FC2ブログ

アーバンパークライン春日部大凧HM付8000系

4月は東武鉄道ネタが多いような・・・
午前中買い物途中で春日部大凧HM付8000系を見かけたので、本日は船橋口で運用されているようです。通過時間を見計らってツカマゴのカーブへ出撃してきました。
 

東武アーバンパークライン 馬込沢-塚田 8000系
柏からの折り返しの時間を見て出撃してきましたが、現地着とほぼ同時に通過。慌てて撮影したのでだいぶトリミングしています。。。思ったより早いスパンで往復しているのですね。
 

東武アーバンパークライン 塚田-馬込沢 8000系
数十分待って船橋からの返しを。
子供はデジカメで動画を撮影していました。家から自転車ですぐの撮影地です。
次はチーバくん&コバトンラッピングトレインを撮影したいです。
 
本日もご覧いただきありがとうございました。
 
 
 
 

名勝石橋鉄橋を行く ロクヨン3075レ

まさか日中の早川-根府川間でロクヨンの姿が見られるとは思いませんでした。
昨年までは稲沢へ帰区する運用は深夜帯での運転でしたが、今改正から日中を下って行くスジに充当されるようになりました。
 

東海道線 早川-根府川 3075レ (4月8日撮影)
子供の頃から何度も訪問している石橋鉄橋俯瞰のみかん山。まさか山男が海辺を走る姿を捉えられるとは思いもよりませんでした。
 

東海道線 早川-根府川 2089レ (4月8日撮影)
こちらはロクヨン通過の前にやってきた貨物。鮫が牽引してきました。
 
本日もご覧いただきありがとうございました。

東武鉄道フェスティバル 船橋にて

本日はいろいろ所用が目白押しでしたが、お昼前後に船橋東武百貨店の屋上にて東武鉄道フェスティバルが開催されていたので行ってきました。
駅長の制服をきて8000系と60000系の先頭車の看板前で写真が撮れるイベントは子供が全く興味を示さなかったのでパス。代わりにイノシシの曲芸と東武鉄道グッズがもらえるBINGO大会のイベントに参加。くじ運のいい息子はBINGOを的中して戦利品をゲットしてきました。
 

こちらが戦利品です。タオルと右の車両ステッカーはBINGO大会の景品。BINGO大会はBINGO後にさらに景品の抽選がありました。左のスペーシア方向幕のボールペンとスカイツリーとスペーシアのおもしろ消しゴムは出店で購入。「ふなばし」の琺瑯の駅名票が販売されていてそれが欲しくて、自宅に購入許可のお伺いをたてましたが却下となり断念・・・
 
 
いろいろな意味で最近話題の多い東武アーバンパークライン。
先日の撮影分より再び活躍する車両を紹介。
 

東武アーバンパークライン 塚田-馬込沢 60000系(4月13日撮影)
本日現在もヘッドマーク付きで運転されている60000系。アルミ地の車体が格好いい。鋼鉄車ばかりだった野田線に新風が吹いています。VVVF音が聴けるとは!
 

東武アーバンパークライン 塚田-馬込沢 10030系(4月13日撮影)
こちらも伊勢崎線やら日光線など本線系統でしか見られなかった形式。エンジのラインもいいけど、この緑と青のラインも意外と似合うかも。正面だけ見ると8000系に似ていたり、小田急線に見えたりと・・・。スカートなしで幕車の車両もたまに運転されていますね。
 

東武アーバンパークライン 塚田-馬込沢 8000系(4月13日撮影)
こちらは野田線の顔の8000系。ご覧の車両のようにLED方向表示や側面にスピーカー、自動車内放送などが設置された車両もあります。この車両は車両ナンバーも5桁ですね。そういえば今日の東武鉄道フェスティバルでチーバくん・コバトンラッピング車両が運転開始とアナウンスがありました。1編成のみのようですので、出会えればラッキーですね。
 
以上、今日は東武鉄道ネタでした。
ご覧いただきありがとうございました。

臨時あけぼの・EF66 27号機など 早朝高崎線にて

ついに臨時のあけぼのがGW臨で運転され始めましたね。明日は終日仕事となりそうでしたので、出勤時間が若干遅い本日、会社に行く前に早朝の高崎線へ出撃してきました。朝3時出発です。。。30分程度の滞在でしたが朝の高崎線は電気機関車祭りでした♪
 

高崎線 吹上-北鴻巣 2072レ
1本目はロクヨン貨物。熊谷(タ)4:52発。日も長くなり5時からデジタルなら撮影可能となってきました。
 

高崎線 北鴻巣-吹上 4077レ
2本目。これは全然ノーマークでした。現在レイルファンの間で絶賛人気沸騰中のEF66 27号機。久しぶりに原色ロクロクをみました。後ろの方にはタンクコンテナも組成されています。
 

高崎線 吹上-北鴻巣 2070レ
3本目は上越国境を越えてきた2070レ。かつてロクヨンセンが負っていた任務を現在はブルサンが引き継ぐ。ロクヨンの後継機のEH200ですが、こうしてみるとなかなかカッコいいではないか・・・
 

高崎線 吹上-北鴻巣 5764レ
4本目は再びロクヨン。4月中旬ごろはウヤが続いていた石炭返空の5764レ。日の長い時期のみ高崎線内で撮影可能。この頃から朝日が線路を照らしはじめました。
 

高崎線 北鴻巣-吹上 2083レ
5本目はEF65。実はこの列車3097レと思い込んでおり、所定ロクヨンの代走だと撮影時は思っていました。先ほど本日の運用表と照らし合わせてみると3097レの先行の2083レ。ということはもう少し待ったらロクヨンが撮れたのに・・・
 

高崎線 吹上-北鴻巣 臨9022レ
最後は臨時列車で復活したあけぼの。ちょうど客車7両が収まりました。GW期間中は連日運転なのでまだ撮影できそうです。明日仕事が休みならまた朝から撮影に行きたかった。。。ニコニコ超会議号もロクヨンで運転されるみたいですね。

古参電車 営団6000系

常磐緩行線・千代田線を走る営団6000系電車。
実はこの電車が思い出深い電車で、一番初めに撮り鉄した電車。
小学校5年生の時、乗り鉄の友達と関東圏ぐるり乗車をした時、ラッシュの柏駅で初めてカメラで電車を写した。その時はリコーのハーフサイズカメラでの撮影でぜんぜん操作に慣れていなくレンズキャップをしたまま撮影していて、運転手さんに大声でキャップがついたまま撮影しているのを教えてもらった。
その時撮影したのがこの6000系電車。あれから四半世紀以上が経過したが、まだまだ現役。そして自分も撮り鉄が現役・・・
 

常磐緩行線 北松戸-馬橋 営団6000系(4月19日撮影)
行き先表示がLED化されたりしていますが、この独特な顔つきは健在。不思議な形のデザインですね。
 

常磐緩行線 北松戸-馬橋 営団16000系 (4月19日撮影)
今や古参となった6000系電車ですが、そろそろ後輩達にその責を明け渡す日が近づいているようです。こちらは新鋭16000系。芋虫みたいなデザインですが、なかなかカッコいいですね!

貨物列車大行進

4月上旬の名古屋訪問の続き。
わずか30分程度の滞在でしたが、貨物が次から次へとやってきました。
 

東海道線清洲駅にて EF66 (4月2日撮影)
西から来た貨物。よく見ると珍しい黒いコンテナが連結されています。列番は調べるのが億劫なので割愛。現在巷ではゼロロクがフィーバーしていますが、こちらは人気がない100番台(鮫)。EF66自体久しぶりに見たような・・・
 
 

東海道線清洲駅にて EF210 (4月2日撮影)
こちらはおなじみの桃太郎。この機関車のようにシングルアームの方がかっこいいかな。よく見ると車輪が新しい?稲沢寄りでは撮影している方が結構いました。貨物街道です。
 
 

東海道線清洲駅にて DD51 (4月2日撮影)
最後に来たのがDD51の貨物。更新色?なのかな。DD51も久しぶりに見ました。鹿島貨物で運転されていた頃が懐かしい。今だにディーゼル牽引の貨物が残っているのが嬉しいですね。
 
今日はこれでおしまいです。最後までご覧いただきありがとうございました。
ヤフーブログに引っ越して1記事で写真がたくさん載せられるのいいのですが、週一回程度の撮影だとネタ切れですね。。。

早朝の常磐線 直流電気機関車3連発

ダイヤ改正後、常磐線上りの早朝6時前後に3列車の貨物のスジが引かれました。どれも武蔵野線からの直流電気機関車牽引の貨物でもちろんロクヨンもやってきます。
2週連続で地元松戸界隈へ撮影に行ってきました。
 
まずは1発目。

常磐線 馬橋-新松戸 88レ
伝統の88レ。過去にはロクヨン重連が牽引していましたが、今は弟分のEH200が牽引。北長野からの貨物。この列車は常磐快速線を退避するので待避線に入線。少々運転停車しました。EH200ブロアー音がうるさいですね。
 
 
続いて2発目はロクヨン!

常磐線 馬橋-新松戸 1098レ
鹿島貨物以来の早朝の常磐線上りスジ。前日は国鉄色が入ったみたいですが、今日は更新色1043号機が牽引。こちらは運転停車はしないので馬橋通過後、快速線に転線し手前の線路を通過。
 
 
最後の3発目。

常磐線 馬橋-新松戸 1093レ
最後は桃太郎。鹿島貨物です。後方にはタンクコンテナも組成され鹿島貨物らしい編成です。ゾロ目の111号機がやってきました。
10分刻みで貨物がやってくるので効率がいいです。馬橋のカーブは撮影しやすいです。
 
最後におまけ!

常磐線 馬橋-新松戸 9320M試運転 E531系
現地に到着したらすぐに登場した電車。撮影時には気づきませんでしたが、家に帰って見ると試運転表示でした。2階建てのサロ2両を組み込んだ堂々15両編成は圧巻ですね。
 

ロクヨン貨物(清洲駅にて)

久しぶりの土曜休みで朝から晴れでしたが、日頃の仕事の疲れが抜けず朝起きれない。
ですので、4月上旬の名古屋訪問時の清洲駅滞在30分程度の撮影録より。。。
 

 
この列車はノーマークでした。
フライアッシュの白ホキ5767レ。これは所定ロクヨンの運用なのかな???
前回訪問時は鮫の牽引でしたので良かった。
東海道線 清洲駅 5767レ (4月2日撮影)
 
 
こちらは狙っていたロクヨン貨物。
やっぱり重連はいいですね!
 

 
中央西線行きの5885レ。
本当は望遠レンズでバリバリ撮影したかったのですが、諸事情でNikonJ1でお手軽撮影となりました。。。
名古屋地区は貨物の本数が多いのでいいですね。30分程度の滞在でいろいろ捕獲できました。残りの貨物はまた後日(ロクヨンはないですが・・・)
東海道線 清洲駅 5885レ (4月2日撮影)

名古屋地区は貨物街道


 
 
ヤフーブログに無事引っ越しできました。
ジオログの記事もそのまま引っ越せたかと思います。。。
初日なので全然慣れず、レイアウトなどを少しいじってみている最中です。
こちらはテスト投稿を兼ねて・・・
4月の上旬の名古屋訪問の続き。いつも名古屋に行くと日中堂々と東海道線を超大編成の貨物列車が駅構内を通過していくのを見ます。関東だとあまり見られない光景です。所用も終わり、新幹線に乗る前に清州駅へ行ってみました。
向かう途中に広島更新のロクヨン赤ホキとすれ違ってしまったのは残念でしたが、ついて改札を出ている間に1本、駅のホームに立つとすぐ一本通過しました。
 
(今日の1枚)
東海道線 清州駅にて EF200(4月2日撮影)
マンモス電機がいきなり登場しました。このあと30分程度の滞在で次から次へと貨物が通過しました♪
 

急ですが・・・ブログ移転のお知らせ


急ですが・・・当ブログでお世話になっているジオログ閉鎖の案内がきました。
4月1日よりレイアウトも変更したばかりなのに・・・
本日よりヤフーブログへの移行ができるようですので、早めに移転をしようと思います。
写真の掲載数やレイアウトなどいろいろと使い勝手に不満があったのも事実。
心機一転ヤフーブログへ移転します。
今後も「出撃!去り行く国鉄型電機機関車EF64の撮影日記 」を
ご愛顧して頂けます様、宜しくお願い致します。
見やすい画面作りでぼちぼちロクヨンを追っかけます!

新URL http://blogs.yahoo.co.jp/wywpm935


(今日の1枚)
高崎線 上尾-宮原 3012レ(寝台特急北陸)
(2008年6月14日撮影 再掲)
ブログを始めた頃はこの列車も健在。
ロクヨンも数を減らし、走る列車も刻々と変化をしてきています。
最後の1機になるまでブログ更新続けられるかなぁ。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR