FC2ブログ

Last running series 寝台特急日本海4


週末は天候も悪く非鉄で終わりました。
今週はもう3月に入ります。早いですね。
今日のLast running seriesは九頭竜川を渡る姿を。早起きして現地に向かいましたが、霧がひどく露出も上がらず高感度フィルムで撮影していました。現像上がりボケボケで悪いですが・・・





(今日の1枚)
北陸本線 森田-福井 (2000年11月4日撮影)
何度か通った北陸路ですが、もっと早起きして沿線で「日本海」を撮影しておけば良かったと思います。福井駅近くでいつも宿泊していて、当時のネガをみると朝に停車中の「日本海」を何度か駅撮りしていました。

キハ47


福岡で合流する後輩がとってくれた宿は、香椎線沿線にある宿で、博多から香椎駅へ。香椎駅に着くとディーゼルカーが2編成止まっています。土地勘がないのでどっち行きに乗ればいいか分かなくてあたふたしてしまいました(^^ゞ








(今日の1枚)
香椎線 香椎駅 キハ47
香椎線、電車が走っていると思い込んでいました。止まっていいたのがディーゼルカーで驚きました。博多駅から数十分でこんな列車がまだまだ走っているんですね。

おべんとう


23日-24日と愛知・福岡へ出張でした。
新幹線での移動でしたが、東京-博多間を走破。こだま・こだま・ひかり・ひかりと乗り継ぎ博多へ。途中仕事で途中下車もありましたが、遠かった。。。
新大阪からはひかり577号で博多へ向かったのですが、九州新幹線用のN700系で、指定席は2・2列の木目調のシートで快適でした。名古屋-新大阪間では700系に乗りましたが、N700系に乗りなれてしまうと設計が古く感じてしまいました。新幹線も進化しているのですね。


(今日の1枚)
ありがとう300系引退記念弁当
新大阪で夕食で買ったお弁当。今春引退する300系が全盛期の頃一番売れた幕の内弁当を再現したとのこと。品目も多くおいしかったのですが、価格1100円也。駅弁高いなぁ。。。

Last running series 寝台特急日本海3


雪景色の中走る日本海号を。
このあたりは積雪も深く朝から雪原で列車を待っていました。
雪の中を歩くと体力を消耗することが分かったのと、体が冷えてしまいお腹が痛くなり大変だった覚えがあります。






(今日の1枚)
湖西線 永原-マキノ (2000年3月11日撮影)
本日はトワイライト釜が牽引。当時はこっちの方が好みだったかな。大雪の影響で結構な頻度でウヤになっている今年。定期運転終了まであと何回見れるのかな。

Last running series 寝台特急日本海2


山崎の大カーブと言えば、鉄道雑誌に良く掲載されていて一度訪問したいと思っていました。
しかし訪問した時には背景に巨大なマンションができていて雑誌に掲載されていたようなすっきりしたアングルで撮影できずがっかりした覚えがあります。
振り返ると山崎駅を通過する列車も撮影できました。




(今日の1枚)
東海道線 山崎-高槻 (1999年7月25日撮影)
この日は朝に山崎のカーブに行き、東西から来る夜行列車群を撮影していました。日本海もその1つ。終点大阪までもう少しです。
出張に行く時の新幹線の車内でこのあたりの風景を見ていますが、今でも撮影できるのかな~。

Last running series 寝台特急日本海


風前の灯になったブルートレイン。
また今改正で1列車姿を消します。
一時は函館まで足を延ばしたロングラン列車の寝台特急日本海。
当時良く通っていた北陸本線でその姿を見かけることができました。
関東では見られないローズピンクのパーイチが牽引。北陸に通っていた割には撮影していなくて、もっと早起きして撮影すれば良かったなぁと後悔しています。



(今日の1枚)
北陸本線 福井駅 1998年9月7日撮影
福井駅では何回か早朝に到着する日本海を撮影していました。JRの運行状況をみると大雪でウヤ率が高いようです。冬の日本海縦貫線は過酷な路線状況なのですね。

こちらはロクヨン重連


都心近郊で朝・夕楽しめた88レ・89レのロクヨン重連でしたが、3月改正でブルサン化になるみたいです。
今日のEF510の重連は棚ぼた。実はこちらが本命でした。
改正までもう撮れないかなぁ・・・。
2459レ時代から本当に楽しんで撮影来ました。残念・・・(T_T)





(今日の1枚)
武蔵野線 南越谷-東川口 89レ
直線の定番アングルは撮影者がたくさんいたので、先週気になっていた公園脇のサイド狙いのアングルで重連が分かるように撮影してみました。

重連運転


先週のリベンジで子供と一緒に「いつもの公園」へ。
遊具で遊んだり木の枝を拾ったりしながら時間潰し。
そろそろ89レの通過時刻かなと思いカメラを構えていると・・・







(今日の1枚)
武蔵野線 南越谷-東川口 2078レ
EF510の重連がやってきました。次位無動のようですが、カシオペア・ブルトレ色の重連はなかなかカッコいい。先週は撮影者も数人でしたが、今日は盛況でした。皆これ狙いだったのかな~。

また雪ですね


二日連続で雪。
今年の冬は寒い。
うっすらと積もっているので明朝は雪景色の中撮影できるかなと思いきや、明日はシフトで仕事。キーくやしい((+_+))






(今日の1枚)
常磐線 藤代-取手 (2001年1月21日撮影)
関東南部で雪景色の写真はこれぐらいしかなかったです。この日は早朝ゆとりが常磐線を上りました。珍しく雪景色の中での撮影となりました。良く見ると一番最後の車両に・・・

Last running series 小田急5000型4


栢山-開成間の田んぼを行く姿を。
このあたりは今は柵ができているのかな?当時のネガを見るとロマンスカーの種類も多彩だったことが分かります。

小田急5000型の写真はこれで終わりです。この電車の引退で小田急顔の通勤電車は無くなってしまうのかな。

Last running seriesでこのまま引退するロマンスカーをUPしようとしましたが、小田急からちょっと離れます。
ネガを探してスキャンするのが大変(@_@。 
デジタルはやっぱり便利だなぁ。。。


(今日の1枚)
小田急線 栢山-開成 5000型(1999年6月5日撮影)
そういえば開成駅前にNSEが保存されているみたいですね。今度観に行ってみようっと。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR