FC2ブログ

ダイヤ改正後 ロクヨン初撮影


改正後、千葉県内を走るロクヨンの運用が1往復だけ残ってくれました。
8175レ。
千葉貨物行きの5971レは夜間の運転で撮影が難しいですが、返しの8175レは改正で時刻が大幅に繰り下がり、午前中の明るい時間帯に京葉線、武蔵野線を通過します。列番からわかるように臨時貨物ですが、ほぼ毎日運転されているようです。以前は朝練で早朝にワシクリで撮っていました。
京葉線、武蔵野線と高架で非常に撮影しづらい路線です。グーグルマップであたりをつけ、自宅からもさほど遠くないこの場所で撮影してみました。

(今日の1枚)
武蔵野線 船橋法典-市川大野 単8175レ 
(3月23日撮影)
予想通り単機!でした。冬季以外の季節や土日は単機での運転が多いみたいですね。たまたま原色機が来てくれて良かった。また撮影地を開拓してこの列車を狙いに出かけてみようと思います。

INFINITI EMERG-E


週末横浜にまた遊びに行ってきました。そしてまたまた日産ギャラリーへ。
今回はジュネーブモーターショーで公開された「INFINITI EMERG-E」のコンセプトカーが展示されていました。子供の大好きなMOTUL AUTECH GT-Rも展示されていました。早くsuperGT始まらないかな。
ロクヨンもちょっとだけ週末撮影できました。こちらは後日UPします。鹿島貨物のロクヨン終焉で燃え尽き症候群になっており、朝の「あけぼの」狙いも土日と起きられずアウト。朝練の時間帯はほとんど設定されておらず、日中は家族サービスもあるので、いい時間帯で走るロクヨンが撮影できず・・・でも少しずつ工夫して撮影していきますよ!

惜別企画 下総のロクヨン(香取の大築堤編)


惜別企画のラストは鹿島線内のロクヨンの姿を。
この日はちょうど朝日にあたるロクヨンを見れるかな?と思い、利根川へ向かう大築堤で77レを撮影しました。
鹿島貨物運用は単機牽引で山男ロクヨンに似合わない平坦路線での運行でしたが、1年間地元千葉でいろいろと楽しめたのは本当に良かったです。数年は鹿島運用が続くかななんて甘い期待をしていましたが、1年の期間限定の夢の運用でした。

(今日の1枚)
鹿島線 香取-十二橋 77レ (2月24日撮影)

惜別企画 下総のロクヨン(佐原編)


早朝の佐原駅で運転停車中の77レ。
その向かいには千葉で活躍するE217系。東京へのロングラン直通運転の2428M。朝の競演も過去のものに。







(今日の1枚)
成田線 佐原駅 77レ (3月13日撮影)

惜別企画 下総のロクヨン(モノサク編)


モノサクと言えば亀崎踏切が有名でロクヨン鹿島貨物も撮影していましたが、もっと佐倉よりのトンネル付近の田んぼの景色が好きで、こちらでもよく撮影していました。
線路に寄るとこんな感じで編成写真も撮影できて、ちょっとヒガハスに似ている構図での撮影となります。遠く物井方面からゆっくりと近づいてくるロクヨンを落ち着いて撮影できるポイントです。


(今日の1枚)
総武本線 物井-佐倉 71レ (3月13日撮影)

惜別企画 下総のロクヨン(四街道の大カーブ編)


ロクヨン鹿島運用を撮影しだして初めて訪問するようになったのが、四街道-物井の区間。物井駅寄りの林バックの直線での撮影が有名ですが、もう少しだけ四街道方面に向かうと大カーブがあり、ここのポイントが気に入って何回か訪問しました。2月末には田んぼに脱輪してしまった思い出の場所でもあります^^;
この日はあいにくの雨模様で、本来71レ通過時には逆光となる西側から撮影できました。うろうろしてカーブが見渡せる場所を見つけて撮影しました。

(今日の1枚)
総武本線 四街道-物井 71レ 2月2日撮影

惜別企画 下総のロクヨン(海神カーブ編)


自宅から頑張れば自転車で行けるこの場所。地元船橋界隈に長く住み、撮り鉄歴は長いですが、鹿島貨物にロクヨンが充当されてから初めて訪問するようになりました。立ち位置によって上り線はカーブのいろいろな部分を切り取ることができます。
この日は船橋寄り、カーブ中ほどに先客がおり、一番西船橋寄りで撮影してみました。



(今日の1枚)
総武快速線 船橋-市川 76レ (2月2日撮影)

惜別企画 下総のロクヨン(中川放水路橋編)


ダイヤ改正前日、仕事の研修がありいつもよりちょっとだけ遅い出勤に。となれば最後の最後チャンスで71レ狙いで出撃してきました。
早朝の71レの撮影で何度も訪問した新金線と中川鉄橋。最終日はあいにくの曇天。いろいろ迷っていつもは行かない小岩側の対岸へ。最後のはなむけで菜の花と絡めて撮影しました。

(今日の1枚)
新金線 金町-新小岩信号所 71レ(3月15日撮影)

惜別企画 下総のロクヨン(松戸土手編) 


ロクヨン鹿島運用が無くなり気が抜けた週末となりました^^;
惜別企画と題して、今年に入ってから撮影した未公開のロクヨン鹿島貨物の写真を日替わりで1週間UPします。

初回は、早朝の松戸の江戸川土手を通過する71レの姿を。通常午後順光のこの場所も時季によっては朝日でギラリが狙えます。秋にもここで71レを撮影しましたが、同じような日照条件となった改正前の3月に訪問。狙った通りのギラリ写真が撮れて良かったです。


(今日の1枚)
常磐線 松戸-金町 71レ(3月3日撮影)

ロクヨン首都圏運用は・・・


ついに貨物時刻表が届きました。
一杯飲みながらワクワクしてページをめくったのですが、やはり噂通り地元鹿島貨物からは運用撤退。そして通年朝練で撮影できそうなスジの列車はなくなってしまいました(>_<)
唯一良かった点は高崎線の早朝の石炭列車にロクヨンが再充当されたことぐらいかな。。。今年の出撃は大幅減になりそう?です。。。

(今日の1枚)
貨物時刻表2013 
昨年度は鹿島貨物に没頭しすぎて、よく通っていた武蔵野線、高崎線、東北本線のロクヨンの姿をほとんど撮影していませんでした。いつの間にやら運用も削減され撮れるときに撮っておけば・・・と後悔するばかりです。うーん、今年はどうしようかな?そうだ「あけぼの」があるじゃないか!
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR