FC2ブログ

昨日のあけぼの


本命のあけぼのを待ちます。先行の普通電車で構図と両数を確認するとこの場所では全編成入らなそうです。もう少し前よりから撮影すれば入ったのかな?
きわどい構図だったので三脚使用で撮影しました。特急運用らしい凛々しい顔つきが撮影できたと思います。晴れればもっとよかったのにね。。。




(今日の1枚)
高崎線 北鴻巣-鴻巣 2022レ (5月25日撮影)
この時期ならではで、早朝の土曜日には短時間に上下3本のロクヨンが撮影できることが分かりました。1週間仕事をした後の週末土曜日の未明に起床するのが非常にネックですが、また再訪しようと思います。

昨日の撮影の続き


本日も朝早く起きて朝練に出かけようとして前日9時半には就寝しましたが、前日の3時起床がたたり起きれませんでした。。。
昨日の撮影の続きです。

北鴻巣-鴻巣間の田んぼポイントから少しだけ鴻巣寄りに移動して、前から訪問したかったカーブへ。
着くとすぐにこの電車が通過しました。




(今日の1枚)
北鴻巣-鴻巣 回9820M 
リゾート那須野満喫号送り込み (5月25日撮影)
初めて見た「リゾートやまどり」ゆっくりとした速度で通過していきました。

本命の5764レ


3本目に来た5764レ。短時間で上り貨物3本も撮影できました。天気が良ければ日が差すのだと思いますが、早朝は曇天。日が長い時期なので露出はそこそこありましたが・・・
この場所初めて訪問してみましたが、東側は田んぼで開けていますが、西側はすぐに民家が迫っています。ローアングルで民家をなるべく隠して水鏡を狙ってみましたが・・・




(今日の1枚)
高崎線 北鴻巣-鴻巣 5764レ
長編成のホキ車をすべて入れて撮影できる場所ですね。朝から数人同業者の方が集まっておりました。私はここで撤収。あけぼのを少し場所を移動して撮影してみます。

続いて2070レ


ロクヨンの時刻しか調べてなかったので貨物が来ると嬉しいものです。続いてきたのが同じくEF65牽引の2070レ。こちらはコキの両数も多くいいですね。










(今日の1枚)
高崎線 北鴻巣-鴻巣 2070レ
鴻巣通過は5時14分。となると家を3時にはでないと間に合わないのです。。。下りも貨物列車が2本通過しました。なんとノーマークだったロクヨン牽引の2083レも通過していきました。貨物時刻表をよーくみないとだめですね。

朝の国鉄型貨物街道


1週間ぶりの更新です。
今週末は休暇を使って金土日と3連休となっていたので、中央西線と信越本線125周年号の撮影と絡めてロクヨン遠征を考えていましたが、予定がうまくいかず断念。撮り鉄活動は本日土曜日からのスタート。

朝の高崎線を訪問。
早朝5時台には上り貨物が連続してきます。まずは1本目。



(今日の1枚)
高崎線 北鴻巣-鴻巣 2072レ
早朝は国鉄型電気機関車が上京してきます。現地到着後しばらくしてきたのがEF65牽引の2072レ。

昨日の3097レ


昨日は予定通り子供の運動会でした。朝早く起きたのでこの列車だけ撮影してきました。日中は天気がよく運動会日和でしたが、朝は肌寒いくらいで曇天でした。原色機が来てくれればよかったのですが、更新機が登場。コンテナの載り具合は良かったです。じつは上り常磐快速線が接近していてもう少し遅ければまた被られるとことでした。ふぅ。






(今日の1枚)
常磐線 北松戸-馬橋 3097レ (5月18日撮影)
昨日は激動の一日で、この朝練のあと、日中は子供の運動会の観戦。夕方自宅に帰ると会社から電話。急きょ静岡の先の島田というところまで行くこととなり、夕方から夜にかけて東名高速往復することになってしまいました。というわけで本日はさすがにヘロヘロでしたので朝練はなしでした。天気も良かったのに残念です。。。

そして・・・あけぼの


続いてきたのが本命のあけぼの。
正面光でしたが、線路に影が落ちていて意外と撮影できる瞬間は少なかったです。本当はもう少し奥で切り取りたかったのですが、影になりそうでしたので、なるべく引っ張った構図で撮影。手持ちだと難しいですね。





(今日の1枚)
東北本線 赤羽-尾久 2022レ (5月4日撮影)
光が強すぎてナンバーが飛んだ!
明日も天気がいいので高崎線あたりに撮影に行きたいのですが、子供の運動会で行けないです。校庭で撮り鉄装備で流し撮り?になりそうです。

尾久のカーブにて


またまたGWの撮影分より。
GW後半5月4日。この日はあけぼの狙いで尾久のカーブに行ってみました。この場所は2回目の訪問です。
まずはじめに現れたのが、足利藤祭り号の送り込み回送。
こうしてみると183系なかなかいい顔してますね。





(今日の1枚)
東北本線 赤羽-尾久 回9622M (5月4日撮影)
DJ誌も購入していないので、いつも偶然見かける特急色の車両。今月号のDJ誌を珍しく購入してみたら、多客臨や団臨、集約臨などでまだまだ活躍しているようですね。この電車だけ追いかけてみるものも面白そうですね。

GWの撮影分より


GWの撮影分より。
この日は常磐線をお昼頃上下通過するシャトル便狙いで訪問。江戸川土手で上り75レを撮影後、移動。先日被った馬橋付近で74レのリベンジをしようとしましたが、松戸電車区近くの陸橋へ行ってみました。
GW中でしたので運転されているかどうか心配でしたが、無事定刻通過していきました。

(今日の1枚)
常磐線 金町-松戸 74レ (4月29日撮影)
この陸橋は上り列車のストレートが有名で自分も4月に撮影ていましたが、陸橋をウロウロしているといろいろな場所で撮れそうで、望遠狙いのアングルで撮影してみましたが、もっとアップで撮影したかった。400mmぐらいのレンズ欲しいなぁ。

久しぶりの再会


勝沼と言えば、静態保存されたEF64 18。
久しぶりに訪問してみましたが保存状態は良好で、今にも走り出しそうです。いつまでも大切に保存されればいいなと思います。やっぱりロクヨンゼロはかっこいいです。









(今日の1枚)
EF64 18 勝沼ぶどう郷駅にて
近くには、旧線の線路跡を利用した「大日影トンネル遊歩道」があるみたいで、次回は合わせて訪問して来ようと思います。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR