FC2ブログ

ロクヨン貨物


あーあ走っているロクヨン貨物を撮りたい。。。
今年の秋も中央西線には行けず(>_<)

(今日の1枚)
新小岩信号所にて 5971レ (11月16日撮影)
首都圏で朝練で撮影できる貨物の設定が今年はほとんどない。去年は東北本線に朝練向きの5585レが設定されていてちょうどこの時期は日の出とともに撮影できたのですが…。

推進回送


こちらは11月17日の2022レの推進回送の写真。
この構図も定番みたいですね。
踏切には推回狙いの方がたくさん来ておりました。
次回はもうちょっと工夫して推進回送を撮りたいものです。。。






(今日の1枚)
上野-尾久車両センター 回2022レ(11月17日撮影)
推回狙いは冬至の頃でも狙えそうです。斜光線になるので、曇りの日狙いかな。しかし先週、先々週と急に同業者が増えましたね。夏場は上越線から高崎線沿線、浦和界隈と分散していますが、日の出時刻の関係上上野界隈に集中するのかな。廃止の噂も影響しているみたいですね。


回2022レ(露出設定ミス・・・)


本日もあけぼの狙いで出撃してきました。
一番日の短い時期に入りますので、上野界隈でも場所によっては光線状態が厳しい状況です。廃止の噂が流れてからどこのポイントも人出が急に増えていますね。
上野からの推回2022レを鶯谷にて狙いましたが、通過時には機関車正面に日が当たり過ぎていて露出設定ミスで「おしろい」みたいなロクヨンになってしまいました(>_<)



(今日の1枚)
東北本線 上野-尾久 回2022レ
京浜東北線と被るかヒヤヒヤしましたが、大丈夫でした。オート露出だとこういう時駄目ですね。。。曇り気味の日にまたリベンジです。

本日は・・・


本日は天気も朝から良かったのですが、前日の深夜帰宅もあり、また午前中から外出の用事もあったので朝練には出撃せず。。。
また明日ですね!

(今日の1枚)
尾久車両センターにて 11月17日撮影
先週日曜日の写真。天気がいいと人も集まりますね。あけぼの終焉の噂がありますが、年度末までこんな感じでしょうかね。

残存率


表紙のロクヨンあけぼのの写真につられて会社帰りに買ってしまった今月号のRM誌。国鉄型F級電気の残存率掲載されていてロクヨンは40.9%だという。
こちらはJR貨物機の貴重な国鉄色9両のうちの1台、1016号機。

(今日の1枚)
武蔵野線 船橋法典-市川大野 単8175レ (11月17日撮影)
前日夜新小岩信号所で撮影していた1016号機の返しを自宅近くの武蔵野線で再キャッチ。本日も単機回送。平日は荷がつくのかな?

5971レ 市川


またまた先週土曜日の5971レの続きです。。。
遅い帰宅時に津田沼や東船橋で遭遇する5971レですが、もしや市川駅の通過線で撮影できるかもと思っていました。
5971レの出発前に新小岩信号所での撮影を切り上げ、急いで市川駅へ急行。J1片手に待機します。





(今日の1枚)
総武快速線 市川駅 5971レ(11月16日撮影)
思った以上に速度が速かった。光量はホームの灯りで十分。しかし流し撮りの腕が駄目。止まったのは手摺でした。。。また会社帰りにチャレンジしてみようかな。帰り遅くなるけど・・・

ロマンスカーおにぎり


本日もロマンスカーで得意先へ。
ちょうどお昼時の利用でしたので、小田急新宿駅構内の売店を覗いてみたらこんなおにぎりが販売されていました。
中具よりもラベルのロマンスカーで選んでしまいました^^;







(今日の1枚)
ロマンスカーおにぎり
電気機関車の正面顔が印刷されている四角い袋に入っていて、ヘッドマークが具材の品名になっているおにぎりがあればいいのになぁと思っています。

1016号機


最後は一脚での簡易バルブ撮影。この日はライト点灯していてくれて助かりました。
しかし一脚での撮影はうまくいかないですね。。。
撮影しているときはJ1の方がAFでピントが合いやすく使い勝手が良かったのですが、実際家でPCに落としてみると、画質はEOS50Dの方に軍配が上がりました。





(今日の1枚)
新小岩信号所にて 5971レ (11月16日撮影)
今日仕事帰りに総武快速線から新小岩信号所を見たらロンチキが止まっており、その先の市川方の留置線にロクヨンゼロらしい影が一瞬見えました。中央東線系統の工臨が運転されるのかな。次回はここでロクヨン工臨を撮影してみたいです。

入れ替え作業開始!


昨日UPした写真から、一旦停止して構内作業員の方を乗せて、出発直前の停車時を撮影。明るいレンズで手持ちでの撮影です。ほとんどのカットが手ブレでしたが中には奇跡的に撮影できたカットも。。。

(今日の1枚)
新小岩信号所にて 5971レ (11月16日撮影)
この後、一旦小岩方に引き上げて再び目の前を通過してコキ車に連結して組成が完了しますが、その機回しから連結までの撮影はすべてピンボケでした。暗すぎでAFが作動せず。。。

夜の入れ換え作業


5971レは着くとすぐに機回し作業に入ります。今日は増結する貨車も無く、出発までの流し撮りのチャンスはあと2回。構内作業員さんのところで一旦停止する直前を流し撮り。
ここでは明るいレンズに変えて撮影。EOS50DだとAFが夜だとうまく作動しないでなかなかピンが合わない(>_<)J1の方が合いやすい。低速シャッターの為、ブレブレ画像とボヤボヤ画像のオンパレードです。。。

(今日の1枚)
新小岩信号所にて 5971レ (11月16日撮影)
場内作業灯のある灯り区間はわずかのみ。今日はちょうど明るい所で一旦停止しそうです。何回目かの訪問ですが、夜だと本当に撮影しにくい。
もう少し新小岩信号所での撮影結果のUPを明日以降も続けます。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR