FC2ブログ

鋼索鉄道


鋼索鉄道といってもケーブルカーのことですが、非日常な急斜面を階段型の車両が上り下りするのは面白い。
この前も筑波山で乗車してきました。
高尾山の時もそうでしたが、ちょうど真ん中で行き違いできるようになっており、Wikipediaで調べたら、つるべ式で井戸の要領でどちらかが下がるとどちらかが上がる方式で運転されているとのこと。ハイキングがてらまた乗りに行きたいです。




(今日の1枚)
筑波山鋼索鉄道線 筑波山頂駅 (10月13日撮影)
10月の三連休に訪問。秋の行楽シーズンで混んでいました。
今日は天気が良かったので、朝練に行こうとしましたが、仕事の疲れで起きられない。しかもまた休日出勤。。。はぁ・・・疲れます。

ワムハチ


ワムハチの後ろにひっそりと佇む、静かに解体を待つロクヨンゼロ。



(今日の1枚)
塩尻機関区篠ノ井派出にて (2008年9月14日撮影)
仕事が大変で寝不足と鉄分不足が続いています。
ゆっくり思いっきり撮り鉄したい。。。

遭遇


毎日毎日毎日毎日帰宅が遅い。。。
本日は帰りに少しだけ鉄分補給。東船橋でロクヨン牽引の5971レとすれ違いました。編成中ほどにトラが連結されていた!この時間東船橋で5971レとすれ違うと帰宅は11時のコースです。。。
そして東武野田線では6月のデビュー以来、ずーっと縁がなかった新型60000系にようやく乗車することができました。週末の金曜日、少しだけ疲れが取れた瞬間でもありました。



(今日の1枚)
新小岩信号所 5971レ (10月12日撮影)
5971レつながりで先週末の写真をまたまたUP。撮り鉄頻度が低下しているので、ネタ絞り出しています^^;

夜の新小岩信号所


鹿島運用にロクヨンが入っていた去年は朝練で訪れていた新小岩信号場。朝日にあたるロクヨンがカッコよかった。
今は唯一千葉県に入線するロクヨンが夜の5971レ。
灯り区間を狙っての流し撮りの練習にもってこいです。
バルブ撮影よりも楽しいかな。





(今日の1枚)
新小岩信号所 5971レ(10月12日撮影)
列車を止めるのは難しい。。。機回し作業をするので数回チャンスは訪れます。目の前でロクヨンの機回し作業を見られるのも貴重かな。

5971レを撮影


3連休でしたが、仕事で終始バタバタし休んだんだかなんだか・・・携帯電話があると追い回されるので嫌ですね。。。
連休初日の12日。夜都内へ出る用事があったので、帰りがけにかみさんに新小岩信号所へ。事前の情報では原色機が5971レに入るとのこと。
J1片手にお手軽撮影してきました。





(今日の1枚)
新小岩信号所 5971レ(10月12日撮影)
現地に着いたら、すぐに入線してきました。機回しを流し撮りで撮影後、千葉方へロクヨンを連結。すぐに消灯してしまいましたので、ライト点灯の写真はこれ1枚。まだ使い慣れていない一脚の操作を暗闇で四苦八苦しているうちにライト消灯となってしまいました。流し撮りの写真は後日に。

カシオペアクルーズ・・・


先週は空振り出撃、今週は久しぶりにシャッターを切りましたが・・・
本当は「あけぼの」から狙おうとで早起きしようとしましたが、朝5時頃にうとうとしながら外の様子を聞くと大雨の感じ。再び寝ていしまいましたが、雨の中待つことを覚悟して「カシオペアクルーズ」狙いで東十条へ。しかし今週も渋滞に見舞われ現地着が通過の数分前・・・。既に撮影場所は満杯で、雨が強く降っていたので傘も皆様さしていて入る余地はなさそう。しかも長玉を付けていたのでこんな写真しか取れませんでした。。。

(今日の1枚)
東北本線 尾久-赤羽 9011レ(カシオペアクルーズ号)
昨夜ふと思いたって撮影に向かったのがこの列車。実は時刻もろくにわからず、ネットの情報を頼りに・・・。今回は圧倒的な準備不足。しばらくカメラを持っていないとだめですね。せっかくいい編成だったのに。。。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR