FC2ブログ

緑の京阪電鉄に乗車


また仕事で京都へ。
今月2回目で全く同じような時間帯での行動でした。
前回、奈良線に乗車しているときに京阪電鉄がちらっと見えて、気になっていたので今回乗車してきました。
塗色変更がだいぶ行われているようですが、京阪と言えばこの緑色。おでこのライトと丸みを帯びた前面はまさに京阪顔。

(今日の1枚)
京阪電鉄 宇治線 宇治駅 2600系
昭和のにおいがする2600系。驚いたのは車内も緑色に統一されていたこと。交通安全かな?お札が車内に飾られていたのも印象的でした。

ワシクリにて1


ちょっと寄り道。
通過時間の10分程度の滞在です。
ワシクリの田んぼも稲刈りが行われており、稲が残っている区画もわずかでした。

(今日の1枚)
東北本線 東鷲宮-栗橋 4097レ
ちょうど11時頃に上下2本のロクヨンが通過します。コンデジで稲穂を入れて撮影してみました。

ワシクリにて2


貨物時刻表では臨専用と書かれている8592レが数分後上っていきます。前回訪問時には単機回送でしたが・・・

(今日の1枚)
東北本線 栗橋-東鷲宮 8592レ
今日は空コキが連結されていました。こちら側のアングルでは稲穂は刈り取られてしまっていました。空が夏空から秋空になっていますね。

秋空になりましたね。


クマギョウであけぼのを撮影後、ワシクリへ移動。
5585レを狙います。
しかしやってきたのは単機でした(*_*)

(今日の1枚)
東北本線 東鷲宮-栗橋 単5585レ
空が高くなり色あいも秋の空にいつの間にかになりましたね。
もう少し寒くなれば、毎回タキ車が連結されるようになりますね。

朝日を浴びたあけぼの


高崎線内でのあけぼの朝練の季節もそろそろ終盤に。
早朝家を出るとき空を見上げるとうす雲が広がっていましたが、鴻巣あたりを目指してとりあえず出発。埼玉県に入るとうすら明るくなった空は雲がなくなり晴れの予感。時間的に余裕があったので、定番の北鴻巣の田んぼをやめてお立ち台のクマギョウの直線へ向ってみました。



(今日の1枚)
高崎線 熊谷-行田 2022レ
この定番ポイントも日の出時刻を加味すると今週末ぐらいで賞味期限切れのようです。ちょうど朝日を浴びて上ってくるロクヨンを撮影できました。

SL&デキの旅


「びゅう」で募集していた「SL&デキの旅」の乗り鉄ツアーに子鉄の息子と一緒に行ってきました。
新幹線で高崎へ。高崎駅には早めに着きましたが、先発のD51牽引のSLみなかみ号の発車が見れて退屈せずに待てました。

(今日の1枚)
高崎線高崎駅 9735レ SLみなかみ号
待ち時間に入線してきたのはD51 498牽引のSLみなかみ号。余りの汽笛の大きさに子鉄の息子は怖がってしまいました(^^ゞ

SL&デキの旅 2


乗車はSLレトロ碓氷号となりました。2本のSL発車で大盛り上がりの高崎駅を定刻発車。
旧型客車に初めて乗車しましたが、もちろん冷房無し。暑いですが窓を開けての走行は気持ちがいいです。SL世代ではない私でしたが、復活したC61 20号機の汽笛を聞くたび心底感激しました。
短い走行区間でしたが、貴重な経験となりました。

(今日の1枚)
信越本線 横川駅 9135レ SLレトロ碓氷号 
沿線を含めて大盛り上がりだったSLレトロ碓氷号。稲穂薫る沿線には撮り鉄の方々もたくさんいました。みんないい写真撮れたかな?SLを復活してくれたJR東日本には感謝です。

SL&デキの旅 3


SLレトロ碓氷号の復路はロクヨン牽引。
今回は乗車はしませんでしたが、PP運転だった為、1001号機が後ろにぶら下がっていました♪

(今日の1枚)
信越本線 横川駅 9136レ ELレトロ碓氷号
1001号機牽引のレトロ碓氷号。本当は走行写真が撮りたかったけれど、SL&デキの旅はまだまだ続きます。停車中の編成写真のみ撮影。旧型客車との組み合わせはかっこいいですな~

SL&デキの旅 4


鉄道文化むらで少し遊んだ後(時間が足りなかった・・・)バスで上信電鉄下仁田駅へ。
古豪デキが牽引する団体臨時列車に乗車します。
デキ+電車の編成かと思いきや、なんとここでも旧型客車の乗車となりました。バスを降りると電車とデキを使っての入換作業を見学することができました。

(今日の1枚)
上信電鉄 下仁田駅
前から訪問してみたかった上信電鉄。デキが復活した今年はいろいろイベントも計画されています。下仁田駅は貨物が現役だった頃は突放による入換だったとのことですが、現在は電車をつかっての入換作業が行われていました。

SL&デキの旅 5


稲穂薫る上州路をデキが快走。オープンデッキとなったスハフ42からはデキ3が目の前に見えました。
秋風が心地よいです。

(今日の1枚)
上信電鉄 スハフ42 2173号車内
独特のモーター音が響きます。デキ3 1924年製(87歳)。スハフ42 2173号 1953年製(58歳) 合わせて145歳のコンビが快走しました。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR