FC2ブログ

昨日の72レ


本日は朝から仕事の為、出撃はなし。
鹿島貨物も台風接近でウヤも発生していたみたいです。

昨日の72レの画像。お昼ご飯を食べて食休み中にちょっとだけ出かけてきました^^;







(今日の1枚)
総武快速線 船橋-市川 72レ(9月29日撮影)
先週は船橋寄りで撮影していましたが、もっと西船橋寄りの方が編成が入りそうでしたので立ち位置を変えてみました。大体思った通りの写真が撮れました。編成が短くてちょうどよかったです。

今朝の77レ


「あけぼの」の撮影と迷いましたが、結局鹿島貨物を選択。朝日でギラリを狙いましたが、成田方面は早朝は小雨が降ったりするあいにくの空模様。
露出が上がらない時の手段で、流し撮り。背景に里山が入る下総神崎手前のポイントを選択しました。





(今日の1枚)
成田線 滑河-下総神崎 77レ
早朝にも関わらず同業者の方々いらっしゃたので、原色が充当かな?と思った通り1019号機が登板。私は特にこだわって撮影しているわけではないのですが、やっぱり原色が来ると嬉しいですね。

勝田のK7


こんなカットがあったのをふと思い出しました。
常磐線から485系が撤退した年、勝田電車区のボンネットK7編成が国鉄色に戻され、最後の活躍をしていました。
特急ひたちは大先輩の485系なきあと、駿足のスーパーひたち651系、ゴレンジャーE653系が受け継ぎ、今は新鋭E657系(見たことがないです・・・)が走っていますね。






(今日の1枚)
常磐線 牛久-佐貫 (1998年8月16日撮影)
震災後、不遇な運命でいまだに寸断されている常磐線。いつの日かまた仙台までひたち号が駆け抜ける日が来ることを願います。

小休止


今日は朝から雨模様で出撃はなし。
本日も午後から出勤と昨日今日と仕事が抜けない週末でした(>_<)
明日から怒涛の仕事の渦に巻き込まれます。。。
また来週ですね。

(今日の1枚)
新小岩信号所にて (2012年9月16日撮影)
信号所の片隅にロクヨン1042号機が小休止していました。DD51が鹿島貨物運用をしていた時代、新小岩信号所の周りも家が建っていなかったように思えますが、今は家が立ち並んでいます。ロクヨンが家の前に駐機しているなんて羨ましいです。

地元で軽く1枚


朝起きられずに朝練はなし。
午前中は休みなのに仕事の電話が鳴り続け、ちょっと気分転換で船橋のS字へ。運よく原色機が登場して少し心が和みました^^;

(今日の1枚)
総武快速線 船橋-市川 72レ
単機みたいな写真になってしまいました。もう少し西船橋寄りで撮影すればカーブを進む姿が撮影できたようですが、今日は荷無しの空コキの編成が続いていたのであまり絵にならなかったかも・・・。

64百景(71)


64百景シリーズ。
といっても先週末の画像から。。。
入れ替え作業を見学後、信号所内にかかる陸橋に上がり、出発を狙ってみました。スナップ撮影をしていると結構忙しかったです。

(今日の1枚)
新小岩信号所 71レ (2012年9月16日撮影)
天候不順と言われた三連休でしたが、青空も広がる時間帯もありました。鹿島へ向かって折り返し出発進行。J1での撮影です。

入れ替え作業


本日も朝ちょこっとだけ船橋で71レを撮影してきましたが、NikonJ1のタイムラグと構図ミスで撃沈・・・
よって昨日の撮影分よりUP。

テキパキと行われる入れ替え作業。
学生時代、日雇いのアルバイトで一緒になった名も知らぬおじさんから、「仕事は楽しくテキパキと」と何回も言われました。隠れ座右の銘になっています^^;
3連休もあっという間に終わり、心を入れ替えて明日からスタートですね。。。

(今日の1枚)
新小岩信号所にて (9月16日撮影)
入れ替えは無線を使いながら行われていました。目の前でロクヨンが仕事を淡々とこなしていました。

こんなカフェはいかが?


都内の美術展に行ってきました。
帰りがけ有楽町駅近くにある「Cafe & Bar STEAM LOCOMOTIVE」でランチを食べてきました。
このお店、なんと中央に大きなNゲージレイアウトがあり、模型を見ながら食事ができます。鉄でおしゃれなカフェですが、日中は小さな子供連れのお客ばかりでした。我が息子も最近は鉄から離れてしまっていますが、食い入るように模型を眺めていました。
食事もおいしかったですよ。

新小岩(信)でのスナップ撮影


新金線内で71レを撮影後、そのまま新小岩信号所へ行ってみました。
入れ替え作業を見学し、出発まで見届けて家路に着きました。
何枚かスナップ撮影をしてきましたので、そちらはまた後日UPします。





(今日の1枚)
新小岩信号所内 71レ
71レは信号所入線後、増車するコキの連結、機回しを行い、出発に備えます。運転停車時間めいいっぱい使っての作業です。鉄道マン、毎日暑い中本当にご苦労様です。

久しぶりに新金線へ


前日の天気予報では曇りや雨みたいでしたので、光線を気にせず西側から撮影する新金線へ久しぶりに出かけてみました。
撮影地へ向かっている途中は思惑通り曇りでしたが、撮影地に着くとサンサンと太陽が降り注いでいました^^;





(今日の1枚)
新金線 金町-新小岩(信) 71レ
まだ太陽が低かったので、線路には影が落ちています。影が被らなそうな場所を狙って撮影。原色1016号機が来て良かった。朝日を浴びる顔がかっこいいですなぁ。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR