヨンが1両でも多く活躍することを祈ります。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。そして来年も当ブログを宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。
 
 
 
 

重連 臨高速貨8094レ

今日は久しぶりの朝練に。
今年は秋以降ロクヨン貨物あまり撮らなかったなぁ・・・
 

高島貨物線 鶴見-新鶴見 臨8094レ
8094レも撮影したいしたいと思いながらなかなか足が運べませんでした。
今日は朝から雲一つない快晴でしたが、日の出直後の通過でまだ線路には光が届きませんでした。もう少したてばギラリが狙えるかもしれません。朝は撮影条件が厳しいです。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。
今年も残りわずかですね。
 
 

本日の臨8175レ

久しくロクヨンを撮影していないと思ったら、11月23日以来撮影していませんでした。1ヶ月です。。。
今日は久しぶりロクヨン狙いで自宅近くの武蔵野線へ。祝日といえども週なかだし、冬季需要でそろそろタキ車がついてくるかなと思い、自宅をちょっと抜け出し撮影してきました。
 

武蔵野線 市川大野-東松戸 臨8175レ
今日は予想通りタキ付きでした。1010号機の牽引。この場所晴れると完全逆光で駄目ですね・・・曇りの日に再チャレンジかな。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。
 

広田尚敬氏写真展「鉄道ものがたり」に行ってきた

昨日12月20日から30日まで、地元船橋東武百貨店にて鉄道写真の神様といわれる広田尚敬氏の写真展が開催されています。
尊敬してやまない広田氏の写真展がしかも地元船橋で開催とのことで、初日の昨日早速朝一番で行ってきました。
 

地元東武船橋駅にもポスターが貼られて少し前から宣伝されていました。展示内容としては氏の国鉄時代の作品を中心に過去に写真集で発表された代表作まで200点以上展示されていました。どれもプリント仕上がりが素晴らしかったです。
 

初日の11:00~広田氏のギャラリートークがあり、あわせて拝聴してきました。撮影の裏話や撮影時の心構えまでテレビのとおりのお人柄でお話しされていました。
 
途中で息子さんの広田泉氏も入ってきて親子トークに。

 

ギャラリートーク終了後は、この展示会の写真集「鉄道ものがたり」を購入した人先着でサイン会があり、サインをもらってきました。鉄道動画.comのDVDも合わせて発売されておりこちらも購入してきました。
この写真集は点数も多いし安いのでお得だと思います。広田氏も申しておりました。
 
自慢の鉄道写真大募集という企画も同時に行われており、当ブログ掲載のロクヨンの写真と子鉄が写した写真を持って行ったので会場脇に展示していると思います。
 
30日まで写真展が開催されているので是非師走の忙しい折かと思いますが、興味がある方はどうぞ船橋へお越しください。一見の価値ありです。もう一回観に行こうかなぁ。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。
 
 
 

団臨ブルトレ「富士」復活運転

今年最後の大一番?東京駅100周年を記念した団体列車、ブルートレイン「富士」が本日復活運転されました。EF65P型の牽引のブルートレインは子供の頃にも既に走っていなく、初めて見ました。
北斗星の廃止でブルートレインも本当に終焉。最初で最後の復活運転になるのかなぁ。。。
 

東海道線 川崎-横浜 9003レ 団臨「ブルートレイン富士」
EF65P型に富士のヘッドマークが誇らしげについています。カッコいいなぁ。場所的に白帯で統一された24系ブルトレ客車の編成が入りませんでしたが、被りもなく撮影できました。伝統の東海道線での奇跡の復活運転でした。
 
おまけの1枚。再掲ですが・・・

東海道本線 根府川-早川 (1998年12月20日撮影)
沿線にカメラをもって出かけるようになったころには既に東海道筋のブルトレはEF66が牽引していました。富士山型のヘッドマークにマッチしてこれはこれでカッコいい。
 
次は、ロクヨン牽引で「出羽」「鳥海」「北陸」あたりが復活運転してほしいなぁ。
本日もご覧いただきありがとうございます。
 
 

1091レ 新金線にて

6月頃より地元総武快速線を走るようになったロクヨン貨物1091レ。午前中に新金線経由で新小岩信号所までやってくるので撮影しやすいのですが・・・。車で訪問すると毎回渋滞にあい、途中で断念やギリギリの現地着を何回か経験しました。
今日はそんな新金線を走る1091レをUPします。
 

新金貨物線 金町-新小岩信号所 1091レ(8月31日撮影)
この日は子鉄と日暮里で北斗星を撮影した後に寄り道。河川敷は夏場は蚊が多く刺されまくり、当時流行っていたデング熱にならぬか心配でした。夏の終わりでしたが曇りで残念。
 

新金貨物線 金町-新小岩信号所 1091レ(9月13日撮影)
この日はいつも通り渋滞に巻き込まれながらも諦めずに到着。通過1分前ぐらいで線路端に寄ることもできませんでした。河川敷で珍しく年配者がスポーツ?をしていました。
 

新金貨物線 金町-新小岩信号所 1091レ(11月23日撮影)
車ではなく電車で訪問してみました。京成線の高砂駅からも歩いて行けます。この場所でのメインは新金線特有のロング架線柱と小さな鉄橋ですね。秋になり空も青くなりました。
 
鹿島貨物運用にロクヨンが充当されていた頃から通った新金線。当時は朝6時台の訪問ばかりでした。下町を走るロクヨン。今度は時間に間に合うように余裕をもって訪問したいと思います。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。
今年も気づけばあと僅かですね。

ロクヨンの後継機ブルサン

ロクヨンが首都圏では良い撮影時間帯に走らなくなっており、天気がいいのに出撃できず。代わりに撮影する被写体もないし、本気でブルサンを撮ってみようかなぁ。
本日はここ数カ月でおまけで撮影したブルサンの画像をUP。
10月から運用が変わった首都圏のロクヨン貨物ですが、ブルサンに代替というよりも新鶴見のEF65と運用差し替えが多いようですね。。。
 

高崎線 宮原-大宮 2070レ (8月3日撮影)
夏臨のあけぼのの撮影ついでに。2070レは上越線からの通し運用。上越線はブルサン王国ですね。
 

上越線 湯檜曽-水上 2082レ(11月18日撮影)
この日は南武線のE233系配給を狙いに訪問。運転本数過疎区間で配給列車一発勝負かと思いきや、先行で2082レが来てくれました。ブルサン王国上越線での撮影です。
 

高崎線 北鴻巣-鴻巣 臨8760レ (10月4日撮影)
高崎線内のタンカートレインもブルサン担当。臨8760レは今年の前半はロクヨンが担当で撮影も楽しめましたが、ブルサンに置き換えになってしまいました。。。
 

中央東線 高尾-相模湖 81レ (10月13日撮影)
中央東線の貨物もブルサンに置き換わって久しい。通いなれた裏高尾を行く。
 
こうしてみるとブルサンもなかなかカッコいい。
ブルサンが走る路線はかつては先輩格のロクヨンが働いた山岳路線。ローケーションも良く、撮影には好都合です。近いうちに中央西線もブルサンに置き換えになってしまうのかなぁ。。。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。
 
 
 
 

東武ファンフェスタへ

11月の東武東上線のファミリーイベントに引き続き、再び東武鉄道フェスへ。本日は毎年恒例の南栗橋車両管区での「2014東武ファンフェスタ」に参加してきました。
 
訪問のメインだった車両撮影会より。

南栗橋車両管区にて
こんな車両群の並びでした。前回の訪問は2011年。今年は東武鉄道の車両が並びました。いやぁ壮観ですね。撮影会は300名ずつの交代制で遠景、接近と時間制で区切られたので、森林公園での危険な撮影会ではなく良かったです。天気も良くいった甲斐がありました。
 

南栗橋車両管区にて
こちらの車両群は明るい塗色の電車。通勤車両あり優等列車ありとバラエティ豊かです。
 

南栗橋車両管区にて
こちらの車両群は昭和の香りがする列車たちです。今回展示された車両の他にも系列がまだまだあるので東武鉄道は面白いです。
 

南栗橋車両管区にて
地元アーバンパークラインからは60000系が参加していました。これは今年のファンフェスタ号で運転された編成です。右は走行写真を撮影したいとずっと思っている1800系。秋臨で運転も出撃できなかった。
 

南栗橋車両管区にて
こちらの2形式は昭和レトロ車両。両方とも好きな車両です。
 

南栗橋車両管区にて
展示会場の反対側には乗り入れ車両が展示?されていました。東急線の他にも営団日比谷線、半蔵門線と車種は多様ですね。
 

南栗橋車両管区にて
アーバンパークラインからはもう一編成参加。チーバくん、コバトンラッピングの8000系。ラッピング期間は終了なのかな。本日は寒い一日でしたが、暖房がついていて休憩車両として活躍していました。
 
普段は地元の東武アーバンパークラインしか接する機会がなく、東武ファンフェスタに行くと圧倒的な路線基盤を持つ東武鉄道の力をいつも感じます。
早めのお昼ご飯を食べて、寒くてお昼過ぎには撤収しましたが楽しめました。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。
 
 

特急はくたかとお猿

先日の撮影より。
訪問したのは上越線の石打-大沢間。この区間は北越急行直通の列車も通ります。上越線では珍しい優等列車の「特急はくたか」が走っています。
 

上越線 大沢-石打 1005M 特急はくたか5号 (11月18日撮影)
やってきたのはサンダーバード色の681系でした。よく見ると下り線にこんもりとした物体が・・・
 

上越線 大沢-石打(11月18日撮影)
ニホンザルが線路端に佇んでいました。撮影地に着くと雨の中猿の群れが線路を歩いていました。2頭だけ山に入らず、しばらく線路端で毛づくろい。2~3列車通過したのですが、まったく逃げる気配がないので、タイフォンを鳴らされていました。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。
 
 
 
 

東武鉄道の保線車両がカッコいい

普段ほとんど撮影することのない保線車両ですが、先日の東武東上線のファミリーイベントで展示されていた保線車両は色といい形といいなかなかカッコいい保線車両でした。新型なのかな。模型化してほしいですね。
 

東武東上線 森林公園研修区 11月26日撮影
国鉄のディーゼル機みたいなカラーリング。2軸車輪なんですね。
 

東武東上線 森林公園研修区 11月26日撮影
こちらはイエローバージョン。クレーンがありません。編成を組んでいます。
 

東武東上線 森林公園研修区 11月26日撮影
編成はこんな感じです。レール運搬車かな。チキ車みたいなのを挟んでいます。前後非対称なところはナロー森林鉄道みたいですね。
 

東武東上線 森林公園研修区 11月26日撮影
展示前に重連で運転されているのをキャッチ。こうしてみると使用用途により形状が違うのが分かります。
 
今週末は南栗橋で東武ファンフェスタが開催されます。
時間があれば子鉄と出撃して来ようと思います。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR