FC2ブログ

211系


この電車も首都圏では貴重になってきましたね。
デビューした当時は結構斬新な感じでした。
高崎線ではまだ運転されているんですね。







(今日の1枚)
東北本線 さいたま新都心-浦和 (4月27日撮影)
東海道線からも勇退。宇都宮線の東京口からも撤退してしまったようです。そしてなんと転用された千葉地区からも撤退。国鉄が作った省エネ電車も年々数を減らしていっています。

国鉄色


27日の撮影の続きです。
陸橋に移動しました。
やっぱり国鉄色は温かみのある色でいいね。
こちらは183系のようです。








(今日の1枚)
東北本線 さいたま新都心-浦和 (4月27日撮影)
この区間、いろいろな電車が次から次へときます。LEDではないライトが見えたので「あけぼの」かな?と思ったらこの電車でした。臨時に運用される少数派となってしまった183系だけ狙うのも面白いかもしれませんね。

本命はこれ狙いでしたが・・・


この場所を訪問した理由は貴重になった石炭列車5764レを撮影するためです。GWなので動いているか心配でしたがちゃんと運転されていました。
しかし・・・定刻少し前、トヨタロングパスが背後から迫り武蔵野短絡線との合流手前で信号停車。ロクヨンのヘッドライトが見え始めたらなんと動き始め・・・これはまさかの丸被りになりそうです。しかもコンテナ編成が長い!幸い5764レのスピードがやや遅かったので、丸被りは避けれましたが、編成が青いコンテナに被ってしまいました(+_+)

(今日の1枚)
東北・武蔵野短絡線 大宮(操)-別所(信) 5764レ
(4月27日撮影)
うーん、先週の馬橋での被りに引き続き2回連続。ユーチューブで被りの動画を面白がって見ていたからか、被りの神様に好かれてしまったようです(>_<) 

昨日の撮影より


GW前半が開始。休みもとり3連休とし、毎日「あけぼの」狙いで朝練に出撃しようと目論みましたが、本日は全然起きれず早くも2日目に挫折。年を重ねるにつれなかなか起きれなくなってきます。。。
昨日の撮影分より。いろいろと迷いましたが北浦和へ行ってみました。何回か駅寄りの陸橋で撮影したことはあったのですが、線路沿いからも撮影できそうでので訪問。

(今日の1枚)
東北本線(貨物線) 浦和-さいたま新都心 (4月27日撮影)
朝は貨物街道。東北貨物線や武蔵野線への短絡線を貨物が次から次へと通過していきます。合間をみて現れたのが国鉄色の特急車両。連結器カバーの所にK2と書かれているので調べてみたら新潟車両センター所属の485系とのこと。久しぶりにみた485系でした。撮影時には183系かななんて思っていました(^_^;)

馬橋陸橋にて


先週末は74レが被られてしまったので、改正後に撮影してまだUPしていなかった74レの写真。
陸橋に上がると既にヘッドライトが見えていました。よくある撮影のバタバタパターンです。

(今日の1枚)
常磐線・武蔵野線 馬橋支線 
馬橋-南流山 74レ
(2013年3月24日撮影)
そろそろ自然の中を走るロクヨンが撮りたい。。。鹿島貨物を撮影していた頃が懐かしい。思い切って中央西線へ!なんてね。。。

久しぶりの被り・・・


本命の74レは、見事にE231系に被られました(>_<)
通過線路も1本間違っていたし。この場所でのリベンジは難しいかな・・・

またシャトル便の撮影に行こうと思います。

堂々の15両編成


昨日の撮影の続きです。
北松戸-馬橋間の線路沿いへ移動。カーブがあり撮影しやすいですが、ここでは脚立が必要ですね。
通勤電車はほとんど撮影しませんが、15両編成のE231系は圧巻。首都圏ならではの堂々たる編成です。







(今日の1枚)
常磐線 柏-松戸 E231系 (4月21日撮影)
毎日黄色帯のE231系に乗車していますが、このエメラルドグリーン色は見慣れず新鮮な気がしました。そういえば同じエメラルドグリーン色で、発車時にドレミファソラシド♪と奏でるE501系という電車が快速線を走っていましたね。

シャトル便の75レ


先の改正より隅田川-東京貨物ターミナル間にシャトル便が設定されました。このシャトル便の運用を受け持っているのが愛知機関区のロクヨン。
同じ都内の貨物駅ですが、シャトル便は武蔵野線をぐるりと周り、越谷貨物駅、新座貨物駅などで荷物を載せたりおろしたりしながら首都圏を一周します。自宅近くでは武蔵野線、常磐線での撮影がターゲットになります。ちょうどお昼過ぎに上り下りと撮影できるので、まずは上り75レを狙います。


(今日の1枚)
常磐線 松戸-金町 75レ
懸念していた被りも回避。この場所の訪問も数年ぶりですが、いつも天気が悪いです。小雨も降っていて寒かったです。。。このあと下り74レ狙うためちょっと移動します。

松戸界隈をウロウロ


午前中は結構強く雨が降っていましたが、お昼のNHKの天気予報のレーダーでは昼過ぎには雨がやみそうです。
小雨が降っていましたがロクヨン貨物が2本通過するので、松戸界隈へ向かってみました。






(今日の1枚)
常磐線 松戸-金町 E657系
常磐線の特急「ひたち」は新型車両に統一されたのですね。デビューした時は宇宙人みたいな顔で「うーん・・・」と思っていましたが、現車を見るとなかなかカッコいいですな。

縦流し


今週は仕事が忙しく大阪、静岡、箱根と出張が続き、電車には山ほど乗りましたが、撮り鉄をする時間などもなく接待などもあり、毎日深夜帰宅が続きました。そして今日もシフト出勤で一日仕事でした。
明日は気分転換でロクヨンの撮影に行こう!と思いましたが雨のようで。。。

本日の1枚は先週撮影したあけぼのの縦流し撮りをUP。2週連続の日暮里陸橋での撮影となったので、思い切って縦流しを。速度が速いのでファインダー内の構図が決まりませんでした。

(今日の1枚)
東北本線 尾久-上野 2022レ (4月14日撮影)
もう少し列車が下でパンタグラフが入れば良かった。架線柱スパンでの流し撮り。通過は一瞬。まばたきしている暇などない。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR