FC2ブログ

年末のご挨拶


今年一年当方ブログをご覧いただきありがとうございました。

今年は、ロクヨンの聖地中央西線にも1回しか訪問できず、風前の灯の「あけぼの」の撮影もほとんどできませんでしたが、地元千葉にロクヨン貨物が走るようになりほぼ毎週出撃することになりました^^;

来年もロクヨンにとってどのような年になるかわかりませんが、皆様にとっていい一年になるようにお祈り申し上げます。
良いお年をお迎えください。



(今日の1枚)
総武本線 四街道-物井 77レ(5月12日撮影(再掲))
年末は忙しくて撮影に行けてないです。再掲の写真でご勘弁を。一年間撮影に燃えた鹿島貨物。特に日の長い時期の77レの撮影が一番印象に残っています。朝日を浴びながら走るロクヨンはやっぱり最高にかっこいいです。

Merry Christmas


Merry Christmas!

世間は3連休でしたが急な仕事もあり2日出勤。。。
本日はお休みでしかも快晴の朝となりましたが、朝起きれませんでした。年内の出撃は厳しいかなぁ。。。








(今日の1枚)
上越線 水上-上牧 (2000年12月24日撮影)
12年前のクリスマスイブに運転されたC58XEF60のやすらぎ号。
終焉間際のやすらぎの花道となり、ファンにとってはいいクリスマスプレゼントになりました。

代走?


平日なので30分後の8175レに荷がつくかなと思い、陸橋にのぼってみました。空気も澄んでいるので富士山や秩父の山かな?よく見えていい感じです。しかしやってきたのはEF65の代走?でした^^;







(今日の1枚)
東北本線 東鷲宮-栗橋 8175レ
休日よりも少し遅い通過なのかな?EF65が来たので8175レかわからなくなってしまいましたが、家に帰りネットを見るとよりによって代走だったみたいです。残念・・・。

日の出の時刻


日の出の時刻

ロクヨン越しに朝日を見る










(今日の1枚)
東北本線 東鷲宮-栗橋 5585レ
本日は仕事はお休み。朝だけ撮影に出かけてきました。前回訪問から10日経っていますが、ちょうど通過時刻に日の出でした。本日は天気も良かったのでシルエットを狙ってみました。

本日71レ


今週末はこの一枚のみ。

朝食後、サクッと出かけてきました。
本日は気温も上がり、田園地帯からは水蒸気が上がっていました。ちょっと霧っぽいです。






(今日の1枚)
総武本線 四街道-物井 71レ
運用を調べないで現地に行きましたが、またもや1041号機が登場。あやめ号との被り警戒で四街道寄りのポイントで撮影しましたが、この時期は正面には日が差しませんでした^^;

団臨あおもり


9日の撮影の続きです。ワシクリで8175レ撮影後、高崎線へ移動。日本海側の天気が大荒れで遅延が予想されましたが、ブルトレ団臨が青森から上京しているようでしたので、北鴻巣のカーブへ。立川駅の到着時刻から8:15~30に通過と予想。普通に移動しても間に合いそうな時間です。遅延もありと思い、待つのを覚悟で行ってみましたが・・・
なんと到着後5分もたたないうちに通過。予想よりだいぶ早いダイヤでした。カーブの被りつきはすでに大盛況でしたので、隅の方からちょこっと撮影してきました。


(今日の1枚)
高崎線 吹上-北鴻巣 9418レ 団臨あおもり(12月9日撮影)
復路は残念ながらヘッドマークなし。北鴻巣のカーブは正面光のみで編成には日が当たらず残念でした。ロクヨン×ブルトレの記録にはなったかな。何はともあれ、撮影できてよかったです。

単8175レ


昨日の撮影の続きです。
5585レの通過後、30分ぐらいで8175レが通過します。
単機率が高いみたいでしたので、アウトカーブから狙ってみました。

(今日の1枚)
東北本線 東鷲宮-栗橋 単8175レ (12月9日撮影)
やはり単機でした。もうちょっと大きく撮影したかったですが、レンズの長さが足りませんでした。短時間で2本ロクヨンが撮れただけでも良しかな???

久しぶりのタンカートレイン


最近は鹿島貨物ばかりの撮影の為、趣向を変えて、朝の光線が良さそうな時期になった東北本線の5585レ狙いで早朝のワシクリへ。
日曜日所定ウヤですが石油需要期になったため、11月ごろより日曜日も運転されているようです。
日の出とともに登場。もう1週間ぐらい前の方がもっと車体が赤くなったかな。。。





(今日の1枚)
東北本線 東鷲宮-栗橋 5585レ
久しぶりのタンカートレインの撮影でした。しかも1041号機が登場。早朝の凛とした田園地帯にタキのジョイント音が響きます。

東武ファンフェスタ号 2


今は船橋駅は発着番線をフルに使っているので、送り込み回送を撮影後、十数分で本運転の列車が戻ってきます。
自分が子供のころは東武顔は3000系で、セイジクリーム色の電車が走っていました。この塗色には見覚えはありませんが、久しぶりに東武顔を見ることができました(^o^)






(今日の1枚)
東武野田線 塚田-馬込沢 東武ファンフェスタ号
肝心のファンフェスタ、去年は子供も一緒に行ってくれましたが、今年は子供は全然興味を示しませんでした。ですので、この沿線撮影のみで終了です。。。

東武ファンフェスタ号 1


朝から天気が良かったのですが、今日は鹿島貨物の撮影は中止。
珍しく東武野田線船橋口に臨時電車が走るとのことで、家から自転車で1分の踏切でコレを撮ってきました。

(今日の1枚)
東武野田線 馬込沢-塚田 東武ファンフェスタ号送り込み回送
ファンフェスタ号は船橋始発。通常ダイヤの間をぬって運転されそうでしたので、時間を見計らって訪問してみました。普段使っている踏切にこんなに同業者が集まるとは・・・びっくりしました^^;
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR