FC2ブログ

小田原へショートトリップ3


大雄山線を後にして、箱根湯本へ移動。
時間もあったので北原おもちゃミュージアムに行ってみたり駅界隈をウロウロして時間をつぶしました。まあ人が多かった。本当は箱根の温泉に一泊したかったな。
帰路は大人気VSEの「スーパーはこね」号で帰還。2回目の乗車でしたが、やはりいい車両ですね。スピードがあがるとジョイント音がすばらしい。疲れましたがまた子供と乗り鉄に行こうと思います。

(今日の1枚)
箱根登山鉄道 箱根湯本駅 
VSE(スーパーはこね)
入線時にピーポー音を鳴らしながら登場。今回の旅では実はビデオも撮影していて、カメラとビデオの二刀流は本当に大変でした。家に帰って再生しても家族の反応イマイチでしたし・・・。

小田原へショートトリップ2


伊豆箱根鉄道大雄山線に行ったのは終点の大雄山駅で「いずはこねふれあいミニフェスタ」が開催されていたからです。大雄山線の乗車は
初めて。3両編成の列車に乗って行きました。
ミニフェスタというくらいだったので小規模でしたが、職員さん方も親切にして下さり、転轍機体験、運転台体験などをして楽しめました♪


(今日の1枚)
伊豆箱根鉄道大雄山線 大雄山駅構内 
コデ165
コデとは「工事電車」の略とのこと。種車は国鉄省電で1928年生まれ。昔は西武鉄道の旧塗色だったみたいですが、今はなんとも奇抜なカレー色!カレーといえば、ミニフェスタに出店していたB級グルメの足柄名物「まさカリー黄金のPOT」、超美味しかったです。

小田原へショートトリップ1


GW前半、昨日は代休でお休み家の用事をしているうちに終了。
明日からはまた仕事なので天気も良かったので子供と出かけてきました。
以前より子供が乗りたがっていたロマンスカーで小田原へショートトリップ。実は小田原へは前々日にも仕事で行っていたのですがね・・・。
まずは千代田線の北千住駅から「メトロはこね」に乗車しました。ブルーメタリックのMSEは最新型で天井も高いしなかなかいい電車ですね。


(今日の1枚)
小田急小田原線 小田原駅 メトロはこね号
小田原駅で6両・4両に分割。連結面の顔はノッペリ顔ですが、こちらの方が自分は好みかな?このあと伊豆箱根鉄道大雄山線に乗りに行きました。

早朝のモノサクで77レ


77レが佐倉付近でも撮影できる季節になってきました。
この週末は晴れの天気予報でしたが、今朝は曇り。
水鏡も狙えそうでしたが、天気も悪くイマイチでしたので、定番のカーブ狙いの構図で撮影しました。






(今日の1枚)
総武本線 物井-佐倉 77レ
早朝から田んぼの作業を農家の方々か各所でしていました。田園地帯を行くロクヨンの長めのコンテナ編成はなかなか見ごたえがあります。これを撮影したのち71レ狙いで新金線内へ移動しました。また後ほどUPします。

出雲


ここ数日サンライズ出雲に乗って伯備線のロクヨンゼロを撮りに行こう!といろいろと安く行く計算をしていますが、お金がかかりすぎ。。。
夢のまた夢になりそうです。







(今日の1枚)
東海道本線 戸塚-横浜 (2002年4月14日撮影)
寝台特急出雲ってこんなに明るい時間に上京していたんだっけ?今となっては懐かしいPF牽引のブルートレインです。

自宅から一番近いロクヨンの撮影地


昨日の撮影の続きです。
中川鉄橋で71レ撮影ののち自宅へ帰る途中でもう一発撮影していました。
この場所よく車で通る一方通行の抜け道です。振り返ると県道の陸橋がうるさいですがS字カーブが狙えるらしい。ここでロクヨンを待つことにしました。





(今日の1枚)
総武快速線 市川-船橋 71レ (2012年4月22日撮影)
自宅から車で10分の撮影地。よく雑誌やWEBで掲載されている場所。初めて行きました。地元船橋での1枚。

天気が悪い・・・


天気が悪そうなので、早朝の77レを成田線で撮影するのをやめて近場の新金線へ朝の71レ狙いで出撃。
中川鉄橋で今日は正面狙いで撮影してみました。

(今日の1枚)
新金線 金町-新小岩(信)71レ
新小岩操車場とばかり思っていましたが、3月より新小岩信号所に改称されたのですね。知らなかった・・・。

続いてもう一発


先ほど撮影した72レは次の久住駅で運転停車。普電1本と73レと交換します。そのまま振り返り撮影しました。
ここもDD51の貨物を狙った事のある場所。10年前と変わらず撮影できました。






(今日の1枚)
成田線 久住-滑川 73レ
ロクヨンが牽引してきたのは・・・空コキでした(^^ゞ
それほど遠出しなくてもロクヨンが地元千葉で撮影できるようになり本当に嬉しい限りです。

昼行鹿島貨物をさくっと


前から撮影したかった鹿島貨物の昼の部。
休みの日に日中抜け出して撮影に行くのは家族の非難もありなかなか難しい・・・なら皆一緒に行けばいいじゃないかと千葉ニュータウンで買い物のついでに寄り道して撮影してきました。






(今日の1枚)
成田線 滑川-久住 72レ
この場所は以前はもう少しすっきり撮影できた印象がありますが、線路設備もあり、ちょっと撮りにくい場所でした。荷が少なくてちょうど良かったかも。72レは久住で73レと交換。少し待てば反対側からもう一本ロクヨン貨物が狙えます。

ゆとり追い5


この日はどのようなルートで運転されたか覚えていませんが、千葉まで走ったみたいです。
ゆとり追っかけの最後のカットは、モノサクのカーブで撮影していました。
この後たしか、成田停車のうちに成田線我孫子口で撮影しようと移動しましたが、当時はナビもなく当時の印旛村の水田地帯で方向が分からなくなりジ・エンド。八高線から延々と追っかけてきた撮影が終わりました。一日がかりだったなぁ。。。


(今日の1枚)
総武本線 物井-佐倉 (2003年4月27日撮影)
モノサクに客車列車が走るのは珍しく、かなり新鮮な感じでした。この辺りは早稲なのですでに田植えが完了しています。今はロクヨン貨物が走ってますね。ちょうど水鏡の季節ですね。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR