FC2ブログ

J1 試写してみました 3


わずか30分の滞在でした^^;
最後はスパービュー踊り子が運よく来たのでおしまい。
10-30mmの標準ズームレンズでも十分かな。
ミラーレス一眼がはやるのがわかる気がしました。
RAWあわてて現像したのでちょっとカリカリです。。。







(今日の1枚)
東海道本線 早川-根府川 石橋鉄橋
昔はよく早川-根府川間を歩いていました。今じゃとてもじゃないけど無理ですね。。。

J1 試写してみました 2


ついたらすぐに国鉄特急色が通過。
日曜日屋内で試写していたのでWBを電球モードにしていました。RAWだと後でも修正できるので便利ですね。

(今日の1枚)
東海道本線 早川-根府川 石橋鉄橋
臨時の踊り子の乗り入れを彷彿とさせるシーン。海がきれいですね。

J1 試写してみました


仕事で小田原へ。移動中時間がちょっとだけ空いたので試写してみました。
まだ操作に慣れませんが、RAWで撮影し簡単に現像してみました。cannonのシステムと違うので現像の方も慣れるまで時間がかかりそうです。
今使っているEOSと同じ機能があるので、鉄道写真も撮れますね。



(今日の1枚)
東海道新幹線 小田原-熱海 
十数年ぶりの訪問。風景全然変わっていません。新幹線は早くてタイミングが難しい。タイムラグはほとんど感じませんでした。

サブ機を導入


本日は午後より仕事の為、撮り鉄はなし。
昨日の夕方近所のカメラのキタムラに行き、Nikon J1(標準ズームキット)を注文。あいにく在庫がなかったのですが、無理を言って翌日届くように取り寄せてもらいました。
ロクヨンを撮影するメイン機はEOS50Dですが、J1は子供を撮影したり、スナップ写真を撮る用として、持ち運びがしやすいので購入しました。今週末は旅行で岩手に行きますが、それまでに操作を習得しないと・・・



(今日の1枚)
Nikon J1
今流行のミラーレス一眼。9月にはcannonがEOS Mのミラーレス一眼を出すようですが、J1は価格も手ごろなので購入しました。コンパクトなので持ち運びが楽でいいですね。シャッター優先モードやRAWも撮れるので鉄道写真も撮れると思います。早く試写したいです。

さらに空振り、アウト!


2球目はちょっと寄り道して、船橋の市立船橋高校前のお手軽ポイントへ。71レを狙いますが、71レも時刻通りに来ません。撮影されていた方に聞いてみると松戸では定刻通過したとのこと。新小岩信号所で早朝の77レと71レの2列車が抑止している可能性があります。2球目も空振りです。

(今日の1枚)
総武本線 船橋-東船橋
こちらも練習で撮影した1枚。船橋市街を背景に縦構図で。
そして三振となった3球目は、71レの撮影で20分少々粘り、帰路に就いたところでちょうど77レが通過。。。定刻よりも約3時間遅延での運転。何があったのかな?早朝よりいつものコースで周ってきましたが、結局ロクヨンは撮影できませんでした(+_+)
こんな日もあるさ。。。

空振り三振・・・


本日は早朝より鹿島貨物の撮影に出かけましたが、痛恨の空振り三振でした。。。
まず1球目、四街道-物井間で早朝スジの77レを狙うも待てど暮らせど来ず。時間もあったので1時間程度待ちぼうけしましたが、結局来ませんでした。。。






(今日の1枚)
総武本線 四街道-物井 
携帯で時刻表を確認しましたが、総武本線、成田線ともに通常通り運転されていたようでした。写真は練習で映していた1枚。5時半前後の光線が一番良かったです。
仕方がないので、帰路に就く途中、2本目の貨物71レを船橋で狙ってみることにしました。

72レをもう一発撮影


昨日の続きです。
滑河駅手前の陸橋で撮影後、73レを狙うために移動。鹿島貨物がまだDD51だった頃にも撮影したことがあるゴルフ場裏の道路橋へ。
下見しているとカメラを持った方が後からきて、滑河方に向けて構えています。聞くと先ほど撮影した72レが滑河駅で列車交換で停車していて、もうすぐ来るとのこと。思わぬ収穫で72レをもう一発撮影できました♪



(今日の1枚)
成田線 滑河-久住 72レ (7月25日撮影)
日を改めて撮ろうと思っていたアングルで撮影できてよかったです。「滑河駅」、てっきり「滑川駅」かと思っていてずっと誤植でした。。。今月分は直しました^^;

滑河俯瞰


子供の幼稚園の行事が午後にあったため、本日は仕事をお休みしました。休みなりにいろいろと予定が詰まっていましたが、お昼ごろに通過する鹿島貨物狙いでちょっとだけ外出してきました。
この場所も前から撮影してみたかった場所。あいにく雑草がぼうぼうでしたが、背景には蓮田も入りました。







(今日の1枚)
成田線 下総神崎-滑河 72レ
沿線一帯は水田地帯。船橋から下道で向かいましたが、印西市あたりからこんな風景がずーと続いています。時間をみこして出撃しましたので、それほど待ちませんでしたが暑かった・・・。

滑河の直線


滑河-下総神崎間は端正な直線線路が続きます。
ちょっと寄り道して撮影してきました。
夏空を期待しましたが・・・








(今日の1枚)
成田線 下総神崎-滑河 70レ(7月20日撮影)
撮り鉄でも仕事でもゴルフでも最近行くことが多い成田線沿線。それほど線形に変化があるわけではないので同じような構図になってしまいます。

緑の季節


今週末は特に用事もありませんでしたが、天気が駄目。
先週の真夏日は何処へやら・・・。急激な気温の変化で私も息子も風邪をひいてしまいました(+_+)というわけで今週末は出撃なしでした。

先週月曜日のの71レのプチ追いかけをUP。
総武本線、成田線沿線も田んぼが緑のカーペットになってきています。早稲なので稲狩りまであと1カ月少々です。





(今日の1枚)
成田線 佐倉-酒々井 71レ (7月16日撮影)
前から気になっていた陸橋アングル。連休中でもあり、コキの編成も短めでした。今週末は天候不順でしたが、先週は夏らしい風景を撮影できました。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR