FC2ブログ

赤い汽車 (佐倉駅にて?)


朝から天気が良く朝練にはもってこいの朝でしたが、曇り空を予想していたので起きられず今週もロクヨンの撮影は無し。。。
今日はこの汽車を乗りに佐倉駅?まで行ってきました♪

(今日の1枚)
佐倉 草ぶえの丘内 ミニ鉄道
森林の中を走るミニ鉄道が敷設されていました。一周1100mもあり、数あるミニ鉄道の中でも長距離の走行になるのではないでしょうか?レールの継ぎ目のジョイント音が本物さながらです。

64百景 (47)


ブロアー音を響かせ笹子峠に挑むロクヨンゼロ。

山男の本領発揮!

(今日の1枚)
中央東線 初狩-笹子 (2003年2月9日撮影)
やっぱりロクヨンが似合うのは山岳路線ですね。
撮影するのは里運用の写真が多いですが・・・。

レトロな車内


本日も秋かと思わせるような気温で雨。
朝練でロクヨンを雨の中、流し撮りでもしようかと思っていましたが、気分が乗らず起きられずアウト。
終日雨で時間を持て余し、レトロな電車に乗車してきました。

(今日の1枚)
東武鉄道 デハ1形5号電車 (東武博物館内)
木造の車内はなんとなく暖かみを感じます。
今週末はロクヨンとは一度も逢えない週末でした(^^ゞ

世代交代 (千葉機関区にて)


先日までの気候から一転して曇り空、秋を感じる陽気となりました。天候も悪かったので朝練は無し。。。
トミカ博が幕張メッセで開催されていたのでで遊びに行ってきました。帰りがけにちょっと蘇我まで足をのばし千葉機関区に立ち寄ってみました。

(今日の1枚)
千葉機関区にて
EF65が3機、EF210が2機休んでいました。世代交代を象徴する両機の並び。地元千葉にあるこじんまりとした機関区ですが、EF64が入区する運用は残念ながら無いです。。。

真夏の長野へ1


お盆休み、先行で帰省していた妻子を迎えに長野へ。
いろいろと長野では用事もありちょびっとだけ鉄。渋滞に巻き込まれると撮り鉄できないので、未明の3時出発。
しかし中央高速が通行止め・・・。朝から中央西線で撮影する計画が崩れ、泣く泣く都心環状線で進路変更し一路関越道方面へ。あけぼのも東北本線迂回中だし、撮るものなく長野県入り。
そういえばしな鉄には朝1本だけロクヨン重連牽引の2088レがあったのを思い出し、これを撮影にしな鉄沿線へ向かったのであった。

(今日の1枚)
しなの鉄道 千曲-戸倉 2088レ 
何回か来たことのあった区間。天気も良く時間もあったので、撮影できそうなポイントウロウロしましたが、結局編成写真が狙える線路際のポイントで撮影しました。

真夏の長野へ2


このまま義父母宅へ向かっても朝早すぎで、中央西線での撮影も諦められなかったので、かみさんにもう少し遅くなる旨を伝えて大移動。一般道で姨捨、聖高原を越えて松本へ。
3084レの運行の有無をチェックしに南松本駅へ。

(今日の1枚)
篠ノ井線 南松本駅 
更新機重連で先頭は1015号機でパンを上げて待機中でした。

真夏の長野へ3


中央西線では時間的に3084レを1本のみ撮影、しかもなるべく塩尻寄りでしか撮影できなさそうであった。
通過まで時間があったので前から気になっていた場所をロケハン。候補地はいろいろありましたが、少しでも山深い感じで撮影したく、日出塩駅を望めるポイントで撮影することにしました。
待ち時間はかなりあり、炎天下、ジリジリと日差しが照りつけ、しかも国道からの視線も少し恥ずかしかったのですが、無事撮影できました。


(今日の1枚)
中央西線 日出塩-贄川 3084レ 
実際は木曽路の入り口区間でしょうか?もう少しだけ南下すると「是より南木曽路」の石碑があるようです。国道にも看板が出ていますね。

64百景 (46)


連日の猛暑日・・・。
ようやく夏が来た感じですね。

ちょっとでも涼しくなりたく、小雪舞う梁川の鉄橋を渡るロクヨンゼロの画像をUP。雪が少なすぎて納涼にならないなぁ。。。

(今日の1枚)
中央東線 梁川-四方津 (2002年2月10日撮影)
若番機の8号機が山間を進んで行く。ロクヨンゼロが現役だった頃。

64百景 (45)


お盆休みは駆け足で長野へ行く予定。
ちょこっとだけ西線に寄り道できるかなぁ~。

(今日の1枚)
中央西線 倉本-須原 3084レ(2010年6月5日撮影)
ロクヨンゼロのブロアー音が消えた今年の夏。ロクヨンセンに世代交代。
西線に行きたいけど千葉からだと道のりが遠い・・・。

64百景 (44)


先週の大雨の影響で「あけぼの」のウヤが続いているようです。。。
お盆の帰省ラッシュ前までに上越線が復旧すればいいのですが・・・。

関東では涼しい曇天の夏が続いています。
先週の旅行で夏が既に終わってしまった感じです。
お盆まで怒涛の勤務が続きます(--〆)


(今日の1枚)
東北本線 上野駅 2021レ (2010年7月8日)
冬は大雪でウヤ。春は震災の影響でウヤ。そして夏は豪雨でウヤと災難続きの今年の「あけぼの」。このままフェードアウトしなければいいのですが・・・。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR