FC2ブログ

あけぼの 推回2022レ 流し撮り


23日の撮影の続き。
東十条から尾久車両センターへの短絡線に移動してみました。この場所も何回も訪問してきましたが、撮影者の数が増えましたね。撮影ポイントは限られますが、1日に2回撮影できるのでコマ数稼ぎたいなら、うってつけの場所です。
今回は推回2022レを流し撮りしてみました。






(今日の1枚)
上野-尾久車両センター 推回2022レ(2月23日撮影)
24系にシンクロ…。何となく雰囲気が出たかな?ゆっくり列車が走るのでカメラを振り振り、まだまだ流し撮りできます。数撃てば当たる?

2/23のあけぼの 東十条プチ俯瞰


23日のあけぼの。2日連続の出撃。前日の蕨のS字は1発勝負でしたが、もう少し撮りたい・・・となると推回狙いもできる場所で定番の東十条へ。線路脇の車道のアングルも良かったのですが、何度も撮影しているので初めて環七から狙ってみました。
今日も露出が上がらず、明るいレンズでどうにか撮影してきました。

(今日の1枚)
東北本線 赤羽-尾久 2022レ(2月23日撮影)
なかなか良く撮れました。上から見ると客車の屋根がボロボロ。車両の老朽化もうなずけます。てくてく歩いてパーキングに戻り推回狙いで尾久へ移動。さて間に合うかな・・・。

2/22のあけぼの 蕨S字カーブ


あけぼの終焉までもう僅か。仕事の都合もあり出撃できる日数も限られています。今週末は土曜・日曜とスクランブル出撃してきました。ただしまだ日の出時刻が遅く撮影地が限られてしまうのが難点です。
昨日は前から撮影したかった蕨のS字へ。11月訪問時には焦点距離の目測を誤り尻切れで撃沈。日の出時刻を考えるとこの場所もそろそろ解禁と思い再チャレンジしてきました。




(今日の1枚)
東北本線 浦和-川口 2022レ(2月22日撮影)
30分前に到着も既に10人近い方が集まっていました。場所少し開けて頂き後方よりデジで350伉?戮覗世い泙靴拭E係?發い泙い舛馬出も厳しかったですが、手持ちでノートリミングのカットが撮れて良かった。臨時化されると3両減車となってしまうので今がチャンス。これが撮りたくて400佶庄鵐譽鵐困鯒磴辰森暖紊あったと実感しました。

「あけぼの」ゆかりの牽引機関車撮影会のお土産


昨日帰宅したらコレが送られてきました。
先週末の大雪で残念ながら中止になってしまった、寝台特急「あけぼの」ゆかりの牽引機関車撮影会のお土産です。
(上)ミニヘッドマークのプレート
(下)記念のプレート(裏面は白沢-陣場間を走るED75牽引のあけぼのの写真)
5000円戻るか、返金無しでの記念のお土産をもらうかの選択でした。。。実施されていたらどんな機関車が並んだんでしょうかね?
本日もあけぼの撮影に出かけてきました。こちらの写真はのちほど。

青空の下ロクヨンが走る


まだ首都圏の貨物はダイヤが本調子ではないようです。
あけぼのはどこに行った?今日もウヤなのかな?気づくと引退まで1ヶ月切ってしまっています。プラチナチケットの乗車券を持っていてウヤだとかわいそう。。。
今週末は晴れるといいね!






(今日の1枚)
中央西線 藪原-宮ノ越 3084レ(2月11日撮影)
中央西線の貨物は動き出しているようです。また行きたい6883レが動いているうちに。。。

笹子峠に挑むロクヨンゼロ


金曜日に降った雪の影響がまだ残っていて、ロクヨンが走る関東圏の在来線は軒並み今日も運休。貨物列車もほとんど運休で鉄分不足の休日となりました。ダイヤ改正まであけぼのが撮れる週末も限られてきました。。。

(今日の1枚)
中央東線 笹子-甲斐大和 (2002年2月2月10日撮影)
今回の雪で今日も中央東線は終日運休でした。この撮影の日はほどほどに沿線に雪が雪が残っていました。これくらいがちょうどいいかも。
週末撮り鉄に行かないと更新ネタがないなぁ。。。

木曽路を行く3084レ


また雪が降った。今日行く予定だった「寝台特急「あけぼの」ゆかりの牽引機関車撮影会in田端運転所」も催行中止。楽しみにしていたのに。。。当日渡す予定だったお土産が送られてくるそうな…。貨物はもとより旅客のダイヤもグタグタで撮影にも行けなしもう雪は勘弁です。
11日の撮影の続き。貨物のウヤでボロボロだった中央西線撮影行でしたが、3084レは運転。藪原停車のうちに先回り、前から訪問したかった大築堤で迎撃しました。


(今日の1枚)
中央西線 藪原-宮ノ越 3084レ(2月11日撮影)
何とか納得のいくカットが撮影できて良かった。権兵衛トンネルで伊那に抜けないで国道19号を北上して正解でした。さらに南の坂下駅でも運転停車するので追っかけ可能ですが、また岐阜に向けて60キロ以上戻らないと駄目なのでここで撤収しました。帰りは高速も開通し15時半ごろには船橋着。さっきまで木曽にいたのが嘘みたいなウヤ連発の弾丸ツアーでした。。。

雪晴れの本山にて 3084レ


11日の中央西線のレポートの続きです。
意気消沈して塩尻ICに向かっていたのですが、時間を確認すると3084レが通過する時刻です。3084レは休日指定休の列車。3度目の正直になるのか、2度あることは3度あるになるのか…。本山集落入口の定番で列車を試しに待ってみます。うーん3084レもやっぱり来ないかぁと思ったとき、カーブの向こうにオレンジ色のヘッドライトが見えた!




(今日の1枚)
中央西線 洗馬-日出塩 3084レ(2月11日撮影)
雪晴れの松本盆地から木曽谷に向かう3084レ。藪原で運転停車するので、再び木曽路へUターン。追っかけ撮影をしてみます。とりあえず1枚はロクヨンが撮影できて本当に良かった。

中央アルプスが見えたのに・・・


6883レがウヤとなると、塩尻からくる3088レの撮影場所は自由度が急に増えます。中津川あたりから雲一つない快晴の下、中央アルプスがくっきり見えました。中央アルプスバックで撮影できる、前から訪問してみたかった野尻駅近くの踏切へ。
先客の方1名。6883レは背後から来ないので余裕をもって撮影できます。しかし通過時刻になっても姿を現さず、ウヤ決定。何のために木曽まで交通費とガソリン代を使ってきたのか・・・。やるせなさでいっぱいになり長旅の疲労が一気に噴き出しました。



(今日の1枚)
中央西線 野尻-十二兼 Wしなの(後ろ追い)
練習で撮影した後ろ追いのWしなの。まだ面には日が差しませんが、こんな感じでロクヨンが撮影できるはずでした。こちらも撤収後、正規向きのWしなのが通過。9時半にはすでに帰宅体制に。途中道の駅に寄り、お土産を買って帰路につきました。ナビでは権兵衛トンネルを抜けて伊那へ向かうルートを案内していましたが、ロケハンもかねて19号線を通り塩尻に向かうことにしました。

朝日が差したのに・・・


昨日の中央西線空振りツアーのレポートです。
未明の2時に出発し、ようやく7時に岐阜県の武並の撮影ポイントにつきました。12月末に訪問時には6883レの通過時刻にまだ日が差しませんでした。今回は先走りの普電は日が差さず、太陽は東の雲の下に。しかしちょうど6883レの通過時刻にご覧のように朝日が全開となりました。しかし肝心の6883レは姿を現さず・・・




(今日の1枚)
中央西線 武並-恵那 
通過時刻でも踏切が鳴らないのが半信半疑でした。6883レが来ないと一日の撮影計画がパー。しかも撤収後にWしなのが通過。ここでの撮影は日が差さなかった練習電の1枚のみ。諦めても諦めきれません。それでも気持ちを切り替え3088レ狙いで木曽路を北上しました。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR