FC2ブログ

朝の入れ換え作業


入れ換え作業を流し撮り。
目の前を通過するのは一瞬。
カメラをぎゅーんと振って。

(今日の1枚)
新小岩信号所 71レ (11月25日撮影)
短い停車時間で本当にテキパキと解結作業をしていきます。運転士と入れ換え作業員との連携が見事です。

鉄仮面


朝日に輝くロクヨン。

山男は東京のビルの間から上る朝日に何を思うのか。。。

(今日の1枚)
新小岩信号所 71レ (11月25日撮影)
71レの入れ換え時刻。この時期は昇りはじめた太陽の光がゆっくりと線路に降り注いできます。待機するロクヨンにスポットライトがあたる時間でもあります。

日の出の時刻


昨日の撮影の続きです。
新小岩信号所の入れ換え作業前に今週も中川放水路鉄橋へ。
71レは日の出時刻とほぼ同じ時間帯に通過。
もちろん線路まで朝日はすでに届かなくなっています。
J1でスナップ撮影してみました。





(今日の1枚)
新金線 金町-新小岩信号所 71レ (11月25日撮影)
凛とした朝の空気。静かな川面。鳥の群れ。明るくなってきた空。
轟音を立ててロクヨンが通過する。
そしてまた静寂が戻る。

朝の凛とした空気の中71レが出発


3連休の最終日、ようやく朝から晴れてくれました。
この時期、日曜日は朝練で撮影できるロクヨンも限られてきます。結局いつもの新金線-新小岩信号所で朝の71レを撮影してきました。
日の出時刻も遅くなり撮影条件がだんだんと厳しくなってきていますが、スナップ撮影してきたのでアップしていきます。

(今日の1枚)
新小岩信号所 71レ
信号所内にかかる陸橋から出発を狙います。入れ替え作業を見ているといつも出発時刻ギリギリになります。夏場に比べて建物の影が線路に落ちてしまっていて影がかからなそうなところを狙ってみました。よく見ると右隅にスカイツリーが見えますね。

本日の72レ


午後から天気が回復してきたのでちょっとだけ用事を絡めて出かけてきました。
いつもの幕張陸橋ですが、上り線を撮るのは初めて。
架線柱もあり想像していた構図と違う感じになってしまいましたが・・・

(今日の1枚)
総武快速線 稲毛-幕張 72レ
短編成の72レ。幕張車両センター脇を高速で通過してきました。日差しは出ていましたが、待ち時間寒かったです。

71レ追っかけ 最後は・・・


物井駅手前で撮影後、佐倉停車を利用してさらにもう一発撮影してきました。
稲穂はすでにありませんが、千葉の田園地帯もいいですよ。平坦な路線を走るロクヨンに会いに来ませんか?

(今日の1枚)
成田線 佐倉-酒々井 71レ(11月18日撮影)
列車待ちの間、北風が冷たかった道路橋の上でしたが、のんびりと鹿島へ向かうロクヨンの姿を撮影することができました。

本命の71レは・・・


もう少し線路に寄って71レを待ちます。
ちょうど太陽の位置にまだら雲がかかっており、日が差したり陰ったり。晴れろ~の願いもむなしく陰ってしまいました(+_+)








(今日の1枚)
総武本線 四街道-物井 71レ (11月18日撮影)
モノサクもいいですが、このあたりの静かな田園地帯の感じも好きです。夏に来たときは田んぼも青々としていましたが、稲刈りも終わりすっかり秋の景色になっていました。

秋空の下


71レを追いかけて、四街道-物井間へ。
定番の物井駅手前のストレートにはすでに沢山の撮影者が待機していました。でもこの場所は特急あやめと被りやすい(経験あり(>_<))。
もう少し四街道寄りのポイントで撮影してみることにしました。
天気も良くなり、高い青空が綺麗です。





(今日の1枚)
総武本線 四街道-物井 成田エクスプレス(11月18日撮影)
余裕をもって到着できたのでアングルを選びながら先行列車を練習撮影。手前に車や散歩している方が来たらアウトですが、雄大なカーブを撮影できました。明るい車体のE259系が映えます。

71レ追っかけ 幕張陸橋


昨日の続きです。
原色1019号機が充当された昨日の71レ。総武快速線内で撮影すべく千葉方面へ。天気は良くなってきていて、光線状態がいいかな?と思い、幕張車両センターの定番の陸橋へ。しかし着いてみると、影が線路にまばらに落ち全然駄目(>_<)。
時間もなないのでこのまま列車を待ちます。


(今日の1枚)
総武快速線 津田沼-稲毛 71レ(11月18日撮影)
この場所での撮影も今年は何回目かな?通年71レの時刻は光線が悪いことがわかりました^^; 先行の電車で練習し、少しでも影が落ちそうもないところ狙って構えていましたが、運よく通過直前に太陽は雲の中へ。ここは曇って正解でした。さらに千葉より東へ追いかけます。

明け方の中川放水路鉄橋


山梨で運転される「風っこやまなし」の撮影にするか迷いましたが、結局近場で済ませました。
久しぶりの朝練です。
日の出時刻が遅くなり、新金線内での71レの撮影も厳しくなりました。朝から快晴とのことで、朝焼けが撮影できるかと思い、暗いのを承知で中川放水路鉄橋へ。




(今日の1枚)
新金線 金町-新小岩信号所 71レ
朝焼けの空を入れるため、今日は上流側へ。天気は良かったが東の空に雲があり、朝焼けにはならなかったです。。。上流側はフェンスがあったので、NikonJ1のライブビューを使って撮影してみました。予定通り原色1019号機が来ましたので、追っかけてみます。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR