FC2ブログ

今日もまた・・・


今日こそはと思い、ロクヨンの終焉が噂される鹿島貨物71レの撮影で朝練に。いきなり佐倉方面へ向かおうと思いましたが、昨日の抑止のこともあり、とりあえず様子見で船橋カーブへ。しかしまったく信号は開かないし、望遠レンズで船橋駅を見ると列車が停車したままです。携帯で運転情報を確認すると津田沼-稲毛間で信号確認で下り線が抑止中とのこと。貨物のダイヤは後回しになる可能性があるので即撤収。そんな訳で今日も撮影できずじまい・・・また来週ですね。。。

(今日の1枚)
中央西線 木曽平沢-贄川 6883レ(1月11日撮影)
レイルマガジンを立ち読みしたら鹿島貨物からロクヨン撤退?の記事が・・・改正後、首都圏でロクヨンを見る機会も減るとか・・・。この中央西線の地まで行かないとみられなくなるのかな。

71レが来ない・・・


本日はシフト出勤。
出勤前に船橋のカーブで71レを狙うべく訪問。撮ってすぐ会社に行けば余裕で間に合うはずです。
ところが、本来の通過時刻には現れず。。。練習で撮影した替わりの1枚をUP。






(今日の1枚)
総武快速線 市川-船橋 
原色1016号機が登板の予定でしたが、新小岩信号所で故障のため抑止になってしまったようです。出勤までのタイムリミットも迫り20分ほど粘り撤収しました。寒くて寒くてしかも撮れずじまいでした(>_<)

肝心の2000系は・・・


須坂の電車区を見ても2000系の姿はありませんでした。
戻って調べてみると解体はされていないで、別の場所で保存しているようです。良かった良かった。








(今日の1枚)
長野電鉄 須坂駅構内 (1月13日撮影)
久しぶりに訪問した長電。2000系は引退し、屋代線も廃線となってしまいました。駅構内にかかる跨線橋からはおさる顔のOSカーが留置されているのが見えました。

名物 七味唐辛子


先々週末の長野行きで、こんなお土産を買ってきました。
善光寺名物の八幡屋礒五郎の七味唐辛子。東京でも蕎麦屋とかにおいてあることもありますね。須坂駅の改札窓口では長電仕様の電車缶が発売していました。2000系の引退記念缶のようです。






(今日の1枚)
八幡屋礒五郎 七味唐辛子 2012年イヤーモデル・電車缶
缶にまでちゃんと2000系が印刷されていました。須坂駅いろいろと長電グッズが売っていて散財してしまいました。。。

朝日に向かって・・・


天気も良さそうでしたので、布団から出たくない気持ちに鞭を打って出撃してきました。この時期、市川駅の定番アングルでは71レの通過時刻に日の出後のいい光線具合で撮影できるとのことでしたので訪問。原色白プレートの1048号機充当で良かったです。
朝日に向かって走るロクヨンカッコいいです。



(今日の1枚)
総武快速線 新小岩-市川 71レ
通過ギリギリに到着しましたが、風邪が冷たくて寒い・・・。本当は原色機だったのでモノサク界隈に追っかけようとしていましたが、心が折れてそのまま帰宅しました^^;

おまけで6883レをもう一発


洗馬の田んぼで3084レを撮影ののち、帰省先の長野へ向かうために塩尻を市内を目指しましたが・・・洗馬駅の脇を通るとまだ6883レが運転停車中。洗馬駅近くの踏切にて、もう一発撮影できました^^;







(今日の1枚)
中央西線 洗馬-塩尻 6883レ(1月12日撮影)
現地に着くとすぐに踏切がなりました。
やはりロクヨン重連はかっこいい。冬の間にもう一回訪問したいです。

3084レ 洗馬


もう一週間経ってしまいましたが、先週の撮影分より。
6883レを木曽平沢で狙った後はさらに北上、定番の洗馬の田んぼで塩尻からくる3084レを撮影しました。








(今日の1枚)
中央西線 洗馬-日出塩 3084レ (1月12日撮影)
洗馬の田んぼもこの時期はもちろん休耕田。雪もこの辺りはほとんど残っていませんでした。風が強く寒かったです。。。

ようやく6883レを撮影


6883レを奈良井停車中に追い抜き、撮影場所を探します。昨日訪問した木曽平沢あたりの日陰の雪景色でもう一度撮影したく昨日と同じ場所へ。クネクネのカーブはだんだんと人が集まり盛況でしたので、今回は線路に寄って撮影。小さなガーダー橋をアクセントに撮影してみました。




(今日の1枚)
中央西線 木曽平沢-贄川 6883レ (1月12日撮影)
本日も更新色重連でした^^; 休日だと撮影者も多いですね。ロクヨン重連がタキ18両を懸命にひっぱりあげていきます。

奈良井のC12


翌日は宿を出発前に抜け出し田立駅付近で6883レを狙おうと思っていましたが、朝食時間と被り出撃できず。結局、普通にチェックアウトして国道19号線を北上しました。6883レを撮影したいのですが、大体10分ぐらい通過の後を走る運転となり、奈良井停車でようやく追いつくかたちとなりました。
奈良井では30分以上停車するので、ちょっと寄り道。前から気になっていたこの場所へトイレ休憩を兼ねて訪問してきました。




(今日の1枚)
C12 199号機 奈良井宿にて
中央西線と言えばD51という感じがしましたが、戻って調べてみると木曽福島駅で入れ換え等に従事していたみたいです。 

閑話休題


閑話休題。
初めて木曽で観光をしてきました。南木曽にある妻籠宿に行ってきました。江戸時代からの宿場の建物は風情があり、平日ということもあり静かでゆっくりと散策できました。
宿では地ビールを製造しており、飲み放題で大変に酔っ払いましたが、この木曽路ビールは格別の味。とくにペールエールという銘柄が少しクセがあり大変うまいお酒でした。木曽路にロクヨンを撮りに行った際にぜひご賞味ください。酔っ払い運転でのロクヨンの追っかけはいけませんよ(^_^;) ホテル木曽路で製造しています。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR