FC2ブログ

鹿島線にて


77レも佐原以東なら撮影可能な季節になりました。
JR鹿島線、踏切が1つも無いようです。
朝日に照らされたサイドビューを撮影。こうしてみるとタンクコンテナが多いですね。
この場所は高架下がちょっとゴミゴミしています。。。







(今日の1枚)
鹿島線 香取-十二橋 77レ(2月24日撮影)
NikonJ1でのセカンドショット。ちょうど背中から朝日が出ており、自分の影が写りました^^;

71レの撮影時に・・・


本日は朝から天気がよく、71レの撮影でいつもの四街道-物井のカーブ付近に行ってきました。
しかし到着時に畦道に垂直に車を入れた際、溝に脱輪・・・
救援のレッカー車が2台も来る事態になってしまいました(+_+)
撮り鉄時の脱輪での救援は2回目(1回目は中央西線の洗馬の田んぼ)。これ以外にも何度か田んぼに落ちそうになった危うい場面もあります。
水田地帯の撮影は本当に気を付けないといけないです。。。軽トラに乗り換えようかな。。。

(今日の1枚)
総武本線 四街道-物井 71レ
脱輪して、レッカーが来るまで時間があったので71レは無事撮影できました。本当はもっと別のアングルで撮影したかったのですが、電話対応していて余裕がなかった。。。
右前輪が半分以上はまり、左後輪が浮いてしまうほどの落ち方でしたが、保険のサービスでクレーンでつり上げて救援してもらい無事脱出できて良かったです。。。

1016号機


いよいよカウントダウンに入った?ロクヨン鹿島貨物。
いろいろ予定も仕事もあり、あと撮影できるのは数日あるかないか・・・
もっと足繁く沿線に通えばよかったと思っても、後悔先に立たず・・・1年で運用が終わるなんて。。。





(今日の1枚)
成田線 久住-滑河 73レ(2月7日撮影)
2月7日撮影のセカンドショット。ズームを引いたら間に合いました。鹿島貨物の撮影では原色機の遭遇率が高かったような気がします。やっぱり原色機が来ると嬉しいものですね。

出発進行


定刻22:23
ライト点灯、ブロアー起動
そしてゆっくりとロクヨンが走り出す


(今日の1枚)
新小岩信号場 5971レ(2月18日撮影)
仕事が早く終わったので初めて夜の新小岩信号場へ行ってきました。いろんな方のブログを拝見しここで夜間撮影をしてみたかったのですが、圧倒的な準備不足。バルブ撮影する機材をもっていないし、暗すぎてAFはきかないし全然撮影できませんでした。。。5971レの手前にはEF65+ロンチキが止まっていて編成写真も撮れず。ささっと撮影して帰るつもりが結局流し撮りしか撮影できそうもなく出発までいました。また撮影に行こうと思います。

本命の71レは撃沈・・・


71レが小岩方のカーブから顔を出します。朝日があたりいい感じです。しかし、撮りたかった位置では架線柱の影が正面にグサリ・・・写真は本命カットの数カット前のもの。先行のNEXでは大丈夫だったのに・・・わずか数分の違いで明暗が分かれました(>_<)





(今日の1枚)
総武快速線 新小岩-市川 71レ
ご覧のとおり、架線柱がうるさく感じるカットしか取れませんでした。ダメ元で訪問した撮影地でしたががっかり。リベンジで佐倉まで追いかけしようと京葉道に入りましたが、流れが悪く間に合わなそうでしたので途中で降りて終了。天気も良かったのですが今日は不完全燃焼でした(-.-)

チーバくんラッピング


新金線での撮影後、今日は新小岩信号所で入れ換えを見ずに、江戸川土手へ。風が大変強く、体が芯まで冷えましたが、30分近くある待ち時間散歩したりしながら、71レの通過を待ちます。







(今日の1枚)
総武快速線 市川-新小岩 チーバくんラッピング255系
トラス橋は撮りずらいですが、遊びで流し撮りしてみました。風が雲を吹き飛ばし、朝日がきれいでトラス橋もギラギラ輝いていました。

ロング架線柱


日の出前の通過ですが、本日も新金線へ71レ狙いで訪問。
まだ薄暗い中を原色1019号機が定刻通過していきました。
早朝の住宅街の静寂を破り、貨物が通過する。
目覚ましがわりに使っている家もあるのかな?

(今日の1枚)
新金線 金町-新小岩信号所 71レ
もっといろいろな撮影手法を試したい新金線での撮影ですが、撮影地の制約も多いのも事実。足元には菜の花が咲いていましたが、柵越しでいいアングルが見つかりませんでした。結局いつもの定番構図で。中望遠で新金線ならではのロング架線柱をいれて撮影してみました。


編成写真


先週とある日の76レ。
きっちりとした編成写真を撮りたく、線路際へ寄ってみました。
コンテナ積載もまあまあで良かったかな。








(今日の1枚)
成田線 下総神崎-滑河 76レ(2月7日撮影)
背景に何にも写らない平地を行くロクヨン。この辺りは田んぼの真ん中を直線線路が続きます。

黎明の時刻


刻々と変わる朝の空の色。
太陽が顔を出すギラリ光線もいいけれど、こんな淡い色も雰囲気がある。眠いけれど朝練の醍醐味です。








(今日の1枚)
東北本線 東大宮-蓮田 5585レ(2月9日撮影)
ここ数年、朝練のターゲットになっているロクヨン牽引の5585レ。そそろそろヒガハスで撮影解禁の通過時刻になります。改正後は残るかな~?

広島更新色


広島更新色の1049号機が71レに充当されるとのことで出撃してきました。朝から出かける予定があったので、近場での撮影です。
3週連続の海神S字カーブへ、本日は自転車で行ってみました。







(今日の1枚)
総武快速線 市川-船橋 71レ
朝は曇りで線路に日が落ちませんでした。正面狙いだと広島更新色だかなんだかよくわかりませんね。。。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR