FC2ブログ

曇った。。。


本命は12時過ぎに通過するロクヨン牽引の3066レ。
原色機が来ましたが、通過直前曇った。。。

(今日の1枚)
東北本線 栗橋-東鷲宮 3066レ(8月26日撮影)
夏特有のポコポコ浮雲に遮られてしまいました。練習の甲斐あってタイムラグも少し克服できたかな???

タイミングをとるのが難しい


その後も意識的に早めにシャッターを切って撮影してみましたが、左側がカツカツであったりとなかなかタイミングがつかめません。。。
心の中ではだいぶ早めに切ったのがこの写真。ようやくおさまりました。







(今日の1枚)
東北本線 栗橋-東鷲宮 (8月26日撮影)
元成田エキスプレスの253系。日光方面の特急列車だとのこと。カラーリングは成田エキスプレス時代の方がいいかな。

J1のタイムラグ


今週の日曜日夏休み最後でもあったので埼玉へ遊びに行ってきました。途中ワシクリに寄り道して撮り鉄。
持ち運び便利なNikonのJ1で撮影。
島川踏切、昔は線路際から迫力のある編成写真が狙えましたが、今は背丈ほどのフェンスができています。口径が小さいJ1ですので、フェンスの網目の間から撮影ができました。



(今日の1枚)
東北本線 栗橋-東鷲宮 (8月26日撮影)
画面いっぱいに写したいアングルです。仕上がりは・・・あれれっ。タイムラグの影響で頭切れ・・・。J1での鉄道写真は今まで遠景中心で撮影していたので、タイムラグは感じませんでしたが、きわどいアングルでは早めにシャッターを押さないと厳しいみたいです。

もう稲刈りかな・・・


土曜日の撮影の続きです。
77レを北浦橋梁で撮影後、一路帰宅へ。でも時間的に71レをモノサクで撮影できそうでしたので、ちょっと寄り道してきました。
先週と同じようなカンカン照りの天気でしたが、稲穂が実り首を垂れています。千葉は早稲なので、来週はもう刈取り完了かな・・・

(今日の1枚)
総武本線 物井-佐倉 71レ(8月25日撮影)
通過の本当に直前まで太陽がサンサンと照りつけていましたが・・・雲に遮られ陰った!(>_<) 黄色く光っていた田んぼも色褪せてしまいました。

続けてもう一枚


もう一枚は引いたところを手持ちのNikon1(J1)でもう一枚。
列車は広角過ぎて歪んでしまいますが、青空と青い湖バックにこちらも雄大な写真がとれました。
また機会があれば行ってみたいと思いますが、アングル選定が難しそうです。。。






(今日の1枚)
鹿島線 延方-鹿島神宮 77レ(8月25日撮影)
J1はかなりビビットなカラーの再現性となります。天気も良く、ブルーな北浦の情景を撮影することができました。

北浦の風景


昨日撮影の続きです。
77レを久しぶりに追っかけ撮影。佐原で小休止している間に先回り。
以前より行ってみたかった北浦の大鉄橋へ。
原色機が入ったからなのか10数人の方々スタンバイしていました。
この場所では初めての撮影となりましたが、雄大過ぎて構図が難しい。一番線路から離れた場所から狙ってみました。

(今日の1枚)
鹿島線 延方-鹿島神宮 77レ (8月25日撮影)
EOS50Dは三脚に据え付けて縦構図で撮影。列車の大きさが思ったよりも小さかったです。目の前の北浦では時折魚が飛び跳ねていました^^;

本日の77レ


先週末の朝練で77レの撮影がモノサク界隈だと日の出時刻との兼ね合いで既に厳しくなったのがわかったので、本日は利根川沿いの区間へ足を延ばしてみました。
下道で向かったのですが、思った以上に時間がかかり、ロケハンする間もなく松木作踏切へ直行。順光で撮影できるようでしたが・・・





(今日の1枚)
成田線 滑河-下総神崎 77レ
原色の1041号機が登場しましたが・・・晴れていたのですが田んぼの地熱かな?多少もやがかかりギラリとはいきませんでした。EOS50DとJ1と手持ちの2刀流をしましたがJ1は間に合わず撃沈。画像はEOS50Dでの撮影のものです。

64百景(69)


毎日暑い日が続きますね。

久しぶりの64百景。
百景まで到達せずにネタ切れ・・・かな。。。

(今日の1枚)
成田線 久住-滑河 (2012年7月25日撮影)
8月10日にUPしたセカンドカット。ズームレンズを引いて撮影してみました。

稲穂が実ってきました


昨日の撮影の続き。
77レ撮影後、そのまま帰宅。しかしモノサク付近はすでに田んぼが黄色く色づいてきていたので、これと絡めて71レをどうしても撮影したく朝食を食べてから再出撃。
モノサクへ朝から2往復となりました。。。






(今日の1枚)
総武本線 物井-佐倉 71レ(8月19日撮影)
青空と白い雲、そして色づきはじめた田んぼ。まだまだ暑い日が続いていますが、少しずつ秋の足音が聞こえてきています。

久しぶりの朝練


久しぶりに朝練でロクヨンの撮影に行ってきました。特に早朝スジの77レの撮影は本当に久しぶりです。その間に日の出時刻はだんだんと遅くなり、撮影ポイントも限られてきました。
家を出ると雲一つない快晴。7月末に空振りした四街道のポイントと迷いましたが、無難なモノサクへ。日の出時刻から換算してぎりぎり朝日が当たるかな?と思っていましたが、里山から太陽は覗きませんでした(>_<)あと5分通過が遅ければ良かった。77レの撮影は今の時期はもう少し北上しないと厳しいみたいです。


(今日の1枚)
総武本線 物井-佐倉 77レ
早朝でしたが何人か集まっていました。やってきたのは原色1040号機。一番手前まで引っぱったカットがかろうじて正面に弱い光線が差し込んでいました。。。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR