FC2ブログ

夏旅遠征 蒲郡俯瞰

夏の旅行の2日目は浜名湖から豊川へ。午前中豊川稲荷や赤塚山公園を観光。お昼に豊川を出て名古屋を目指しました。とその前に、途中の蒲郡に寄り道。ラグーナ蒲郡が観光スポットですが、ここには立ち寄らず前から行きたかった蒲郡のお立ち台へ直行。
 
ちょうど土曜日に運転されている9863レ。レールチキ返空を狙いました。
 

東海道本線 三河大塚-三河三谷 9863レ (7月26日撮影)
昼下がり時刻通りに通過していきました。時間を見計らって訪問したのでそれほど待ち時間はありませんでしたが、立っているだけで汗がダラダラ・・・猛烈な暑さでした。背後には新幹線も走っておりそのスピード感に圧倒されました。
 
夏旅の鉄分補給はまだ続きます。
 
本日もご覧頂きありがとうございました。

夏旅遠征 天浜線

静岡・名古屋・木曽の観光旅行から帰ってきました。
撮影旅行ではなかったのでバリバリの撮影はしてきませんでしたが、連日鉄道に関わるスポットを盛り込んでいたので鉄分補給もしてきました。
 
1日目の7月25日は浜名湖へ。
ここでは舘山寺温泉宿泊とパルパル遊園地が一番の目的でしたが、浜名湖と言えば天浜線(天竜浜名湖鉄道)が湖を囲むように走っています。運転本数が少ないローカル線ですが、観光途中にたまたま通りがかった金指駅で、ちょうど列車交換が行われているようなので立ち寄ってみました。

天浜線 金指駅 (7月25日撮影)
一応時刻表のコピーを持っていたので撮影できました。やはりちょうど2列車が交換中でした。奥のTH3000形は1両しかないレアな車両みたいです。駅上屋が文化財だったのでいれて撮影すれば良かった。。。
 

天浜線 金指駅 構内 高架貯水槽 (7月25日撮影)
天浜線には国指定の鉄道にかかわる有形文化財が点在しています。金指駅構内にはこんな蒸気時代の名残の高架貯水槽が残されていました。
 

天浜線 都田-常葉大学前 後ろ追い(7月25日撮影)
都田にある老舗の勘四郎という豆腐専門店で昼食。近くにある踏切でちょうど列車の通過時刻になったので撮影。足元の田んぼにはメダカやタニシがたくさんいました。
 

天浜線 常葉大学前 (7月25日撮影)
舘山寺温泉に向かう途中、ナビが案内した道の脇には常葉大学前駅がありました。ここでも間髪入れずに列車がきました。単線一面のローカルな駅です。
 

天浜線 常葉大学前-都田(後ろ追い) 7月25日撮影
この辺りは浜名湖は見えず、田んぼと里山が広がっています。夏らしい風景が広がり心が和みます。
 
1日目の鉄分補給は天浜線でした。
2日目は浜名湖から名古屋を目指しました。ここではロクヨンの撮影も。
こちらは明日以降に更新します。
 
あーあ明日から会社だ。盆休みもなくフル稼働です(>_<)
 
本日もご覧いただきありがとうございました。
 
 
 
 
 

今朝の常磐線貨物+おまけ

本日より早めの夏休みとなりました。平日休みは滅多にないので中央東線の迂回貨物でも撮影に行こうとしましたが、移動コストもかかるので、結局近場で済ませました。恒例の常磐線貨物3連発です。馬橋陸橋で撮影してきました。
 

常磐線・武蔵野短絡線 南流山-馬橋 88レ
この列車の積載率はいつもいいですね。中央西線の迂回貨物にEF64が登板している所を見るとブルサンもカマ不足なのでしょうか?
 

常磐線・武蔵野短絡線 南流山-馬橋 1098レ
運用が読みずらい1098レ。本日は1045号機が牽引。こちらもコンテナ満載です。
 

常磐線・武蔵野短絡線 南流山-馬橋 1093レ
こちらは鹿島貨物の1093レ。また連番の123号機に遭遇しました。
 
今日は高曇りで光線を気にせず撮影できました。常磐線での撮影ですが、交直流機とは無縁な撮影となりました。
 
この馬橋陸橋ではこんな列車も撮影できます。

流鉄 馬橋-幸谷 若葉号
ヘッドマークがついていました。西武鉄道の歴代車両で更新を続けています。
 

流鉄 幸谷-馬橋 なの花号
住宅すれすれに走る電車。つくばエキスプレスが開業し去就が注目されましたが、都心近郊のローカル私鉄として頑張っています。
 
せっかくの休みなのでいろいろ撮影したく、お昼前に再出撃。蘇我貨物にヒロ更新のロクヨンが充当されたので津田沼駅に撮影に行きましたが、総武快速とモロ被り。蒸し暑いし疲れただけでした(>_<)
 
明日からは静岡・名古屋・木曽へ旅行に行ってきます。ロクヨンが活躍する土地柄でもあり、カメラを持っていきますが、鉄道撮影する時間があるかどうか・・・。中央西線もまだ復旧には時間がかかりそうです。
 
本日もご覧いただきありがとうございました。
 
 
 
 

千葉24系ブルートレイン 120周年記念号撮影

本日は地元千葉で24系ブルトレの記念列車が運転されるとのことで朝からいろいろ撮影してきました。一挙にUPします。本当はロクヨンが先頭になる新小岩信への新金貨物線の早朝の送り込み回送から撮影したかったのですが、諸事情により前日に車を市川に乗り捨ててきてしまい、足がなく間に合わなかった(>_<)。
 
車をピックアップし新小岩信へ行ってみると・・・。
 

新小岩信号所 回9335レ 市川~佐倉120周年号送り込み回送
すでに信号所内にブルトレ客車が到着済。DE10とも組成完了し、ちょうどヘッドマークの取り付け作業中でした。新品のヘッドマークって白い包み紙?に包まれているんですね。
 

新小岩信号所 回9335レ 市川~佐倉120周年号送り込み回送
いつも止まっているホキ車が邪魔でしたが、工夫すれば編成写真もなんとか撮影できました。DE10が先頭、後ろがEF64のPPでの運転です。うーんやっぱり新小岩信までの送り込み回送撮りたかった。。。
 

新小岩信号所 回9335レ 市川~佐倉120周年号送り込み回送
ロクヨンと24系ブルトレの組み合わせもあと何回見れるのでしょうかね。
 

新小岩信号所 回9335レ 市川~佐倉120周年号送り込み回送
ヘッドマークをつけた「市川~佐倉120周年号」の編成はこんな感じ。市川駅でお客さんをピックアップして一路佐倉を目指します。
 
さて車で沿線へ向かおうとしましたが、撮影地の混雑が予想されたので西船橋駅に車を乗り捨て電車で撮影地に向かいました。キャパも多いモノサクへ。2時間前に行ってみると大変な数の同業者が既に沿線に・・・
 

総武本線 物井-佐倉 9335レ 市川~佐倉120周年号
定番の亀崎踏切へ。子鉄も同行でしたので線路から一番離れた場所に陣取りました。赤いディーゼルとブルトレの組み合わせは撮り鉄歴も長いですが初めてかもしれません。
 
実は・・・亀崎踏切千葉方面行きのE217系とモロ被りでした。本当はこのアングルで撮影する予定でしたが裏被り。逆サイド側や線路際の被りつきはおそらくアウトのようでした。。。

総武本線 物井-佐倉 9335レ 市川~佐倉120周年号
1スパン前の本命カットがこれでした。裏被りでE217系が抜けきらなかった。慌ててズームを引きました。
 

総武本線 物井-佐倉 9335レ 市川~佐倉120周年号後ろ追い
後ろ追いのロクヨンも撮影したかったので定番の亀崎踏切畦道を選びました。ロクヨン側にもヘッドマークがついていれば良かったのになぁ。
 
通過後、炎天下で待つことまた2時間・・・雨が降らないで良かったけど暑かった・・・
 

総武本線 佐倉-物井 回9340レ 120周年千葉青森号送り込み回送
今度は青森行きの団体列車の運用につく為、千葉駅へお客さんを乗せに回送されました。DE10は切り離されていてロクヨン単独牽引です。この場所で撮影していた有志の方が草刈りして頂いたおかげで足回りが隠れず済みました。ありがとうございました。センイチとブルトレ客車の組み合わせはかっこいいですね!
これにて撤収しました。帰りの物井駅までの道のりが長いこと長いこと。。。
 
本日は長文ご覧頂きありがとうございました。
 
 
 

緑が綺麗 モノサク

撮り鉄と昆虫採集を兼ねて、モノサクに先日久しぶりに行ってきました。
モノサクは田んぼが青々して綺麗な季節です。
畦道にはバッタやら蝶々やら雨蛙がたくさんいました。
 

総武本線 佐倉-物井 E217系 (7月6日撮影)
流し撮りの練習には持って来いの場所です。
 

総武本線 物井-佐倉 E259系 (7月6日撮影)
梅雨空が広がっていましたが、たまに青空も見えました。N’EXの屋根の赤が映えますね!
 

総武本線 物井-佐倉 E259系 (7月6日撮影)
でもやっぱり曇り空でした。空を少なくして緑を入れて・・・
 

 
 
最近はこんな風に親子で
撮影しています^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今週末はこの区間に久しぶりにロクヨンが走りますね。
編成や時間がまだ掴めてないです。。。
 
本日もご覧頂きありがとうございました。

南木曽

既報のとおり、先日の台風8号の土石流災害の影響で中央西線の坂下-野尻間での運転見合わせが続いております。確かに木曽路は中央西線・国道19号線・木曽川の両側は急峻な山の斜面が迫り、谷に沿って交通路と民家が点在しています。山から木曽川へ流れ落ちる沢も多々あり、大小含めて鉄橋が多いのもうなづけます。
撮影場所を探すため、土石流が発生した梨子沢付近へ行ったこともあり、またロクヨンの撮影で何度も南木曽付近の19号線を車で走っていたので、ショックでした。
 
実は7月後半に早めの夏休みで名古屋、木曽へ旅行の計画を立てていました。毎回南木曽温泉のホテルに宿泊しているので今回も宿泊する予定でした。ついでにロクヨンの撮影もして来ようと計画を立てていましたが、復旧には相当時間がかかり、撮影はできなさそうです。今のところ南木曽温泉にはいく予定です。
 
被災地が早く復旧することをお祈りします。
 

中央西線 南木曽-十二兼 81レ (2010年8月7日撮影)再掲
この写真の奥の方が南木曽。山と谷に挟まれた風景は木曽路らしい美しい風景です。しかし自然の厳しさと常に隣り合わせであることを改めて思い知らされました。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。

ヒガハスの花(ロクヨン貨物)

昨日の撮影の続きです。宮原でロクヨン貨物を撮影後、ヒガハスへ移動。天気も悪かったので光線を気にしないで良いので西側の自家菜園がある畑へ行ってみました。ちょうど畑道に花が植えられていてこれを絡めて撮影してみました。
 

東北本線 東大宮-蓮田 2087レ (7月12日撮影)
先ほど宮原で撮影した当該列車。列番変更・方転をして今度は東北本線を北上します。手持ちでの撮影で、列車が来る前に場所を少し動いてしまったらどの花の群生を狙っていたのかが分からなくなり、練習電とちょつと違う構図になりました。
 
今日もあまり天気がパッとしませんでしたね。早く梅雨明けしないかな。
最近は子鉄の鉄道撮影にも付き合うことが多く、ロクヨン以外の電車もちょこちょこ撮影しています。折りを見て更新していきます。
 
本日もご覧いただきありがとうございました。
 

本日朝の上り高崎線貨物

今日は朝から宮原駅の定番カーブへ行ってきました。現在千葉は晴れて夏の日差しですが、天気予報に反して明け方は小雨。露出が上がらず残念でした。
 
下りロクヨン貨物2083レは宮原駅前でコキ車の姿を見る鉄。続行の3097レは単機で露出もなく撃沈・・・
 
撮影は上り貨物のみとなりました。
台風の影響もあり果たして来るのかどうか・・・
 

高崎線 宮原-大宮 2072レ
ちゃんと運転されていました♪1038号機汚れてますね。。。
 

高崎線 宮原-大宮 2070レ
ブルサン貨物も運転。こちらの方がコキの編成が長い。相変わらず露出があがりません。。。
 
本当なら2070レの続行で583系のワクワクドリーム号が運転される予定でしたが、既報のとおりウヤでした。
 

高崎線 宮原-大宮 5764レ
本日は荷ありでした。黒のセキ車は迫力があります。最近左右のライト照度が違う機関車が多いですね。
 
朝早く起きていきましたが天気も悪くいまいちでした。
撮影後、東北本線の蓮田へ。2072レ継承の2087レを狙ってみました。こちらはのちほど。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。
 

総武快速線を走るロクヨン

本日も朝から天気が悪かったのですが、夕方近くになると日差しも出てきましたので、日の長い時期しか撮影できない夕方運転される蘇我貨物の1090レを撮影に出かけてきました。6月以降ロクヨンへ運用差し替えになっています。
 

総武快速線 船橋-市川 1090レ
船橋で電車に乗る頃は日差しも出ていたのですが、市川駅に着くと太陽は雲の中へ・・・。それでも週末ロクヨンの撮影ができて良かった。
 

こちらは子鉄の写真。コンデジだと露出がないとシャッターが早く切れずどうしてもぶれてしまいますね。シャッター設定ができるミラーレス一眼が使いやすいみたいで、先週末常磐線の撮影でNikonJ1を子鉄に貸していたら扱いが悪く、レンズエラーが出てしまい故障・・・現在入院中です。
 
本日もご覧いただきありがとうございました。

原色機の上京は・・・

最近、ロクヨン原色機が上京してこないですね。。。
台数も減ってきているので撮れるときに撮っておこうと思います。
 

高崎線 宮原-大宮 2072レ(4月27日撮影)
未掲載画像より。この日は臨時あけぼのが運転されていました。通過時刻の目測を誤り、現地着後すぐにきてしまった覚えがあります。
 
7月20日にロクヨン牽引のブルートレインが市川-佐倉間を走るようです。撮影地も限られるので激パになりそうですが、出撃したいな。
 
本日もご覧頂きありがとうございます。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR