FC2ブログ

1037号機


日曜日の撮影の続き。
新小岩信号所の小岩方に引き込み線があり、1037号機が休憩していました。
次の運用は何かな?









(今日の1枚)
新小岩信号所 10月28日撮影
最近は単機牽引の貨物ばかりの撮影です。本当は重連総括運転が山男の本領。うーんもう少し寒くなったら中央西線に行きますか。

EF510


都内からの帰り途中、もう一度新小岩信号所に寄ってみました。
着くとちょうどEF510が入れ換え中。
常磐線方面からの工臨でもあったのかな?








(今日の1枚)
新小岩信号所 EF510
ブルトレ色に塗装されたEF510。ロクヨン撮影時にはほとんど見かけることはありませんが、近くで見るとなかなか格好いいですね。

雨の新小岩信号所


本日は午後から雨の予報とのことで、朝練も出撃せず。
午前中から都内に遊びに行ってきました。行く途中、狙ったわけではないのですが、ちょうど73レの新小岩信号所の出発時刻になりそうでしたので、ちょっとだけ寄り道。
車のサンバイザーに鹿島貨物の時刻表が挟んであるのです^^;





(今日の1枚)
新小岩信号所 73レ
出発時刻5分前ぐらいの到着でしたが、73レは約10分後に出発する1091レの向こう側に停車中で見えない。。。出発時の並びを狙って柵越しにJ1でパチリ。こういう時に小型一眼レフは機動性があり助かります。
国鉄型電気機関車が2編成並ぶのは今や貴重な光景なのかな?

64百景(74)


本日は天気が良かったのですが、前日の飲み会で深夜未明の帰宅になり朝練に出撃できませんでした^^;
たまにはいいかな。

勝沼ぶどう郷駅近くに保存されている18号機。
同僚が解体されていく中、運が良かった1機。




(今日の1枚)
勝沼ぶどう郷駅 甚六公園にて 2009年5月23日撮影
なかなかローアングルでロクヨンを見れる機会は少ない。
しゃがんで撮影して・・・。こうしてみると窓周りに前面防護柵の取り付けボルト痕が見てとれますね。

小岩ストレート


日曜日の撮影の続きです。
71レを新金線-新小岩信号所といつものコースで撮影をして、総武快速線内で迎撃。いつも同じポイントでの撮影になってしまうので、小岩駅構内から狙ってみました。







(今日の1枚)
総武快速線 新小岩-市川 71レ(10月21日撮影)
総武緩行線と並走してきてドキドキしましたが、緩行線の方が足が速くセーフ。ちょっとした勾配になっていて編成の変化が撮影できました。

中川橋梁にて


早朝の中川橋梁を渡る71レ。
夏場は既に陽が高く上りギラギラした光線でしたが、いまは日の出時刻が近くなり、柔らかい朝日が橋梁を照らしています。








(今日の1枚)
新金線 金町-新小岩信号所 71レ(10月21日撮影)
先週の日曜日の撮影分より。この日も原色機が姿を現しました。小さな鉄橋といえども目の前を通過するロクヨンは迫力があります。

3日連続の出撃


今日はいつものコースで新金線に行ってきました。
71レの新金線でのシーズンもそろそろ終焉です。

いつもの新小岩信号所でのスナップ撮影より。

(今日の1枚)
新小岩信号所 71レ
今日も原色機と遭遇できました。入れ替え作業を流し撮りしてみました。うまく止まりませんでしたが・・・ちょうど朝日がギラリと輝いていました。イメージ風な仕上がりにしてみました。

久しぶりの駅撮り


午後から妻子が遊びに行ってしまいましたので・・・
ちょっとだけ出かけてきました。
あまり駅撮りはしませんが、十年ぶりぐらいに下総中山へ。土曜日ということもありレイルファンも集まりました。複々線区間を走るロクヨン。なかなかいいですね。






(今日の1枚)
総武快速線 船橋-市川 76レ
実はこの後、新金線へ追っかけ。前から撮影したかった東京街道踏切で狙うもののなかなか来ない。予定時刻から25分ほど待っても来ないので撤収したところで踏切が鳴りました。痛恨の撮り逃し。ネットを見れば土曜は約20分の延発があるとのこと。うーん、事前の情報収集は大切ですね。。。

同じようなアングルで過去にも・・・


モノサクの被りつき。過去にも同じようなアングルで鹿島貨物を撮影していました。

下総の台地を駆け抜けるDD51、格好良かったなぁ。








(今日の1枚)
総武本線 佐倉-物井 (2001年2月3日撮影)
この日は九州出身の赤プレート、スノープロウなしの1031号機が登板。電化区間に非電化ディーゼル貨物、そんな情景も過去のものに。

76レの撮影


本日は代休で一日休み。本当は中央西線に行こうと思い準備をしていましたが、夜半に子供が体調を崩し病院に連れて行くことになり急きょ取りやめ。
午後時間を見つけて、モノサクに出かけてきましたが・・・
めったに撮影しない76レ。誰もいなかったので定番ポイントの被りつきで撮影してみましたが、もう少し線路から離れたところで撮影した方がよかったみたいです。



(今日の1枚)
総武本線 佐倉-物井 76レ
実はこのポイント着はギリギリでアングルを確認する間もほとんどありませんでした。畦道を一本間違えてしまい、行き止まりとなり大変な思いをしました^^;
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR