FC2ブログ

九州新幹線


出張で水曜日まで九州に来ています。
顧客も上司も一緒なので鉄分補給は全く出来ません。。。
博多駅で待ち合わせしているときにパチリ。

(今日の1枚)
博多駅にて
九州新幹線の案内表示。昭和生まれの私にとっては新幹線よりブルトレでなじみのある名前が・・・。東京では見かけない列車愛称ですね。

中川放水路でまた撮影


77レ撮影後、そのまま帰ろうかと思いましたが天気も良かったので、都内へ移動。6時半頃に新金線を通過する71レを狙います。
今日は蔵前橋通りから望遠で中川放水路を渡るロクヨンを撮影してみました。

(今日の1枚)
新金線 金町-新小岩(信)
新金線内もお手軽ポイントではだいぶ撮ってしまいました。工夫しないと同じ写真ばかりになってしまいます。少し考えてみよう。。。

S字カーブ


今日もまた朝練で77レを撮影してきました。
本日は佐倉-酒々井間のS字カーブへ。
現地に着きセッティングしている最中に来てしまいました(^^ゞ







(今日の1枚)
成田線 佐倉-酒々井 77レ
田んぼと里の境界に敷かれたクネクネのS字カーブ。ロクヨンとコキ編成が音を立てながら通過していきます。

モノサク 76レ


千葉ニュータウンに遊びに行った帰り、ちょっと寄り道してきました。お立ち台は盛況でしたので、離れた所から流し撮り。目の前の田んぼには雨蛙がいました(^^)








(今日の1枚)
総武本線 佐倉-物井 76レ
今週MXテレビで鉄道写真の番組を放映していて、中井精也氏がモノサクで撮影をしていたので、ついつい行きたくなり訪問。
氏同様に流し撮りにチャレンジましたがなかなかうまくいかないですね。RAW現像でだいぶ補正しました。練習で撮った普電や成田エキスプレスの方がうまく撮れてました・・・。

(先)週末の話題3


今週は風邪も引いて寝込んでいたこともあり、もう一週間経ってしまいました。先週末の話題の続きです。

成田に行ったのは羅須地人鉄道協会まきば線(成田ゆめ牧場)でSLの運行がされていたからで、子供を連れて訪問してきました。
何回か成田ゆめ牧場には行っているのですが、SLの運転日は初めて。午前中は11号機マフポッター号と赤い6号機が連続運転していて盛況でした。
何回訪問してもまきば線はほのぼのしていい雰囲気で大好きです。


(今日の1枚)
羅須地人鉄道協会まきば線 SL6号機
運転はエンドレスの距離的にも短い円形路線ですが、S字カーブあり、木陰あり、花畑あり、鉄橋ありと変化に富んでいます。息子は汽笛を鳴らせてもらったくせに、変形自転車のコーナーの方が好きみたいでした(^^ゞ

週末の話題2


一昨日、昨日と風邪でダウンしていました。会社もお休みしてしまいました。週末遊びすぎたのが原因かな・・・。
遊び過ぎた週末の話題の続き・・・
20日はSLの撮影で成田へ。行くついでにやはり鹿島貨物を撮影してきました。成田線も滑河あたりのだだっ広い水田地帯より、久住あたりの里山が入る景色の方が好きです。




(今日の1枚)
成田線 久住-滑河 71レ
この場所は反逆光でしたが、雰囲気がいいので撮影してみました。原色機が来て良かったです。天気も良くなりました。

週末の話題1


おっと珍しく車の写真。
19日の朝練ツアーの後、都内に遊びに行きました。お台場のメガウェブではたまたまフェスタをやっていたようで、こんな車が展示されていました。トヨタのテーマパークですが、日産の車が展示されており、日産党の私は思わずパチリ。
いつかレーシング場でGTマシンを撮影してみたいです。流し撮りで!






(今日の1枚)
お台場メガウェブ内 日産R390
我が息子は電車好きから現在は車好きになってしまいました(>_<)
現在はGTマシンのGT-Rやらランボルギーニがお気に入りのようです。撮り鉄も少しずつ腕をあげてきていたのになぁ。車は子供の方が詳しいです(^^ゞ

毎年恒例 朝練ロクヨンツアー 4


朝練ロクヨンツアー最後の〆は、再び東北本線に戻り、タンカートレイン5585レを狙います。
吹上から東へ移動。ワシクリの定番カーブで撮影となりました。
カーブの先から見えたのは原色!しかし荷がなく単機運転のロクヨンの撮影になってしまいました(*_*;これならアウトカーブから望遠で狙えば良かったかな。
毎年恒例の日の長い時期限定の朝練ツアー。5時から7時までの2時間で埼玉県内の有名撮影ポイントを転々と移動して4発撮影しました。梅雨の前に晴れる週末があればまたチャレンジしたいですね。


(今日の1枚)
東北本線 東鷲宮-栗橋 単5585レ
白Hゴムの1041号機。塗色がかなり水色っぽくあせていて独特な雰囲気があります。ここでの単機の5585レの撮影は2回目。灯油需要期ではないこの時期の荷あり運転の撮影は厳しいかなぁ。

毎年恒例 朝練ロクヨンツアー 3


昨日の続きです。
ヒガハスで撮影後、国道17号線を北上。時間的に間に合いそうでしたので、北鴻巣のカーブへ向ってみました。
着くと線路際はひな壇になっており人人人・・・通過間際での到着のだった為、隅っこの方で撮影となりました(^^ゞ






(今日の1枚)
高崎線 吹上-北鴻巣 2022レ (2012年5月19日撮影)
毎年訪問しているこの付近。いつもは北鴻巣寄りの田んぼで流し撮りをしていますが、今日はお立ち台のカーブに行ってみました。天気も良かったので思った以上にレイルファンの数が多かったです。

毎年恒例 朝練ロクヨンツアー 2


2発目は上り3070レ。
東大宮寄りの定番ポイントでは、すでに十分な朝日が線路を照らしています。朝日に輝く原色のロクヨンが撮影できました(^^)v








(今日の1枚)
東北本線 蓮田-東大宮 3070レ
この時間帯の上り貨物のロクヨン充当ここ数年定着して毎年撮っています。撮影時刻は5時1分。日の出後30分ぐらいが一番朝日が綺麗ですね。このままヒガハスに留まりたいところですが、ロクヨン貨物はしばらく時間が空きます。次は「あけぼの」狙いで高崎線へ移動。続く。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR