FC2ブログ

あけぼのの話題


春臨でGW期間に臨時あけぼのが設定されましたね。上京する時間が30分程度繰り上がったのと6両編成に減車。しかも一両は電源車のカニみたいで、実質客扱いは5両編成・・・自然消滅にならなければいいのだけれども。。。
またびゅうトラベルサービスの企画で、田端運転所で「機関車撮影会in田端運転所」の予定が発表されています。あけぼのゆかりの機関車が並ぶようですので、きっとロクヨンも!さっそく申し込んでしまいました^^;


(今日の1枚)
東北本線 浦和-赤羽 2022レ(2010年3月22日撮影)
日の出時刻が6時40分近くになりそろそろ上野口での撮影が解禁になります。ラストランまでもう少し。今週末は久しぶりに撮影にでかけてみようかな。。。

やっぱり原色はいいね!


日曜日の東十条での撮影の続き。
3071レ通過の後、すぐに田端操方面行きのの上り線を2082レが走ってきます。わずか5分程度の間に2本のロクヨン貨物が撮影できます。
順当通り1019号機が充当されました。やっぱり原色はいいね!





(今日の1枚)
東北貨物線 赤羽-田端操 2082レ (1月26日撮影)
未更新の原色機も少数派ながら孤軍奮闘しています。落ちるのは原色機からか?今のうちに記録しておこう。

東十条でロクヨン撮影


お昼前までは日差しもあり暖かい陽気でしたが、午後から天候が急変してしまった今日。撮り鉄に出発後すぐににわか雨が降ったり、撮影中は北風が強くなって気温が下がったり、かと思えば急に西日が強くなったりと目まぐるしく天候が変わりました。
昼食後、一休みしてやることもなかったので子供をお供に東十条へ。行って撮影してすぐに帰ってのトンボ帰り撮影です。週一回は鉄分補給できて良かったです。



(今日の1枚)
東北貨物線 田端操-赤羽 3071レ
先行の安中貨物の5781レで練習しようとしていましたが、来ないでいきなり本番となった3071レ。5781レは強風で遅れていたのかな?? 

逆光線・・・


今週は忙しかった。。。
今日も研修の名のもと一日会議室に缶詰状態でした。天気は良かったのかな???
明日は気分転換で鉄分補給と思いましたが、朝は天気が悪いみたいで。。。

午後に常磐線を下る74レ。
天気がいいと逆光になり撮りにくい。
この日は陸橋から狙ってみました。

(今日の1枚)
金町-松戸 74レ(1月10日撮影)
松戸まで車で40分ぐらい。思い立ったら撮影に行ける距離ですが、撮影地の開拓ができていないです。街中を走るロクヨンよりもやっぱり山岳地帯を走るロクヨンの方がいいですね。

KEIKYU BLUE SKY TRAIN


日曜日の夕焼けは切ない。
明日から会社だ。。。
早くお家に帰ってサザエさんを見よう。
北風が強い1日でした。

(今日の1枚)
北総鉄道 小室-千葉ニュータウン中央
この電車も運よくスカイライナーの続行で来てくれました。この後、もう一本だけ撮影して帰りました。

夕焼けの北総線


朝起きるとうっすらと雪化粧していました。天気も悪いと踏んでロクヨンの朝練撮影は見送りましたが、行けばよかったかな?実は寒くて起きれない・・・。
夕方買い物帰りに寄り道で鉄分補給。
前から夕日に照らされる車両が撮れそうだったので行ってみました。

(今日の1枚)
北総鉄道 小室-千葉ニュータウン中央
風が強く待ちたくなかったのですが、すぐに本命が来てくれました。この区間本数も多くバラエティのある車両群が通過するのでなかなかいいですね。

広島更新1049号機


広島更新色の1049号機が75レに充当されるとのことで、昼食後ふらっと馬橋陸橋へ行ってきました。先週はカメラ設定ミスで撃沈でしたのでリベンジ。今回は立ち位置とレンズ選択が悪く架線柱が被り写そうとしたカットはまたもや駄目でした。トリミングしています^^;

(今日の1枚)
武蔵野短絡線 南流山-馬橋 75レ
1046号機に比べると色あせてしまった1049号機。この角度だと広島更新だかなんだかよくわかりませんよね。。。
明日は明け方はもしかして?の雪の予報。どこかに出撃しようかな???

高島貨物線にて


先週の日曜日横浜に遊びに行ったついでの撮影。
朝練の鶴見でピンボケで撃沈してしまった日の午後、リベンジしてきました。時間を読み間違えいつも通り通過の5分前着。子供とダッシュで踏切に向かいました。先客の方がいたので写らないと確認した場所で撮影。線路設備で編成が隠れてしまいベストポジションではありませんでしたが、撮影できてよかったです。




(今日の1枚)
高島貨物線 新興-東高島 5078レ (1月12日撮影)
前から撮影したみたかった高島貨物線。運河の雰囲気もいいし工場地帯の雰囲気もいいですね。また訪問して来ようと思います。もっと前から撮影しておけば良かった。

ロクヨン×ブルサン


今年の撮り始めの画像をUP。
日の出の時刻が一番遅いこの時期。朝練で撮影できるロクヨン貨物を探していたら、朝の高島貨物線を走る臨貨8094レがロクヨン×ブルサンの重連運用のようで年明け1発目はこの列車狙いで出撃してきました。新旧の山男が海が近い高島線で重連総括。夏場から撮影してればよかったです。




(今日の1枚)
高島貨物線 鶴見-新鶴見 8094レ(1月5日撮影)
ちょうど広島更新色の1046号機が充当されるので出撃。ネットでよく見る望遠アングルはクネクネのカーブで現地に行くと壁をよじ登らないと撮影できなそうでしたのでやめました。雲が多いと日の出直後なので露出も上がらず50mmの明るいレンズでしか撮影できなかったのでこちらの場所で脚立を使い撮影してみました。

連休も終わり


正月休みからの助走期間も終わり。病院の検査などもあり実質4連休でした。
撮り鉄に出かけても撃沈したりとダラダラ過ごして終わってしまいました。
昨日は横浜に遊びに行ってきまいた。毎回訪問の日産ミュージアムと原鉄道模型博物館です。原鉄道模型博物館ではジオラマの写真撮影が可になっていましたので撮影してみましたが、暗くうまく撮影できませんでした。何度見ても1番ゲージのジオラマは素晴らしく飽きませんね。


(今日の1枚)
原鉄道模型博物館内 (1月12日撮影)
この日は朝練と午後に横浜と2回戦で神奈川へ。朝練はピンボケで撃沈で意気消沈。今日もリベンジでまた行ってしまいました^^;こちらの写真はのちほど。

プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR