FC2ブログ

9/27-28 長野撮り鉄遠征 夕方の篠ノ井線

9月27日から9月28日にかけて、泊りで長野へ撮り鉄遠征に子鉄と出かけてきました。泊りがけで撮影したのは何年振りでしょうかね。
27日土曜日は当初の予定だと夕方に千葉出発で翌日のブルトレ信州狙いで長野駅前で前泊のみの予定でしたが、所用も済みお昼過ぎには出発できました。
長野市に近づいてもまだ外が明るかったのでちょっと寄り道、篠ノ井線を訪問してきました。
 

篠ノ井線 篠ノ井-稲荷山 446M (9月27日撮影)
綺麗な秋の稲作の風景が広がっていました。明日の本番のウオーミングアップ含めてちょっとだけ立ち寄って良かった。
 

篠ノ井線 篠ノ井-稲荷山 446M (9月27日撮影) 子鉄クウネル撮影
こちらは同行の子鉄のアングル。上手くなってきたな。
 

篠ノ井線 稲荷山-篠ノ井 1015M(ワイドビューしなの15号)(9月27日撮影)
通過の3分前に太陽は雲の中へ。。。日が当たっていればギラリが狙えたのに・・・。383系は蛇みたいなデザインですね。
 

篠ノ井線 稲荷山-篠ノ井 (9月27日撮影)
沿線にはススキが・・・信州はすでに秋の風景でした。明日は篠ノ井線にブルートレインが走ります。
 
列車本数も少ないのでワイドビューしなの15号を撮影後、撤収。長野駅近くのホテルに向かいました。チェックインして再び出撃。夜練バルブ撮影に挑戦してみます。
 
本日もご覧頂きありがとうございます。
しばらく長野遠征記におつきあいください。

ブルートレイン信州 撮影 (速報)

昨日より長野へ撮り鉄遠征に行ってきました。
メインはブルートレイン信州の撮影で往路で4回。途中の退避回送で2回。復路1回とかなり撮影できました。
帰り道は案の定、中央高速の渋滞にはまり、疲れ果てましたので明日以降長野遠征撮影記を順次更新します。まずは速報で1枚。
 

篠ノ井線 西条-明科 9560レ 快速ブルートレイン信州
どの撮影地も黒山のカメラマンでした。。。追っかけ撮影でしたので、なんとか撮影できた感じです。この場所も線路沿いやトンネル前に人人人・・・。明かり区間を狙って望遠で撮影してみました。
 
今回の長野遠征は、9/27の夕方の篠ノ井線撮影、583系の長野駅バルブ撮影、篠ノ井駅貨物バルブ撮影、9/28の恒例の安茂里貨物朝練、ブルトレ信州追っかけと盛りだくさんでお腹がいっぱいになりました。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。
早く寝よう。。。

9/23 1098レ 原色ロクヨン1016号機

原色のロクヨンも稼働機は少なくなってきました。
関東にやってきた時の撮影チャンスは逃さないようにしたいものです。
今日の写真は9/23の祝日に運転された1098レ。この列車も早朝スジなのでもう少しで賞味期限切れかな・・・何回か来ている馬橋カーブですが、この日は400mmレンズで狙ってみました。
 

常磐線 馬橋-新松戸 1098レ(9月23日撮影)
手持ちで400mm(デジ換算640mm相当)だと画角が狭く構図決めが難しい。ちょっとふらついただけで大きく画面が変わってしまいます。数コマ撮影しましたが、お尻がギリ入っていたのがこの1コマのみ。本当はこの後のコマがロクヨンに日が当たっていて良かったのですが・・・

朝練の季節も終わり

日の長い時期にいろいろ楽しめた早朝のロクヨン貨物も賞味期限切れが増えてきました。朝早く高崎線に通っていたのが懐かしい。また来年ですね。
 

高崎線 大宮-宮原 3097レ (8月3日撮影)
朝の5時。この時間には代走含めて2本のロクヨン貨物が高崎線を下って行きました。今はおそらく真っ暗ですかね。
 
今週より3週にわたり「ロクヨン+客レ」が毎週末走ります。何回撮影に行けるかな。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。

583系 わくわくドリーム号 3発狙い

本日は絶滅危惧種の583系のワクワクドリーム号が地元武蔵野線を走るので出撃してきました。往復で3回撮影できました。家から近場での撮影です。
 
まずは1発目!

武蔵野線 市川大野-船橋法典 9745M わくわくドリーム号
本当は駅撮りするつもりで東松戸駅まで電車で行きましたが、子鉄がカメラの電池忘れ。急きょ家に戻り車で再出撃・・・。市川大野で約30分停車したおかげで間に合いました。撮影後、家に戻り朝ご飯です。
 

武蔵野線 船橋法典-市川大野 回9748M 
返しの回送狙いで再び出撃。デジ300mmで撮影しましたが、直前の練習電の後に構図調整したらお尻まで入りませんでした。。。まあこれはこれで良かったかな。
 
市川大野停車のうちに先回り。
 

武蔵野線 市川大野-東松戸 回9748M
時間もそれほど余裕がなかったのであたりをつけていた陸橋へ。思ったよりいい感じに撮影できました。市川大野の中線からゆっくりと出発したところを撮影。
 
狭い行動範囲でしたが3発撮影できました。あと何回上京してくれるのかな。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。 
 
 
 
 

秋の気配

先週の日曜日の撮影の続きです。東武日光線の撮影の後、ワシクリへ。夕方ロクヨン貨物が1本通過します。黒小屋踏切付近には既にカメラマンが集まっていました。まだ稲刈りされていない田んぼが目の前に広がっていたのでこれを絡めて撮影しました。いつの間にかに秋の気配ですね。
 

東北本線 東鷲宮-栗橋 3071レ (9月14日撮影)
久しぶりに自然の中で撮影できた気がしました。幸手で東武鉄道を撮影していた時には雲が浮かんでいましたが、夕方になるにつれて雲一つない晴天となりました。傾きかけてきた太陽光がやさしくロクヨンを包みます。
 
3071レ1本を撮影して撤収しました。他のカメラマンはカシオペア狙いなのかな?まだ残っていました。
帰るため久喜インターに向かいましたが、夕日も綺麗になってきており、待ち時間なくカシオペアが撮影できそうでしたので急遽白岡陸橋へ。
 

東北本線 白岡-新白岡 8009レ 寝台特急カシオペア (9月14日撮影)
久しぶりに来た白岡陸橋でしたが、建物や柵がありアングルが狭い。縦構図で撮影してみました。夕日がきれいだなぁ。
 
秋の日はつるべ落とし。ギラリが狙えるシーズンですね。
でも今週末は天気がわるいみたい。。。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。
 
 
 
 

東武日光線 にて

昨日は天気も良く午後から子鉄と線路端へ、東武日光線、東北本線が狙える幸手・栗橋界隈を訪問してきました。
まずは東武日光線の撮影南栗橋-幸手間の大カーブ。
 

東武日光線 南栗橋-幸手 東武20050系 (9月14日撮影)
東武鉄道の車両を撮りたくて訪問。これは日比谷線直通用の20000系。これと似た顔の2080系というゲテモノ?の車両がかつて野田線に運転されていました。
 

東武日光線 南栗橋-幸手 東急8500系 (9月14日撮影)
南栗橋までは日比谷線、半蔵門線が乗り入れているらしく・・・東急の車両も撮影できます。
 

東武日光線 南栗橋-幸手 営団8000系 (9月14日撮影)
地下鉄車両も走ってきます。下りで通過して南栗橋で折り返して来るので何が次に来るかわかります。意外と東武鉄道の車両が来ない・・・営団8000系は、千代田線に走っている6000系に比べると角っぽい。
 

東武日光線 南栗橋-幸手 営団03系 (9月14日撮影)
また営団の車両・・・。日比谷線直通と半蔵門線直通だと編成長が違うのでアングルに苦慮します。
 

東武日光線 南栗橋-幸手 東武50050系 (9月14日撮影)
ようやく来た50050系。大胆に切り取ってみたと思いきや、アングルを編成長毎に変えていたので構図ミス。これはこれで良かったかな。
 

東武日光線 南栗橋-幸手 東武100系スペーシア(粋編成) (9月14日撮影)
ここでのスーパースターは100系スペーシア。撮影時に優等列車は350系とか6050系も来ました。が・・・他社線の車両の方がうまく撮れていました。編成長がまちまちで置きピンが難しくピンが甘い。
 
長い時間撮影していれば、他社線の車両含めてバラエティ豊かな車種が撮れると思います。
 

今回の撮影はすべて200mm-400mmの望遠レンズで撮影しました。じつは午前中にカメラのキタムラで写真のスリックマスターブラックの中古の三脚を購入。三脚が壊れて久しかったのでようやくこの手の重いレンズも三脚に据えて撮影できます。背丈ほどの高さになる三脚が欲しかったので良かった。Tポイントで三脚が買えるかというチャレンジをしていて、躍起になってTポイントを貯めていたのでほとんど出費なしで手に入れられました。次はサブ機をTポイントで購入できるかにチャレンジ?
 
撮影後、東北本線を撮りにワシクリへ。ここではロクヨン貨物を狙いました。こちらの写真は次回に。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。

最近撮った特急列車 2

最近撮影した特急列車の続きです。ロクヨンを待っている間に撮影したものが中心です。地元千葉ではまだまだJR特急を見ることができます。
 

総武快速線 津田沼-稲毛 E259系 成田エキスプレス 9月6日撮影
千葉を走るスター☆彡 成田エキスプレス。本数が多いので高頻度で見ることができます。先代の253系もカッコ良かったけど、こちらもカッコいい。虫みたいな顔ですね。
 

横須賀線 新川崎-横浜 E259系 成田エキスプレス 6月15日撮影
横浜や横須賀まで運転されているので東海道・横須賀線でもその姿を見ることができます。東京駅の地下ホームで連結、分割しているのも面白い。
 

総武本線 佐倉-物井 E259系 成田エキスプレス 7月20日撮影
モノサクでもたくさん撮影することができます。屋根の赤い塗色がいいアクセントになります。奥の亀崎踏切には撮り鉄が沢山。この日はブルトレが走りました。
 

総武本線 佐倉-物井 E257系 しおさい 7月20日撮影
同じ場所で千葉県を代表する特急E257系を。あずさと同じ形式ですが、カラーリングが違うとイメージもだいぶ違いますね。千葉の白い砂、青い海、菜の花のイメージです。
 

総武本線 物井-佐倉 E255系 しおさい 7月20日撮影
こちらは兄貴分のE255系。車歴10年超えのベテランになってきました。白、青、黄のカラーリングは千葉県らしくていいなと思います。
 
最近ロクヨンの写真が少ないですが、すこしづつ撮っています。
でも朝練の時期はもう終わってしまいました(>_<)
今週末は3連休。どこかに撮影に行きたいなぁ。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。

115系湘南色 そと房号

本日は115系湘南色編成の「快速そと房号」が地元の総武快速線を走るとのことで朝食前に出撃してきました。
 

総武快速線 津田沼-稲毛 9237M 115系団臨快速そと房号
懐かしのヘッドマーク付きで運転されました。過去に115系の湘南色の実走行はあったのかな?房総地区の湘南色といえば153系か165系の様な気がしますが・・・
 

総武快速線 津田沼-稲毛 9237M 115系団臨快速そと房号(後ろ追い)
幕張陸橋7~8人が集まりました。単線の雰囲気で撮影できるのでいい場所です。雨が降らないで良かったです。
 
このツアー申し込もうか迷っていましたが、結局見送った経緯があります。意外と日帰りツアーですが高いんですよね。。。
明日も運転されるようですね。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。良い週末をお過ごしください。

最近撮った特急列車 1

最近は子鉄が同行して撮影に行くことが多く、やっぱり子供にとって「特急」は絶対的みたいで、やってくる特急列車に感嘆しています。自分も貨物の撮影の合間に練習で撮影していたりします。
ブログのネタ作りにブログストックフォルダがあるのですが、そちらに特急の写真もたまってきたので一気に放流します。形式が分からない電車もありネットで調べながらです。。。
 

高崎線 宮原-大宮 185系 (8月3日撮影)
まずは国鉄型車両185系。183系や189系に代わりの多客臨、団臨の仕業を一気に受け持つようになりましたね。これは長岡花火大会団臨の復路だったかな。あけぼの狙いで沿線に行った時にやってきました。
 

東海道線 川崎-横浜 185系 (6月15日撮影)
こちらは本家の東海道線での撮影。ホリデー快速鎌倉号だったかと。快速列車で特急型車両に乗れるのはいいですね。この日はYYフェスタ号の運転で沿線が熱かったそして気温も暑かった・・・。
 

東北本線 浦和-さいたま新都心 185系 (8月30日撮影)
こちらは先週の北浦和陸橋での撮影。新前橋色で群馬方面で活躍した特急の塗色です。今は踊り子の緑のストライプ色もリバイバルされているみたいで、たまに東京駅で見かけます。小さな特急シンボルマークがついているのですね。
 

横須賀線 新川崎-横浜 251系 (6月15日撮影)
踊り子と言えばこんな電車も走っていますね。スーパービュー踊り子です。なんかデザインも塗色も野暮ったい。。。
 

東北本線 浦和-赤羽 251系 (8月17日撮影)
臨時あけぼのの前に貨物線を通過した251系。この日は天候が悪くハイビーム!
 
以上です。
もう少しストックがあるのでまた公開します。
本日もご覧いただきありがとうござます。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR