FC2ブログ

トリミングしてみると・・・


本命の切り位置は失敗。。。その後連写して信号設備と被っている構図はピンがまあまあ合っていたので、トリミングしてみました^^;
400丱譽鵐困鮖藩僂靴討皀肇螢潺鵐阿靴討い討蓮駄目だなぁ。。。編成の詰まり具合は400丱譽鵐困覆蕕任呂杷?呂呂△蠅泙垢ね。
昨日から試写している400丱譽鵐此三脚を使って撮影してみたかったので今日もあけぼの狙いで出撃してきました。こちらの写真は明日以降に・・・







(今日の1枚)
東北本線 浦和-赤羽 2022レ (6月29日撮影)
私はトリミングに関しては肯定的です。少しでも見栄えが良くなればいいのではと思っています。撮影時に気づかなかった構図もわかったりします。RAW現像時にトリミング作業もできるので便利ですね。

川口駅であけぼの


本日もあけぼの狙いで出撃してきましたが、昨日の撮影分より。
西浦和で5764レを撮影後、川口駅へ移動。ここでは駅撮りで超望遠を使うとなかなか良さそうなカーブが撮影できそうです。
行ってみると信号設備があり架線柱との狭い間を400个波瓦構図になりそうです。こんな時構図の固定には三脚があれば便利ですが、ホームでは使えません。大宮方面行きの京浜東北線が発車するとすぐにあけぼのが姿を現しました。




(今日の1枚)
東北本線 浦和-赤羽 2022レ(6月29日撮影)
手持ちだと難しい。。。本当は右の信号を回避する構図でしたが立ち位置を微妙にずらしてしまったうえ、構図もぶれてしまった。しかもピン甘。RAW現像にて補正しています。。。

短絡線の坂を下る5764レ


続いて西浦和へ移動し、すぐに来る石炭返空の5764レを狙ってみます。今週も木曜日に寄り道で来ており、その時はJ1での撮影で広角レンズでの撮影となりました。ここでも試しに是非使用してみたい400mmレンズ。
東北本線からの短絡線を下る5764レの姿を撮影してみました。

(今日の1枚)
武蔵野線 西浦和 5764レ
前回訪問時は単機でしたが、本日は荷ありで良かった。坂を下る感じが切り取れたかと思います。400个浪莖僂狭いので手持ちだと難しいです。やっぱり三脚使用向きなのでしょう。

吉川美南駅で400mmで狙う


早速400mmレンズを持ち出し試写してきました。
始発の武蔵野線に乗りロクヨン狙いで効率よく撮影してきました。
まずは吉川美南で途中下車、後続の3097レを狙ってみました。引いて広角気味でも良さそうでしたが、やっぱり撮影してみたいので400个農擇蠎茲辰討澆泙后





(今日の1枚)
武蔵野線 新三郷-吉川美南 3097レ
早朝は天気が悪いと露出が厳しい。脇をしめ、ぶれないように手持ちで撮影。望遠ならではの画角を得るとこができて良かった。後続の電車で西浦和へ向かいました。



NEWレンズ


前々より300mm以上の超望遠レンズが欲しくて探していましたが、ついに中古(ヤフオク)でタムロンの100mm-400mmの75DEというレンズを購入しました!一昔前のレンズですがデジ対応です。
届いてびっくりしたのが重くて長い・・・
あけぼのの撮影で脚立を利用するとなるとそれなりの高さとがっちりした三脚が必要です(そこまでの三脚は持っていないです・・・)ホームでの撮影では三脚使用不可の為、手振れ防止がついていないのでうまく撮影できるかどうか・・・
本日朝練で早速ロクヨンを試写してきました。結果は・・・

天気がいい日


西浦和では20分ぐらい寄り道。
短時間にブルサンやら桃やらロクヨンも上下2本通過しましたが、あまり気合も入らず。。。。もう少し待てば72レの原色ロクヨンが撮影できそうでしたが、長いレンズも持っていなかったので待たずに撤収しました。
今日はみるみる天候が回復して関東地方は初夏を思わせるいい天気となりました。週末は雨のようですが。。。




(今日の1枚)
武蔵野線 西浦和駅 3078レ
青空のもと桃が空コキを沢山繋いで短絡線の坂を下りてきました。狙ったわけではないのですが、短時間に貨物が4本撮影できました。武蔵野線は貨物街道ですね。あまり気合が入らなかった今日の撮影。休みの日にちゃんとした装備で訪問したいです^^;

タンカートレイン 5078レ


仕事で西浦和へ。
一仕事を終えるとちょうどこの列車の通過時刻でしたので、ちょっとだけ撮影。
倉賀野からくるタンカートレイン。今度は高崎線内で撮影したいなぁ。






(今日の1枚)
武蔵野線 西浦和駅 5078レ
お昼前はトップライトですが、やや逆光気味。ちょうど雲がかかり影を気にせず撮影できました。J1でのお気軽撮影です。久しぶりにタンカートレインをけん引するロクヨンを見ました。

おまけでもう1枚


あけぼのの通過はやや遅延気味で、しかもゆっくりと接近。
おかげでもう1枚引いて撮影することができました。
田んぼが実る頃また訪問したいと思います。

23日のあけぼの


23日の撮影の続きです。
鴻巣の踏切で貨物を撮影後、移動。北鴻巣-吹上のお立ち台カーブへ。カーブには既に数人がスタンバイしており、撮ろうと思った上野よりの直線では農作業をされている方が・・・。結局また鴻巣に戻り、5月末に5764レを撮影した田んぼへ。この場所での撮影者は田んぼ側に私一人、線路向かいに1名と平和でした。



(今日の1枚)
高崎線 北鴻巣-鴻巣 2022レ (6月23日撮影)
稲が前回訪問時よりだいぶ伸びていました。この場所は背景の住宅地の処理が難しい。道路にあぐらをかき、身をかかがめて撮影してみました。

デジャブ


さらにたて続けに貨物が通過します。
続いてきたのが上り貨物2070レ。
あれれ、昨日UPした2072レのと同じ光景。
よーく見るとEF65の号機番号が違います。。。国鉄色でも来てくれれば良かった。通過時間の間隔が短いので場所も移動できませんでした。。。






(今日の1枚)
高崎線 北鴻巣-鴻巣 2070レ(6月23日撮影)
朝5時の高崎線の鴻巣界隈は貨物街道。平日・土曜ならこれに5764レが加わり国鉄型電気機関車が次から次へと通過します。朝練ならではの楽しみで早起きした甲斐があります。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR