FC2ブログ

広島更新色


天気のいい日。ちょっとだけ寄り道。

広島更新色の1046号機が登場。
逆光だ・・・(*_*;

(今日の1枚)
東北本線 東鷲宮-栗橋 4097レ
すぐ後に上ってくる8592レは原色の1019号機。単機でうまく構図がまとまらず撃沈。

64百景 (51)


曇天だと撮影意欲が出ませんね。

朝練シーズンも終わり撮れるロクヨンも限られています。
今週末は引きこもりでした(-_-)
そしてまた一週間仕事だ・・・。

曇天の下走る旧98レをUP。





(今日の1枚)
武蔵野線 東川口-東浦和 98レ(2010年3月7日撮影)
単機牽引だった98レ。当時は2459レと合わせて撮影できました。
夜練ならぬ夜間撮影であけぼのを狙おうと数週間前から目論んでいますが、家を出るタイミングがつかめず出撃ならず。これから寒い季節になるので一度は出撃したいです。


常念岳バックで


本命のカットは常念岳バックになり、原色ロクヨンが撮影できる後ろ追い。
雄大な安曇野の景色の中、秋風を受けてレトロトレインが走り抜けました♪

(今日の1枚)
大糸線 一日市場-中萱 9321レ 大糸線紀行号
2日連続撮影という思わぬ収穫ができた今秋の信州レトロトレイン。また来年もでかいヘッドマークをぶら下げて走ってほしいです。

大糸線紀行号 2日目


先日運転された大糸線紀行号、2日目も撮影していました(^^ゞ
本当は日帰りで切り上げるつもりでしたが、急遽長野近郊で1泊することになりました。翌朝はそのまままっすぐ家に帰る予定で出発しましたが、天気が良く山々がよく見えます。中央道経由で帰ればちょうど往路の大糸線紀行号が撮影できそうです。
前日と同じ区間の一日市場-中萱間へ向ってみました。




(今日の1枚)
大糸線 一日市場-中萱 9321レ 大糸線紀行号
快晴で松本盆地まで来ると北アルプス連峰がよく見えました。線形的に南北に走る大糸線は晴れれば北行きの往路は逆光になりますが、昨日とは少しポイントを変えて遠景気味に撮影してみました。

木曽森林鉄道のトロッコ


先日訪問した安曇野にはこんな列車が保存されていました。
何度か横を通り過ぎていたのですが、以前よりすごく気になっていて、今回初めて近づいてみました。







(今日の1枚)
木曽森林鉄道 DBT113 他 (北安曇郡池田町)
L型の機関車、逆からみるとこんな顔だったのか!なかなか面白い顔つきです。こんな列車が木曽の山中に縦横無尽に走っていたんですね。現在の路線名は「しあわせいっちょく線」となっていました(^^ゞ

ロクヨンPP大糸線紀行号を追う


毎年秋に信州地区に運転されるロクヨン×旧型客車。
去年は撮影に行けなかったので今年はどうしても行きたい。しかし天気予報は雨。。。
雨の中の撮影を覚悟して出発。土砂降りの中央道を北上して遠路はるばる安曇野に着く頃には運よく雨がやんでいました。
今にも雨が降り出しそうな生憎の天気で、北アルプス連峰は望めませんでしたが目星をつけておいたポイントへ。

(今日の1枚)
大糸線 一日市場-中萱 9321レ
列車を待っているとJRの職員さんが来て時刻を教えてくれました。習志野ナンバーを見て「わざわざ来てくれて・・・。」と驚かれていました(^^ゞ 
茶釜37号機が牽引。ヘッドマークが相変わらずでかいですね。

ロクヨンPP大糸線紀行号を追う2


ちょっと観光した後、安曇野某所にある親戚の家にかみさんと子供を残し、自分はひとりで復路を狙いに大糸線沿線を北上。
以前に別の用事で通りがかった時に見つけた国道沿いのポイントへ。着くと既に撮影者がたくさんいます。1時間程度前からセッティングして、原色ロクヨンゼロ38号機が先頭になる9322レを待ちます。


(今日の1枚)
大糸線 簗場-海ノ口 9322レ
木崎湖が近いこの撮影ポイント。綺麗な築堤が望めます。この辺りはやや紅葉してきていました。

ロクヨンPP大糸線紀行号を追う3


信濃大町にて約25分の停車がある為、先回りしてみます。列車は簗場の撮影ポイントを通過時点でやや遅延気味だった為、それほど時間もなさそうで、当初もっと南下する予定でしたが、脇道にそれて目に付いたよさそうな踏切で編成写真を狙うことにしました。





(今日の1枚)
大糸線 南大町-信濃常盤 9322レ
遠景気味の撮影ばかりだったので、最後は線路に寄った撮影をしました。
生憎の天気で北アルプスは望めませんでしたが、雨が一度も降らなかったので良かった。

64百景 (50)


今週末は毎年恒例の長野地区でのロクヨン×旧型客車の運転があります。去年の大糸線での運転は天気も良く、北アルプスも望める絶好のロケーションだったようですが、今年の天気予報は雨(+_+)

(今日の1枚)
信越本線 横川駅 9136レ ELレトロ碓氷号
(2011年9月18日撮影)
先日旧型客車に初めて乗車してきましたが、木のぬくもりがあってなかなか風情がありますね。今の時期は寒からず暑からずで窓を開けて走るにはちょうどいいのかもしれません。9月の乗車時はサウナのようでした。。。

64百景 (49)


運転席に書かれた車番。

1000番台トップナンバー。

(今日の1枚)
信越本線 安中駅(2011年9月18日撮影)
走行写真を撮ることが多いので近くでロクヨンを見る機会は少ない。たまにはゆっくり観察してみたい。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR