FC2ブログ

今年のサブテーマ


週末、天気が良かったのですが朝早く起きれない・・・。
あけぼのも大雪でウヤ。
ロクヨンの撮影は無しです(>_<)

今日は午後に関東鉄道竜ケ崎線へ行って来ました。初訪問です。
全長4.5キロのミニ路線ですが、季節感も表現できそうで、今年はこの鉄道も撮影して行こうかなと思います。

(今日の1枚)
関東鉄道竜ケ崎線 佐貫-入地 キハ2000型
賀正のヘッドマーク提示は今月末までのようです。週末の曜日指定で古いキハ532型が運転されているようで、今日も15時前まで運転されていました。この区間のランドマーク的な大きな木を入れて。

レインボー釜Xゆとり


今年は撮影に行けない平日は過去の写真を少しずつ公開しようかなと思っています。ロクヨンの写真持ちネタは少なくなっているので、色々な鉄道写真を気まぐれでUPします。

雪があるところでの撮影は少ないです。
この日は週末を利用して1泊2日で東北方面へ。「ゆとり」「ふれあいみちのく」を撮影に出かけてきました。「ゆとり」はED75が牽引してくることを期待しましたが、レインボー釜のEF81が牽引してきました。実は福島あたりを新幹線で通過しているときにすでに目撃していたのですがね。。。


(今日の1枚)
東北本線 清水原-有壁 (20021月13日撮影)
よくもまあ新幹線を使い、岩手まで撮影に行っていたものです。撮影場所も分からないので、当時は2万5千分の1の地図を図書館で見てあたりをつけて訪問していました。

雪降ってるなぁ


外を見ると雪が結構降っています。

アシタヤスミナラサツエイニイケルノニ。

明日も通常通り会社です(-_-)






(今日の1枚)
上越線 石打-大沢 特急はくたか (2003年1月4日撮影)
以前はボンネット特急も良く撮影していました。この日はお正月休みを利用して上越線へ。たまには雪国で撮影もしたいな。列車待ちの時間は寒いけど。

64百景 (60)


今週末は終日冷たい雨が降り続きました。
仕事もあったし腰も痛めてしまったし・・・
また来週ですね。
64百景シリーズも3年目に入りましたが、ネタ切れ気味です。






(今日の1枚)
中央東線 大月-初狩 (2003年2月9日撮影)
東線通いの末期の頃の写真。ロクヨンゼロの運用が減り、1000番台の運用が増えていました。ブルサンも試験的に運用に入りだしていたころだと思います。

成田臨


この時期は成田臨の季節ですね。
就職直前の1月にはやることもないので、客車列車が走る度に地元の成田線へ出撃していました。当時は高崎方面からはEF65が、水戸方面からはEF81が入線。モントレー色の165系も運転されていました。
今はどんな電車が成田臨で運転されているのかなぁ。




(今日の1枚)
成田線 安食-下総松崎 (2000年1月19日撮影)
今日からちょうど12年前の撮影。12系客車もまだまだ健在で長めの編成も組成されていました。

京成3300型


本日はだんごを食べに柴又帝釈天に行ってきました。
京成金町線では懐かしい車両が運用についていました。

(今日の1枚)
京成電鉄金町線 柴又駅
子供の頃は京成電車と言えばこのファイヤーオレンジ色でした。当時は赤字電鉄で、車体色が赤いから赤字などと不名誉なことも言われていたことを覚えています。

夜明けのタンカートレイン


年末にも訪問しましたが再び早朝のワシクリへ。
日没時刻は遅くなってきていますが、日の出時刻は冬至の頃と対して変わっていません。今日も日の出直前に通過して行きました。







(今日の1枚)
東北本線 東鷲宮-栗橋 5585レ
通過直後に陽が昇るので、あともう少し経てば、ちょうど日の出時刻の太陽のギラリが狙えるかもしれません。しかし寒かった・・・。

ゆけむり


長電の写真が続きます。
本家小田急ではロマンスカー(HiSE)が3月16日で引退とのことですが、こちらではまだまだ現役。
北信濃の雪景色の中、4両で走ってくる姿に多少の違和感がありましたが、末長く活躍してもらいたいです。





(今日の1枚)
長野電鉄 桜沢-都住 特急ゆけむり (1月8日撮影)
去年はゆけむり号の展望車にも乗車しました。湯田中駅には併設で日帰り温泉もあります。特急料金も100円なのでゆけむり号に乗って行かれてみてはいかが?

こちらはブルーの空


同じ場所でもう一枚。

北信の冬は厳しい・・・

(今日の1枚)
長野電鉄 都住-桜沢 
意外と列車本数があり、ホワイトバランスを調整して遊んでいました。こちらはスノーモンキー号です。

陽暮れる


8日は時間もあったので長電の撮影に出かけてきました。
小布施を過ぎると急に雪が多くなった気がしました。

(今日の1枚)
長野電鉄 都住-桜沢 
元営団地下鉄日比谷線の3000系がトコトコとやってきました。東京の地下を走っていた電車がまさか雪国を走るとは思わなかったでしょうね。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR