FC2ブログ

マリンブルー南房総号


「あけぼの」の待ち時間も退屈せずに待てた28日の高崎線。次の電車はE653系の「マリンブルー南房総号」。なんと高崎から安房鴨川までのロングラン運転。しかも充当されたE653系は勝田車両センターからきているという運用効率がいいのか悪いのか・・・
この電車を撮影後、「あけぼの」の撮影は諦め、本命の「レトロ高崎線130周年号」を撮影にちょっとだけ高崎線を北上してみました。

(今日の1枚)
高崎線 宮原-大宮 9832M
(7月28日撮影)
フレッシュひたちの運用離脱で姿を定期的に見かけなくなったE653系。列車名らしい「ブルーオーシャン」の編成が充当されました。10年ぐらい前までは「マリンブルーくじらなみ号」なんて電車が運転されていて、モントレー色の165系が上越国境を越えていました。今は太平洋側に向けての運転なんですね。

リゾートやまどり


高崎線での撮影でちょくちょく見かけるリゾートやまどり編成。
「たんばらラベンダー号」への充当の為の上野駅への送り込み回送。
この日は宮原駅で20分程度運転停車していました。

(今日の1枚)
高崎線 宮原-大宮 回9882M
(7月28日撮影)
「リゾートやまどり」は一度乗ってみたい車両です。吾妻線でゆっくり温泉でも入ってきたいです。種車は485系なので見かけは新しいですが、車齢は高いです。。

130周年HM


撮り鉄に行っても普段はほとんど電車は撮りません。そして、撮影しても練習です。昨日は時間もあったので、電車を撮影してきました。結局来なかった「あけぼの」の待ち時間での撮影です。

(今日の1枚)
高崎線 宮原-大宮 824M (7月28日撮影)
高崎線130周年記念のヘッドマーク付きの211系。当たり前のように走っていた211系ですが、みるみる数を減らしてしまいました。7月上旬にも撮影していましたがヘッドマーク付きのお顔を撮影できて良かった。

高崎線130周年記念号送り込み回送


続いてはPトップ牽引の「高崎線130周年記念号」の送り込み回送。
久しぶりにPトップを見ました。こちらはロクヨンではないので記録程度で撮影。そんな気持ちが災いしてか、カツカツの構図になってしまいました。。。(続く)






(今日の1枚)
高崎線 宮原-大宮 回9734レ
本当は東十条や赤羽あたりでこの列車を撮影しようと思っていましたが、あとの移動と撮影地の混み具合を考えたらここで撮影して良かったかな。このあと「あけぼの」を待ったが来ず。機関車故障で吹上駅で抑止中と教えて頂き、1時間ほど粘りましたが結局来ませんでした。お昼頃EF81に救援されたみたいですね。


朝から高崎線へ


高崎線130周年でいろいろとネタ列車が走るとのことで早起きして沿線へ行ってきました。混雑した撮影地は苦手ですが・・・。メインは8時から9時台に運転されるロクヨン×旧客の「レトロ高崎線130周年号」でしたが「あけぼの」も撮影できるのでいつも通り朝練の時間に宮原へ。しかし「あけぼの」は吹上駅でロクヨンの故障で抑止。結局、撮影できませんでした(>_<)
でも今日はいろいろな列車が運転されており撮影してきました^^;



(今日の1枚)
高崎線 宮原-大宮 2070レ
5時に現地に着くとすでに人が集まっていました。もう少し宮原寄りで撮影できれば編成が入るのですが、すでにポジションは確保できず。先行の2072レは望遠画角の構図ミスで撃沈。続行で来る2070レは広角気味に変更して撮影しました。この列車も早朝スジなので夏場限定ですね。

秩父鉄道色


最後の1編成は秩父鉄道オリジナル色。
子供の頃熊谷で見た電車は黄色にセピア色のラインが入っていたような気がします。
風光明媚な秩父路で最後の活躍を続けています。







(今日の1枚)
秩父鉄道 長瀞駅 (2013年5月3日撮影)
偶然にも長瀞駅で現存3編成を撮影できてよかったです。8月には1000系のツアーも行われるようで、最後の夏になってしまうのかな。

オレンジバーミリオン


秩父鉄道1000系の続き。
3編成になってしまった元国鉄101系。
こちらはオレンジバーミリオン。
中央線で活躍していた101系は残念ながら記憶にありません。。。
気づいたら201系だらけでした^^;







(今日の1枚)
秩父鉄道 長瀞駅 (2013年5月3日撮影)
大阪環状線には低運転台車がまだ活躍していて似たような顔つきの電車を見ることができます。そう考えると関東の通勤電車の世代交代のペースは結構速いですね。

国電型通勤電車


今日は大暑。そして毎日蒸し暑い・・・。
今じゃ電車はクーラー付き当たり前ですが、子供の頃はまだまだ非冷房車が走っていました。総武緩行線にもたまに101系が紛れて運転されており、扇風機&窓全開で走行していました。
秩父に残っていた国電101系の残党達も本年度で引退のようです。3編成残っている旧101系を偶然にもGWのハイキングの途中立ち寄った長瀞駅で撮影していました。

(今日の1枚)
秩父鉄道 長瀞駅 (2013年5月3日撮影)
リバイバル塗色のスカイブルーの101系。京浜東北線の電車も101系(記憶にない・・・)・103系(電車の撮影を始めた頃)・209系・E233系と高性能通勤電車が投入されてきました。新鋭E233系にはあけぼのとの被りの心配でいつもヒヤヒヤさせられますがね。。

流し撮りは・・・


流し撮りの練習にもってこいのモータースポーツ撮影。
撮り鉄との違いは、何回もチャンスが巡ってくること。
しかし、メモリーカードは消費するし、だんだん飽きてきます^^;初めの1時間ぐらい撮影して、あとは観覧席でのんびり観戦していました。
日産党の私と息子はオレンジ色の「GTNET ADVAN NISSAN GT-R」を応援していました。家に帰って結果を見ると「PETRONAS SYNTIUM SLS AMG GT3」の2台に抜かれ3位。うーん残念。




(今日の1枚)
スーパー耐久 第3戦 ツインリンク茂木
朝のロータスカップ、ヴィッツカップから場所を変えて撮影してきましたが、循環バスが定期的に運行されていて歩かずに済みました。モータースポーツ観戦はお祭り騒ぎなので楽しいです。

スーパー耐久 ツインリンク茂木


本日は超望遠レンズを持参で、子供同行でツインリンク茂木へ。
モータースポーツ観戦&撮影は2回目です。
撮影は難しいですね。。。メモリーカードを整理して300枚強撮れるようにして挑みましたが、全然メモリーカードが足りず、しかも家に帰って観るとゴミ写真の量産・・・数枚ちゃん撮れているのがあったぐらいでした。。。




(今日の1枚)
スーパー耐久 第3戦 ツインリンク茂木
クラス別に入り乱れての走行となるスーパー耐久。クラスにより全然スピード感が違うのが面白い。5時間の耐久レースですが、半分まで観戦して、いろいろな施設があるので遊んで帰ってきました。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR